プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2018春アニメ評価

毎期恒例のアニメ振り返りです。
鬼灯の冷徹とか食戟のソーマとか弱虫ペダルとか続き物が多いのが今期の特徴だった気がします。
あと、ものすごく中途半端なところで終わってしまう作品が多かったのも今期の特徴ですね~。CCさくらとか酷すぎるだろ!!
食戟のソーマも連帯食戟の最中に終わっちゃうし、銀河英雄伝説はアムリッツァ会戦の直前で終わっちゃうし。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
ゴールデンカムイ、鬼灯の冷徹 二期2クール目、若おかみは小学生!、ピアノの森、Lostorage conflafed WIXOSS、信長の忍び~姉川・石山篇~

【B】なんだかんだで楽しめた
あまんちゅ!~あどばんす~、銀河英雄伝説 Die Neue These、宇宙戦艦ティラミス、新幹線変形ロボシンカリオン

【C】毒にも薬にもならない
ガンダムビルドダイバーズ、食戟のソーマ 餐ノ皿(2クール目)、シュタインズ・ゲート ゼロ、魔法少女 俺、アイカツフレンズ!、キラッとプリ☆チャン、レイトンミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~、あっくんと彼女、踏切時間、七つの大罪 戒めの復活、ルパン三世PART5、カードキャプターさくらクリアカード編、ねこねこ日本史、ぼのぼの、甘い懲罰~私は看守専用ペット

【D】見るのに苦痛を感じた
弱虫ペダル GLORY LINE、ひそねとまそたん、実験品家族ークリーチャーズ・ファミリー・デイズー、立花館To Lieあんぐる、ありすorありす

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.ゴールデンカムイ
2.ピアノの森
3.鬼灯の冷徹

ゴールデンカムイ、タイトルで切ろうと思ってたんですけど、一話のアバンで「ん?」となり、迫力のバトルとギャグとお食事タイムの波状攻撃に圧倒されてしまいました。グロいのが難ですが、出てくるキャラがどれも魅力的だし、ひとつの話の中にシリアスありギャグありヒンナヒンナありと話の密度がすごいし、アイヌの文化の描き方も丁寧でホント面白かったです。とにかく、飯を美味そうに食うアニメにハズレなし。ゆるキャン△2期と言われるのもうなずけます。

ピアノの森は子供時代編の良さが際立ってました。阿字野先生が本当にいい先生で・・・。原作は大人編で急速に失速した印象なんですが、アニメは海と雨宮の関係から軸をぶらさないようにきっちり修正してきた感じ。ただピアノを弾くシーンが延々続くだけだった原作も、アニメになって音がつくと全然違うし。とてもいいアニメ化だったと思います。作画がもう少しちゃんとしてるともっと良かったんだけど。

鬼灯の冷徹は、相変わらず安定感がすごい。3クール目ともなるとさすがにキャラと伝承ウンチクに頼りすぎて話が薄いかな~、と思うことも増えてきましたけど、それでもきっちりレベルの高い話を出してきて毎回見たいと思わせるクオリティになってますからね~。


■今期一番ハマったアニメ
・Lostorage conflafed WIXOSS
いちばんハマったというほどではないですが、客観的評価にかかわらずとにかく好きっていうのはこれですね~。どこに需要があるのかわからないけど(いや、間違いなく自分にはあるんだけど)4クールも続いたってすごい。ラストの展開とか冷静に考えるとグダグダなんですけど、容赦ない世界観にどうにもスルーできない魅力があるんだよな~。しかも今回はまさにオールスターという感じで夢のカードが次々実現して見応えありました。

■今期ダークホース
・ゴールデンカムイ
内容についてはもう語りましたが、これタイトルにオーラなさすぎだろ!危うくタイトル切りするところでした。カムイとかついてる作品いっぱいあるし、そのうえゴールデンって・・・。

■期待はずれだったアニメ
・ガンダムビルドダイバーズ
最初はすごくいいと思ったんだけどな~。理屈もなにもなく謎のビームと気合だけで勝負が決まってたビルドファイターズに対して、ちゃんとギミックとか工作精度で勝負してる感じがあって。途中からマスダイバーが幅を利かせるようになって病んだ話ばかりになってゲンナリしてしまいました。もっと気持ちのいい話を書いてよ。脚本家が病んでるからあんな話になっちゃうの?まず脚本家がカウンセリングにでも行ったほうがいいのでは。

・食戟のソーマ 餐ノ皿
期待はずれというほど悪かったわけではないんですけど、講師陣がやたら汚い嫌がらせで創真たちをふるい落としにかかるのはいただけません。胸糞悪いというのもありますけど、美味い料理を食わせたら結局合格にしちゃうっていう中途半端さがな~。上からの命令で仕方なくやったけど料理人として嘘はつけないとかそういう描写があれば全然違ったんですけど、普通に外道なままなぜか合格にしちゃうからなあ。

■今期最萌キャラ
1.ヤシロ・モモカ(ガンダムビルドダイバーズ)
2.田所恵(食戟のソーマ)

うーん、どうも今期はヒロイン不作の期だった気がします。これっていう記憶に残るヒロインがいない。
ヤシロ・モモカは、特に大活躍するわけでもないんですけど、さっぱりした性格となんとも言えない存在感で作品の雰囲気に多大な貢献をしてるキャラだと思います。マスダイバーの闇を打ち消すほどではなかったけど、作品を明るく楽しい雰囲気にしてくれてる功労者ですね~。なにより、胸が小さいのが最高にいい!!
田所ちゃんは食戟のソーマがやってる期にはかならずベストヒロインの一角に入る大好きなキャラなんですけど、この期はいまひとつ活躍の場が与えられなかったのが残念です。ナイスなアシストはいっぱいあるんですけどね~。田所ちゃん自身の大活躍が見たい!

■今期ベストイケメンキャラ
・速杉 ホクト(シンカリオン)
 父の日回はめちゃ感動しました。子供だけを戦わせるわけにはいかないと自ら500系に乗り込み、ハルカ達家族に必死に戦う姿を見せる。あのバトルシーンを何度再生したことか。

・谷垣源次郎(ゴールデンカムイ)
ゴールデンカムイ勢はベストイケメンだらけで挙げたらきりがないんですが、谷垣は印象に残りましたね~。アイヌの村を守るための尾形たちとの死闘。二瓶鉄造の猟銃を手にしたときは思わず声が出ました。

■今期ベスト音楽
・チェンジっ!(レイトンミステリー探偵社OP)
この歌、すごくアニメって感じがするんですよね。この昔懐かしい感じのアニメOPテイストがなんとも言えず好きです。聞いててすごく元気になります。

・君のステージへ(若おかみは小学生ED)
正統派のいい曲ですね~。元気になるようなちょっと泣けるようなサビがホントいいです。LINEっぽい演出のEDアニメも面白かったです。

2018冬アニメ総括へ
スポンサーサイト

アニメ視聴ログ 7/9(月)~7/12(木)

アンゴルモア元寇合戦記がダークホースすぎ。今期はこれとかはるかなレシーブとかタイトルにオーラがまったくなくてタイトル切りしようと思ってた作品に良作が多い。京都寺町三条のホームズはタイトルで期待してたアニメでしたが期待通りの良作でした。

■邪神ちゃんドロップキック 第1話 B-
劣化ニャル子さん?劣化ガヴリールドロップアウト?ガヴリールドロップアウトが劣化うまるちゃんなのにさらに劣化させてどうする・・・。つまらないわけじゃないんだけど面白いわけでもない微妙な感じのアニメ。こういう感じのアニメいっぱいあるから・・・。

■ヤマノススメサードシーズン 第2話 B+→B+
登山靴購入。4万円かあ。社会人ですら厳しい金額。自分は2万円くらいのを買っちゃった気がするけど。登山ってお金かかりますよね。ここなちゃんはお金どうしてるんだろう。

■京都寺町三条のホームズ 第1話 A
鑑定士アニメ?ありそうでなかったテーマかも。古美術のうんちくも面白いし、いい感じにはんなりしてるし、白隠禅師の作風とエピソードをうまく絡めていい話にしてるし、これはなかなか良さそうです。葵がお爺さんの古美術を売り飛ばそうとした理由は酷いけどw まあ高校生だしなあ。

■ガンダムビルドダイバーズ 第15話 B→B
こういうのでいいんだよ!・・・って言いたいところだけど、うーん、惜しい。戦術とかプラモのギミックや作りこみで勝ってる感がイマイチなくて、最後は謎の光の翼で勝っちゃってるあたり、謎ビームと謎気合だけで勝負がついてたビルドファイターズと同じテイストになっちゃってる。もっとこう、納得感のある工夫で勝負してほしいんだよな。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 28話 B+→B
美穂とサクランボが似ている(物理)美穂ってデレマス勢ではかなりまともな印象ですけど、よく考えるとあんなアホ毛はやした人間現実にはいませんよね。

■オーバーロードIII 第1話 B+
こういうのでいいんだよ!二期はあれだったけど、やはりアインズ様や守護者たちがメインだと面白い。アインズ様、最高支配者らしく振舞うために無理して頑張ってるのね。二期ではアインズ様が何考えてるか全然わからなかったけど、この第一話でかなりすっきりしてきた気が。このままアインズ様メインで行ってくれれば3期は期待できそうです。

■深夜!天才バカボン 第1話 B
子供には見せられないって言ってるけど特に子供に見せられないシーンはなかったなあ。かなりめちゃくちゃやってるけど赤塚不二夫だったらこれくらいの話は書くし、想像の範囲内というかむしろ実に赤塚不二夫らしい。無茶苦茶やってる割に大して面白くはないけど。

■ねこねこ日本史 第78話 B→B
古事記回。古事記って編纂が30年止まってたんですね。今も昔も上が変わると方針もころころ変わっちゃうのは変わらないか。稗田阿礼さんも大変だなあ。

■アンゴルモア元寇合戦記 第1話 A
やばい。まったくノーマークのところからめちゃ面白いの出てきた。タイトル切りしようと思ってたのに引き込まれちゃいました。話は渋いし、切りあいの迫力も凄いし、キャラも人癖も二癖もありそうなやつらばかりで魅力的だし、これはレベル高い。次回まで一週間待つのが辛すぎ。

アニメ視聴ログ 7/6(金)~7/8(日)

はるかなレシーブが何気にダークホース。これはいいスポーツアニメになりそう。あそびあそばせもかなり想像と違ったけどなかなか容赦なくて良い。はたらく細胞も期待通り面白かったです。

■BANANA FISH 第1話 B
随分昔から名前だけは良く見かけた気がするけど、ギャングものだったんですね。あんまり好きなジャンルではないけど、普通に面白い。

■働くお兄さん!の2! 第1話 B
二期が始まったか~。バイトの経験を積んで戦士と書いて社畜となるのか。いやな世の中だ。

■ちおちゃんの通学路 第1話 B
アサシンクリードネタとか微妙にマイナーなところ突いてきたな。平穏な学校生活のためには目立つのは絶対だめって言ってる人間が屋根に登るな。それにしてもオヤジの歯磨ききたねえ!

■暦物語 第1話 B+
怪異譚まではいかない本当にちょっとしたミステリー。ちょっと氷菓を思い出しますね。こういうの結構好き。忍野が出てるのもポイント高いなあ。やはり化物語は忍野メメが出てた方が断然面白い。

■はるかなレシーブ 第1話 B+
ビーチバレーアニメ!キャラが可愛いだけじゃなくてスポーツをちゃんと硬派に描いててこれはいいきららアニメ。終盤のスパイクとブロックの対決とか演出も良くて熱い。初心者が新しいスポーツを始める王道パターンだけど、わくわくが止まらない展開でいいですね~。

■信長の忍び~姉川・石山篇~ 第66話 B→B+
ねねの秀吉への伝言「会いたい!抱きしめて!ぬくもりがほしいの!」って信長が言うのかw って本当に言ったwww 三好三人衆増えたwww もはや三人衆じゃねえw

■闇芝居 6期 第1話 B+
闇芝居はシリーズによってだいぶムラがあるけど、今回は第一話からなかなかいいです。正統派の怖い話という感じで。変に奇をてらわずこういう感じでずっと行ってくれた方がいいなあ。

■ゾイドワイルド 第1話 B
名作ぞろいだったゾイドアニメが久々に始まるってことで楽しみにしてましたけど、期待しすぎたせいか普通な印象。デスメタル帝国、どんな凄い帝国かと思ったら雑魚ヒャッハーばかりじゃねえか!!しかしゾイドはやはりかっこいい。

■新幹線変形ロボシンカリオン 第26話 B+→B+
モブオペレーターのキャラを立たせにかかりはじめたwww そして四文字熟語乱れ打ちw それにしても500こだま遅せえ~~~!!このギリギリの状況を盛り上げるのが線路の復旧作業って渋すぎて最高。

■ハワイアンコヌ 第1話 B-
おはようスパンクの作者が描いた絵本だと!?しかしさすがにさすがに子供むけすぎて自分が見るのは厳しい。エンディングのハワイ紹介が本編か。

■はたらく細胞 第1話 B+
単行本のCMで気になってたけど、やっぱりアニメ化したんですね~。これは期待通り勉強にもなるし面白い。一発のくしゃみの裏に壮大なドラマがw そして白血球かっこいい。

■若おかみは小学生! 第13話 B→B
台湾旅行!!鈴鬼は疫病神のはずなのにくじで一等を当てるとは。これも鈴鬼の力なんだろうか。鈴鬼が持ってたどんな言葉もわかるし話せるようになる耳飾りいいなあ。鈴鬼便利だなあ。うちにも一匹ほしい。

■レイトンミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~ 第14話 B→B
総監の奥さんの罪を有耶無耶にするため別の犯人をでっちあげることをカトリーに依頼・・・アスポワロ警部とんでもないな。このアニメ、今までも犯罪行為がうやむやにされまくっててスコットランドヤードがろくでもなさすぎる。

■キラッとプリ☆チャン 第14話 B→B
ミラクルキラッツのファンVSメルティックスターのファンの仁義なき抗争勃発。メルティックスター同盟の連中側溝とかから出てきたぞ。まあそふぃ親衛隊もそれくらいやってたけど。ただ、そふぃ親衛隊と比べるとメンバーが雑なモブばかりで怖い。

■あそびあそばせ 第1話 B+
表紙詐欺マンガwww CMがなかなか攻めてるw どういうアニメか全然わからなかったけどこういうアニメだったか。指の間をぶすぶすやるやつ、次はコンパスでやろうって鬼かw そして先生変態すぎるだろwwwww 可愛い絵柄と見せかけて内容がえげつないなこれw

アニメ視聴ログ 7/2(月)~7/5(木)

ヤマノススメサードシーズンついに来た!!!!!まさか3期が見られるとは。一話目からあおひな全開でしたね~。相変わらずしっかり取材して山を描いてるし、今期も期待できそうです。

■ピアノの森 第12話(終) B→B
え・・・ここでいったん終わり?この期はホントすごいぶった切り方をするアニメが多いなあ。最後は海がひたすらピアノを弾くだけでしたけど、原作と違って音があるとそれだけで見ごたえありますね。作画がだいぶ残念な感じでしたけど、原作の欠点をしっかりカバーしてていいアニメ化だったと思います。

■はねバド! 第1話 C
バドミントンアニメか~。珍しいところ突いてきたから若干期待して見てみたらなんだこの悪い意味で息が詰まるアニメは!スポーツの楽しさが欠片も描かれてない。かといって熱いバトルがあるわけでもないし。このあと楽しくなるのかもしれないけど、少なくとも掴みは最悪でした。

■バキ 第1話 B
敗北が知りたいって元ネタこれか。ネットでネタとしては良く見るんですけど、グラップラー刃牙のシリーズって実はちゃんと見たことないんですよね。キャラがやたら濃そうっていうかとんでもないのばかりだな・・・。

■じょしおちっ! 第1話 C
なんだこの全然動かないアニメは!!って思ったらこれ僧侶枠か!毎回同じパターンばかりだった僧侶枠がとうとうパターンを変えてきた・・・だと!?内容が酷いのは相変わらずだけど。どうしてそうなるんだよw

■ヤマノススメサードシーズン 第1話 B+
ヤマノススメの放送なんて久しぶりです~!ってことで待ちに待った3期がついに始まりました。初回から山に登ってくれて嬉しい。っていうかあおひなデート回から入るとはいきなり飛ばしてるなあ。いいぞ、もっとやれ!しかしいきなりナイトハイクってサードシーズンから入って登山始める人は大変だな。9月過ぎないと帰りのロープウェーがないから慌てるな~。

■ガンダムビルドダイバーズ 第14話 B-→B
1クール終わったところで振り返り回ですね。リアルのアヤメさん、美人だなあ。新しいガンダムに前回受けた傷を残すとか、リック、なかなかいいセンスをしている。クリアパーツで覆ってちょっとだけ見えるようにしてるんですね。で、このあとはサラ絡みのお話になるのかな?サラって何者なんだ?

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 27話 B+
いきなり頭おかしい話来たw 野球とサッカーの異種格闘技戦w ユッキ、バットでサッカーボールを打ってよくあんなに飛ばせるな。野球アイドルは伊達じゃない。

■焼き肉店センゴク 第1話 B-
焼肉屋アニメ?頑張って面白そうなノリを出そうとしてるけど全然面白くなくてそのノリが痛い感じ。焼肉の知識を披露してくれるわけでもないしなあ。

■Back Street Girls -ゴクドルズー 第1話 C
むさいやくざどもがアイドルに・・・って、魔法少女俺に続いて今期もこの手のアニメがあるのかよっ!どこに需要があるんだよっ!!魔法少女俺はまだ一発ギャグがネタとして成立してたけど、こっちは何が面白いのかさっぱりわかりません。シュールギャグにもなってないし。絵も全然動かないし、ダメだこりゃという感じ。ショートアニメならまだ普通の面白くないアニメで済んだんですけどね・・・。

■陰陽師・平安物語 第1話 B-
ネタ自体はそこそこ面白いような気がするのに全然面白くない。なんだこのかったるいテンポは!!ネタが悪くないだけにすごく残念なアニメ。

■中間管理録トネガワ 第1話 C
ナレーションひでえ!!!ノリが痛々しすぎて見てられない。話の方も終盤になるまでカイジの紹介とその延長という感じで見るべきものがないし。終盤でやっとギャグがやりたいアニメだと理解できました。終盤のギャグは、ネタは悪くないと思うんですけどね~。ナレーションのせいで面白さが1/3くらいになってる気がします。この手のネタはもっと淡々とナレーションしないと。

■ねこねこ日本史 第77話 B→B
柳生十兵衛。剣豪の中でも一番の出世頭と紹介してたけど、このアニメ見る限りだと苦難の日々であまり出世してるように見えないなあ。まあ順風満帆な人生じゃ強くなれないか。

■シュタインズ・ゲート ゼロ 第13話 B→B
あああああああああ!!!!だからパーティーはフラグだからやめろとあれほど・・・。かがり、せっかく記憶を取り戻してまゆりと一緒にいられて幸せそうだったのに。あのクラシックを流した車、許せん。それにしてもかがり、どんだけマザコンだったんだ・・・。

■アイカツフレンズ! 第14話 B→B
ナンカヒラメキ草www シリアスな話にバカネタぶっこんでくるなw それにしても百合百合してるな~。エマと舞花、もう結婚しろ!え?もう事実上結婚してる?

■すのはら荘の管理人さん 第1話 B
ちっ、この主人公、男か。って、新しく来た住人の背中を管理人が流すのが伝統w って男とわかっても背中流すのかよっ!そういうサービスなのか!そして管理人が住人を管理するのかよっ!!東京はすごいところだ。

アニメ視聴ログ 6/29(金)~7/1(日)

キラッとプリ☆チャンにあいらが出てきたのはびっくりです。プリチャンもちゃんとプリティーリズムの系譜なんだなあ。

■ひそねとまそたん 第13話(終) C→B-
一応みんな助かる方向に行ってくれて良かったけど、なんか釈然としない終わり方だったなあ。ひそねが助かったのは結果論で、結局自己犠牲賛美みたいな展開になってたし。最初は独特のタッチが面白いと思ったけど、後半はお国のためなら個人が犠牲になるのは当然みたいなノリについていけなかったです。もっと楽しい作品にしてくれればよかったのに。

■信長の忍び~姉川・石山篇~ 第65話 B→B
顕如様の頭の光、遠くまで届きすぎだろwww 石山本願寺の近くに拠点を作って本願寺を戦争に引き込もうとする斎藤龍興・・・さすがイケメンに生まれ変わっただけあって智謀が冴えている。

■七つの大罪 戒めの復活 第24話(終) B→B+
これで終わり?仲間をたくさん失ってこれからの十戒との戦いは厳しいものになるみたいな感じになってたけど、メリオダスとマーリンとエスカノールがチートすぎてむしろ十戒が可哀想すぎるよね、これ。フラウドリンも愛に目覚めてたし、むしろ善良な十戒がメリオダスにいじめられてるような雰囲気になってたような。それにしてもエリザベス一途だな~。メリオダスが仲間から総スカン食らいそうになっててもひたすらメリオダスに寄り添って。そんなエリザベスに涙を見せるメリオダス・・・こういうの割と大好物です。

■新幹線変形ロボシンカリオン 第25話 B+→B+
ブラックシンカリオンドラグーンモードにバーサーカーモード、次回はE5とお父さんの500系がクロス合体って、畳み掛けてくるなあ。ストーリー的にも拡販的にも。それにしても超進化研究所にはワープ技術なんてあるのか。捕縛フィールドも謎技術だけど、思ったよりとんでもない科学技術持ってるぞこいつら。

■鬼灯の冷徹 第弐期 第26話(終) B+→B+
言葉は正しく使う派と中身が大事派のバトル。何気ない話だけど、みんなへのヒヤリングって形で主要登場人物がみんな出てくるんですね。なるほど、最終回にふさわしい。このアニメ、言ってしまえば他愛もない雑談とトリビアなんですけど、ネタのレベルが常に高水準というか、見てて飽きない作品でした。

■若おかみは小学生! 第12話 B→B
鬼!!!!EDに出てたあの子、雷様の子供かと思ったら鬼だったか~。幽霊だけじゃなくて鬼まで住み着いてたとは。しかもこの鬼が変な客たちを呼び寄せてたとは。そんな鬼を受け入れちゃうおっこ、大物だなあ。この調子だと大人になる頃には魔物の軍勢引き連れてるのでは。あ、EDのLINEスタンプ、本当に発売されたんですね。速攻で買いました。

■レイトンミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~ 第13話 B→B
ドッペルゲンガーだと思ったら双子の妹だった。このところのこのアニメにしては比較的まともというかあってもおかしくないと思わせるお話。お姉さんの名前を騙って恋人作っちゃうのはどうかと思ったけど、あの流れならやむなしか。

■キラッとプリ☆チャン 第13話 B-→B
あんなのメイドつえええええええええええ!!!ブラックラグーンに続いてまた一人日本アニメ界にとんでもないメイドが生まれてしまった。ミラクルキラッツ、いきなりメルティックスターに勝ってしまいましたね。メルティックスターがかませポジションにならないといいけど。そして・・・あいら出たあああああああああああああああ!!!!デザイナーセブンとして登場か。プリ☆チャンも紛れもないプリズムの系譜だった。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ