プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アニメ視聴ログ 10/16(月)~10/19(木)

ネト充のススメが意外と面白いなあ。いろいろひねってるけど軸自体はド直球の恋愛もので安心感がある。年齢詐称は胃が痛くなるけどw

■干物妹!うまるちゃんR 第2話 B+→B+
何が面白いのかわからず感想らしい感想も出てこないんだけど、面白いか面白くないかと聞かれたら面白い。そんな感じ。とりあえず、立派な日本家屋にアニメのポスター貼るのはやめろw

■血界戦線&BEYOND 第2話 B+→A
ええ話や・・・。自分が人間でなくなってもずっと患者たちの治療を続けていたなんてなあ・・・。人間も異界人も人を助けたいという思いは同じ。この辺の度量の深さがこのアニメの魅力ですね~。因縁の相手がちょうどタイミング良く出てくるのはどうかとも思うけど。

■ラブ米 2期作 第2話 B+→B
倒伏www 窒素が多すぎるwww ライスきwww 相変わらず言葉遣いが切れているw アン号を甘く改造して送迎に使うっていったい・・・。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場二期 第3話 B-→B-
奈緒・・・あざとい。いじられてもいじられなくてもネタになるって、いいポジション確立したな~。

■Wake Up, Girls!新章 第2話 B+→B
ホヤ大好きアイドルで売り出すってなんだw 渾身の(?)食レポに対するスタジオの空気が辛い。前回の歌番組といい、厳しい世界だなあ。泣きながらスルメを食べる夏夜・・・すごい絵面だけど、なんか泣ける。

■ネト充のススメ 第2話 B→B+
年齢詐称はいかんw リリィさんに大学生と思われちゃったじゃないか!!こういうのは絶対ボロが出るんだって!カンベさんは意外に常識人なんですね。リリィさん以外の仲間たち、一話では唐突に出てきて誰だこいつら?って感じだったけど、2話になってだいぶ個性が見えてきました。

■アイドルタイムプリパラ 第29話 B+→B-
グランプリはどうしてもライブシーンが多くなって展開が単調になりますね。新曲でもあれば盛り上がるんだけど、メイキングドラマすら既存だからなあ。しゅうかは努力もするし、助けてくれる仲間もいるし、強いなあ。大言を吐くだけのことはある。

■食戟のソーマ 餐の皿 第3話 A→B+
創真たちのチームだけじゃなくアリス組も赤字かw 個々のメンバーはそうそうたるメンバーなのに。っていうか一度懲りたならアリスに発注をやらせるなw

■魔法陣グルグル 第15話 B→B+
やってしまったかケベスベス。やってしまったか狼少女。放送時間が深夜で良かった。アラハビカの攻防戦がはじまって盛り上がってきましたね。カヤもなかなかいい味出してる。っていうかカヤも含め変なオヤジ集まりすぎだよな・・・。そりゃククリも悪魔になるわ。

■ねこねこ日本史 第52話 B→B
土方歳三、北海道に死す。今までは戦争のシーンでも猫じゃらしでじゃれさせるだけだったのに今回結構ガチで撃ちましたね。最後も土方さん、けっこう明確に死んだ描写があるし、なんか方針変えてきた?

■このはな綺譚 第3話 B→B-
思ったよりガチの百合が始まった。って、調べたら最初はコミック百合姫Sだったのか。道理で。しかし、お客さんが実は男で、お客さんは棗を男だと思ってて、なーんだ勘違いかみたいになったけどなんかおかしいような。もともとお客さんと棗が女同士でくっつくのを蓮は危惧してたわけで、もう性別とかなんの意味も持ってないような。

■アイカツスターズ! 第78話 B→B
あー、エルザ様がああなの、ママが元凶か。ママが忙しくてエルザを構えないのを完璧さが足りないからだと思っちゃってるのか。それで完璧を追い求めるって、なんか悲しいなあ。ママは単に忙しいだけだからどんなに完璧になってもかまってはくれないと思うけど。
スポンサーサイト

アイドルタイム プリパラ 第29話「グランプリ大決戦!」

グランプリ前日。
「プリパラにおける私とあなたがたの人気の推移ですわ」
おお、しゅうか、ちゃんとグラフ化してる。
ゆい、健闘してるなあ。
「その自信、人を人とも思わぬその態度。やはりそなたこそわが家臣に相応しい」
「家臣?はあ?あなたこそ格の違いを思い知るがいいですわ」
ミーチルとしゅうか、二人で高笑い。変なところで似てるなこいつら・・・。

「壁にミミ子あり障子ににミミ子あり。地獄耳アイドルの私をこっそり小声で呼んだのはあんたけ?」
ミミ子出た。
しゅうか、ミミ子を歌のレッスンのトレーナーに任命。
なんだ、裏で工作でもさせるのかと思った。
報酬は・・・
「私プロデュースの新作イヤリングですの。大特価8割引きでけっこうですわ」
金をとるんかいっ!!
「き、きのどくな~」
ミミ子、いいのか。

ゆい、にの、ミーチルもそれぞれ特訓。
ミーチルのファンたち、宗教染みてきたな。
そふぃのクラゲの足はどうやって動いているんだ?

グランプリ開催。
トップバッターはにの。
しゅうかはグランプリが始まってもあくまで100%を目指して特訓。

今回のグランプリはモブの子たちも出場してるんですね。
ゆいの友達二人も出てる!最初はあんなに女の子のプリパラを否定してたのに、感慨深い。

そしてミーチルのステージ。
さらにゆいのステージ。
今回はステージ回か。今までもそうだけど、グランプリは既存曲のステージシーンが多くてちょっとダレるんだよな。新曲やせめて新メイキングドラマが来てくれれば盛り上がるんだけど。

「ここで緊急連絡です。華園しゅうかさん大至急ステージへ。このままでは失格になってしまいます」
しゅうか、まだ特訓してたのか。
しゅうか、100%達成。
「ありがとね」
しゅうかがミミ子の手をとると、ミミ子の手はピアノを弾き続けてボロボロ。
「今あなたが気に掛けるべきは私じゃないちゃ」
うなづいて走り出したしゅうか、崩れ落ちる。
どうした!?ってお腹が減ったのか!お前、中にみかんが入ってないか?
「いっちばーん」
みあ、特盛ポテトをもって登場。なんだかんだで妹のことをよくわかってるのか。

しゅうか、ギリギリでステージへ。
今回ステージ4曲か~。
今回もちゃりんちゃりーん!
歌い終わると、観客席は静寂に包まれる。凄すぎて声の出せないのか。
そしてやはり観客から集金。

優勝は・・・圧倒的いいね獲得でしゅうか。
ファララが現れてしゅうか、時のシューズゲット。
今回もエスコートはコヨイか。しゅうか、コヨイがお気に入りか。

しかしまずいですよ~。ゆいのチーム結成に暗雲が。チームを組まないとしゅうかに対抗できないことをミーチルが悟る展開かな?

第28話へ

個人的2017夏アニメ評価

プライベートでごたごたしててだいぶ遅くなってしまいましたが、夏アニメの個人的まとめです。今期の評価はなかなか難しいですね~。この期から始まった作品ではナイツ&マジックとメイドインアビスが良かったと思うのですが、前者は後半失速気味、後者はエグさが自分の趣味とやや合わず。なかなか悩ましいです。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
メイドインアビス、賭ケグルイ、異世界食堂、ボールルームへようこそ、ナイツ&マジック、セントールの悩み、サクラダリセット、 徒然チルドレン

【B】なんだかんだで楽しめた
魔法陣グルグル、将国のアルタイル、アホガール、ノラと皇女と野良猫ハート、信長の忍び 、プリパラ

【C】毒にも薬にもならない
NEW GAME!!、サクラクエスト、捏造トラップ-NTR、ナナマルサンバツ、闇芝居、スカートの中はケダモノでした、ねこねこ日本史、アイカツスターズ、ぼのぼの

【D】見るのに苦痛を感じた
神撃のバハムート VIRGIN SOUL、Fate/Apocrypha、天使の3P!、アクションヒロイン チアフルーツ、てーきゅう

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
無責任ギャラクシー☆タイラー

■個人的ベストアニメ
1.サクラダリセット
2.ナイツ&マジック
3.メイドインアビス

難しい。やはりここは終始安定していたサクラダリセットですかね~。常にこちらの予想を上回る展開をしてくれたと思います。まさか浦地さんの部下のあのモブがキーマンだったとはなあw 咲良田だけに能力がある理由も見事に説明してくれたし、言うことないですね~。
ナイツ&マジックは中盤までは素晴らしかったんですけど、斑鳩が完成してジャロウデクとの戦いが始まったらとたんにつまんなくなってしまいました。それまではエル君がチートのようで意外と弱点も多い絶妙なバランスで見事にロボット同士の熱いドツキあいを見せてくれたんですけど、それが本当にチートになっちゃって、敵も戦艦になっちゃって、こちらが見たかったものとだいぶずれてきちゃいました。
メイドインアビスは世界観はホントすごいんですけど、いくらなんでもエグすぎ。このエグさがこの作品の肝ではあると思うんですが、自分の趣味とは合わないな~。この世界観でもっと素直な冒険物語が見たい。

■今期一番ハマったアニメ
・特になし

■今期ダークホース
・ボールルームへようこそ
最初は特に面白いと思わなかったんですけど、真子ちゃんが出てきて天平杯が始まったところで一気に化けましたね~。天平杯の展開熱すぎ。初心者がどんどん成長していくスポーツアニメの王道を見事に見せてくれました。あと、真子ちゃん可愛すぎ。

■期待はずれだったアニメ
・神撃のバハムート VIRGIN SOUL
前作が神作だっただけにものすごく期待してたんですが、ふたを開けてみればグダグダに次ぐグダグダ。いったい何がやりたかったんだよっ!!ムガロちゃんとかなんのために出てきたの?これ・・・。

・Fate/Apocrypha
周りにけっこう期待してる人多かったから面白いのかな、と思ったらなんかよくわからない人たちがただ戦ってるだけだった。一人ずつ意味もなく玉砕していくサーヴァントたちとか、いったい何をやりたいアニメなのか2クール目に入った今もわかりません。

■今期最萌キャラ
1.赤城 真子(ボールルームへようこそ)
2.アレッタ(異世界食道)
3.御魂 未摘(セントールの悩み)

ボールルームへようこそで真子ちゃんが出てきてからは真子ちゃん無双って感じでした。こういう控えめな女の子はツボすぎる。ブラしてないしw 自分を認めようとしない兄に自分の力を見せつける展開が熱かったし、天平杯で額縁の花となった真子ちゃんはまぶしすぎました。
アレッタは容姿もさることながら変にキャラを立てようとせずウェイトレスに徹しているのが良いですね~。目立つ存在じゃないけど、気になる存在というか。随所からにじみ出す食いしん坊オーラがまた良いです。ご飯を美味しそうに食べる女性ってそれだけで魅力的ですからね~。
すえちゃんは・・・なんかもう可愛すぎというか持って帰りたいというか。セントールの悩みは年少組はみんな可愛かったですけど、すえちゃんはその中でも群を抜いて可愛かったですね。セントールの悩みで3つ子と紫乃とすえちゃんが出てくるちびっ子回は全部神回でした。

■今期ベストイケメンキャラ
1.店主(異世界食堂)
 アーデルハイドが小さい頃に食堂に来たのをちゃんと覚えていて、「雲を・・・」っていう謎の注文に怪訝な顔一つせずニコリとしてパフェを出してくる店長・・・男前すぎ。

■今期ベスト音楽
1.ちいさなひとつぶ(異世界食堂ED)
なんとも優しいような切ないようないい曲。異世界食堂はOPも好きでしたね~。

2.旅の左手、最果ての右手(メイドインアビスED)
なんとも元気が出てくる歌。楽しいだけじゃなくてサビのところとかちょっと泣けるんだよな。

2017春アニメ総括へ

アニメ視聴ログ 10/13(金)~10/15(日)

新アニメ、出そろったかな。少女終末旅行、宝石の国、クジラの子は期待度高いけどまだ何とも言えない感じ。キノの旅、3月のライオン、鬼灯はさすがの貫禄というか、間違いなく覇権候補ですね~。

■いぬやしき 第1話 B
OP見て攻殻機動隊みたいなのが始まるのかと思ったらサイボーグおじいちゃんがクズをとっちめる話だった。やりたいことはなんか分かった気がするけど、なんとも悪趣味だなあ。不良どもを殺さずにtwitterにアップして本名晒したのは笑ったけど。人類を滅ぼす超兵器、そう来るか。

■少女終末旅行 第2話 B+→B+
相変わらずどう評価していいのかわからないアニメ。内容が何もないようで深いようなそうでもないような。でも、雪融け水がドバッと出てくるところとか水と空とか、本当に綺麗で魅力的な世界観ですね~。

■キノの旅 the Animaged Series 第2話 A→B+
キノつええ~!!でもコロシアムでは一人も殺さなかったのに、国ひとつ滅ぼしやがったw 結果的にみんな死んだんですがそれは・・・。キノさん、怒らせちゃいけない人だった。

■将国のアルタイル 第14話 B+→B+
大規模戦闘のあとは経済戦か~。グラスを大量に買い付けたらグラスの緩衝材に使う麦わらが足りなくなり、バルトライン帝国がトルキエとの戦争で兵糧になるはずだった麦の買い付けを妨害・・・なんだその風が吹けば桶屋が儲かるみたいな戦法w そんなのありか!って感じだけどなかなか見ごたえがありました。

■宝石の国 第2話 B+→B+
フォスきゅんが・・・フォスきゅんが~~~っ!!砕けたり溶けたり大変なアニメだなあ。ダイヤさんは女の子っぽい感じだけど一人称はボクなんですね。このアニメの登場人物の性別不詳な感じなかなか良い。ダイヤさん、闇落ちしかけてた感じだったけど、ラストでそれどころじゃなくなっちゃいましたね・・・。

■ラブライブ!サンシャイン!!2期 第2話 B→B
第一話よりは楽しい話になったかな。3年生組と1年生組・・・こんなに相性悪かったとは。第二期になってまだ仲良くなってないなんて、一期の仲間集めに時間をかけすぎなんじゃ!!まあアウトドア派とインドア派ではわかりあうのは難しいか。

■3月のライオン 2期 第1話 A
ケーキ3つを手づかみも凄いがブドウ糖をがばっと握ってレモンティーにぶちこむ宗谷名人もすげえw 確かに脳にはブドウ糖だけど・・・名人戦どんだけ過酷なの!?

■鬼灯の冷徹 第弐期 第2話 A→A
サトウキビ打ちの刑www 調べると本当にあるんですね。なぜサトウキビw 謎すぎるわw 今回も楽しい地獄知識満載でしたね。地獄がこんな楽しいテーマパークになったのはイザナミさんのおかげでしょうか?

■クジラの子らは砂上に歌う 第2話 B+→B+
ササササササミちゃんがああああああああああああ!!!!!今期ベストヒロインは田所ちゃんかサミちゃんかなんて思ってたら、まさかここでサミちゃん退場しちゃうの?だとしたら大ショック。だいぶ血なまぐさい背景が明らかになってきましたね。感情を消し去った人たちがひたすら戦争してる世界か・・・。泥クジラも戦争にかかわっていそうですね。なんで狙われたんだろう。

■ボールルームへようこそ 第15話 B+→B
釘宮にいいように踊らされちゃう多々良。腐女子向けサービス?それにしても釘宮感じ悪いな~。それにしてもAパートからBパートの繋ぎ、ずいぶん不自然でしたね。原作もこうなの?ちーちゃんをじゃじゃ馬慣らしするところは描かれないの?タイトルにもなってるのに。

アニメ視聴ログ 10/9(月)~10/12(木)

月~木のアニメでは食戟のソーマ安定ですね~。田所ちゃん可愛すぎ。

■干物妹!うまるちゃんR 第1話 B+
おお~!また海老名ちゃんに会える!!相変わらず頭から煙と汗が出てて真っ赤で可愛い。相変わらずどこが面白いのかわからないどうでもいい内容だけど不思議な魅力がある。魅力の90%くらいは海老名ちゃんだと思う。

■血界戦線&BEYOND 第1話 B+
一期は最初は面白かったんだけど終盤迷走したんですよね~。相変わらず技名言うときがうるさいw 面白かった頃のテイストに戻してきたようですけど、このノリを延々続けられてもアレだし、今度はまともに核心が描かれることを期待します。

■ラブ米 2期作 第1話 B+
「俺はアイドルではない。ヌードルだ」ってこんなので笑わされて悔しいw 今度は麺が相手か~。このアニメ、真剣にアイドルタイムプリパラとのコラボを考えるべきだと思う。

■おそ松さん二期 第2話 B+→C
え・・・2話にしてすでに全然面白くないんだけど。乳首や全裸だしときゃ腐女子が喜ぶと思ってない?大丈夫なの?これ。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場二期 第2話 B→B-
小梅ちゃん・・・徒競走でなぜゾンビw 転んでも起きないって確かにゾンビっぽいけどw っていうかゾンビは徒競走しない。

■つうかあ 第1話 B-
女の子だけのゆるふわ(?)レーシングアニメ?エンジン音だけはすごいけど、キャラが多くて誰が誰だかわからないし、っていうかみんなメットかぶってるから誰が誰だかわからないし、エキシビジョンだからか思ったほど熱いレースが展開するわけでもないし、第一話としてはイマイチだな~。だいたい、みんなメットかぶってるし同じような形のマシンに乗ってるしで絵面が地味なんじゃ!!

■おにゃんこポン 第1話 B
なんだこれwww 何がやりたいアニメなの?毎回この頭のおかしい会話をして頭のおかしい踊りを踊るやつなの?いやどうするんだよこれ・・・。

■Wake Up, Girls!新章 第1話 B+
一期は1話切りしたんですよね~。WUGをちゃんと見たのはこれが初めてですけど、なかなか悪くないじゃないですか。なかなか芽が出ない中頑張ってる感が良い。流川ガールズには遠く及ばないけど。衣装が限界だったり音楽番組の司会者が全く笑わなかったり変な生々しさがありますね。ただ、ダンスシーンのCGは今となってはだいぶショボいクオリティだなあ。

■ネト充のススメ 第1話 B
タイトルだけでダメなアニメだと思い込んでたら意外に面白い。さすがふでやすかずゆき脚本。ネトゲの嫁を思い出しますね。相手の女の子も中身は男というのは想定してたけど、なんで男性キャラに近づいていったんでしょうね。普通に男が好きなのか?この二人リアルではどうなってしまうんだ?

■アイドルタイムプリパラ 第28話 B→B+
ついにみあ登場!行き倒れてたり妹からお小遣い貰ってたり、実はかなりダメな人なんじゃ・・・。シオンは負けを認めてしまったけど。それにしても、あいらやなる、果ては観客席にピュリティや山田さんやビフチキまでいて昔からのプリティーリズムファンにはご褒美のような回でしたね。

■食戟のソーマ 餐の皿 第2話 A→A
田所ちゃんかわええ!郷土料理研究会や極星寮での出店を断って創真を手伝うとかさすが正妻。そして創真が試作した激辛メニューをたらこ唇になりながら食べる田所ちゃん健気。っていうか創真、田所ちゃんをもっといたわれ!!

■魔法陣グルグル 第14話 B→B
トッピロキー!ウニョラー!青唐辛子、本当に真っ青でしたね。ニケを誘惑した偽スエラちゃん可愛すぎw そしてラッキースケベのタイミングが絶妙すぎ。原作でもこんな可愛かったっけ?なべ焼き姫に匹敵するグルグル最強美少女では。

■ねこねこ日本史 第51話 B→B
足利義満・・・学校の日本史のイメージだと室町時代でも突出して有能なイメージだったけど、このアニメ見るとただのバカだ・・・。っていうか尊氏もそうだけどこいつらなんで花を食ってるの?猫が食べちゃダメな花って・・・。史実ではいったい何があったの!?

■このはな綺譚 第2話 B+→B
ほのぼのとした話かと思ったらちょっと怖かった。というか最後結局どうなったの?お姉さんの力で桜が咲いたの?なんかよく分からなかったが。雰囲気はいいし絵も綺麗なんだけどなんか惜しいなあ。なんかシーンの繋ぎに雑なところがあるというか。止め絵も多いしなあ。

■アイカツスターズ! 第77話 B→B
ありゃ。アリアちゃんヴィーナスアークに取られた。アリアちゃん、気配がなくて神出鬼没だったり手から花が出たり、不思議な子ですね~。あの花はどうやって出してるんだろう。しかし、あの鼻歌はもう少しうまくならないものだろうか。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ