プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【SHOW BY ROCK!!】7月イベント前半に挑戦中

20150715イベントスクリーンショット
最近、スマホゲームのSHOW BY ROCK!!をかなりやってるのでそのことも少し書いていきたいと思います。
今はゲームを始めてから50日ちょっと。まだまだ新参で、ほぼ無課金勢なのでデッキが弱い(まだRが残ってるデッキがあるくらい)ですが、7月前半イベント「MIDICITYロングビーチ水泳大会 ぴゅるりもあるよ」に取り組んでみました。
真剣にイベントをやるのは6月後半イベント以来2回めになります。

イベントは、7/9(木)の15時から開始して、今日の14:59まで。
現在のところポイントチャレンジが327位、スコアチャレンジが`2126位。
今回はポイントチャレンジがどこまでいけるのか、かなり本気で取り組んでみましたが、どうやら555位以内で貰えるSSR以上確定チケットは大丈夫そうかな?
スコアチャレンジも頑張ってみましたが、今のデッキではどうやっても555位以内には入れないことがわかったので6969位以内ならいいやという感じです。

ということで6月後半イベントおよび7月後半イベントをやってみて気づいたことなどを書いてみたいと思います。
新参者の戯言なので間違ったことを言うかも知れませんが。

■フレンドが頼り
新参者は強力なブロマイドを持っていないので、フレンドが頼みの綱です。高レベルの人はフレンド上限いっぱいのことが多いですが、めげずにこれはと思う人にどんどんフレンド申請していくのが重要だと思いました。

・イベントを本気でやっている人はイベントに合わせてメインを適切なブロマイドに変えてくれるので大変助かる。
・スコアアタック用にURの特効カードをメインにしてくれる人は神。
・でも、自分がフィーバーゲージが溜まりやすくなるURブロマイドを持っている場合、UR特効カードのフレンドよりフィーバー2倍のフレンドを選んだ方がスコアが伸びる。(もちろん、自分がフィーバー2倍を持っていてフレンドのUR特効カードがフィーバーが溜まりやすくなるスキルとかが最高ですが)
・ミス消しをメインにしてる人はいっぱいフレンドにしておくと便利。イベントではそこまでミス消しを多用しないけど、ビンゴでフルコンボ数が条件になってたりするのでツアーでは良い精神安定剤になる。
・新参者は良いカードを持ってないけど、できるだけフレンドが喜ぶカードをメインにするように気をつける。メインカードのレベルはしっかりMAXにしておきたい。

■ミス消しの使いどころ
・イヤホイガチャのボス戦で☆4のボス相手の場合、自分のデッキでは1、2回のミスで瞬殺なのでミス消しを使ってノーミスで耐え切ることを再優先にする。☆3以下ならソウル値を上げる。
・コンボ数が条件の場面ではミス消しがとても便利だけど、スコアが伸びないので余程自信が無いもの以外はミス消しをつけずにスコアの上がるスキルを持ったフレンドを積極的に選んでいく方がいいと思う。自分の上達のためにも。
・スコアチャレンジはコンボ数関係ないのでミス消し不要。2、3回のミス消しに頼るより、練習してその2、3回のミスを減らす方が良い。
・ツアーはミス消しを積極的に使う。ビンゴの条件があるので。

■イベント専用ブースターについて
・イベント前の日曜日にサウンドルはたくさん稼いでおきたい。
・最初倍チャレホイホイを積極的に使ったが、すぐにサウンドルが持たなくなったのでやめた。ブースター使わなくても倍々チャレンジは結構な確率で発生するので余程サンドルに余裕がなければ不要かも。
・スコアUPはコストが安いので基本的につける。
・連続でプレイしていると使えるフレンドがどんどんいなくなっていくので、いざというときにゲストパッシブスキル発動を使えるようにフレンドポイントはためておきたい。

■その他
・イベントの属性に合わせた強化カードをイベント前にたくさん稼いでためておきたい。イベントを進めるとR2枚、SR2枚、SSR2枚の特効カードを貰えるので、これを育てるのに使う。
・倍々チャレンジは必ず「はい」。6倍でもショボイ条件が来ることが結構あるのでガンガン行く。
・スマホが熱くなると処理落ちするので、夏場はアイスノン的なやつで冷やしながらやると安心。倍々チャレンジでフルコンボが条件の時に処理落ち強制ミスとか泣ける。

以上、新参者の戯言でした。
今後もSHOW BY ROCK!!についてはもう少し色々書いていこうと思っています。
スポンサーサイト

【PSVITA】FLOWERS【ガチ百合】

Scan10060_201410150652236a6.jpg
夏にあったPSPからVITAへの乗り換えキャンペーンに乗せられてVITAを買ったもののやりたいゲームも特になく放置してたんですが、このFLOWERSのテレビCMを見て「これだ!!」と思い、VITA版の発売日に買ってきました。
ガチ百合系の美少女ゲームw
雰囲気が、まさにアレです。マリア様がみてるとか、青い花とか、ああいうの。大好物すぎるw
konozama食らったのでキャンセルしてビックカメラに行ったんですけど、最後のひとつだったらしくて「FLOWERSデッドでーす!」ってやたらでかい声で店中に放送されるという羞恥プレイを喰らいましたが、なんとかゲットできました。

DSC04006.jpg
これが主人公。白羽蘇芳(CV:名塚佳織)
百合なので主人公も女性です。
登校拒否児だったようですが、アミティエ制度のあるミッションスクールに入学。
アミティエ制度というのは、学生がペアになって助け合う制度・・・って、まんまマリア様がみてるじゃねえかっ!!

DSC04007.jpg
いきなり百合的シーン来た!!
この子がヒロインの一人(多分)、花菱立花。

DSC04009.jpg
更に、もう一人のヒロイン(多分)、匂坂マユリ。
パッケージの感じからすると、ヒロインはこの二人だけなのかな。

DSC04015.jpg
クラスのお友達、双子の姉、沙沙貴苺(左)と妹の沙沙貴林檎(右)。
苺は活動的な馬鹿、妹はおっとり系の馬鹿という感じ?
苺はホクロが2つで、林檎は1つ。これって後々重要になる情報だったりするのかな?

DSC04018.jpg
自己紹介でゾンビを熱く語る蘇芳。いい自己紹介だw

DSC04019.jpg
体育の授業はバレエのみ。なんという思い切った編成。

DSC04020.jpg
アミティエを決めるには、テストがあるの!?
この後、いくつか質問があります。この質問でどっちのヒロインのルートに入るか決まるってことかな?

DSC04021.jpg
またストレートな選択肢がw
どのみち両方やるし、どっちでもいいんだけど、マユリを選んでおくか。

DSC04022.jpg
って、なんか立花ルートに入ったっぽい!?

ということで、まだほんのさわりしかプレイしてませんが、かなりいい雰囲気。
この絵柄がたまらん!!

プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイ☆デザイン 6話から10話

DSC03468.jpg
おお。あん出た。
ポップのストーン3個?こんなこともあろうかと、ちゃんと3個作ってありますよ!

DSC03469.jpg
すれ違い通信できるようになりました!
一応マイルームからプロフカード設定してみたけど、このゲーム、まだやってる人いるの?
現在すれ違い人数ゼロ。

DSC03470.jpg
ミッションは原宿をオシャレジャックすることですけど、今現在、原宿はコスモ色に染まっている。
って、いくらなんでもこれは染まりすぎ!

DSC03471.jpg
プリティーリズム伝統の無茶ぶり。
お客さんを100人集めるまでストーリーを進められないのね・・・。
プリズムショーをしたりマイデコしたりするとお客さんがちょっとずつ増えるので、地道にお客さんを増やす作業を開始。

DSC03473.jpg
やっとチャームが2つデコれるようになりました!
チャームを2つつけるとどんな効果があるのか分かりませんが。
とりあえず、チャームを2つつけてもどっちかが勝って、コスチュームは勝った方のチャームのデザインになるみたいです。

DSC03474.jpg
いと出た!怖いよ!アニメの3倍増しで怖いよ!

DSC03476.jpg
今度は300人かよっ!!!!
お客さんを300人集めるのは結構苦労しました。プリズムショー一回で5人くらいしか増えないから・・・。
たまに一気に150人とか増える時もあるんですけど、どういう原理なのか分かりません。

DSC03477.jpg
店長も無茶ぶりキターーーーーッ!!
ドリーミングセッションに出ることに。
前世(?)でひどい目に遭ったから他人に押し付けて回避しようとしておるな!?
まあ、余裕で優勝しましたけど。エーデルローズ組はドリーミングセッションには出てこないのね。

DSC03479.jpg
優勝したらプリズムフェザーが目覚めました。なんの効果があるのかは分かりませんが。

DSC03480.jpg
プリズムオールスター編の第一話がアンロック!
なるほど。レインボーライブの世界のシナリオと、オールスター編のシナリオの2つが選べるのね。
これは思ったよりボリュームありそうだな・・・。

DSC03482.jpg
ということでプリズムオールスター編開始。夢の中という体裁なのかな?
おお。鳥類出た。

DSC03483.jpg
これはみあか!?

DSC03484.jpg
レインボーライブの世界のシナリオに戻ります。
コスモがいきなり宣戦布告してきた。

DSC03485.jpg
ランウェイバトルで勝負!
このモード、割りと普通の音ゲーっぽくてなかなか楽しいです。
プリズムショーもノリノリモードとかは楽しいんですけど、プリズムライブがかったるいんですよね・・・。

DSC03486.jpg
またまたコスモは出てこないのかいっ!
子分じゃ一捻りですよ!

ってことで、このゲーム思ったよりボリュームありますね・・・。
一話クリアするごとに追加要素があったり楽曲が増えたりするから、ストーリーモード以外も結構やること多いし。
これはプリパラが始まる前にクリアするのは無理そうだなあ。
でも、なかなか面白いです。

前へ

プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイ☆デザイン、とりあえず5話まで

DSC03448.jpg
なんかこの主人公、マイデコの力を持ってるらしいということでマイデコに挑戦。
練習モードやらなんやらやって集めたチャームをストーンにくっつければいいのね。
チャーム1、チャーム2、フレームと3つくっつけられるらしいけど、今はチャーム1しか持ってないっぽい。
ゲームが進めば出てくるのかな?

DSC03450.jpg
自分の初マイデコはこれだっ!どやっ!

DSC03452.jpg
いきなりライバルキャラに勝負挑まれた!アニメの方にもみんなで手をつなぐ回で出てきてましたね。あの時は「誰?」って感じでしたが。

DSC03455.jpg
ライバルキャラ、北条コスモの子分1。なんかグーで殴りたくなるしゃべり方。

DSC03456.jpg
子分2。こっちは可愛い。

DSC03457.jpg
って、北条コスモとじゃなくて子分1と戦うのかよっ!お前なんぞ一捻りじゃっ!

DSC03459.jpg
子分を倒したら、北条コスモの特殊能力、デザインの力を教えてもらいました。
型紙と模様と色を選んで好きな服を作れるのね。こりゃ楽しいわ。

DSC03460.jpg
最初は色や模様のパターンがあんまりなくてもどかしいですけど、こんな感じにしてみました。

DSC03461.jpg
りんねさん、出てきました。なんか顔が怖いよ?

DSC03462.jpg
初プリズムライブです。この時はいきなりで2連続ジャンプ止まりでしたが、ちょっと練習すれば割りと10連続余裕。
3連続目のタイミングがシビアでちょっと苦戦しましたが。コツは、ちょっと早めにボタンを押すことですね。押すのが早いのには甘いけど、遅れるのにはめっぽう辛い。

DSC03464.jpg
今度は店長の指示でセブンスジャンプを飛ぶことに。阿世知社長ばりのムチャぶり。

DSC03465.jpg
ラブリーのマイデコストーンが3つ揃ってなかったのでいきなり門前払いを喰らい、第5話クリア失敗。
マイデコストーン作って出直してクリア。レアなチャームを使っちゃうのはもったいない気もしますけど、練習モードとかでどんどん手に入るし、さっさと使ってデザイン増やしたほうがいいっぽいですね。
あ、ちなみに○○のこころってやつはオーロラドリームからの各キャラの服になってるようですね。これ、ストーンにそのキャラの顔が出るんですけど、チャームが顔におもいっきり被っちゃいます。○○のこころの時はチャームは端っこに置かないとダメですね~。顔に被っちゃったストーンいっぱい作っちゃった・・・(´・ω・`)

ってことで、このゲーム、第何話まであるのか知りませんが、週末にはプリパラが始まっちゃうし、ちょっと巻いてプレイしていきますよ~!

前へ 次へ

初音ミク Project mirai 2

初音ミク Project mirai 2、若干Konozamaを食らって入手が発売日よりちょっとだけ遅れましたが、やってます。
購入したのは、当然(?)ぷちぷくパック。
DSC01769.jpg
初音ミク学習帳ってなんだよw
今回デコレーションシールがやたらと充実してます。勿体無くてとても貼れないけど。

DSC01770.jpg
目玉のねんどろいどぷち。今回の初音さんもぷりちーです。Project mirai、Project mirai2、ファミマのミクケーキと、初音ミクのねんどろいどぷちばかりが増えていってる気が。

DSC01773.jpg
ゲームを開始すると、部屋のデザインとパートナーを選びます。
パートナーは当然(?)鏡音リン。リンが好きなんです。
今回、ゲーム以外にもできることが色々あって、何から手を付けたらいいのか分からなくなりますね。
まあ、リズムゲームしかやってないんですけど。

ゲーム内容ですが、今回ヤバイです。
何がヤバイって、曲数多すぎ。47曲あるんですか?各曲タッチモードとボタンモードの2種類があって、ラクラク、ホドヨク、トコトンの3種類の難易度があるから、全部で282曲分やらなきゃいけない訳ですよ。
とりあえずラクラクで2つのモードについてSPを全部取っていく作業を進めていますが、やってもやっても次の曲が出てくるんですよ・・・。
しかも、ラクラクですら結構苦戦しちゃう曲があるんですよね~。私はどうもゆっくりした曲が苦手で、待ちきれずにミスしちゃいます。悪の召使いとか、特に難しくない曲でやたら苦戦してしまいました。悪ノ召使、SPは割りとすぐ全部取れるんですけど、パーフェクト取らないとSSにならないんですよね~。
あからさまに難しい骸骨楽団とリリアもめちゃくちゃ苦戦しましたけど。
あと、インビジブルも苦戦したなあ。
で、今はピアノ×フォルテ×スキャンダルに超苦戦中。
最後のところ無理www ラクラクモードなのにwww

これ、トコトンまでSP全部取るのにどんだけかかるんだろう・・・。なんか、一年以上かかりそうな悪寒がしてます。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ