プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【CS】1988年版トッポ・ジージョ第二話

ファミリー劇場でやってるトッポ・ジージョ第二話。
大家さんがジーナ達のアパートを取り壊すって事で、なんと今日中に立ち退けと言って来ました。
そんな訳でアパート住人で集まって話し合い。
深刻そうな顔のジーナとお母さんです。
アパート住人で話し合い


なんだか今回はジーナの美少女度が高い・・・かも。
悲観するジーナ
どうもジーナのお父さんは外国に行っているようです。
「パパが久しぶりに帰ってくると、ここには見も知らぬ建物が建っていて、パパは途方に暮れてしまうのよ」
泣き出すジーナを慰めるトッポ・ジージョ。


引越しの準備をするの?
「引越しの支度するの?」
「こっちがそんなことをしたら相手に勝ちを譲るようなものよ」
ジーナのお母さんは徹底抗戦の構え。

アパートが取り壊されるとネズミ達も住処を失うので必死です。
下水溝のレンガを外し、道路を陥没させて取り壊しのクレーン車を立ち往生させ一件落着。
やることがなかなか過激です。まあ、住人の立てこもってるアパートを強引に取り壊そうとした大家の方が過激ですが。

一件落着
「ご褒美にトッポ・ジージョの好きなものあげるわ」
ってことで、ジーナが飼ってるハツカネズミのミミに首飾りをあげてと頼むトッポ・ジージョ。
ふむ。欲の無い奴だ。
大喜びするミミを見て、
「人間も僕達もミミくらい単純なら苦労しないんだけどなあ」
何様だよ、トッポ・ジージョ!

別の回へ
スポンサーサイト

CLANNAD~AFTER STORY 第九話「坂道の途中」感想

あれ~。ここで渚倒れるのか。
ようやく渚シナリオに戻ってきましたね。

それにしても物凄い急加速。
一気に渚シナリオの最後まで行って、更に幸村シナリオも入ってました。

結局勝平シナリオはやらないのか~。
OPで椋が泣いてたからやるもんだと思って疑わなかったのに。
これじゃアニメ版の椋は見せ場が無いような。
有紀寧シナリオをあんなにしちゃうなら代わりに勝平シナリオやって欲しかったな・・・。

次回からはようやくタイトル通りのAFTER STORYですね。
私は第一期は見てなくて、第二期はAFTER STORYとついてるからここから始まるものだとばかり思ってたんですよね。
ようやくスタート地点って感じです。

今まででは良かったと思ったのは美佐枝シナリオくらいでしたが、シナリオが渚一本に絞られてきたのでちぐはぐさは無くなるはず。
今後は少し期待できそうかな。

別の回へ

久々の新曲だ~^o^ アイマスカタログ第10号


真美(ホーリーナイトドレス)

という訳でアイマスカタログ第10号来ました。
今回は久々の新曲ですよ!!
曲は「神さまのBirthday」
クリスマスの曲ですね。なんか聞いたことあるな。CDで出てた奴ですよね。たぶん。

衣装の方もサンタっぽい「ホーリーナイトドレス」
なんと!全員デザインが違います!!


早速ハードのフルコンボにチャレンジしましたが、あれ?変だな。
指が全然動かない。
何故だ。久しぶりだからか?

・・・って、さっき靴を磨いてたからだ~!!(^^;
たかが靴磨きと侮る無かれ。
靴磨きは超高速で腕を動かさなければならない無茶苦茶ハードな作業なのです。↓ご参考
そんな訳で完全に握力が失われて指が動かないのです。

これはキツイ。

今回は腕の限界との戦いでした。
自分の上達曲線と腕の疲労の蓄積、どっちが勝つか?って勝負ですよ。
もう駄目。限界。って所をなんとか気力を振り絞ってフルコンボしました。
ぎりぎり4万点超えたあたりで、パーフェクト率はそんなに高く無いですけど、もうこれ以上は無理(T▽T;)

皆さんも靴磨きには注意しましょう。

ラストレムナントが結構イケてる件

Xbox360で発売したラストレムナント、結局インフィニットアンディスカバリーを積んだまま手を出してしまいました。
ロマンシングサガのチームってことで結構期待してたんですよね。
RPGって期待するとハズレを引いたときのショックがでかいんですが、このゲームに関しては今のところかなり好感触です。

なんていうか、戦闘が面白いんです。
5人までのユニオンっていう小隊をいくつか作って戦うんですけど、敵も味方もかなりの人数になるので、こんな感じでかなりの大乱戦になります。
戦闘
でも、小隊単位にかなり大雑把な命令を出すだけなんでストレス無くかなりサクサク進みます。

あと、かなり硬派。
パーティのメンバーが、RPGにありがちな、いかにも仲間~♪って感じじゃないんですよ。
序盤はアスラム候という偉い人がアスラム四将軍の一人をつけてくれるんですが、四将軍だけじゃなくて、当たり前のように雑兵みたいなのがくっついてくるんです。
四将軍の小隊だけじゃなくて、主人公の小隊にもなんか勝手に雑兵が入ってます。
この雑兵感がたまりません。
雑兵1
この方は雑兵のワイリーさんだそうです。

雑兵2
雑兵かわいいよ、雑兵。

序盤を過ぎると自分で仲間を集めることになりますが、仲間はギルドでお金を払って雇います。
気心の通じた仲間って感じでは全然ありません。


ストーリーは、妹を連れ去られた主人公が妹を探して冒険する、みたいな感じ。
イリーナ
妹のイリーナさんです。


おっさん
このおっさんに連れ去られました。

ラッシュ・サイクス
主人公のラッシュ・サイクス。
かなり無礼な性格。

アスラム候
この方はアスラム侯爵ダヴィッド。
アスラム領で起こった事件は見過ごせないと、ラッシュに力を貸します。
でも、何か裏がありそう。

ダヴィッドの手勢
ダヴィッドの手勢達です。
アスラム四将軍というのを従えてます。この四将軍がそれぞれ一癖も二癖もありそうな良いキャラなんですよ。

ゲームとしては、ロマンシングサガよりはとっつき易いと思います。
今までやった感じだと、割と一本道なんで。
本筋と関係ないクエストは結構ありそうですけど。

でも、ユニオンを編成したり、武器をカスタマイズしたり、かなりじっくり遊べそうです。
インフィニットアンディスカバリー積んじゃった私でも、これなら行けそう。

鉄のフライパンを焼く

今まで超安物のテフロン加工のフライパンを使ってたんですが、テフロンが剥げてかなり無残な状態でした。
流石にこれは限界か、という所まで来たので鉄のフライパンを手に入れました。

取扱説明書によると、鉄のフライパンは油ならしというのが必要なんですね。
なんか怖いですが、とにかくやってみます。


焼く前
ピカピカの新品のフライパンです。
コンロが汚いのは仕様です。

説明書によると、まずは約3分熱するとあります。
黒くなってきた
熱していると、なんか黒くなってきました。

で、3分経過後がこれ。
青くなってきた
真ん中が青くなってきました。
こんなんでいいのか?

次は0.5~1カップ程度の油をまわしいれ、さらに熱するとあります。
発火が怖いですがやってみます。
油を入れた
い・・・いいのか?これで・・・。

油をオイルポットに戻しました。
油をオイルポットに戻した
なんか、汚いのだが。

その後は適量の油を入れて油が熱くなってから調理しろとあります。
とりあえず、たまねぎでも炒めてみます。
たまねぎを炒める
なかなかいい感じ。


そんな訳で、油ならし終了!!
油ならし終了

・・・。

なんか、すでに油が焦げ付いてやたら汚いのですが。
なんか失敗したのかな。

(´・ω・`)

【CS】アニメ版(1988年版)トッポ・ジージョ第一話を見てみた

ファミリー劇場で始まったので見てみました。
「日本アニメTV主題歌大全集2」っていうLD(DVDも出てるのかな?)にこれのOP曲である「Tango chu chu」の未放送版っていうのが収録されてて、これが凄く良かったんですよね。
大きさの違うトッポ・ジージョとジーナが、ろうそくの光でできた影を使っていかにも二人でダンスをしてるみたいに踊るってやつなんですけど。
あれは本当に趣味のいい演出でしたね。
採用されなかったのが残念。
まあ、ターゲットが子供であることを考えるとちょっと小難しすぎたのかな。

そんな訳で、どんなアニメだろう、とちょっと興味があったのです。


ジーナ(OP)
OPのジーナ(9歳)。
美少女すぐる。

声優は山野さと子。
説明の必要は無いでしょうが、80年代のアニメ主題歌で大活躍だったあの山野さと子さんですね。
声優としてのお仕事はそんなに多くないと思います。
なので、この人が声を当てていると、「おおっ!」とそのキャラの高感度が5割ほどアップしてしまいます。

主要キャラって事だと、私が見たことあるのはこのジーナと「ピグマリオ」の小さいオリエですね。ピグマリオ、また見たいなあ。
グランダー武蔵でも声を当ててるようです。
非主要キャラで見たことあるのは、メイプルタウン物語パームタウン編のシーラくらい。山野さと子の演技目当てで見てました(笑)

ということで、本編のジーナ初登場シーン。
ジーナ(初登場)
初登場はパジャマ。
お母さんに「たまの日曜日くらい二人でどこかに行きたい」と駄々をこねてます。
お母さんは日曜日はお店が忙しいらしい。よく分かりませんが、母子家庭なんですかね。

OPと比べると、美少女度が半減してるような・・・。


ジーナ(エプロンドレス)
エプロンドレスキターーーーーーー!!
・・・って、作画もう少しなんとかならんのか。


ジーナ(トッポジージョと)
大家さんにアパートの立ち退きを迫られてどうしようって感じだったのですが、トッポ・ジージョに励まされて笑顔になるジーナです。


第一話の感想は、一言で言うと、作画頑張れ?
OPクオリティのジーナが見たいぞ!!


あれ?なんかジーナの事しか書いてないような。
まあいいか。

別の回へ

コートのボタンを付け替えてみた

このメルトン地のコート。
付け替え前

付け替え前のボタン

まあ安物なんですけど、このくるみボタンがどうもカジュアルすぎると言うか可愛すぎると言うか、イマイチだと思ったので、思い切って付け直す事にしました。
もっとこう、カチッとした感じにしたいんですよね。

で、池袋のキンカ堂でボタンを買ってきました。
これからつけようとしているボタンたち
大きいのは一個252円。袖につける小さいのは一個210円。
店員のおばちゃんが、「このボタン、入ったばかりなんですよ~」と嬉しそうに何度も言ってましたが、入ったばかりだと何か良いことがあるんでしょうか。


ちなみに私は裁縫は得意ではありません。と言うかかなり苦手です。
たまにYシャツのボタンが取れた時くらいしか裁縫なんてしませんから。
玉結びは不恰好ながらなんとかなるんですが、玉止めが・・・。
なんか変な位置に玉ができたり、グチャグチャになったりするんです。
今回も最後の最後で玉止めに失敗してやりなおしたボタンがありました。


まあとにかく、なんとか全部のボタンを付け替えました。

付け替え後

ボタンはこんな感じ。
付け替え後のボタン

ボタンと生地の間につまようじを挟んで生地一枚分の空間を確保しながらボタンつけをしろとネットにあったのでその通りにしましたが、空間が足りなくてちょっとギチギチになってしまいました。
メルトン地の厚い生地ですから、もう少し太いものを挟むべきだったかも。

まあ、なんとか実用には耐えそうです。
ボタンの裏側は酷い事になっていますが、見えないから大丈夫(^^;


ちなみにお役御免になったボタンがこちら。
お役ごめんになったボタンたち

大分雰囲気が変わりました。

CLANNAD~AFTER STORY 第八話「勇気ある闘い」感想

渚、どこまで心が広いんだよwww
やはり他ヒロインのシナリオでは渚の存在は色々邪魔すぎますね。

あと、レインボーパン光りすぎwww
殺傷力すごすぎwwww


お話はゲームとはまったく違う展開に。
でも、お兄さんはゲームと同じで死んじゃってたんですね。

不良グループの抗争に干渉したり色々悩んだりするのって、有紀寧のイメージじゃないんだけどな~。
血まみれの不良が入ってきても眉一つ動かさずニコニコしながら手当てするのが有紀寧だと思うんだけどな~。
有紀寧は何があってもいつもニコニコしてるキャラであってほしかったな~。


次回は・・・なんのシナリオ?
オリジナルかな?

別の回へ

【Xbox360】って、ちょwwwDLCが購入できんのだが

うぉおおおお!Xbox360から騒音がしない!!!で大喜びしたのも束の間、なんかDLCが購入できないんですけど。
CLANNADのDLCを騒音無しで楽しもうと思ったのに~!!

なんか、マーケットプレイスの方も情報取得できないみたいだし。

回線が混みすぎてるのか?
みんな!自重しろ!
CLANNADのDLC購入させろ!!

うぉおおおお!Xbox360から騒音がしない!!!

本日19:00に神更新来ました!

19:00に起動しても何も起こらなくて、あれ?まだかな?GeometryWars2でもやって待つか、とGeometryWars2を起動したら本体を更新しろとか言われてアップデートが始まりました。

最初は残り時間4分とかだったんですけど、どんどん回線が混んでプログレスバーが進むごとに残り時間が増える状態w
それでも10分くらいで更新が終わったと思います。

で、無駄に長いオープニングムービーとかがあって、最初はアバター作成。
最初はランダム(?)でワラワラアバターが出てきて、適当なのを選びます。
気に入らなければ次のグループを出します。
そのあと、↓のような画面でパーツ選択。
アバター作成
正味30分くらいかかったw

で、何やら新機能の説明とかが出てきて、それを消すとダッシュボードに。
出てきたダッシュボードは↓のようなもの。
ダッシュボード
せっかく買った亜美真美の壁紙が良く見えない。


そして早速ハードディスクにゲームをインストール!
このために購入しておいた120GBHDDがついに火を噴くぜ!!
インストール
Xbox360チャンネルでYボタンを押すとメニューが出るので、ハードディスクに取り込むを選ぶ。
正味10分弱でしょうか。
ドキドキしながらゲームを起動。

おお~!!!
Xbox360から騒音がしない!!
やばい。なんか壊れたみたいで不安wwwww


感動です。騒音の無いXbox360って、何この完璧超人w


ちなみにしいたけボタンを押すとこんな感じ。
しいたけボタン
従来のダッシュボードのミニチュア版みたいなのが出てくる。

フレンドリストもちょっと凝ってます。
フレンドリスト
こんな感じでフレンドのアバターが出てきます。


ああ、騒音がしないXbox360でゲームができるなんて夢のようです・・・。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ