プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

この一年はXbox360にとって良い年でしたね

テイルズオブヴェスペリア→インフィニットアンディスカバリー→ラストレムナントと一般に訴求するタイトルがワラッと出て、値下げがあって、そしてなんと言ってもインストールでドライブの騒音から解放されて。

あのインストールはホント神対応でした。
ドライブを12倍速で回してる関係上あの騒音だけはどうやっても対策しようが無いと諦めてたのに、ドライブを回さないというウルトラCで初期型ユーザまで含めて救っちゃいましたからね。
さらに発熱減→故障率減というおまけ付き。

個人的に一年を振り返ると、今年前半は色々あってゲームどころじゃ無くて、パッケージソフトの新作でやったのはL4Uくらいでした。(今年前半はXbox360自体あんまりソフト出てなかった気もしますが)
L4Uはゲームとしてはとても残念な出来でしたが、DLCの新曲配信は素晴らしかったですね。
特に最初の3曲。
アイドルマスターの曲で好きな曲を5曲選べと言われたらこの3曲は入りますね。
今年の前半は、あとはライブアーケードのシューティングゲームをちょこちょこ買ったり、積みゲーを崩してたり、そんな感じでした。

で、7月末のGeometry Wars 2からはXbox360怒涛の大攻勢。
夏はライブアーケード勢が豊作でしたね。
Geometry Wars 2 → ギャラガレギオンズ → キャッスルクラッシャーズ
ギャラガレギオンズは全面クリアするまではかなり集中してやりました。あれはホント面白いです。
難しすぎて投げちゃう人も多いけど、そういう人はチャンピオンシップモードで1面ずつ攻略パターンを作っていくといいです。
Geometry Wars 2は未だにやりまくってます。というか一生やってそう。
キャッスルクラッシャーズは滅茶苦茶面白かったけど積んでしまいました。
クラナドと重なっちゃったんで。頃合を見てちゃんとやるつもりです。

んで、クラナド。インフィニットアンディスカバリーまでの繋ぎで軽くやるつもりだったんですけど、意外な面白さで一気に本命に昇格。あんなに時間がかかったのも意外。
結局インフィニットアンディスカバリーは最初の方をちょっとやっただけで、ひたすらクラナドをやってました。
キャラゲーなので人を選ぶことは選ぶのですが、ギャルゲーだからというだけでスルーしてる人は騙されたと思って一度やってみて欲しいですね。絵はアレだけど、やってみればハマる人は多いと思います。

で、ラストレムナント。
今やってます。これも人を選ぶソフトですけど、今のところ私には合ってるようです。
シナリオ進めずにあっちこっちフラフラしてます。レアモンスター探したり、カスタマイズの材料探したり。
一度入ったところでも、二度目に入ると敵が強くなってたりして結構やり応えあるんですよね。

ただ、RPGは時間がかかるのが難ですね。一度手をつけちゃうと他のソフトがあんまり出来ないんですよね。
ピニャータ2とかも買ってあるし、もう少し色々やりたいんですけど、時間が作れません。
プリンスオブペルシャとかも面白そうなんだけどな・・・。
ライブアーケードのBraidとかもやってみたいし。

来年はどんな年になるかな。
積みゲーを消化したいし、テイルズオブヴェスペリアとかもやってみたいので大作はあんまり出なくてもいいんですけど(笑)
贅沢すぎですか。
マスエフェクトって来年中には出ますよね?ずっと楽しみに待ってるんですけど。
あとはライブアーケードでピリリと辛いのがいくつか出てくれると幸せですね。
スポンサーサイト

Xbox360抱えて実家に帰ってきたぞ~

重い・・・重過ぎる。
5、6Kgはありますからね。Xbox360、恐ろしい子!(アダプタが鈍器的な意味で)
雨降ったらやだな~、と思ってたんですけど、どうやら会社が始まるまで天気は良さそうなので良かったです。

今回の年末年始は休みが長いですからね。
この機会にラストレムナントをガンガン進めるつもりなんですよ。
ここんとこ忙しくて土日もちょこちょこ体験版やるくらいでガッツリとゲームしてる余裕が無かったんで、久々にゲーム三昧と行きたいですね。

そう言えばアイマスカタログ11号

今回は新曲もないし、買うものあんまり無かったなあ。
気ぐるみ衣装は正直惹かれたものの、ネタ系衣装には手を出さない主義なので。
園児服は耐え切れずに買っちゃったけど。

仕方ないのでアイドラ買いました。
ティクラのブログ-アイドラ

オフスケッチって、最初の方にランダムで選択肢が出てきてそれによってシナリオが変わるんですけど、これいくつあるんだろう。結構ありますね。
よく動くし、最近のアイドラは凝ってるな~。
それにしても、画像のちっこい宇宙人、一体誰なんだろう。
雪歩か?覚醒美希?

LEFT4DEADの体験版をやってみた

LEFT4DEAD、なんか評判いいですね。
私もニコニコ動画でこれの実況動画を見るのがひそかにお気に入りです。
そんな訳で、私はFPSというのはどうも苦手(と言うかアクションゲーム全般苦手)なんですが体験版を落としてやってみました。
あ、Xbox360版です。

ティクラのブログ-仲間
この4人でゾンビの群れから脱出します。
オフラインのモードでやってたので、この中の一人が自分になって、残り3人はCPU操作です。

ティクラのブログ-殺到してくるゾンビ
このゲームの特徴は、ゾンビが凄い勢いで殺到してくることです。
もう、とにかく大量のゾンビが凄いダッシュで突撃してくるんです。
更に特殊感染者とかいう変な特殊能力を持った奴らがいてかなり嫌らしい攻撃をして来ます。

ティクラのブログ-ブーマー
あっ、ブーマー。

ティクラのブログ-胆汁
ギャーーー!見えない!何も見えない~!!
ブーマーに胆汁をかけられると周りが見えない上にゾンビが殺到してきます。

ティクラのブログ-ハンター
ヒィーーーー!ハンターに押さえ込まれました。
ハンター見えないけど。
ハンターは、遠くからジャンプして飛びついてきて、押さえ込んできます。
押さえ込まれてると仲間が助けてくれるまで何も出来ません。

ティクラのブログ-スモーカー
ドヒャーーー!スモーカーの舌に締め上げられました。
スモーカーは遥か遠くから長い舌でプレイヤー達を釣り、引きずっていきます。

そんなこんなで命からがらセーフハウスって所にみんなで逃げ込むとステージクリア。
体験版は二つ目のセーフハウスに入ったところで終了です。

体験版の難易度は低めに設定されてるんですかね。
私でも結構大丈夫な感じでした。
仲間が勝手にどんどん敵を倒してくれますからね。

ゾンビの出方にメリハリがあって、普段は割りと余裕なんですが油断してるとラッシュが来ます。
で、特殊感染者に変な攻撃されたりしてウヒャヒャってなります。
この辺のパニック感の出し方は流石。
操作は軽快でゾンビをどんどん倒せるんですけど、いきなりスモーカーに釣られたり、ブーマーに胆汁かけられたり、決して俺TUEEEEE!な感じにはならなくて、きっちり恐怖を演出してきます。
確かに高い評価を得るだけの事はあります。


ジョンストン&マーフィー買えず(´・ω・`)

前にリーガルから30%引きセールのお知らせが来たって記事を書きましたが、今日行ってみたんですよ。
狙いはジョンストン&マーフィー。ダイナイトソールの靴が欲しいのです。
リーガルが今年限りでジョンストン&マーフィーの取り扱いをやめるので在庫処分で安く買えるチャンスなんですよ。

リーガルショップに行こうと思ったのですが、伊勢丹でセールやってるぞ~、という情報をキャッチ。
リーガルのセールは30%引きと分かっているので、先に伊勢丹覗いとくか、ととりあえず新宿の伊勢丹メンズ館へ。
百貨店はどうも居心地が悪いですが我慢。

伊勢丹メンズ館のセール、ジョンストン&マーフィー結構ありました。
どうもリーガルショップと同じく30%引きくらいの模様。26000円くらいの所にありました。
ジョンストン&マーフィー以外にも色々セール対象になってましたよ。
クロケット&ジョーンズとか、グレンソンとか山陽山長とか。
こいつらはセールとは言えお高いですけど。

で、残念ながら私の欲しかったダイナイトソールのモデルは無し。同じ形で革底のはあったんですけどね。
他に3つくらい伊勢丹向けモデルのダイナイトソールがあったんですけど、どうもノーズが長くてピンと来ない。
私が欲しかった奴は程よい丸さで、オーソドックスなスタイルが凄く良かったんですけど。

で、何も買わず東京駅へ。
とりあえず八重洲地下街店に行ってみたら、ジョンストン&マーフィーで取り扱ってるのはもう3つくらいしかありませんでした。安めのモデルで、全然欲しくなかったのでパス。
地上にある八重洲店に行けばもっといっぱいありますよ~、と言われたので地上へ。
なんか、地上へ出る階段まで案内してくれた。店員さん親切。

八重洲店のジョンストン&マーフィーの品揃えは、地下街店よりはマシだけどやはり大分こじんまりしてました。
私の欲しかったモデルがあったので、24cmがあるか聞いたら、そのモデルは現品限りで25.0しか無いと。
本店の癖にショボイ(T_T)
ダイナイトソールでは他にUチップがあったけど、これも現品限り25.0。

残念ですが何も買えませんでした。
私が無駄に散財しないように神様が配慮してくれたのですね。
神様優しい。

どうもジョンストン&マーフィーの品揃えはリーガルショップよりも百貨店狙った方がマシな感じです。
リーガルショップのは、アウトレットに流れちゃったんですかね。
セールなんだからもう少し残しておけよ、って感じですが。

幕張にリーガルのアウトレットがありますが、そっちに行ったらあるのかなあ。
まあ、そこまでして必要なものでも無いし、もう諦めましたけど。

CLANNAD~AFTER STORY 第十三話・・・ってあれ?なんか実写

しかも外人。
なんだこれは。

って、今日はCLANNAD休止なのか~~~~(T▽T;)

こんな時間まで起きててこの仕打ちか~。

まあ、今日は走って終電になんとか間に合って、家についてから風呂入ったり夕飯作ってたりしたら普通にこの時間になっちゃったんですけどね(´・ω・`)
ご飯食べながらCLANNAD見ようと思ってたのに。

なんか外人だよ。

もう。

別の回へ

【Xbox360】ええ~?クライオン開発中止なの!?

まあ、情報もほとんど出てこないし、かなりグダグダな感じだったから50%くらいはこりゃ中止かな、とは思ってましたけど、残りの50%はちょっと期待してたんですよ。
こういうニュースはやっぱりショックですよ。
これでXbox360の初期からキラータイトルっぽく名前が挙がってた作品は撃ちつくしたかな。
坂口RPGも打ち止めなんですかね。

Xbox360ユーザ的には毎年「今年は結構良い年だったけど来年は駄目かな~」なんて思うんですけど、何故か次の年も良い年になってたんですよね。
今年もやっぱりSO4以降はもう駄目かな、なんて弱気になったりするんですけど、クライオンが無くなると本当にいよいよ?って感じがしちゃいますよ。
まあ、Xbox360というハードはそもそも将来に期待するハードじゃないし、今が死ぬほど楽しいからそれでいいんですけどね。

今でもかなり積んでるソフトがあるし、ライブアーケードでちょこちょこ良作が出て、たまにマスエフェクトみたいな大作をローカライズしてくれれば満足なんですけど。
と言うか、GeometryWarsとGeometryWars2だけで永遠に遊び続けられそうな勢いなんですけど。

でも、もうちょっと、日本で最終100万台超えるくらいまではがんばって欲しいなあ。

「ママになったエリザベス」買いました。


ティクラのブログ-ママになったエリザベス

あれです。
ニコニコ動画で「ふちゃぎん家」タグで出てくる猫動画の書籍版です。
これ、DVD付書籍というより書籍付DVDだなあ。
DVDが結構ボリュームあります。
YouTubeとかニコニコ動画で見られる動画ばかりなんですけど、エリザベスの出産、しゃらくとの出会い、ルナとの出会いからルナの出産と結構良くまとまってるので買って損は無いと思います。

エリザベスやルナの子猫たちがわんさか出てきますので見所多いです。
いつ見てもこしゃらは美形過ぎます。

最後はふちゃぎとチロで少ししんみり終わります。
ふちゃぎは家出、チロは16歳で大往生。
ふちゃぎ、無事でいて欲しいですね。

リーガルからセールの葉書が来たけど

靴の話題で恐縮ですが。
会員様だけのご優待期間12/26~30だそうです。
30%オフ。
全品対象じゃないのでセール対商品は販売員に聞けと。
うーむ、ジョンストン&マーフィーはセールの対象になってるんですかね。
リーガルは今年でジョンストン&マーフィーやめるそうなんでセールにちょっと期待してるんですが。
ダイナイトソールのモデルがちょっと欲しいんですけど。
この辺とか。
セール対象だったら2万円台で買えるなあ。

うーん、今年一年でこんなに靴ばっかり買ってもなあ。でも、もう無くなっちゃう上にお得な値段で買えるとなると欲しくなるなあ(笑)

12/27辺りに八重洲店にでも行って履くだけ履いてみようかなあ・・・。

ちなみに一般セールは1/2~18だそうです。

CLANNAD~AFTER STORY 第十二話「突然の出来事」感想

朋也の転職絡みでまとめてくるのかと思ったらここで芳野ルート来るんですね。
で、渚が急にしっかりして来ました。
電話中にさり気無くメモ用紙差し出したり、なんだか世話女房。
色々あって、ラストはいきなり「結婚しよう」
凄い急展開。
基本、芳野ルートの癖にどんどん話が進展してます。
と言うか、同棲編すっ飛ばして結婚しそうな勢いなんですが。

もしかしてすでにゲームで言うところの同棲編に入っている・・・?
そういや、渚がやたら朋也のアパートに入り浸ってるし。
同棲編の代わりにこの通い妻形式で押し通す気か?
2留とは言え、高校生と同棲という展開は放送コード的にまずかったんでしょうか?

今回、芳野ルートという事で、気になるのはあのネタを次回辺りにやってくれるのか?というところですが。
あれですよ。「恐怖!鼻でスパナを回す男」

次回タイトルは「卒業」
もしかして次回は渚の卒業まで一気にワープ!?
鼻でスパナを回す男は期待薄か?
まあ、望みを捨てずに待つことにしましょう。

別の回へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ