プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【ドリクラ】久々にドリクラ。みお攻略中。

2~2.5次元空間探訪日記
えー、久々にドリームクラブです。
ちょっとラブとか夢とか言ってる場合じゃなかったもので間が開きました。
まあ、ちょこちょこと進めていきたいと思います。

亜麻音→雪→理保→玲香と来て、次は・・・割とどうでもいいみおを攻略しとくか。
という訳でみお。

みお、お酒強いですね。ウィスキー一杯じゃ酔ってくれない。
仕方ないのでドリームカクテルマグマを与えてます。

2~2.5次元空間探訪日記
2回目の指名でスケートに誘えました。幸先いいです。
運動は苦手という割りにスケートが上手なみお。
実は、発明品のスケート靴を使ってたらしいです。勝手に滑ってくれるとか。
みおって、もしかして天才なのでは・・・。

2~2.5次元空間探訪日記
目標は、惚れ薬を発明することだそうです。
みんなが好きな人と結ばれれば、みんな幸せになれると。
うーむ、何かが間違ってる気もするが。

2~2.5次元空間探訪日記
みおは魅杏と仲がいいそうです。魅杏の噂話。魅杏は黒魔術に詳しいらしい。うーむ、オカルトにはまるタイプには見えなかったが、まあ似合うと言えば似合うかも。

2~2.5次元空間探訪日記
カラオケ歌ってくれました。割とあっさり歌ってくれる方かな?

2~2.5次元空間探訪日記
みおの誕生日は3月7日。割と早めですね。
誕生日イベント、ばっちり回収。22歳になったそうです。
花束を贈ったら物凄く喜ばれました。

2~2.5次元空間探訪日記
お花見。まだ3月なのに桜って、ちょっと早くないか?
桜の花びらを集めて香水を作りたいそうです。
絡まれてるみおを助けて好感度アップ。

序盤からかなりいい感じに進んでる気がします。
次からもこの調子でGO!

【ドリクラ】玲香編 リベンジ 【ドリクラ】みお攻略中2→
スポンサーサイト

青い花 第九話

って、なんで今更青い花の第九話の感想を書いているかといいますと、放送時間変更で見逃してたのをBSフジでようやく見たからです。

みんなで康ちゃんの別荘へ。
楽しげな回ですね。
原作だと京子の母親絡みでドロドロした展開があるんですけど、この辺はごっそりカット。

迷子になった京子が康ちゃんに見つけてもらった沢のほとりを聖地巡礼。
このシーンの仲睦まじげなふみとあーちゃんが良すぎる。手をしっかり握っちゃって。
最終話は初恋の相手があーちゃんだったってことをふみが思い出す所で終わっちゃったから、こういうシーンは貴重。

康ちゃんは京子が別に好きな人がいることを知ってて想ってるっぽい。
「俺は、その人になりたい」
って、報われないですなあ。
この回は康ちゃん回なのかな。
まあ、あれだ。康ちゃんが報われなかろうがどうでもいいわ。
仲のよいふみとあーちゃんが見られたから良し。

あーちゃんの兄に惚れてしまったモギー。
あーちゃんの兄って、あーちゃん一筋って訳では無いんですかね。


という事で、ストーリー的な進展は特になし。
うーむ、見逃しても暴動が起きなさそうな回を選んで時間変更したのか?なんてうがった見方をしてしまいますが。
こういう姑息な手段は正直気に入りませんが、しかしこの回の仲のよいふみとあーちゃんを見てたらDVD買わなきゃいけない気がしてきました。どうしよう・・・。

第八話へ 第十話へ

【アイマスDS】それから・・・

アイマスDS、全員クリアするとストーリーのところに「それから・・・」っていうのが出てくるんですね。
ややもすると見逃しそうです。これ。

アイドルアルティメイト前夜祭。876プロの3名は3名ともアイドルアルティメイトに出る事になったという設定の後日談。

2~2.5次元空間探訪日記
アイドルアルティメイトには参加しないけど、何故か入り込んでる夢子。
早速涼を監視(笑)

2~2.5次元空間探訪日記
涼のためにアイドルアルティメイトの祝勝会を企画してる夢子。
あんまり人を呼べないので、参加者はせいぜい涼と夢子くらいだそうです。
夢子、可愛すぎるだろwwwww

2~2.5次元空間探訪日記
オールドホイッスルで夢子にものまねをさせようとする武田さん。
鬼畜過ぎるwwww

2~2.5次元空間探訪日記
何故かサイネリアまで入り込んでる。
ヘブンモードwwwww

2~2.5次元空間探訪日記
怒涛の鈴木さん攻撃。

2~2.5次元空間探訪日記
慌てて飛び込んできたまなみさん。え?避難しろ?
キュラキュラキュラキュラ・・・ってその音はなんだよwwwww

2~2.5次元空間探訪日記
お母さん、戦車はやめれwwwwwww

うーん。馬鹿だ。馬鹿すぎる。
とにかく、夢子が可愛すぎます。もう、これに尽きるでしょう。


という事で、軽く総括。
シナリオは3人とも良かったと思います。
個人的に好みなのは涼シナリオ。夢子が可愛すぎるのでw

愛シナリオは面白い展開ではあるんですけど、最後は愛が凄い人になりすぎてちょっと萎えると言うか、この後を続けても面白くならなそう。
涼は、夢子との関係でいくらでも話が作れそうですがw
絵理シナリオはサスペンス仕立てで、途中から最後まで安定して面白かった感じ。ラストは泣きました。

戦った765プロ勢は、
愛→美希、雪歩、春香
絵理→美希、亜美、伊織
涼→やよい、真、千早、あずさ

・・・あ、あれ?りっちゃんは?
なんか、意図があるんですかね。律子は涼編、絵理編で出番がたくさんあるからいいでしょってことかな?。

ゲーム性の方は、かなり微妙と言わざるを得ないですね。
未だにオーディションの合格率は納得いきません。涼編の初回、90%で落とされた恨みは忘れられない。落ちたら問答無用でゲームオーバーなのにこの仕打ちは酷すぎます。どうしろと。
その癖そのあとは30%とか40%で勝ちまくるし。
絵理編・愛編は90%で一回も落とされなかったんですけど。

もともと微妙だったゲーム性が、アイマスDSではますます拍車がかかってる感じです。
あと、タッチイベントの判定にどうも納得がいきません。

無印アイマスの続編として見るとかなり不満が残る感じですが、アイドラの超強化版として見れば、まあ値段なりに楽しめる出来じゃないかと思います。少なくとも、この方向性で続編が出たら買いたいと思います。
無論、一番望むのはHD機での無印アイマスの正当進化系ですけど。

【アイマスDS】愛シナリオクリア!!

極上!!めちゃモテ委員長 第26話「文化祭!めちゃモテ合唱部ですわっ」

MM学園合唱部のロビン&みっきーと二十九先生登場。
二十九先生の声はつんくなのか。芸能関係に疎い私はつんくって何者なのか良く知らないんですけどね。名前はたまに聞くけど。

まあ、基本的に中の人メインのネタ回ですね。
前回に続いてかなり変な話w

軽音楽部の顧問の先生が二十九先生。リカっち達家庭科部が文化祭でやることになっているファッションショーに、合唱部のロビンとみっきーを絡ませることを提案。
リカっち、心底嫌そうな顔してるw

文化祭、色んな人から依頼を受けて大忙しの委員長。
メイドカフェの指導ワロタwwwww

文化祭名物、カップルでくぐるとラブラブになれるという伝説を持つラブアーチ。
ロビンは片思いの彼、卓也とラブアーチをくぐりたいのですが、卓也はそんなの迷信だと取り合わない。
委員長、卓也に手紙を渡す事を提案。ヘアスタイルも変えてアタック。

「Yesですか?Noですか?」
「YesもNoも、ここと、ここと、ここ。ありえない頻度で漢字を間違えてる。
 人に手紙を出すときは120%慎重にチェックすべきだと思うがね。
 それにその髪型。座標軸に対しアンバランスだと思うよ。
 しかも、後ろの席の者が黒板見え難くなること200%だしね。
 おっと、まずい、自習時間を10%ロスしてしまった。失敬するよ。」

ロビン、こいつはやめとけwwwwwwww


ロビンと卓也の馴れ初め。
廊下をローラースケートで爆走するロビンを止める卓也。
「君、あれは目に入らないのかい?廊下を走ってはいけない。これ、この国の200%常識。」

失敗をはっきり注意してくれるのが魅力だったらしい。
あー、ちょっと廊下を走ってる女子を注意してくる。200%常識って言っとけばいいの?

めちゃモテ!ミラクルチェンジ大作戦!シャイなやまとなでしこ七変化ミッション、スタートですわ!

路線変更で和風のコーディネイト。

ふたたび卓也に手紙を渡す。

「手紙、アップグレードしているね。それに、今の君は黄金比と言っても過言ではない美しさだ。」
「実は、僕。君にきついことを言うたびにかれこれ、127回謝りたいと思っていたんだ。
 だけど、素直に謝る事ができずにいた。そう、127回。確かに127回だ。
 多分、君の事を意識していたからだと思う。いや、かなりの確率で、僕は、君を・・・」

黄金比www単に好みに合ってただけだろwwww

一件落着かと思いきや、今度はみっきーがリハーサルに出ないと言い出す。
この話、前後編なのか。
卓也が変なやつ過ぎて吹いたけど、ストーリー的にはかなりしょうもない回だったな(^^;

第25話へ 第27話へ

Forza3の体験版が来てるじゃないですか~っ!!

いつ配信されたんですか?昨日?

しまった~!!ラブとか夢とか言ってる場合じゃなかった~~~!!

・・・いや、夢は言うでしょ。人間、ピュアな心を忘れたら終わりでしょ。

それはともかく。
私はレースゲームってほとんどやらないんですけどね。車に興味ないし。ペーパードライバーでゴールド免許だし。運転したら死ぬし。

でも、Forza2には興味あったんですよ。体験版やったらなんか凄くて。車の挙動が。車が全然言う事を聞かなくてワロタって感じで。そうだよね~、車の運転って難しいよね~、なんていたく共感しちゃったりして。

でも、同時期に出たTest Drive Unlimitedを買っちゃったんですよね。
いや~、Test Drive Unlimitedは神ゲーでした。私がこの世代で次世代を感じたゲームって二つだけで、アイドルマスターとこのTest Drive Unlimitedなんですけど、車が好きじゃない私がもう走るのが楽しくて楽しくて嵌りまくりましたからね。挙動もグラフィックも大したこと無いんですけど、ただまったり走ってるだけで恐ろしく楽しいんですよ。あんなゲーム見た事無いです。

Test Drive Unlimitedの前にやった車ゲーはなんですかね。スーパーファミコンのF-ZEROかな。って遡りすぎですね(^^;
F-ZEROは1面のタイムアタックはかなりやりこみましたよ。確か2分を切るか切らないかくらいの記録を出した気がします。

脱線しすぎですね。
そんなわけで、Forza3はひそかに楽しみにしてたんですよ。今回はTest Drive Unlimitedは無いし、たまにはレースゲーをじっくりやってみるのもいいかな?と。
決して痛車が目的じゃないですよ。嘘なんかつかないですよ!私はピュアですから。

えー、では早速体験版をプレイ。
2~2.5次元空間探訪日記
おお、ポルシェだ。私は車の事は全然分からないのですが、ポルシェが凄い車だということくらいは分かります。

2~2.5次元空間探訪日記
ミニもあります。車のことを知らない私も名前くらいは聞いたことあります。

2~2.5次元空間探訪日記
Forza2では実装されなかった念願の車内視点!!
ポルシェ、視界悪すぎwwww

うーん、どうも車内視点だと景色がうそ臭くなりますね。Test Drive Unlimitedは、もう絶対車内視点!って感じだったのですが、Forza3に関しては
2~2.5次元空間探訪日記
こっちの視点の方がいいかも。
車や景色がめちゃくちゃ綺麗になってるので、車や景色が良く見えるこっちの視点の方がずっと見栄えがします。

難易度は、アシスト機能が充実しているので私のようなレースゲー駄目な人でもなんとかなります。
オートブレーキをオンにしておくと、勝手にブレーキかけて速度調整してくれるしw
どんだけプレイヤー甘やかしてんだよ!
あと、クラッシュしてもリワインド機能でちょっと前まで巻き戻してやり直しができます。かなり長めに巻き戻さないとまた同じ所でクラッシュしちゃうんですけど(^^;クラッシュの原因ってクラッシュする大分前から発生してるんだなあ、と変に感心。

流石にオートブレーキはオフにして、推奨ラインはブレーキだけにしてやってました。まあ、なんとかいい勝負になります。そのほかのアシストは全部オンで、しかもオートマですけど。
ただ、道が狭くてどうしても強引な抜き方しちゃいます。ガンガンぶつけて相手の体勢を崩して抜く感じ。ダメージオフにしてるからこんなことできるんですけど。リプレイ見てるとポルシェの前の部分がボロボロになっちゃってて悲しいです。

2~2.5次元空間探訪日記

2~2.5次元空間探訪日記

2~2.5次元空間探訪日記
リプレイです。
なんか、凄すぎませんか?
Forza2はリプレイにセンスが無いと散々言われてましたけど、Forza3は合格点なんじゃないでしょうか。
本当に綺麗です。

そんなわけで、コースは峠コース1コースだけでしたけど、十分に凄さは伝わりました。
これは買い決定ですね。まあ、もともと買うつもりだったけど。

【アイマスDS】愛シナリオクリア!!

愛編です。
愛、微妙にウザイ・・・。涼とか絵理は台詞全部聞きながらやってたんですけど、愛はところどころ飛ばしちゃいます。
声優さんの問題ではなく、キャラ的にウザイ・・・。
シナリオは少年漫画フォーマットで燃えるんですけどね。

今回も絵理編に続いてレッスンを十分にやりました。おかげで全勝。絵理の時はミスって一敗してるんですけど。
でも、このプレイスタイルつまんないですね。このゲームはレッスンは適度にしておいて勝ったり負けたりしながらやる方がずっと面白い気がします。
何度もやってる時間も無いので初回の涼以外はこんなスタイルのプレイになっちゃいましたけど。

2~2.5次元空間探訪日記
お母さん。
愛の手帳を偶然隅々まで見たそうです。うん、あるよね。偶然隅々まで見ちゃうこと。


2~2.5次元空間探訪日記
オーディションに落ちて大泣きしていると、運命の出会い。
審査員席にいて愛のことを見ていた春香、小さい事務所を紹介してくれます。

仲間内でのオーディション対決とかを経て、最初の大きな壁として立ちはだかるのは美希。
そうか。絵理のとき愛と共同戦線で倒したんだっけ。だから愛編でも美希と戦うのか。
2~2.5次元空間探訪日記
プールで騎馬戦。って、有名なあれか。
鬼畜すぎる美希wwwww

携帯のカメラ、ズームできることに気づいて画面がかなりくっきり撮れるようになってきました。
何年も使ってたのにズームできるなんて知らなかった(^^;

絵理の時は、ネットアイドル時代に培った映像のテクニックとか、愛と絵理とで明確な役割を決めた緻密な戦略とか、文字通り死力を尽くしてようやく勝ったという感じでしたけど、愛編ではそういうのあんまり無いのね・・・。
一応絵理との共同作戦ではあるのですが。

2~2.5次元空間探訪日記
あれ?レッスンしてたら律子が出てきた。
と言う事は律子とは戦わないのか。
もしかして、誰使っても戦えないのって律子だけでは。りっちゃん、ハブられてる?
それとも絵理あたりで進め方によっては戦えるのかな?

2~2.5次元空間探訪日記
美希を倒して喜んだのも束の間、まなみさんが事務所をやめることになってしまいました。
まなみさんは家の都合と言っていましたが、本当は適性の問題で社長がクビにしたことが判明。
アイドルの身の回りの世話は良くできるのですが、押しが弱くて仕事を取ってこられないのだそうです。
涼を当たり前のように女装させてステージに引っ張り出した手腕を見ると押しが弱いとはとても思えませんが・・・。

2~2.5次元空間探訪日記
まなみを失って大泣きしていると、迷子と勘違いした雪歩が声をかけてきます。
二人はすぐに親友に。愛編、雪歩の扱いが良くて嬉しいわぁ。
愛と雪歩が話しているとどっちが先輩だか分かりません。愛が泣きたい時は雪歩が先に泣き出してしまうし。
まなみを失った愛には、有用なアドバイスをしてくれる先輩よりも、一緒に泣いてくれる友達が必要だったんですね。

そんな雪歩とオーディションで当たってしまう愛。
雪歩は愛とは戦えないとオーディションを辞退しようとしますが、愛は、同じオーディションを受けるならスケジュールを合わせやすいし、一緒にレッスンしましょうと、そうすればずっと一緒にいられるからと、雪歩を元気付けます。今までと逆のパターンですね。

2~2.5次元空間探訪日記
雪歩とワンツーフィニッシュ。雪歩、勝った愛をなでなでしてくれました。

雪歩、アイドルアルティメイトの特別予選に出る事が決まります。
アイドルアルティメイトの決勝で会おうと誓い合う二人。
しかし・・・
2~2.5次元空間探訪日記
雪歩、安牌のはずだった一次予選でまさかの敗退。
謎のアイドルが現れてパーフェクト負けを喫したと。

謎のアイドル・・・?

2~2.5次元空間探訪日記
って、お母さん何やってるんスかwwwwww

2~2.5次元空間探訪日記
13歳の娘がいるのにまだ30歳になってないんスかwwwww

史上最強のアイドルと相見える愛。
2~2.5次元空間探訪日記
緒戦は愛の勝ち。しかし、これは日高舞と愛の戦いの序章にすぎない!
舞はアイドル復帰直後で本調子ではないうえ、持ち歌「ALIVE」を歌っていない。
「ALIVE」の封印を解いた本気モードの舞との対戦を予感する愛。

・・・って、このシナリオめちゃめちゃ少年漫画フォーマットだ(^^;

2~2.5次元空間探訪日記
なんと、まなみさん、ママのマネージャーになってました。
すし屋で働いていたまなみをその場でお持ち帰りしちゃったそうです。愛のマネージャーだったことなど全く知らず。
と言うか、なんで史上最強のアイドルが回転寿司に入るんですかwwww

恩人の春香と対戦することになった愛。
まなみさんを取り返す、その思いで血が滾り、春香とのイベントで恐ろしいほどの力を発揮します。
2~2.5次元空間探訪日記
愛の秘めた力に気づきつつも、愛を諌める春香。この後もずっとまなみさんを取り返すために歌い続けるのか、その力はもっと別の方向に発揮しなさいと。
春香の言葉で恐ろしいほどの成長を遂げた愛、春香を撃破。

いよいよ舞との決戦。
舞は伝説の歌「ALIVE」を出してくる。
愛はALIVEに対抗できる歌が見つからず思い悩む。
2~2.5次元空間探訪日記
まなみさんと話しているうちに愛は気づきます。
ALIVEは母の持ち歌であると同時に自分の歌なんだと。子守唄代わりに聞かされ、母との差を見せ付けられ、トラウマとなっていた歌。愛の人生はALIVEとともにあったのだと。

2~2.5次元空間探訪日記
生まれる前から聞かされてきたALIVEを、愛は舞と全く同じように歌いこなします。しかし、何かが足らないと思い悩む。
今まで対戦してきた先輩アイドル達のことを考える愛。今まで戦ってきた先輩達はみな、自分にしかない輝きを持っていたと。
愛、自分の歌い方をしなければならないと気づきます。

2~2.5次元空間探訪日記
オーディション。ママは、歌を途中でやめてしまいます。自分が思いもしなかったやり方でALIVEを歌いこなした愛の歌を聴くために。
勝負は、愛の勝利。
戦いに敗れた舞は・・・

って、ちょwwwwそう来るのかwwwwwwwww
さすが超弩級アイドル。舞はあらゆる点で格が違いました。


と言う事で愛シナリオ終了。
これで3人のシナリオ終了です。なんだかんだで3人ともシナリオは良かったですね。どれも熱い展開で。
ママがアイドル復帰という展開にはビビリましたが(^^;

【アイマスDS】絵理シナリオクリア!! 【アイマスDS】それから・・・→

極上!!めちゃモテ委員長 第25話「めざせすっぴんモテ子!野菜を食べやさいですわっ」

超シナリオだwwwwww

最初から最後までなにか奇妙なセンスが場を支配している。
まずもってタイトルが変だし。

アバンタイトルの
「元気モリモリ青森県です」→ラッセーラーラッセーラーラッセーラッセーラッセーラー
からもう普通じゃないし。

そして、まさかのリカっち髪型変更。
全国1000万人(推定)のリカっちファン的にはどうなんだ?これ?
私はその回のブログを書くまでネットの情報をシャットアウトしているので現時点では分かりませんが、後で確認してみよ。

リカっちのお姉さんのマキ。
字幕wwwww言葉が通じないwwww
いや、どこの言葉だよ。ギャル語?こんなしゃべり方してる連中がいるのか?この日本に。

「どうぞガチでお頼りください!」
ギャル語が委員長に伝染ってるぞ!!

マキ姉はファッション雑誌にもしょっちゅう出てるカリスマショップ店員なんだそうです。
って言うか、なんだこのキャラの派手さは。
髪型チェンジしたリカっちがめっちゃ普通に見えるんですが。

マキのもとに大根を差し入れに来る男。
いや、それめちゃくちゃ変な展開だから。
って言うか、練馬大根(ねりうま おおね)ってどういうネーミングだwwww

マキ姉、頬を赤らめつつも大根を突っぱねる。
女子高生のファッションリーダー、マッキーナのイメージをぶち壊されるのが嫌なんですね。

数日後。
テモテモwwwwwwww
マキ姉の真似か!いつの間にかメイクしてるハムスターって怖すぎwww

大根と喧嘩したマキ姉。公園で泣いていると、メイクが崩れて・・・。
グロ注意w

「マッキーナさんはキラデコが本当にお似合いですわ。
 でも、心までデコらないでください」
「マッキーナさんは、自分の服を着る女の子達にハッピーになって欲しかったんじゃなかったんですか?
 だったら、まずはマッキーナさんがハッピーにならないと」
「マッキーナさん、勇気を出して、一度すっぴんになってみませんか?」

めちゃモテ!ミラクルチェンジ大作戦!新鮮野菜でビューティフォー、すっぴんモテ子ミッション、スタートですわ!

すっぴんモテ子って、・・・これですっぴんなのか。
確かに大分イメージ変わったけど、まだ大分派手に見えるのだが。

まあとにかく、すっぴんになったマキ、大根に告白して一件落着。
すごく変な話なのに、きっちりいい話にまとめてくる所がなんかムカつきます(笑)

ラスト。
「今なら漏れなく野菜をプレゼント中ですわ」
って、それなんの嫌がらせだよwwww
大根が野菜配ってるし。
なんか大団円っぽく終わってるけど、この終わり方は無いwwwwwww

第24話へ 第26話へ

【アイマスDS】絵理シナリオクリア!!

絵理編続きです。

それにしても、絵理はテンション管理が結構大変ですね。
テンションがどんどん下がっちゃって。週末に仲間のステージ見に行くと逆に自信を無くしてテンション下がるし。
私は営業はほとんどノーマルになっちゃうんで、営業続けてるとテンションが青まで行って黒い部分が見えてきちゃったりします。
レッスンでパーフェクト取りまくってなんとか回復するんですが、苦手なビジュアルイメージで勝負しなきゃならない時はパーフェクト率がかなり下がるのでテンションがなかなか上がらなくてちょっと焦ります。

さて。次なる相手は誰でしょうか。今までの経験からしてレッスンのアドバイスに現れる人物はライバルにならないので、律子か伊織のどちらかになるはずなんですけど。
格・・・と言うか年齢を考えると、律子かなあ。

2~2.5次元空間探訪日記
あれ?律子じゃないのか。
手を出すのが命知らずと言われちゃうようなアイドルって、もう確定ですね(笑)
ってことは、愛が戦う相手は雪歩、律子、春香で確定かな?そうすると、愛シナリオのラスボスは春香か?

2~2.5次元空間探訪日記
アイドル・クラシック・トーナメントの決勝で当たるのは伊織。
正直、伊織はもっと雑魚っぽいポジションで出てくるのかと思ってましたw

2~2.5次元空間探訪日記
伊織に向って「ツンデレ?」って聞いちゃう絵理すげぇwwwwww
誰もが聞きたくて聞けなかったことをさらりと。
伊織に言わせると、伊織はツンでもデレでもなくて、ただやりたいようにやってるだけだそうです。

絵理のライバル達に危害を加えようとする犯人を罠に嵌めるため、伊織は絵理と共同のイベントを開催します。
ただ身を守るのではなく攻撃に出ちゃうところが伊織。確かに手を出すのは命知らず。

まんまと犯人を捕らえ、黒幕の名前を白状させるのに成功。口を割らせるため伊織が犯人を拷問にかける姿が目に浮かぶw

2~2.5次元空間探訪日記
なんと、犯人はテレビ局の五十嵐局長。
まあ、立ち絵があったからなんかやらかすとは思ってたが。

この人の息子が実は尾崎さんが所属していたプロダクションの社長。尾崎さんへの罪滅ぼしのため、絵理への便宜を図っていたというのが真相。

事件は解明されたものの、五十嵐局長の件が大々的に報道され、絵理自身が不正していたかのような雰囲気になってしまう。
尾崎さん、呪いの元凶は自分だ、と絵理の前から姿を消してしまいます。

2~2.5次元空間探訪日記
サイネリアの信者が尾崎さんを発見。

2~2.5次元空間探訪日記
そこは、尾崎さんがriola時代、よく仕事をしていたデパートの屋上。
中々説得に応じてくれない尾崎さん。
絵理は、尾崎さん無しでアイドル・クラシック・トーナメントで優勝し、不正などなくても実力だけでここまで来られる事を周囲に認めさせようと決意します。
そうすれば尾崎さんも帰ってきてくれると。

2~2.5次元空間探訪日記
ということで伊織撃破。
イメージレベル12。

2~2.5次元空間探訪日記
絵理、尾崎さんにトロフィーを届けるために走る。
しかし、尾崎さんは、自分が絵理のためにできることはもう何もないからと、もはや絵理の可能性を狭めることにしかならないからと、絵理のもとへ戻るのを拒否。

それを聞いた絵理、尾崎さんに対して感情を爆発させます。あの大人しい絵理が。
このシーンは泣く。DSが濡れないか心配でしたよ・・・。

そんな訳で、絵理編終了。
残るは愛シナリオだけになりました。

【アイマスDS】絵理シナリオプレイ中 【アイマスDS】愛シナリオクリア!!→

【アイマスDS】絵理シナリオプレイ中

アイマスDS、涼の次は絵理行きます。

2~2.5次元空間探訪日記
ネットアイドル仲間のサイネリア。
絵理編はこのサイネリアとの会話がネタの宝庫で面白すぎ。
歌音ミケとかw

絵理がネットアイドルをやめてリアルのアイドルになろうとしていることに腹を立て、オーディション対決を挑んできます。
2~2.5次元空間探訪日記
プロデューサーの尾崎さんに本名を調べられ、信者たちの前でバラされてしまう。
そうか。本名は鈴木彩音っていうのか。
それにしても尾崎さん酷すぎ。

さて。涼の時はレッスンあまりやってなくて、イメージレベル8で最終決戦に挑んじゃったんですよね。
奇跡的にエンディングまで行けましたが、はっきり言って綱渡りの連続。
今回は方針を変え、十分にレッスンを積んでからオーディションを受けるようにしました。
初回オーディションからイメージレベル5。
なんだこれ。Goodパネルが多い。余裕じゃん。オーディション、やけに難しいと思ってたらレッスンが足りてないだけだったのか。

サイネリアも余裕の撃破です。

2~2.5次元空間探訪日記
出たなゆとり!
イメージレベルを上げているこちらの敵ではありません。こっちも余裕の撃破。


絵理のまわりで奇妙な事件が起こり始める。
絵理のライバル達が何故か不幸に見舞われ、排除されていきます。
サイネリアとともに調査を進めていた絵理、765プロに行き着く。
2~2.5次元空間探訪日記
事務のお姉さんがなかなか親切で色々相談に乗ってくれます。

2~2.5次元空間探訪日記
夢子、出た!
このシーンで夢子の体を触れます!!
妨害工作に長けた夢子ですが、絵理の件に関しては、敵に塩を贈るような真似をするわけ無いと一蹴。

今の場所に765プロが引っ越してくる前、同じビルにあった弱小プロダクション。
どうもそこがいわくつきらしく、最後までそこに残っていたアイドル「riola」が自殺して絵理に憑いているのではないか?という話に。

尾崎さん、つてをたどって探し出したってことで、そのriolaを連れてきます。riolaは生きていてアイドルを引退し、普通の生活をしている事が判明。

2~2.5次元空間探訪日記
亜美だっ!亜美がでたっ!!
意外なことに、亜美、riolaを知っていると言い出す。小さい頃、デパートの屋上で見て、よく真美と真似をしたと。
しかも、riolaはデュオだったと。
尾崎さん、嘘をついている・・・?

絵理はサイネリアと調査を進め、riolaの二人の名前を調べ上げる。
その名前は・・・尾崎玲子。尾崎さんではないですか!!

2~2.5次元空間探訪日記
なんと、絵理の次なる相手は、よりにもよって双海亜美!
挨拶に行ったらいきなりの双子バレ(笑)
むう。亜美真美と戦うのは辛い・・・。どうすればいいんだ。

尾崎さんとの信頼関係が揺らいでいる今、堅い信頼関係で結ばれた亜美・真美の二人に対抗できるのか?
思い悩む絵理。
ついに、何故riolaのことを話してくれなかったのかと尾崎さんに詰め寄る。

それは尾崎さんにとってはあまりに辛い過去。いわれのない風評によって事務所をつぶされ、引退に追い込まれた苦い思い出。
残ったのは、事務所の社長から貰った歌詞。riolaが歌うはずだった、まだ曲のついていない未完の歌。
絵理は尾崎さんの思いを受け継ぐため、この歌詞につける曲作りに取り組む。

そして、ついに完成した曲。「プリコグ」
尾崎さんとの信頼関係を取り戻し、この新曲を引っ提げて亜美・真美に挑む!

さあ、熱い展開になってまいりました。
・・・が、相手はよりによって俺の嫁の真美じゃないか~っ!!亜美ならともかく、真美を手にかけるのは辛い。
2~2.5次元空間探訪日記
うう・・・。ごめん真美。ごめんっ!
負けた亜美・真美の方は絵理の新曲「プリコグ」に何故か大喜び。

双海亜美を撃破してランクAに昇格。
絵理シナリオもいよいよ最終局面のようです。

【アイマスDS】涼シナリオクリア!! 【アイマスDS】絵理シナリオクリア!!

【アイマスDS】涼シナリオクリア!!

涼編続きです。
2~2.5次元空間探訪日記
イケメンプロデューサー武田さん出てきました。
夢子の夢は、この人がやってる番組「オールドホイッスル」に出演すること。

武田は、涼と夢子に大切なことを教えてくれるかもしれないからと、あるアイドルとの仕事をセッティングしてくれます。
大事なことを教えてくれる・・・そんなことを教えてくれそうなのは、千早か!?千早に違いないっ!!

2~2.5次元空間探訪日記
ってやよいかっ!!
お・・・教えてくれるのか?やよいが・・・大切なこと・・・。

2~2.5次元空間探訪日記
ぐはっ!オーディション、やよいに撃破された。
やよいを舐めてた涼と夢子、アイドルの世界が甘くない事を痛感。

更に涼の前に今度は本当に千早が立ちはだかる。
なるほど。こうやって旧アイマスのメンバー達と戦っていくストーリーなのか。

やばい。流行がビジュアルだ。
ビジュアル、全然上げてないんですよね。これはまたも敗北かぁ~!?
と言うか、ビジュアルレッスン難しいんですが。Goodが取れない・・・。

千早のあまりのスケールのでかさに圧倒された涼は新しい力が無ければ千早に対抗できないと悟り、武田に曲を作ってくれるよう頼みにいく。
オーディション直前に新曲「DazzlingWorld」を手に入れパワーアップ!

2~2.5次元空間探訪日記
新曲パワーで千早撃破!!
サーセンwwwww
合格率30%で勝っちゃってサーセンwwwwwwww

絶対負けたと思いました(^^;
アイドルランクBに昇格。
それにしてもDazzlingWorld、いい曲だぁ。

次なる敵はあずささん。
2~2.5次元空間探訪日記
夢子がお姉さんと慕ってた相手はあずささんだったんですね。
かなり意外。

夢子は今までの行為が原因でオールドホイッスルに出演する夢を絶たれ、もうアイドルをやめると言い出します。
涼、夢子に夢を諦めさせないため、自分が男であることを発表して男性アイドルとして再スタートすることを決意。
自分が夢を諦めないことで夢子にメッセージをとどける。かっこいいじゃないですか。そして、熱いじゃないですか。

1人の女の子のためにそこまでするって、やっぱり涼は正真正銘の男だよ。
男の娘だのなんだのと言われてますが、夢子がヒロインとして振舞う事で、ちゃんと涼は男として描かれているんですよね。
変化球ではありますが、涼のシナリオの根幹は完璧に男のストーリーなんですよ。

あずさに勝ってランクAに昇格したら男として再デビューさせてもらう約束をとりつけ、あずさに挑む!!

2~2.5次元空間探訪日記
サーセンwwwww
合格率40%で勝っちゃってサーセンwwwwwww

おかしいな。なんで勝てるんだろ・・・。

ランクAに昇格。ついにトップアイドルに。

そして最後のシナリオ。
業界総出の妨害工作に遭い、自分が男であることを発表できない涼。
テレビ局の圧力が及ばない聖域、武田のオールドホイッスルに出演し、そこでの発表に賭ける!
そのためにアイドルアルティメットに挑む涼。

そして・・・

オーディション敗退wwwwwww
最後の最後で落ちたwww

2~2.5次元空間探訪日記
夢子にも自分が男だと信じてもらえないトホホエンドに(^^;


しかたないので、成功するまでオーディションに挑みました。
2度ほどやり直し、合格率50%で合格。
結局最後までオーディションは上手くならなかったなあ。
合格率50%とかそれ以下で何故か勝っちゃってここまで来ました。失敗すると問答無用でゲームオーバーな初回と最後のオーディション以外全くやり直さないでここまで来られたのは奇跡としか言いようがありません。

オールドホイッスルに出演し、自分が男であることを告白する涼。それは、「夢を諦めないで!」という夢子へのメッセージ。
流石、最後だけあってなかなかに熱いです。


2~2.5次元空間探訪日記
男を見せた涼でしたが、どうもイマイチ夢子を異性として認識できてないっぽい。何の気なしに夢子を食事に誘います。夢子の方は「どうなっても知らないわよ!」なんて、ちゃんと涼を男として意識してる。騒ぎになるかもしれないと分かってて「レストランでも、テーマパークでも好きなところ、連れていきなさい!」と言っちゃう夢子カワユス。

なんだかんだでシナリオは悪くなかったですね。最後は熱いし、涼はいい子だし、夢子も可愛いし。
シナリオ消化したら終わりのゲームだし、グラフィックもアレなんで長く遊べるって訳には行きませんけど、スピンオフ作品としてはアリかな。
ゲーム性に関しては、結局最後まで謎な部分が多くて面白味がイマイチ分かってません。

1人分終わった段階での評価で言うと、良作判定するにはちょっと足らないけど、凡作という訳でもない。良作と凡作の間くらいですかね。新規の人には勧めないですけど、アイマス好きな人が過度の期待をしないでやる分には、思ったより楽しめて得した気分になれるんじゃないですかね。多分。
あと、涼が男ってことで敬遠してる人は騙されたと思って涼シナリオやってみて欲しいですね。
夢子がヒロインとして出てくることで割とオーソドックスなギャルゲー感覚になってると思うんですけど。当初のインパクトから想像されるほどの違和感は無いと思います。

アイマスDS とりあえず始めてみました 【アイマスDS】絵理シナリオプレイ中→

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ