プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

この一週間で見たアニメのおさらい 5/22〜5/28

■リコーダーとランドセル レ♪ ○→○
ついに沙夜が真相を知ってしまったwww縁側で放心状態。演出が妙にシリアスなのが笑いを誘いますねw最後の「よし!」にはどんな意味が・・・。

■坂道のアポロン ○→◎
舞台の後ろで薫が千太郎の話を聞いてるところ、神展開すぎる。でもそのあとの文化祭ジャックはやりすぎなんじゃw純兄さんの方は、まさかあんな姿で出てくるとは。何があった?

■さんかれあ ○→○
アジサイの葉しか食べない礼弥。ベジタリアンって説明で何故みんな納得するんだwいくらベジタリアンでも、あんな葉っぱだけムシャムシャ食べてたらおかしいだろw礼弥パパはとうとう動いたか。相変わらず濃いなあ。なんで無駄に汗だくなの?

■夏色キセキ ○→◎
今回は良かったな〜。みんなで紗季の引っ越し先へ。東京って、八丈島かよwワイワイ旅行してる4人にニヤニヤが止まらない。そして紗季の夢切ない。で、Bパートのラスト。泣いたわ。そう言えば、最初はこんなアニメを期待してたんだよなあ。お石様なんていらんかったんや!

■ゆるめいつ3でぃ △→○
個人差って二択じゃないだろwいや、面白いけど。

■魔法少女まどかマギカ(再放送) ○→○
「あたしって、ほんとバカ」キターーーー!!第三話のマミさん、第六話の「さやかはさっき、君が投げて捨てちゃったじゃないか」に続く三度目の衝撃が、この、魔法少女が魔女になるっていう設定ですよね。こういう衝撃ネタのタイミングとか見せ方が上手いんだよなあ。

■アクセルワールド ○→◎
幼女キターーーーー!!天使・・・と書いてエンジェルとふりがなってwww俺の妹がこんなに可愛いわけがないってwwwwwwwwwっていきなり豹変したぞw天使どこいったw対戦も今回は面白かったなあ。板野サーカス?飛行能力でゲームバランス滅茶苦茶かと思ったら、遠隔射撃系がいるのか。もしかして、チーム戦での戦略的要素がこのアニメの醍醐味なのかな。

■ジュエルペット きら☆デコッ △→○
今回は普通に面白かったです。おだてるとバスが飛ぶのはまだいいとして、降りるにはけなさなきゃならないのかwwwあと、デコストーン漬物石に使うなwwwwwそれから、なんてもの漬けてるんだよwwwwwもうどこから突っ込んだらいいのか。なんか重要そうなこと話してるのに、華麗にスルーされるレッドも笑ったなあ。

■プリティーリズム・ディアマイフューチャー ○→○
プリズム留学生最後の一人は泣き芸使いか。えらく高圧的な態度と泣きのギャップがなかなかナイスだwこれで5人そろったし、そろそろプリズム留学生側のステージシーンが期待できますかね。

■モーレツ宇宙海賊 ○→◎
今回は燃える展開だったな〜。アニメーションも迫力ありましたね。そして、なんと言ってもアイちゃんが風防を開けるシーン。センサーが使えない中で、星座だけを頼りに飛行。これは痺れる。でも優勝したのはチアキなんだよな。空気読めw

■ポヨポヨ観察日記 △→○
マルくせ〜?何故フランス語風w今回面白いなあ。猫飼いの癖。猫は飼ったこと無いけど、いかにもありそうで。 笑えるというよりなるほど〜という感じ。猫が妨害に来るとうれしいのかw

■かみちゅ! ◎
レンタルで一気に最後まで見ました。こりゃ神アニメだわ〜。いや、ホントに神アニメなんだけどそういう神アニメじゃなくて。こんな面白いアニメ、なんで今まで見てなかったんだろう。これはブルーレイボックス買うべきかな〜。

■しばいぬ子さん ○→◎
しばPって誰だよwwwwwwwwCMコーナーから飛ばしすぎwそして、突っ込んだら負けwwwww本編は笑うポイントそこだけなんだけど、それだけで面白いwwwww

■宇宙兄弟 ○→○
自分の息子が遺書を書いてるのに笑ってられるって、どんだけ脳天気なんだよ、この両親。さすが宇宙飛行士になる人間の親だな〜。せりかさんのISS絡みのエピソードは今後なんかの伏線になるんですかね?ISSなくなっちゃうようだけど。

■AKB0048 ○→○
歴代ともちんwwwwwwwwいや、今回はもうこれに尽きるでしょうwこのアニメ、変に殺伐とした重いエピソードと、こういうギャグとしか思えない設定が同居してて、なんか変、というか狂ってるwあ、フェロモンまき散らす美森も良かったな〜。美森いいな〜。このアニメで一番魅力あると思います。

■君と僕2 ◎→○
こいつらどんだけ馬鹿なの?wwwwwwww客に出すミックスジュース自力で作ろうとしないだろ普通。悠太とか要はまともなんだからさあ、ブレーキかけろよw 最後は・・・幼女のキスだとぉ〜〜〜〜〜!?「男として最高の報酬」って茶化されてたけどさあ、普通に男として最高の報酬だろこれ!!祐希、何もしてないのに許せん・・・。

■這いよれニャル子さん △→◎
面白いwwwwwww今回掛け値無しに面白かったな〜。ハルヒパロとか、中の人を駆使したWORKING!!パロとか、怖いもの知らずすぎwwwそれ、アウトじゃないの?wwwしかし攻略対象があれなら、自分ならハス太君1択ですねえ。

■氷菓 ○→○
謎解き自体は他愛もない子供だまし的なものなんですけど、不思議な面白さがありますね。普段怒らないえるが怒ったってところからの心理描写みたいなところが重要で、謎解きは会話を作るための小道具に過ぎないんですよね。その会話が面白いからちゃんと話になるんでしょうね。

宇宙兄弟 第9話「それぞれの覚悟」

日々人の遺書を見つけて悩む六太。
って、悩みながら隣の乗客の菓子当然のように食うなwww

六太、日本に帰還。あまりに脳天気な両親に
「そんな呑気でいいのかよ!日々人は遺書まで書いてんだぞ」
いきなり言うか!?そんなこと。そういうのは心のなかにしまっとけ!!

「で、なんて書いてあった?それで、日々人が死んじゃったら財産はどうなるって」
「知らないのか?六太。宇宙飛行士はみんな遺書を書くんだよ」
両親の方も少しは動じろよw

六太達の合格祝賀会。
二次試験で落ちちゃった人たちもみんな集まって祝賀会やってくれるの?
そんなことってあるんですかね?いくら長丁場の試験と言っても、ちょっと想像できないですけど、現実でもそんな感じなのかな。

飛行士になれたら。
六太とケンジは火星希望。
せりかさんは、ISSに搭乗希望。
「みんな何も言わないけど気づいてるはずだ。せりかさんの夢はかなわないかもしれない。だって、ISSは近い将来無くなるから。
そのことをせりかさんが知らない訳はない。じゃあ、なんで・・・」
不治の病で亡くなったせりかのお父さん。
治療薬の可能性があるのは無重力下での新薬の発見。それができるのはISSのきぼうモジュール。
なんか無理やりきぼうを絡めた感を感じないでもないですけど、まあ、せりかさんは女医さんだからなあ。
確かに調べると筋ジストロフィーの治療薬の研究を無重力下でやったような事例が出てきますね。

「せりかさんこそ宇宙へ行くべき人だ。俺は・・・じゃあ、俺はどうなんだ。俺には何かあったか?」
まあ、それを言ったら宇宙飛行士になった日々人にだって多分何も無かったでしょうけどね。
いいんじゃないですか?単に行きたいってだけでも。

第8話へ 第10、11話へ

AKB0048 第5話

研究生達の休日。

コジハルさん?
「モーリリ、モーリリ、彼方のモリリ足~」
モリリ足って何?w
「にゃんにゃん的には~君たちに足りないのは~フェロモンだと思うんだ。
にゃ~特訓してあげる。名付けて~フェロモンモリリだいさくせ~ん」
真琴と彼方、フェロモンの特訓をさせられる羽目に。
フェロモンの特訓ってなんだよwww
っていうかこの人なんでこんな狂った喋り方するの?本物のAKBの人もそうなの?

美森は・・・
「あんたはフェロモン垂れ流しすぎ!」
フェロモン下げげ大作戦を食らう羽目に。
え~?美森はあれでいいじゃん。
美森、なかなか芽が出ないって設定の割りにすごい逸材じゃない?あれだけフェロモン出せる人間はそうそういないぞ。

鈴子と楚方はSSSS(Sクアドラプル?)の謎を調査。
Sクアドラプルのことを調べると、おへそ取られちゃうの?
「やだよ~!楚方ね、おへそのこと意外と大事かなって思ってたから!」
意外とwwwwwwいや、普通に大事だろw

織音と友歌はともちんさんの家へ。
ともちん家、全員同じ口wwwwwうぜえwwwwwwww
代々板野友美を襲名してきた家系。
代々の板野友美、全員同じ顔wwwwwwwwwwwwwwwww
なんだこれwwwwwwwwwwwwwww
ともちんとしての英才教育ってwww
お婿さんもともちんに似た人を選んでますってwwwいや、笑い事じゃない。
こええ。怖すぎるよ、ともちん・・・。

ともちんの書。ともちんたるもの、常に味覚音痴であるべし。
味覚音痴wwwそういうのも子供の頃から鍛えるの?
なにこのアニメwwwwwwwwwwww狂ってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

優子さん、先代あっちゃんのことを語る。
「センターノヴァになったメンバーはね、みんな不思議なやめ方をしてるんだ」
「聞いたことあります。あっちゃんはコンサート中に消えたって」
なにそれこわい。

織音&友歌、ともちん家の人たちについてアヒル口の特訓。
やべえwwwwwwwwともちん家の人たちうぜえwwwwっていうかこええwwwwwwwwwwwwwww

今回は、なんというか、ともちん家の衝撃で他が全部吹っ飛んだって感じの回でしたねw

第4話へ 第6、7話へ

プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第8話「ラストメンバーはムダがお嫌い!」

プリズミーのショーにいきなり乱入した少女。
そんなことする奴みあ以外にもいるのかw
「ここは一体どこですか~~~~っ!?」
って迷子かよwwwwそういうのはステージに上がらずに係員にでも聞けwww

ソミン。プリズム留学生だったのか。
さっき号泣してた割に高圧的だなw

スタンドアップガールズにエントリーされたプリズミー。
はじまりのシンフォニアブーツのストーンが賞品。
伝説のシンフォニアシリーズのひとつ。

「今更MARsがそんな大会に勝っても意味無いでしょ?」
伝説のストーンすらMARsにとってはどうでもいいのか。

「それはもうMARsは過去のスター。事務所イチオシではないということですね」
ソミン、なんかやたらとMARsを敵視してるなあ。
「いいですか?ハートの革命にムダなことは必要無いのです!」
ふたご姫に出てたなあ。「この学園に○○は必要ない」っていつも言ってる人。

ユンス出た。おいたんだえ?
「あいらさん、プリティートップに留学してきた子達はどう?
彼女たちはみんなあなたの子供なんですよ」
あいらにあんな大きい子供がいっぱい・・・。父親は、父親は誰なんだぁ~~~~っ!!

「MARsはそれまでのプリズムジャンプの概念を超えたジャンプを見せた。それは言うなれば革命です。ハートの革命に何が必要なのかが分からないから私達はプリティートップに来た。私たちはMARsの中からハートの革命の仕方を見つけなければいけないのです」
「ねえソミン、あなたもしかしてMARsのこと大好き?今の話、ずーっと、MARsすごい!、MARs大好き!って宣言してるようにしか聞こえなかったよ」
みあ、鋭いけど、お前にだけは言われたくないだろうw

唐突にプリズミーのショー。
みあの最強ターン!!って、みあ、何やってるw
仲間が笑顔で受けとめてくれたけど、これ後でめっちゃ責められるだろ。こいつらまだ結構険悪だからなあ。

「無駄なことばっかりのショーなのに、みんな笑ってる・・・。
私も・・・変です!」
ソミン、なんか涙流して感動してるぞ。意外とチョロイ?
「ソミン、その芸やっぱ最高だよ!」
芸wwwwwソミンは泣き芸が持ち味かw

「惹かれ合い、響きあうベイビースター達。集まれば、無限の天空をも支配するかも知れないのですね」
ユンス、純さん枠狙ってるのか。でも・・・

「社長、なんでドレス?」
「新たなフィアンセをディスカバリーするためさ」
うむ。まだ純さんの方が二、三枚上手だな。

って、予告wwwwwwwww
面白いwwwwww
サザエさんかよwwwww
ショウ、また落ち込むの?雨の中で体育座り?

第7話へ 第9、10話へ

Android版コロぱた 今更攻略 61〜77面

41〜60面へ 78~96面へ
コロぱた攻略 目次へ

いや〜、067の気球ステージでハマったハマったw
気づいちゃえば簡単なんですけどね。DS版の時から気球は苦手で苦手で。
60面超えてきて、時間がかかる面が増えてきました。この辺からはかなりペースダウンしていきそうです。


では、念のためネタバレ改行
























































■061 ボール運び
fc2blog_2012052423563591f.jpg
バナナとおにぎりを台車の上に置き、バスケットボールをホールドします。DS版で同じように台車にバナナを二つ置いてボールをホールドする面があったので私はすぐに分かりましたが、知らないとかなり苦戦すると思います。

■062 太陽を見ないで!
fc2blog_20120524235659608.jpg
虫眼鏡ひとつしかないのに、結構悩みました。下の鉄球とバネ、爆弾、砲丸、鏡、この辺全部引っかけですね。バネに気を取られて下の爆弾を右に持って行くものと思いこんでました。上の鉄球を使えばいいと気づいちゃえば簡単なんですけどね。

■063 爆風
fc2blog_20120524235715626.jpg
この面もなかなか一筋縄ではいきませんね。だいぶ骨のある面が増えてきました。難しいのはロケット右上の懐中電灯をどうやって点けるかと、鉄球二つをどうやっておにぎり左の穴に導くか。ロケットは懐中電灯を点けるのではなく、左下の鏡の右の穴を埋めるのに使います。ロケットがシーソーを支えることで砲丸の挙動が変わり、ひとつは左の懐中電灯へ、ひとつはシーソーを右に落ちてロケット右上の懐中電灯へ導かれます。砲丸とシーソーがお互いにお互いの挙動を変えるため、ロケットを誘導する板と砲丸下のもろい床の調整を同時に行う必要があります。砲丸がおにぎり左の穴に二つ収まるとひまわりがおにぎりを食べ、バネで跳ねます。ひまわりが跳ねると左からの光がバネ右上の鏡に届き、二つ目の爆弾を爆発させ、ケーキを落とすことができます。

■064 台車だらけ
fc2blog_20120524235730bce.jpg
すぐ解けましたが、決して簡単では無いと思います。青い風船が右上の台車を落とすと鉄球左下の二つの穴が丁度埋まるので、青い風船の使い方はこれで確定。難しいのは磁石です。磁石をおかずに左下二つの台車と鉄筋の挙動を見ると、台車がベルトコンベアのように鉄筋を右に運んで真ん中の台車を押し出しているのが分かります。しかし、このままでは押し出しが足らずあまり意味がありません。そこでこの解答の位置に磁石を置くと、鉄筋は勢いよく台車を押し出し、台車に乗ったひまわりを右の坂まで届けてくれます。

■065 ハンマーで
fc2blog_20120524235744fc5.jpg
大分苦戦しました。また苦し紛れの解答になってしまった。もろい床は使ってません。バネ左下の旗二つはハンマーで無理矢理立てます。バネ右上の旗はひまわりに飴を蹴らせて立てます。残りはひまわりが立てます。それぞれの仕掛けが全く連動していなくて格好悪いです。砲丸を利用するともっとエレガントに解けるのかも知れませんが、砲丸の利用は結局諦めました。

■066 板ばさみ
fc2blog_20120524235757dbe.jpg
絶対開発者が想定した解答ではないと思いますが、仕掛けを全く使わずに解けてしまいます。

■067 気球に乗って
fc2blog_20120524235812a74.jpg
いや〜、泣きそうになるくらい苦戦しましたw気球はホント鬼門なんですよ。この面の肝は、どうやってひまわりを方向転換させるか。もろい床で方向転換させる方針でひたすら調整を繰り返しましたが、どうにもならず。だいたい、それで上の段に行けたとしてもビーチボールを逆向きに投げてしまいます。つまり、ひまわりが投げたビーチボールを弾くのに板かもろい床が必要なので、ひまわりを上の段へ届けるには板かもろい床どちらかひとつしか使えないのです。するとまともな調整は無理。と、そこまで考えてやっと分かりました。気球をいきなりもろい床で押さえつけ、その間にかごのふちでひまわりを方向転換させるのです。分かってしまえば簡単なことですが、これで何日も悩みました。

■068 ヘッド
fc2blog_20120524235827289.jpg
すぐ解けました。鉄筋が右下の穴を埋めるんだろうというのは見当がつきます。この穴は右側が深いのでここに何か入れないと平らになりません。ということで穴の右側にうまく砲丸を落とし、鉄筋を上に乗せればいいのだろうと分かります。砲丸が反応する磁石の範囲は限られるので、あとは虱潰しにすればおのずと解けます。ゴール左側の穴はタイトルの通りひまわりを突っ込んで埋めます。

■069 食え!
fc2blog_2012052423583808a.jpg
これも結構悩みました。バナナを緑色の板の上に置けばひまわりが綺麗に左側に渡れることにはすぐ気づいたのですが、ひまわりの機嫌が減って飴を食べてくれません。で、ひまわりの機嫌を減らさない方法を一生懸命考えたのですが、バナナで転ばせた時点でもうダメなんですよね。で、色々悩んでるうちに、ひまわりは体力が減ってれば機嫌が低くても飴を食べてくれることを思い出しました。すっかり忘れてましたよ。あとはひまわりが飴を蹴りながら旗に向かっていくので、その間に十分体力が減ってくれるようにもろい床を置けばOKです。

■070 光の道計画
fc2blog_2012052423585652e.jpg
割とすぐ解けたのですが、なんで解けたのかよく分かりません(笑)ガードレールの下にもろい床があることから、野球ボールはその場でひまわりに投げさせるのではなく、一度下に落として下の段から投げさせるのだろうと思い、ひまわりがボールを投げないようにハンマーを目の前に置いてみました。しかし、下段からボールを投げてもやっぱりボールはうまく懐中電灯の方に行きません。で、ハンマーの位置を色々調整していたところ、この解答の配置だと何故かひまわりが投げたボールが懐中電灯に届くことが分かりました。あとはミラーボールを左に転がして虫眼鏡まで光を届け、ボールがくるくる板の上まで来たところで爆弾に着火。ボールが吹っ飛んでバケツに入ってくれます。

■071 走れ
fc2blog_201205242359116cb.jpg
砲丸と台車は引っかけですね。床を通っていくとどうやっても最後の段を登れないので、鉄球の上を渡っていくしかありません。そんなことできるのか不安になりますが、鉄球を渡ると決めてしまえばハサミの位置は割と自明だし、磁石もここに置けって言ってるっぽい所に置けばいいだけなので、意外とあっさり解けました。

■072 星4つ
fc2blog_20120524235935a2c.jpg
一瞬で解けました。上の旗二つを立てるには、緑色の板をひまわりの頭に乗せるしかないもんなあ。

■073 ひも付き
fc2blog_201205242359478b9.jpg
橋の左上の二つの鉄球の上側で橋を落とし、下側で橋を止める。橋は落とさないとどうにもならないのでこの路線はほぼ確定。色々試したところ、おにぎりひとつでこれが上手くできることが分かったので、あとはゴール左の穴をはさみ二つで埋めてクリアです。

■074 穴埋め
fc2blog_20120525000027fc9.jpg
板が余ったし、なんか変な解答だけどまあいいや。適当にやってたらできました。

■075 はさみこみ
fc2blog_2012052500004141a.jpg
シーソーの下にひとつひとつ物を挟んでいけばいいだけなので簡単ですね。順番にやってけば解けます。最後のシーソーはひまわりが通った後に鉄筋を落とし、その重みで支えます。

■076 ケーキストライク
fc2blog_20120525000051614.jpg
特に難しくないと思いますが、ひまわり右のハンマーが上手く使えませんでした。ひまわりの機嫌を落としてケーキを蹴らせるために使うのだと思いますが、うまくヒットしないのでハンマーは使わずに板で段差を作って無理やりひまわりの機嫌を落としています。ま、結果オーライです。

■077 ちゃぶ台返し
fc2blog_20120525000102e35.jpg
ひまわりの下にこれ見よがしに丸太ひとつ分の隙間があるので、素直にここに丸太を入れればすぐ解けます。ひまわりを左側に落とすのがミソですね。

この一週間で見たアニメのおさらい 5/15〜5/21

■リコーダーとランドセル レ♪ ○→○
沙夜が誤解するタイミングが相変わらず神すぎw学校の運動会なのになんであつし、保護者の方に入れられてるんだよ!学校の人間ならあつし知らないわけないだろw

■坂道のアポロン ◎→○
なんか変なの出てきた。このホモっぽいの、顔の造りが他のキャラと違うというか、このアナクロな世界観にいきなり今風の場違いキャラが入ってきたというか、何かそういう凄まじい違和感が。薫の方は前回吹っ切れたかと思ったら、反動なのか変なお節介焼いてますね。難しい子なのは相変わらずか。

■さんかれあ ○→○
礼弥ちゃんが全く出てこね〜!!まあ、蘭子も嫌いじゃないけどね。蘭子、一途なんですね〜。幼なじみで高校生になるまでずっと好きでいてくれるなんて、なかなか無いぞ。蘭子が「手を繋いで」って言うシーンは何とも言えんなあ。なんであの主人公あんなんでこんなにモテるの?

■夏色キセキ ○→○
夏祭りののど自慢大会。見せ場なのに引きの時の作画が残念すぎる・・・。最後はお石様ではなくテルテル坊主のパワーを使用。お石様以外にもいるのか。凄い奴が。浮気なんかしてお石様が怒って大変な事しでかさなきゃいいけど。どうでもいいけど、この作品、ほとんど優香回のような気がするのは気のせい?

■ゆるめいつ3でぃ ○→△
今回はなんかネタがイマイチだったかな〜。最後のオチはちょっと笑ったけど。結末見えてるのに笑えてしまう。

■魔法少女まどかマギカ(再放送) ○→○
さやか、本体がソウルジェムになっちゃってショックなのは分かるけど、ゾンビってほどでは無いんじゃ。体の状態は生きてるのと変わんないでしょ。さんかれあの礼弥の爪の垢でも飲ませてやりたいですよ。礼弥なんて本当にゾンビになっちゃって自分で傷を縫ってるんだぞ。そのうち腐っちゃうんだぞ。それでもあんなに明るいんだぞ。

■アクセルワールド △→○
今回は対戦シーンメイン。これを求めてたはずなんだけど、うーむ、思ったほど燃えない。ここって時にタクムの対戦に移行しちゃって気勢をそがれると言うか。相手との言い合いも、なんか青臭さが目立ってどうもなあ。つまらないって程じゃないんですけどね。

■ジュエルペット きら☆デコッ △→△
ラルドでかいwwwシリーズが進むごとにでかくなる仕様なのか?サンシャインと違って懐かしネタは自重してるように見えるけど、今回の平面ウサギネタはあれですかね?どうしても我慢できなかったのかな?

■プリティーリズム・ディアマイフューチャー ○→○
前回のギャグはちょっとヤケクソ気味だったけど、今回はギャグが小気味よく決まってて面白かったなあ。かりんのてへぺろ笑った。現時点だと、4人の中でかりんが一番好感度高いかも。リーダーは結局決まらず。結局何も解決してない気がするけど、まあいいか。時間が解決するでしょう。

■かんなぎ(再放送) ◎→○
相変わらず面白い。シチュエーションコメディと言うのか、ずっと同じ部屋のシーンなのに、ホント面白く見せてるよなあ。

■モーレツ宇宙海賊 ○→○
ケインのキャラ変わりすぎw今度は体育教師なのか。そして今回はなんと言ってもアイちゃんですね〜。アイちゃん回。アイちゃんいいよな〜。大人しそうに見えて、小さな体に情熱と闘志を秘めてるんですね〜。グリュンヒルデは狡い手を使って腹黒キャラをアピール。あのロープ、どうやって結んだの?グリューエルは今回は愛嬌でアピールですね。グリューエル、泳げなかったのかw

■ポヨポヨ観察日記 ○→△
萌、徹底的に色気無いなあ。お父さんも安心だwネタ的に笑えたのはそのくらいかなあ。ツチノコネタはなんかイマイチ笑えないと言うか、引っ張りすぎ。いくらなんでも猫とツチノコ間違うとかあり得んだろw

■ジャングルはいつもハレのちグゥDX ○→○
最終回まで視聴。結局最後はダマかよっ!!なんで浮いてるの?武空術?って言うかもう滅茶苦茶だwその前の回まではウェダのエピソードをしっかりやってて、いい感じで終わるかな?と思ったのになんで最後にそういうの持ってくるんでしょうねw

■しばいぬ子さん ○→○
しばいぬ子さん、最近他人の神経を逆なでする能力が覚醒してきたなあw

■宇宙兄弟 ○→○
前回目隠し訓練のところで六太が凄い能力を見せてたから、当然その能力を使って消火器強盗を撃退するのかと思ってたら、全然能力使ってねえwなんというご都合主義的かつなんの教訓もない展開。いや、まあかなり笑わせてもらったし、面白かったんですけどね。

■AKB0048 △→○
やっとアイドルらしい展開に。最初はこういうアニメを期待してたんですよね〜。美森がすごくいいキャラだなあ。今まで出てきたキャラでは一番好感度高いかも。最後の「愛は多い方がいいですわ」って台詞も凄く良かったなあ。

■君と僕2 ◎→○
おいっ!!中学生っ!!カラオケボックスで何やってるwwwwwwww中学生が・・・中学生が・・・くそ〜〜〜〜っ!!くそ〜〜〜〜っっ!!中学生がそんなことをしてる一方、そのお兄ちゃん達は男ばかりで群れてキャピキャピ楽しそうにしてるのがまたなんとも言えないw

■這いよれニャル子さん △→△
「卵に入っている白いウニョウニョしたやつよりは好きかも知れない」ってwwwニャル子、何故それで元気を取り戻せるw最後はなんか真面目な展開で、いつ落とすのかと思って見てたらそのまま終わっちゃったじゃないですか!どういうこと!?

■氷菓 ○→○
真相究明編。これでえるの叔父さんのエピソード完結ですね。折木達の推理はだいたい当たってた訳ですけど、少ない情報からようやくそこまでたどり着いたのに、最後は結局全部知ってる人が出てきちゃうっていうのがちょっと切ないというか空しいというか。まあ、世の中そんなものかも知れないけど。

宇宙兄弟 第8話「白煙天国」

前回消火器強盗に遭遇して大ピンチかと思ったら、もう事件解決してるの!?
六太、もうヒーローになってる。

「俺はあのとき冷静どころかメチャクチャパニクっていた。俺は本当は一人で逃げようとしていた。しかも実は割と目も見えていた
見えてたんかいっ!!wwwww
前回目隠し実験の説明でもの凄い神業を見せてたからその能力使って事件を解決するものとばかり思ってましたよ。

「いったいどんな気持ちで犯人に立ち向かったんだい?」
「本当は、あの時、目が・・・ホントに目が見えてなくてですね。それも真っ暗なのか真っ白なのか分からないほどで。正直一瞬パニックになりました。一瞬ですけどね。だけど、その時思い出したんです。弟日々人も今頃目隠しをして孤独の暗闇に立ち向かっているということを。すると、勇気が湧いてきました。俺は一人じゃないんだと。弟のおかげです。そしてある言葉が浮かびました。正義です!その言葉の前で私は嘘をつけませんでした。私があの犯人に向かっていったのは、この国のひとつの正義を貫き通すためです!」

これは酷いwwwwよくもまあ滔々と。
正義・・・この場面で正義という言葉を持ってきたのは、何というか、痛烈だわ。
実は目が見えていたってだけで驚愕なのに、落とすところまで落とすなあ。
前回の六太のもの凄い能力はいったいなんのために見せたの?w

「いいか、六太。これは信じていい。運も実力のうちだ」
運かよっ!!結局最後は運かよっ!!
やっぱりこの作品、どう考えても人の夢を打ち砕こうとしてるだろ。
六太、うだつがあがらないような顔してるけど、小さい頃からネイティブに英語習って、科学者から勉強習って、一流企業で賞を取って、JAXAの人にコネがあって、ずば抜けた記憶力を発揮できるんだもんなあ。
その上試験に落ちそうな時にこんな事件でヒーローになっちゃう超強運の持ち主ですよ。
強運とかいうレベルじゃない。もはやこれはご都合主義のレベルですよ。
宇宙飛行士になろうという人間はすべてを兼ね備えているのか・・・。

「そうそう、彼、彼、難波六太君。私もねえ、彼はいいなあと思ってたんだよね。うーん。彼、もちろん通ってるよね、二次くらいねえ、ねえ」
JAXA、結局偉い人の一言で全部決まっちゃうのかよっ!!
今までの調査や議論はなんだったの!?

いや〜、なんか問題抱えてるときに都合よく事件が起こって万事解決っていう安易な展開は感心できないんですけどね、ここまでやってくれると逆に清々しいですよw
六太も、自分で運だって言っちゃってるしなあ。
参考になる教訓は何もないですけどね。

第7話へ 第9話へ

AKB0048 第4話

やっとアイドルっぽい展開になってきました。
なんかもう忘れてしまっていましたが、最初はこういうのを期待して見始めた気がしますよ。

さっぱり芽が出ない75期研究生の二人。美森と彼方。
彼方への楚方の声援。
この二人姉妹だったんか。っていうか楚方、一次選考落ちた原因って年齢詐称かよっ!

美森、挨拶したらいきなり脱げたwww
わざとか!?そんな簡単に脱げたらステージで事故りまくりだろっ!そういう担当なの!?
つまりそれが下積みってことなの!?

楚方を帰らせようとする彼方に
「お姉だって嘘つきだ。0048になるって言ったのに、まだ全然襲名もしてなかった。お姉の嘘つき。お姉の デ〜ブ〜!
楚方それ言っちゃダメ!って言うかデブは違うだろw

彼方の目的。
芸能弾圧に立ち向かう組織のリーダーだった父をデス軍に殺されて、復讐するために0048に入ったんですね。
戦闘色が薄れたと思ったらまた重い設定出してきたなあ。
って言うかデス軍と戦いたいならアイドル目指さずにレジスタンスにでも入れよっ!!
凪沙達とは逆の意味で入る組織間違ってるなあ。
AKB0048はアイドルやりながら戦闘したい人が入る組織で、アイドルになりたいだけの人と戦闘したいだけの人は入っちゃダメなの。囲碁サッカー部みたいなもんなの!

ダンスレッスン。
先生、美人かと思ったら男かよっ!!
すごいスパルタ。
「その中でも一番ダメなのは、彼方!今日のあなた、全く踊りに気合いが入ってないじゃない」
新人達の前で名指しで怒られた。これはキツい〜!
「私は入ったばかりです。何も分からない。だから、先輩にしっかりしてもらわないと困ります」
智恵理、追い打ちかけた。

傷心の彼方。歌を口ずさむ。
それに合わせて美森が歌う。
美森、いい子だな〜。
「愛は多い方がいいですわ。だって、AKB0048は会いに行くアイドル。そして、愛を歌うアイドルなんですもの」
やべえ。名言。
凪沙達も加わってみんなで歌う。
AKB0048の癖になんかいい話だぞ。AKB0048でやられると微妙に悔しいw
そうそう。こんな感じの話を期待してたんですよ、最初は。

第3話へ 第5話へ

ジュエルペットきら☆デコッ! 第7話「謎のモンスターデコ〜!」

レッド・・・。片手懸垂1000回!?化け物か?こいつは。
って、レッドいきなりやられて笹舟に乗せられ川を流れてきた。
トレーニング役に立って無いじゃん。

レッドに続いてグリーンも。
「さ・・・笹の谷・・・」
グリーン、謎の言葉を呟く。

さらにイエロー。
「巨大で黒くて丸い」
また謎の言葉を。
どうでもいいけど、川から鯖は跳ねないぞ。

さらにブルー。
「鋭い爪・・・」
また謎の言葉。

開始1/4くらいで4人やられたぞ。展開早いな。

朝の衛星テレビ。
地球が闇に覆われ、お花見、遠足、運動会中止。いや、お花見や遠足や運動会より大事な事があるだろっ!!

最後に残ったぴんく&ルビー、笹の谷に向かう。
太い木が何本もなぎ倒されている現場に遭遇。
「ごめんね地球、ごめんね埼玉・・・」
ぴんく早速くじける。
地球、軽いなwwwっていうか埼玉と同列かよっ!!

さらに巨大な足跡発見。
逃亡中にぴんくが転び・・・ルビーが平面ウサギにwwwwwwww
ご丁寧にカエルの鳴き声入れるなwww
サンシャインから大分子供向けにシフトした感じだけど、まだ中途半端に懐かしネタが入ってるな。

タイヤの襲撃。
なんか巨大ラルド出たぞ。
サンシャインでもラルドが妙にでかかったけど、きら☆デコッ!ではとうとう巨大生物になっちゃったの?

って、あ、小さくなった。小さくなったと言っても、サンシャインと同サイズくらいですね。ジュエルペットとしては異様な巨大さ。
寂しくなると巨大化するのかw

ルビー魔法でタイヤの遊園地を作成。
お礼にデコストーンゲット。
きらデコファイブが一人ずつデコストーンをゲットするのかと思ったら、ぴんくがどんどん取ってっちゃうのね。

【ジュエルペットきら☆デコッ!の感想記事ですが、AKB0048なんかもあって土日が微妙に忙しくなってることもあり、いったん休止します。今後は一週間のまとめの方で感想を書いて行きたいと思います】

第6話へ

プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第7話「リーダー争奪!Prizmmy☆総選挙」

総選挙ってwww
AKBがアニメに進出してきたから対抗してるの?

チームが誰に合わせて技を出すかで大モメのプリズミー。
プリズミーって仲間割れしなかった回が一度もない気がするw
みんなを引っ張ってるのはみあだけど、みあはなあ、かるた部で言えば千早ポジションだからなあ。みあはキャプテンって事にして、れいなかかりんがリーダーやるといいと思うよ。うん。

ファンコールが一番多い人間がリーダー。
カメラマン、ペアチアマスコット達かよ!
「確かにラビチ達暇だもんね〜」
公式暇人認定キタwww

かりん、「てへぺろ」キターーーーー!!かりん、脳天気なだけかと思ったらかなりあざといなw
かりんの可愛い票どんだけ上がるんだよwww

みあ、煙突のてっぺんからダイブ。わざと転ぶとかいうレベルじゃねえwっていうかなんでレッスン場に煙突があるんだよwww

「そう言えば、MARsさんって誰がリーダーなんですか?」
「うーん、分かんないかも」

「そうね、リーダーなんて必要ない」「だって」「私たち」「仲間だもんげ!」
そんな感じ?

プリズミーのショー。
各自が考えたコーデ、ちゃんとダンスに反映されてるんですね〜。
二次元部分の作画は微妙だけど、ダンスシーンは力入ってるよなあ。
れいな、クリスタルスプラッシュ。
かりん、ファンファンハートダイブ。
あやみ、ミスフェアリーガール。
みあはキラメキフューチャースター。
みあだけオリジナル技があってずるい。

結果は・・・
かっこいい部門トップはれいな。
かわいい部門はあやみ。
楽しい部門はかりん。
トータルトップはみあ。

一応みんなに花を持たせた。
「思った通り、それぞれの特化している部分と総合的な実力。プリズミーはその絶妙なバランスで成り立っていたのね」
「夜に咲く花と昼に咲く花。雨に映える花と太陽に向かう花。銀河の渦の中で光り輝く乙女達はフラワーハーモニーを奏でる。そういうことだね?」
「ちょっと分かんないです」
純さん、ヘインにあしらわれたwww
っていうか、ヘインの説明で十分にわかりやすいのに、何故ワケの分からん言葉で言い直そうとするwww

リーダーはみあでみんな納得する流れだったけど・・・
「良く考えたらリーダーなんてガラじゃないんだよね〜。
だからさ、プリズミーにリーダーはいらないってこと」

「そうね、リーダーなんて必要ない」「だって」「私たち」「仲間だもんげ!」
そういうことか。

第6話へ 第8話へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ