プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アニメ視聴ログ 11/25~11/28

変だなあ。蒼き鋼のアルペジオ、こんなアニメだったっけ?確か熱い戦闘が持ち味の硬派なアニメだった気がするんですが・・・。これはこれで面白いですけど、そろそろ大迫力の戦闘が見たいぞ。

■ガンダムビルドファイターズ 第8話 ○→△
世界大会前哨戦。キャラ紹介回ですね。プラフスキー粒子の謎が匂わされてますが、このアニメはそういう七面倒くさいこと考えないでバトルを楽しませてほしいなあ。あと、コウサカチナが出てこないってどういうことだ~~~っ!!予告のVガンダムパロは笑ったけど。

■弱虫ペダル 第8話 ○→○
鳴子君、坂道に抜かれちゃったか~。抜かれるときに坂道を励ましてアドバイスする鳴子、かっこ良すぎるだろ~!鳴子は抜かれちゃって霊圧が消えちゃったけど、鳴子株はバク上げ中です。

■のんのんびより 第8話 ○→○
こまちゃん、どんだけドジっこなんだよwww しかも今どきポータルブルCDプレイヤーってw このアニメ、8割がたこまちゃんが弄られてる気がするw 蛍、恋してる顔www こまちゃん逃げてwwwwww れんげすごい画力www でもそれをつまらないと言い切るれんげ。生粋の芸術家だ。お兄さんはギター弾くのか。多彩すぎるだろこの人。

■ミス・モノクローム 第9話 ○→○
まさかヒャッハーな宇宙人に地球が滅ぼされていたなんて・・・。モノクロームさんは再び生命が誕生し、KIKUKOが生まれ変わるのを待ち続け、今に至る。なんだこの壮大さ。火の鳥未来編か。しかしなぜ江戸時代っぽい農民が単三電池を持ってたんだw

■アイカツ! 第59話 ○→○
ハチャメチャドラマオーディション回。なんかカオスでしたね。間違い探し解かせるあたりからもう頭おかしいw いちごは狙われてたチョコ食べちゃうしw 何も解決してねえwww

■京騒戯画 第7話 ○→○
0話でやった分が終わって、ここからが本番って感じですね。お母さんが帰ってきて平和な団らん。鞍馬が子供の時みたいなしゃべり方してるのが面白いw お父さんが現れて、突如始まる鏡都の崩壊。古都、崩壊の原因じゃなかったの?コトのせい?古都が去ったのって無駄だったってこと?辛い思いをし続けた八瀬の立場は・・・。

■蒼き鋼のアルペジオ 第8話 ○→○
前回の引きから摩耶が大暴れする展開を期待してたのに、金剛と摩耶を招いておもてなし。負けたらギャグ要員の厳しい現実を見せつけて戦意をくじく作戦か!あの霧島や榛名の悲惨な末路を見ても動じないとか、金剛さんメンタル強いなあ。

■凪のあすから 第9話 △→△ 
ぬくみ雪が降って、地上に行くことを禁止された子供たち。なんか大変なことになってますね。地上に何か大変なことが起こるの?もしかして、海神様、めっちゃ悪い奴なんじゃないの?

■アウトブレイク・カンパニー 第9話 ○→○
すごいぞ!水着回は本当にあったんだ!ってwww 学者達も何議論してるwww 結局スクール水着に行きつくのかよwww ミュセルフラグもう十分立ちまくってるのにまだ立てるか。しかもあり得ないサービスシーンを・・・。慎一、もうミュセルと結婚してしまえ!

■殺し屋さん 第6話 ○→○
警察犬(?)のリアクション面白すぎるwww 猫を抱き上げたのがそんなに泣けるのかw っていうか殺し屋さんどんだけ動物好きなんだよw

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アイカツ! 第59話「ちょこっと解決☆チョコポップ探偵」

はなはだイケナイ警視総監wwwww
はなはだwwwwwww
イケナイ警視総監でブイブイ言わせてるあおいの所に新しいテレビドラマのオファー。
あおいが考えたドラマなの!?
アイカツ!チョコの発売に合わせたスペシャルコラボドラマ。
チョコレート探偵。チョコを食べるとビビッと閃いちゃう。いいセンスだ。
「いいですねえ、それ。ワッショイワッショイって盛り上がりますよ!」
このディレクターっぽいおっさん、ワッショイワッショイってなんだよw

いちご達もセイラやきいもオーディションを受ける。
「ユリカ様もドラマに受かった暁には・・・チョコを吸うわよ!」
吸うなwwwwwwwwww

内容は意外にも昭和な感じ。って、お前ら昭和しってるのかよっ!
黒電話をとるサングラス・角刈りの男。西部警察かよwww
板チョコ探偵www 出動時に板チョコかじるのかwww
あおいのイメージと全然ちがうみたい。これはこれですごく面白いと思いますけどw

軌道修正。チョコは板チョコじゃなくてボール型のアイカツチョコに。
そもそもアイカツチョコとのコラボなのになんで板チョコにしちゃったんだよw
チョコポップ探偵の新しい衣装。かわいい・・・確かにかわいいが・・・探偵がこれでいいの?w
ミルキィホームズ路線じゃないか!

気を取り直してオーディションスタート。
全員いっぺんにオーディション受けるの!?これはカオスなことになりそうだ。
手がかりは・・・「間違いを3つ探そう」ってクイズに答えて手がかりをみつけるんかいっ!!
レイトン教授かよっ!!!
チョコを食べて閃くきい。いや、チョコ食べなくても分かるだろこれw
チョコ捜索。蘭がユリカを助けてユリカが赤面するシーンが・・・。
こんなあからさまな百合演出今までありましたっけ?若干あいかつおじさん向けに舵を切ってる?
結局依頼者のかえでが犯人。なんだこの茶番w
って、いちご、狙われてたチョコ食べやがったwwwwwwwwwwwww
「どんな事件も」
「チョコチョコっと解決」
「チョコポップ探偵!イエーイ!!」
探偵達、犯人にまんまと乗せられてチョコ探しの片棒を担がされた上にそのチョコを食べちゃったわけですが。
全然解決してねえええええええええええ!!!!

オーディションに受かったのはセイラ&きい。
スターライト学園勢、セイラに負けてばっかりのような。
あおいが考えたドラマなのにあおい、落ちちゃったの?

第58話へ 第60話へ

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編 ついにこの日が来ちゃったんですね・・・

Scan10076.jpg
ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編のブルーレイ届きました。
まさかヒロと沙英が卒業する日が来てしまうなんて・・・。この二人がいなかったらひだまりスケッチは成り立たないと思うだけに、見るのはちょっと勇気が要りました。
特にヒロはこのアニメで一番好きなキャラなんですよね。

卒業ってことでお涙頂戴な感じの泣き演出のオンパレードになったらやだな~、と思ってましたけど、ヒロと沙英の馴れ初めの話がかなり入ってて、卒業自体は思ったよりあっさり目。もちろん泣けるんですが、すごくいいさじ加減だったと思います。

本編をひと通り見た後はオーディオコメンタリーをオンにして2回め視聴。
トークは阿澄佳奈さんと新谷良子さん。
今週はひだまりスケッチ見るのに全力で、今週分のアニメが全然消化できてません・・・。

あと、特典のドラマCDもあるんですが、こっちはまだ聴けてないです。ちょっと聴いた感じだと、ゆの達が入学する前、ヒロ・沙英がちょうどゆの達がしていたように先輩たちの卒業を見送るお話みたいですね。
自分たちが卒業するのなんて想像できない、みたいなことを話してて、本編を見た後だとなんとも言えません。

というわけで。内容云々よりも、やっぱりヒロと沙英が卒業する回が作られてしまったという、そのことでもう泣けちゃいました。後藤邑子さんのご病気のこともあるし、ひだまりスケッチはここで一区切りつくんですかね。
続けるにしても、沙英とヒロのいないひだまりスケッチって想像つかないしなあ。

アニメ視聴ログ 11/22~11/24

物語シリーズは貝木面白すぎ。ゴールデンタイムも安定して面白い。リトルバスターズ!はちょっとワケ分からないなあ。

■Super Seisyun Brothers 第11話 ○→○
相変わらずチコの残念さが際立つなあ。マオにあれだけはっきり言われても自分のことだって気づかないわ、そんなマオに自分の恋愛遍歴聞かせちゃうわ、しかもその恋愛相手が全部二次元だわwww

■ジュエルペット ハピネス 第34話 ○→○
ラピスはん、今回は悪役か~って思ったらあっさり改心。魔力で操られて悪の道に走ってるあたり第一期を彷彿とさせますね。保健のおじいちゃん、まさかのラピスの相手役www 男の趣味が悪いのも一期と同じかw 今回のお話、演出がなんかいつもと違いましたね。勢いがあって悪くなかったと思います。

■プリティーリズム・レインボーライブ 第34話 ◎→○
子供たちに手をつながせてハピなるなショー。微笑ましい息抜き回と見せかけて随所に修羅場ポイントをちりばめてるところがヤバいw あと、ショーの最後、ジュネ様が笑顔で取り囲まれてる場面が怖すぎですwww エヴァンゲリオンの最終回かよっ!!wwwww

■宇宙兄弟 第83話 ○→○
今回六太がダメダメでしたね~。最後は吹っ切れて良かったですけど、いろんな試練を乗り越えて宇宙飛行士になったんだからそこはもう少し強くなろうよ。

■<物語>シリーズ セカンドシーズン 第21話 ○→○
貝木とガハラさんがひたすら話すだけ。貝木のしゃべり方いいなあ。悪役なのに、こんな話を見せられたら貝木が好きになってしまうw 撫子からアララギ君を救うため人殺しもしかねない状態のひたぎをあそこまで飄々と小馬鹿にするのはある意味痛快です。

■リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話 ○→○
科学部の接着剤どんだけすごいの!?中学時代は科学部だったけど、あんな接着剤は絶対作れないぞ。真人の周りの人たちがみんな自分に見えるようになったのってなぜなんですかね。世界の秘密と関係あるんでしょうか。ループとはまた違う現象のようですが。

■ゴールデンタイム 第8話 ○→○
万里も二次元君も香子の真似うますぎwww ヤナッさんを相手にするとBLネタを披露せずにはいられんのか。最後の提供絵の香子と二次元君の比較ワロタwww っていうかヤナッさん、映研の先輩を追い払ったのはいいけど、なんかとても大事なものを失ったのでは・・・。 遊園地作戦でどうやらヤナッさんと千波、仲直りですね。二次元君の提案で遊び仲間協定。二次元君、それ、君だけボッチ・・・。リンダ先輩にあの日の返事を聞く万里。答えはノー。本当かなあ。香子と付き合ってる万里に気を遣ったんじゃないの?

■てさぐれ!部活もの 第8話 ○→○
テニス部。ボールを温めると何かが生まれるワロタwww こはるん、たまにいいネタ出しますよね。でも、面白いことを言っても面白くなくなる能力がw あんたらパンツの話で盛り上がりすぎwww しかもくたパンってwww 女どもの会話に出てくるパンツは色気がなさすぎるwww

■てーきゅう 第32話 ○→○
テニス用品店なんだよこれwww おかしいの、テニス部だけじゃなかったのかw ラケットに畳張るなwww

■ガールズ&パンツァー(再) 第8話 ○→◎
プラウダ戦。圧巻のカチューシャ&ノンナの合唱シーンとか雪を舞い上げながら進む迫力の戦車戦とか、名シーンのオンパレードですね~。前半は日常描写だったはずなのに、それを完全に忘れさせる密度の濃さ。相変わらずみほの無策さが気になる所ですけど、廃校の事を知らなかったんだからまあ仕方ないですよね。

■夜桜四重奏~ハナノウタ~ 第8話 ○→○
篠塚、前回あんだけやっといてシレっと仲直りしてるって、なんかイマイチ納得できないな~。分家の子孫の次は元老院もいけ好かない感じで、なんか色々面倒くさいことになってますね。

■ぎんぎつね 第8話 ○→○
船橋さんの運転手、逆玉狙ってんのかよっ!相手は高校生だぞ~!犯罪だ~!船橋さんのお父さんのプレゼント。ネクタイはやめとけ~。ネクタイは女に選ばせるなという格言があってな・・・。それにしてもあの生徒会長最悪だな~。

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙兄弟 第83話「俺とケンジ」

「チキショー!なんで俺とケンジなんだ!」
六太とケンジ、どちらか一人しか月へ行けない。
よりによってって感じですよね。バトラーさん性格悪すぎ。

「ケンジは俺よりずっと前から月の訓練を始めてるんだ。比べるまでもなく、ケンジだろう。選ばれるのは」
あちゃ~。六太、なんかすごく精彩を欠いたセリフ吐き始めちゃった。

「シャロンの事情を知ればケンジも。・・・そんなこと伝えてどうすんだ!馬鹿か俺は!それを伝えて今回の月は俺に譲ってくれとでも言うつもりか?」
あ~、六太がなんか駄目な葛藤をしている。

「薄情者・・・だな。僕はこんなにも薄情者だったのか・・・」
ケンジ、今のところそれほど薄情な真似してないような。

「ムッ君、もう一度よく考えて話し合おう。今回の月面基地周辺設備に必要なものとそうでないものを」
ケンジの提案。大容量通信アンテナを省いて作業時間に余裕を持たせる。さらに・・・
「悪いんだけどムッ君、月面望遠鏡は、今回は無くていいと思う」
「お、俺は・・・ケンジがそう言うなら、諦めるしか無いかな」
六太、日和すぎ。今回の六太、ダメダメだ。ダメダメすぎる・・・。

アンディ、ずっとフライトできなかった時の思いを六太に語る。
「考えるのをやめたさ。目の前にある訓練や仕事をさらに増やしてそれで頭いっぱいにしてやった。そういう意味では、このNEEMO訓練は俺にはちと物足りんな。俺が本気の時はもっとガンガン働けるぜ。六太よ」
アンディ、いいやつ。

六太の方にバラクーダの群れが接近。
サメより怖いっていうあれか。
六太の頭の上をバラクーダの大群がかすめていく。
「私の中にあった余分な気持ちを洗い流してもらえたような、そんな出来事だった」
怖い目にあって悩みとかどうでもよくなった?

「みんな、今朝の俺の発言。諦めると言ったこと、取り消したい。俺ら宇宙飛行士は宇宙に行ける代わりに誰かの願いに応えないと。科学とか、医学とか、天文学とか。学者たちの手足になることも大事な仕事だよな。俺は、本当は必要だと思ってる。大容量通信アンテナも月面望遠鏡も。時間内でどこまで作れるのか、みんなであがいてみませんか」
六太、アンディの助言とバラクーダショックでようやく目が覚めたようですね。遅いよ、もう。
ラブさんも満足そう。ラブさん、嫌な奴なのかと思いましたけど、意外といい人っぽいですね。

第82話へ 第84話へ

テーマ : 宇宙兄弟 - ジャンル : アニメ・コミック

プリティーリズム・レインボーライブ 第34話「ハピなるなら手をつなごう!」

いきなりプリズムワールドの崩壊シーンから。
「なる!つないで!心を!」
叫ぶりんね。
今回はなるの夢でしたけど、不穏だ。不穏すぎる・・・。
OPのりんねが消えるシーンもあるし、やっぱりりんねに何かが起こるんでしょうか・・・。

「今はちょっと休みたいな」
ジュネ様、今までずっと休んでただろ!あんたは冨樫義博かいっ!まあ、そのたまの仕事があの圧倒的な5連続ジャンプだったから困るわけですが。
ディアクラウンが主催する子供のためのチャリティーショー、代役としてなるを抜擢することに。

そのなるは理科の実験中。
「わーん!わかんないよ~!あんちゃん教えて~!」
そのあんは、窓の外をボーっと眺めて、頭の中はあのカヅキとわかなのシーンでいっぱい。
不穏ポイントその2ですね。
「つなぐ・・つなぐ・・・スイッチ、オン」
りんねがスイッチを入れると教室中にキラメキが。りんね、何をしたw

ヒロに電話するべる様。
ヒロ様、机に突っ伏してゾンビのような顔してるぞ!これはヤベエ!!コウジ分が不足して干からびてきちゃったのか。
出番の呼び出しに
「オッケー!今行くよ!僕のステージをみんなが待ってるからね!!」
いきなりいつものテンションに戻ってべるの電話には出ずにステージへ。
ヒロ様、想像以上にヤバい状態ですね。不穏ポイントその3だ。

「ねえわかな、あなた、何か私たちに隠してることがあるんじゃない?悩んでいることがあるなら話して。私たちは、その・・・友・・・ともだ・・・」
「あはははは、何言ってんだにゃ?べるちゃん気にしすぎ~」
不穏ポイントその4。わかな、べるやおとはにはシンガポールの件話さないの?カヅキには話したのに。
やっぱり悩みを抱え込む癖はそうそう簡単には治らないか・・・。

なるへの出演依頼にコウジのお母さんがプリズムストーンへ。
いと、うつむいて気まずそうにしてる。不穏ポイントその5。

エーデルローズの練習風景。
転んじゃった子に・・・
「お疲れ様でした。君、明日からもう来なくていいから。
勝利をもたらさない君は、エーデルローズには必要ありません」
法月主宰、暴走中。不穏ポイントその6かな。

なるのショーの日。
演出でステージの照明が落ちると、子供たちが怖がって泣き出す。
痛恨の演出ミス。
「みんな、隣のお友達と手をつないでみて。みんなの横にはお友達がいるから暗いのなんて怖くないよ。さあ、みんな!隣の人と手をつないで!」
なるの起死回生の一手。
あ~、なんか分かってきた。泣き出す子供たちはこの話の中に散りばめられた不穏な悩みを抱えた人たちにかかってて、そんな人たちに手を繋がせるのがなるの役割になっていくのかな。
ところで、
「いざ!コズミックに手をつなご~!」
ってこのお姉さん誰?コズミックってギャラクティカの親戚?

なるのショー開始。久々に聞いたなあ、なるのテーマ。
「キラメキワクワクを盛り乗せデコれ」
「隣の友達と手を繋いでみたらそのまた隣ともつながりました」
この話のテーマ、ちゃんと歌詞とリンクしてるのがいいですよね。

そして、プリズムライブにりんね乱入。
そのブレスレット、ギターにつけることができるのか!販促は基本。
ラブリー&スタースプラッシュ→100%ピュアピュアアロー(二人版)→スターダストシャワー(二人版)→「心を繋げばハッピーが増えていく!レインボーアーチファンタジーーーーーー!!」
なるも4連続決めた!しかもまさかのデュオライブ!

4連続が決まった瞬間、セブンスコーデに身を包んだハッピーレイン&ベルローズの面々が笑いながらジュネを取り囲む。
怖すぎるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジュネが恐怖に怯えてる・・・。

「私も・・・私も誰かと二人で一緒にショーをしてみたくなっちゃった」(チラッ)
「そうか!次の大会は二人のショー!デュオ!」
いや、そうじゃなくて。氷室会長、気づけwww
そして、またもやなるのショーをパクッて思い付きで大会のシステムを変えちゃう氷室会長。

「あのね、私、今日りんねちゃんとショーをして分かったの。私、プリズムショーでもっともっとみんなをハッピーにしたい。そうすればきっともっと私のハートもハピなるだと思うの。りんねちゃん、ずっとずっと一緒だよ。約束」
「約束は大事」
最後のなるとりんねの会話・・・フラグすぎるんですが・・・。

第33話へ 第35話へ

テーマ : プリティーリズム レインボーライブ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 11/18~11/21

一話で切っていた蒼き鋼のアルペジオの視聴再開。バトルものなんで自分には合わないかと思ってたんですが、何気に面白いですよね、これ。知略を駆使した戦闘が熱すぎ。アウトブレイクカンパニーとともに今期ダークホース枠候補の筆頭です。

■ガンダムビルドファイターズ 第7話 ○→○
出だしから凄いの出てきたwww「12機のGビットが全滅ぅ~?」ってそれあんたのセリフじゃないからwww チナの水着、最高じゃないですか!「地雷原に飛び込んだ~!!」ってラルさんwwwwww 地上げ屋、元世界大会出場者なのはいいけど、なんで地上げにガンプラ持ってきてるの?

■弱虫ペダル 第7話 ○→○
前回死亡フラグ立てた子、意外と頑張ってましたね。坂道に抜かれる前に自爆かと思ってました。っていうかサポートカー、坂道ばっかり追いかけてるけど、坂道が抜いた人たちは無視かよっ!ケイデンスを30上げる坂道。超加速演出が燃える。っていうか初心者なのにケイデンス30上げてる状態分かるの?

■のんのんびより 第7話 ○→○
あやとりで宇宙www れんげ、その歳でスーパーストリング理論にたどり着いたか。バナナ課長w すごい面白そうなんだがwww 蛍はあんまり好きじゃないのか~。兄ちゃんの粘土作品www 天才だwww でもそっち系の人か。

■ミス・モノクローム 第8話 ○→○
オリンポス山ってギリシア神話かと思ったら火星かw 高尾山の次がオリンポス山っていきなり飛びすぎ。ヤマノススメみたいに少しずつ難易度上げていかないと。ヤマノススメもオリンポス山に登る所までがんばれ!

■アイカツ! 第58話 ○→○
振り付けの動作を大きくするためにジャンボジェットを誘導する特訓。このアニメ、この手のシュールネタが多いですけど、ジャンボジェットはかなり上位に入る極め付けだなあw

■京騒戯画 第6話 △→○
薬師丸の秘密が明確になりましたね。死ねない体・・・というかすでに死んだ体なのか。それでコトに殺してくれなんて言ったんですね。後半はプロモーション映像そのまま。あの時は意味が分からなかったけど、いろいろストーリーが説明されたお陰でなんとなく分かるような、やっぱり分からないような。

■蒼き鋼のアルペジオ 第7話 ○
第一話で切って録画だけしてたんですけど、何気に面白いことに気づいて視聴再開。このアニメ、戦闘シーンが熱いですよね~。でも今回は息抜き回というか水着回。割と硬派なアニメなのにヒュウガとタカオの暴走のせいであらぬ路線にw メンタルモデル達、変なの多すぎだろ!

■凪のあすから 第8話 △→△ 
この世界、町なんてあるんだ。人類は衰退してた訳じゃなかったんですね。町では海の人たちも生きていけるように配慮されてるのか。陸と海の確執って田舎だけ?今回は珍しく胃の痛くなる展開が無かったですね。あと、光は美海と結婚したらいいんじゃないかな。

■アウトブレイク・カンパニー 第8話 ○→○
ペトラルカ回。引きこもりのエキスパートってw 引きこもり万歳な展開と見せかけてゲームの音量を下げるところから綺麗に引きこもりの本質を突くあたり、なかなか非凡なお話でした。あと、ミュセルがヤバい。ちょっと背筋がゾッとしました。

■殺し屋さん 第5話 ○→○
真綿で首を絞めるwww ターゲットと一緒になごんでどうするwww このアニメ、だんだんネタにキレが出てきたなあ。

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アイカツ! 第58話「マジカルダンシング♪」

セイラときいが同じステージに。
レッツふりつけ。セイラときいが新曲の振り付けを作る。

「アイドルの振り付けってどうやるんだろうね?」
「こうですこうです!ぽわぽわぷりりん ぽわぷりりん!」
おとめが考えた振り付けwww しおんから完全に恥じらいが消えてるw しおんも完全におとめに脳を破壊されてしまったか・・・。

きいのコンピューターがはじき出した曲はマジカルタイム。
曲が可愛らしすぎて戸惑うセイラ。
「それはね、裏切りだよ。アイドルには守ったほうがいいイメージと裏切った方が気持ちいいイメージの両方があるんだ。今までのイメージを気持ちよく裏切るってことはつまりファンのみんなに新しい自分の一面を知ってもらうってこと」
なるほど。ギャップ萌えってやつですね。

きい、振り付けの先生をコンピューターで探し出す。
選ばれたのはジョニー先生。まあこの人しかいませんよね。
「オケオケオッケー!イエーーーー!!」
ジョニー先生二つ返事でオーケーしやがった。マスカレードや美月の振付師なのに気前いいなあ。

いちご達も合同で振り付け指導。
振り付けの4つのポイント。
・とにかく歌詞カードを見ながら曲を聴くべし
新曲なのにスターライト学園の生徒に聞かせていいの?
・歌詞の横に絵を描き込んでいく
・振り付けを描いたメモを見ながら体を動かしてみる
最後のポイントは・・・
・誰が味方かよく考えること
どういうこと?
「ある程度までは手を引いて指導し、そこからは自分で学ばせるというこの俺の良き指導者っぷりも脳裏に焼きつけておいてほしい。オーケー?」
ジョニー先生自画自賛。でも誰も聞いてねえw

セイラ&きい、振り付けを作ったものの何かが違う。
いちご達には好評だけど。
「セイラちゃんときいちゃんも楽しんじゃえばいいんじゃない?わーって」
いちごの助言。
でもまだ足りない。
コンピューターがはじき出した足りないもの。
「きい達の振りは小さく縮こまっちゃってるんだ」
そしてはじき出された特訓。
ジャンボジェットをちゃんと誘導できるようになればダンスの振りは大きくなる。
って、えええええええええええええええええええええええええ!?

セイラときいのステージ開始。
「味方って・・・」
「ファンのみんなのこと!?」
ポイント4の答え判明。

振り付け、ロボットダンス的な感じなんですね。ロボットというより人形?
ちょっと変わった振り付けだけど、まともにできてますね。
ジャンボジェットの誘導がばっちり効いてる感じの振り付けですよ、うん。

第57話へ 第59話へ

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 11/15~11/17

物語シリーズの真宵退場は大ショック過ぎです。このシリーズを見る理由の50%が・・・。(ちなみに残りの50%は月火)プリティーリズム・レインボーライブもびっくりでした。わかなの家族問題、解決するどころかさらにこじれるとは・・・。女児向けアニメでどんだけ重厚なドラマをやろうとしてるんだ、このアニメ・・・。

■Super Seisyun Brothers 第10話 ○→○
姉達、付き合っている女の子はいないのか弟たちを尋問。マコの目がキュピンキュピンしまくってるw なんでそこまで真剣なんだよw 嫌な姉達だ。マオの片思いの相手がいる宣言。相手は明らかですよね~。でも、なんだかんだでこの面子のカップリングってそれくらいしか無さそうなんだよな。BLを除くと。

■ジュエルペット ハピネス 第33話 ○→○
ペットハンティングwww 誰が上手いこと言えとw ジュゲムランドwwwww サンシャイン屈指のシュール回のあれ、ハピネス世界には本当にあるのか?wwwww ガーネットへの餞別にラブラ達が作ったみんなのマスコット。ジュゲムペットだろこれwww で、ディアンは悪役なの?無印のころのポジション?

■プリティーリズム・レインボーライブ 第33話 ◎→◎
カヅキのアドバイスで勇気を振り絞って両親に自分のショーを見てくれるようにお願いしてわかなの家庭問題にも決着がつくのかと思ったら、まさかお父さん来てないなんて・・・。しかも三角関係問題まで発動。このアニメのスタッフ、女児向けアニメなのにとんでもない容赦のなさを発揮するよなあ。見ごたえありすぎです。

■宇宙兄弟 第82話 ○→○
あああああ!先輩飛行士さん、六太とケンジのうちどっちか一人しか月に行けないの教えやがった!予告が不穏ですけど、ケンジどうなっちゃうんでしょう。ケンジの奥さん、こども抱えて言葉の通じない国で、ほんと大変ですよね。私もアメリカ出張で車上荒らしに遭ったことがあって警察相手にあたふたしたことがあったんで気持ちわかるな~。普通に生活する分には大丈夫でもトラブルに巻き込まれちゃうとね~。

■<物語>シリーズ セカンドシーズン 第20話 ○→○
うああああああああああああ!!!!!真宵が・・・真宵が・・・!!!!!!!もうあのアララギ君との軽妙な掛け合いは見られないの?真宵が真ヒロインだと信じてたのに~!!

■リトルバスターズ!~Refrain~ 第7話 ○→○
ついに本格的なループが始まりましたね。そういえばNewラブプラスをやってたころ、ある日3DSをカバンから出したらカートリッジが抜けてて、それが原因でセーブデータが壊れたらしく、ゲームがある程度進むと状態が最初の方に戻ってしまうという脅威のループ地獄に陥ったなあ。それでNewラブプラスはやめちゃったんですけど。リトルバスターズ!の方は完全なループって訳じゃなく、かなり嫌な感じに変わってますね。理樹以外はみんなかなり嫌な記憶が残っているようで・・・。

■ゴールデンタイム 第7話 ○→○
万里、友達から彼氏に昇格。友達連呼からバカップルへ。急に変わりすぎだろ!香子のテンションおかしいぞw 香子の言動はいつも極端から極端に走りすぎ。でもよく考えると香子はいつもああだから、むしろ急にバカップル化した万里のテンションの方が心配だ。リンダ先輩ともちゃんと話をできて、このところの怒涛の展開もなんとか一息つけそうですかね。

■てさぐれ!部活もの 第7話 ○→○
学校の購買。争奪戦はアニメの定番ですけど、本当にあんなのあるんですかね?あんな無秩序は日本人の行動じゃないよなあ。自分が行ってた学校は購買なんてなかったから想像がつきません。新聞部のイメージ。たいていの場合主人公たちの秘密を暴こうとする悪役で出てきますよね。なぜか今回のネタにならないけど。性的な話する先生なんだっけ・・・保健の先生だ!って保険の先生をなんだと思ってるんだwww

■てーきゅう 第31話 △→○
ユリの入部時のエピソード。庭球部の入部届、なんで闇金部のやつなんだwww ってユリ、ホントに闇金部に入ってるwww それじゃこの先のストーリーが続かないだろw

■ガールズ&パンツァー(再) 第7話 ○→○
アンツィオ戦・・・タイトル詐欺だよなあ、これw まあ、アンツィオ戦はOVAで描かれるそうだし、絵コンテはカトキハジメだし、ある意味破格の待遇ですよね、アンツィオ。

■夜桜四重奏~ハナノウタ~ 第7話 ○→○
黒幕の正体が判明しましたね。アオのお兄さん、体を乗っ取られちゃったのか。アオ、ショックで気絶しちゃったじゃないか~!許せん!緊迫の展開が続いてますが、さすがにそろそろ一息つかせてほしいぞ。

■ぎんぎつね 第7話 ○→○
お寺に神社。江戸時代まではお寺と神社の区別は曖昧でしたからね~。神社には神使がいるのにお寺にいないのってちょっと変ですね。江戸時代まではあんまり区別なかったのに。猿の神使、ムカつく連中だけど、結局お咎めも反省もなしか。まあ、そのいい加減なところ、神道っぽくて悪くないですけど。

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

【ガルパン】大洗のあんこう祭りに行ってきました【あんこう鍋】

11月17日、大洗のあんこう祭りに行ってきました。大洗に来るのは二度目。その時はあんこう祭りでは無かったんですが。
例年3万人くらいの来場者があるこのイベント、去年はガルパンの影響で6万人が入り話題となりましたが、今回はそれを遥かに上回る物凄い人が集まり大変なことになってました。10万人いたの?あれ。ということであんこう祭りレポートです。

8時30分ちょっと過ぎに大洗駅到着。
朝早いというのに大洗鹿島線は結構混んでました。
大洗が近づくと、右手の田んぼに「PANZER VOR」とか「やだもー」とか描いてあって笑いました。
突然のことで写真を撮りそこねたのが残念。
Scan10073.jpg
大洗鹿島線で大洗に来ると、このポストカードがもらえます。なんだこの酷い絵面w

DSC01512.jpg
駅前には物販の行列が。今回は物販は華麗にスルーしていきます。

DSC01514.jpg
ガルパンラッピングバスが来ました。これに乗ってメイン会場へ。

DSC01521.jpg
DSC01526.jpg
メイン会場につくと、新しいラッピングバスが展示してありました。
大洗女子勢ぞろい。こうしてみると大洗女子だけでも凄いキャラの数ですね~。
バスの中もところどころにキャラ絵が。このさおりんがかわええ。

DSC01529.jpg
メイン会場でもガルパン関連商品は長蛇の列。サンクスのコーヒーセット350円を買うとオリジナルカードがついてくるって、阿漕な釣り方しおって~。

Scan10072.jpg
今回は物販系は完全スルーのつもりだったのに、コーヒーセットの行列に並んでしまいました。
オリジナルカードゲット。

DSC01536.jpg
メインステージであんこうの吊るし切りが始まりました。
一応、これがあんこう祭りのメインイベントなんですよね。
観客の前で捌くのは初めてって言ってましたけど、初めてでこのとんでもない観客数じゃ緊張しただろうなあ。
あんこうの吊るし切りの後は、大きなお友達お待ちかねのプリキュアショーw
私はスルーしましたよ!念のため。

DSC01540.jpg
メイン会場はいろんなお店が出てます。さおりんの肉じゃがって、あざとすぎるwww

DSC01541.jpg
あんこうの唐揚げ300円。軟骨とかが入ってるせいなのか、サクサクとした歯ごたえがあります。

DSC01543.jpg
あんこう汁300円。一食100円であんこう汁が振る舞われるのですが、整理券があっという間に無くなってしまうので普通に300円払って食べるほうが手っ取り早いです。というか、どこで整理券配ってるのかよくわかりませんでした。
あんこう汁のお店はかなり長い行列ができてましたけど、並んでる間に支払いを済ませるシステムでそんなに待たされませんでした。行列を捌くノウハウが洗練されてきてますね、大洗。

ここでいったん駅の方に戻ります。ガルパンラッピング電車(電化されてないから気動車か)を見るため。
2号車が新デザインになっているはずなのです。
DSC01550.jpg
駅のガルパン展示スペース。
この戦車、でかくて凄い存在感。

Scan10074.jpg
入場券を買って駅に入ります。
ももがーのハンコが押してあります。

DSC01559.jpg
DSC01560.jpg
やってきました。ガルパンラッピング車両。これが2号車の新デザインのようです。
本当はラッピング車両に乗れると良かったんですけど、今回は時間が合わず。

ここからまたメイン会場に戻ります。12時30分開始予定のガルパントークショーを見るため。
メイン会場につくと、なんじゃこれwwwwwwwwwww メイン会場を人が埋め尽くしてるwwwwwwwwwwwwww
ちょっとメイン会場を離れてる間にとんでもないことになってました。
かなり後ろの方で見ることになっちゃいました。
後ろの方の人が見えるようにみんな座り始めて折角ステージが見えるようになったのに、トークショーが始まる前にみんなまた立っちゃって「???」という感じ。どうやらみなさん、座ってる姿勢を長時間続けるのに耐えられなかった模様です。アニメばっかり見てないでもっと体力つけなさい!!
スケジュールが押してるらしく、あんこうの吊るし切りの二回目とか見てしまいました。
実際にトークショーが始まったのは1時頃。
トークショーが始まると、みんな再び座ってくれました。お陰様で、かなり遠くからでしたがステージはちゃんと見えました。

トークショーの内容は、ガルパン関連の新情報発表とか、大洗のゆるキャラお披露目とか、佐咲紗花さんの激しい方のあんこう踊りとか、ChouChoさんの歌とか。
アンツィオ戦のOVA、絵コンテがカトキハジメなんですね。なんだそのムダに豪華なスタッフ陣。
大洗のゆるキャラは衝撃でした。怖すぎるわwwwww どんなのかは適当にググって確認してください。声優さん達からも「怖い」発言がw
あんこう踊りは、会場が埋め尽くされてしまっているため観客側は踊れず。バックダンサーさんがしっかり激しい方のあんこう踊りを踊ってくれました。10万人がこのシュールな光景を鑑賞してるって、冷静に考えて異様すぎwww

DSC01573.jpg
トークショーの後のプリキュアショーは再び華麗にスルーして商店街へ。
ところどころにキャラの等身大パネルが立ってるんですね。
店の名前、戦車道ってwww

商店街では、痛自転車・痛バイク・痛車のコンテストをやってました。
DSC01584.jpg
DSC01598.jpg
DSC01618.jpg
DSC01640.jpg
最後の砲塔付きの車、豪快すぎだろw 塗りがなんか雑だしw

DSC01594.jpg
IV号戦車気合入りすぎだろwww
乗ってる人はちょっと偉そうな感じですが、コンテストの発表かなんかをする人なんですかね?

Scan10071.jpg
スマホアプリの舞台めぐり~ガールズ&パンツァー編~とのコラボイベントもありました。
ガルパンスポットのチェックインと写真のアップロードを規定数以上行うとステッカーが貰えるというものでしたが、規定数は普通に歩いてるだけであっさりクリアできます。
ということでステッカーを貰いました。うむ。これはいいものだ。
それにしても、この舞台めぐりガールズ&パンツァー編、とんでもない神アプリですね。
私が聖地巡礼に行くときはタブレットに比較用のアニメシーン画像を入れたり、聖地巡礼マップを印刷したり、色々周到な準備をするのですが、このアプリひとつあればそんなことせずともオールオッケー。
地図にスポットが画像つきで表示されて、ナビゲーションもやってくれて、スポットを選ぶとアニメシーンと比較しながら写真が撮れて、写真にARでキャラを入れられて、スポットにチェックインをするとスペシャルボイスが手に入るという、まさに聖地巡礼者にとっては夢のアプリ。
これ、アニメに限らず、観光全般に使えるのでは。というか、観光の概念を変えるかも知れない革命的アプリなのでは・・・。

DSC01651.jpg
大洗磯前神社に来ました。
この頃はもう日が暮れ始めてましたが、大洗磯前神社に向かう人たちは結構いました。
痛絵馬がすごい。みなさん、絵が上手ですね~。
菊祭りなんかもやってました。

DSC01672.jpg
ここからはあんこうづくし。
もともとは商店街を見たらすぐ帰るつもりだったのですが、偶然にも知人にばったり会いまして、彼らが予約してた店にくっついて行かせてもらったんですよね。
いや、あのとんでもない人出の中で良く会ったものだ。奇跡としか言いようがありません。
このお店、基本的に予約の客しか取らないところらしく、缶詰じゃない国産のあんこうを食べさせるというのが売りだそうです。
お店のおじさんが言うには、他の店はみんな中国産の缶詰なんだとか。
あんこうの頬肉の刺し身とかあん肝とか色々。まさか、あんこうの刺し身が食べられるとは・・・。
歯ごたえがあって美味いですよ~。あん肝も超絶うめーーーーーーー!!

DSC01673.jpg
DSC01674.jpg
さらにあんこう鍋とあんこうの唐揚げ。
メイン会場で食べたあんこう汁やあんこうの唐揚げと全然別物。特に唐揚げは見た目からして全然違うw
メイン会場であんこうの唐揚げ食べてた自分に言ってやりたいです。
「可哀想に。本当のあんこうの唐揚げを食べたことが無いんだな。夕方にここに来てください。本当のあんこうの唐揚げを食わせて差し上げますよ」

DSC01691.jpg
ってことであんこうを堪能し、帰途につきます。
ラッピング車両が入ってきましたが、残念ながらこれは大洗止まりで、乗るのはこれではなく普通の車両。
でも、せっかくなので写真をパチリ。

物凄い人出にびっくりしたり、期せずしてあんこう尽くしで舌鼓を打ったり、なんだかものすごく充実した一日でした。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ