プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アニメ視聴ログ 1/26(月)~1/29(木)

幸福グラフィティがすごく良かったです。まさかお婆ちゃん、料理が苦手だったとは・・・。このアニメ、料理を通してちゃんと食べる人、作った人の心が見えてくるのが凄いです。ビルドファイターズトライもびっくりだったなあ。トライオン3w あれには度肝を抜かれたと同時にサカイ・ミナトが大好きになりました。

■ユリ熊嵐 第4話 ○→○
この寓話、ただの寓話なのか本当に起きたことなのか判然としないけど、るる姫様最悪!そしてみるん、どんだけ丈夫なの!?健気を通り越して怖いわw 好きを諦めないにもほどがある!最後のみるんはるるの妄想なのかな。もしくは全部妄想?ただみるんに辛く当たったことをああいう風に表現してるだけ?好きを諦めないでキスを諦める・・・つまり報われない愛に生きるということ?約束のキスを探してる紅羽とは対象的ですね。

■弱虫ペダル GRANDE ROAD 第15話 ○→○
鳴子、スプリンターだけど体重が軽いからクライマーの素質もあるのか。それを見抜いて言葉巧みにはめる田所さんマジ策士。レースではパッとしなかったけど、レース前にファインプレーしてたか。鳴子の最後の周りが見えなくなる演出、自分が貧血になりそうで気持ち悪くなります。それだけ臨場感がスゴイってことだけど、ちょっとこれはキツイなあ。

■神様はじめました◎ 第3話 ○→○
うーむ、神議り編は巴衛と鞍馬があんまり出てこないのが辛いなあ。巴衛と一緒にいない奈々生を見てると落ち着かないんだよなあ。猿はあんまり好きになれないし。

■ギガントシューターつかさ 第30話 ○→○
ギガントで世界を支配しようとするIGB登場。「少年バトルものでは、何かと玩具で世界を牛耳ろうとするやつがいるんだ」ってあたる、それ言っちゃだめw つかさパパ、キリトのお父さんと戦って記憶を失い、エリートサラリーマンになってたのか。って、キリトと熱い会話を交わしてる間につかさ負けたwww 「すごいです、つかささん」「ああ、あいつ、一度も勝たずに決勝に来たぜ」ってすごいのはそこかwwwww

■QTF 第4話 ○→○
コンボイの謎のステージボス、本当にエンブレムなの?www オリジナルのコンボイの謎作った人何考えてたの?www

■ドアマイガーD 第4話 ○→○
新作お菓子・・・すごくおいしそうだけど、「餡脱亭」って、いきなり敵に襲われたからってそんな適当な名前つけていいのかw ちなみにこのお菓子、水信玄餅にちょっと似てますね。

■ガンダムビルドファイターズトライ 第16話 △→○
最強機動トライオン3かっけええええええええええ!!!!メイジンカワグチすら動揺させるとは只者じゃない!サカイミナト、嫌いなキャラだったけど見直したわ~。どうせ粒子放出量とか気合で押し切るだけのバトルしかやらないなら、これくらい無茶苦茶なの出したほうが面白いです。

■艦これ 第4話 △→△
金剛型4姉妹のギャグ展開に睦月の鬱が水を差し、ギャグとシリアスが見事に足を引っ張り合って微妙な雰囲気になってますね。やっぱり如月轟沈はダメだったんじゃ・・・。轟沈の次の回がこれじゃあ何がしたくて轟沈させたのかさっぱり分かりません。

■寄生獣 セイの格率 第16話 ○→○
三木で「なんだこれ!!」となってそれがなんとかなったと思ったら後藤って流れ、いつ見ても秀逸だよなあ。今回、惜しげもなく見せ場突っ込んできましたね。三木戦、後藤戦に倉森覚醒、田村玲子の私刑・・・凄い密度でした。

■血液型くん!2 第4話 △→△
献血でA型じゃなくてB型だとわかった途端に態度が変わるA型ちゃんwww 実は自分もO型だと思ってたら献血でB型だと分かったクチで・・・。いや、性格は変わらなかったと思うんですけどw

■アイカツ! 第118話 ○→○
新キャラのみやび登場。いちご編はキャラを増やしすぎて微妙になったと思ってるので、あかり編ではキャラはあまり増やさないで欲しかったんですけど、ゲーム戦略的にそういうワケにもいかないか。オンリーワンであることの素晴らしさに気づくプロットは良かったし、今回は面白かったんですけど、今後が少し不安だなあ。

■SHIROBAKO 第16話 ○→○
キャラリテイク、茶沢のせいかと思ったら原作者も相当ひでえ!茶沢、わざと原作者と連絡取らずに勝手に進めようとしてるのかと思ったら本当にただいい加減なだけだったのね。それにしても今回見どころ多すぎ。絵馬のエンゼル体操に、絵馬のピッチングフォームに、ゴスロリ様の過去に、ゴスロリ様に叱られてシュンとなる監督&ナベPに、女ゴスロリ甲子園に、井口さんの武装に・・・。っていうかこれ、絵馬もそのうち武装するんですか?絵馬は普通でいてほしいけど、エンゼル体操見る限り色物キャラに舵切ってる気もするなあ。

■四月は君の嘘 第15話 △→○
前半の椿パートはすごく良かったんだけど、後半は作画も手抜きだったしかなりイマイチだったなあ。椿は先輩と別れたのに、結局椿と公生の関係は変化なしかあ。目の前で椿があんなに泣いてるのに何も察しない公生は鬼かw

■幸福グラフィティ 第4話 ○→◎
「僕らの顔をお食べ」ってアバンからこえええええええwwwww リョウのお婆ちゃん、料理が下手だったのか。あの歳になって、リョウのために必死に料理を覚えて、リョウに美味しい思い出をいっぱい残してくれたんですね。なんていい話・・・。コンビニで買ったものまであんな美味そうに描写しなくても・・・って思ったんですけど、お婆ちゃんのことを思い出して食べればコンビニご飯でもあんな美味しそうなご飯に化けるのか。このアニメは美味そうな料理をただ描いてるのではなくて、料理を通して心を描いてるんですね。良作だとは思ってましたけど、このアニメ、思っていたよりずっとすごいアニメかもしれません。

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アイカツ! 第118話「みやびなアイカツ!」

ユウちゃん、交換留学で京都のアイドル学校へ。ユウちゃんリストラされちゃうの?(´・ω・`)
っていうか京都って留学っていうのか?
代わりに京都から来たのは・・・藤原みやび。
新キャラかあ。正直、キャラはあんまり増やさないでほしいなあ。キャラ増やしすぎて話が薄くなるのがアイカツ!の欠点だったし、せっかく世代交代したんだからここで修正して欲しかったんだけど。
ゲームでキャラ追加してかなきゃいけないからそういうわけにも行かないんでしょうけど。

「紹介するぜ!京都の姫桜女学院から交換留学で来た藤原みやびハニーだ!イエー!」
「あの・・・ハニーとはなんのことでしょうか?」
「ジョニー流の愛する生徒達の呼び方だぜ!藤原ハニー!」
みやび、そこ突っ込んだかw

みやび、もうプレミアムカードもってるのか。アイカツはじめて二か月で!?
みやびのプレミアムカードゲット回は無し?

「あの子も・・・あの子も・・・みんな可愛いな」
木の後ろに隠れてアイドル観察をするみやび。おまわりさん、この人です。
「やっぱり、これだけアイドルがいるのに一人もいないではないか・・・」
「何がいないのです?」
おとめタン出たwww おとめが出てくると一気に周囲の雰囲気変わるよなあ。
「かわいい・・・」
みやび、おとめに一目ぼれ?

みやび、一人でいるときに窓に自分を映して
「ラブユーなのです!!」
って、え!?
この恥ずかしい場面をあかり達に見られたwwwww

みやび、あかり達に交換留学に来た理由を語る。
「ここで色々なアイドルを見れば、自分がアイドルに向いているかどうか分かると言われて・・・。君たちはその・・・かわいいな。私など全然アイドルらしくないし・・・。」
堅物で、アイドルの世界で浮いていると感じているみやび。

夜中に薙刀を振るみやび。
そこにあかり。
「ここにはたくさんの個性的なアイドルがいるが、どこにも私のようなアイドルはいなかった」
「藤原さん!それってスゴイことだよ!自分みたいなアイドルがいない・・・それって、他にはいないオンリーワンのアイドルってことだもん!」
一度はいちごの真似をしようとしていたあかりだから説得力ありますね~。

みやび、自分のアイカツを見つけて、交換留学記念のステージへ。
純和風ステージに日本っぽい曲。ドレスのモチーフはかぐや姫?
このタイプのアイドルは確かに今まで出てきてなかったなあ。

打ち解けてきたみやび。
「そういえば、みやびちゃん、スターライトの制服は着ないの?」
「そんな短いスカート・・・恥ずかしいではないか・・・」
なるほど。みやび、そういうキャラか。これはいじりがいがありそうなキャラだ。

第117話へ 第119話へ

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマノススメセカンドシーズンBD5巻来ました!

Scan10092.jpg
ヤマノススメセカンドシーズンBDマラソン。5巻まで来ました。残すところあと2巻。
オーディオコメンタリーはまさかの儀武ゆう子さん登場!
5巻はまあぶっちゃけ谷川岳前の無駄回主体でバイト姿のあおいくらいしか見どころが無い感じなんですけど、オーディオコメンタリーに関しては今までで一番面白いです。
儀武さんトークおもしれ~~~!!
旦那さんの話をしまくる儀武さんw 爆発しろw
高校生時代に初めてやったバイトが子供ショーの司会のお姉さんって、「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」のなにゃこみたい。
井口裕香さんも何気にバイトいっぱいやってるんですね。中学生時代から声優やってたのにお小遣い欲しさにバイトしてたのか・・・。声優が西友でバイトw レジ打ちの初日に貧血で倒れたって・・・。
あと、軽い人だなあ→明るい人だなあ、適当だなあ→適度だなあって、あおいの心の毒舌を常にポジティブに空耳してる儀武さん素敵すぎです。
コメンタリーに儀武さんが出てきたってことは牧野由依さんや東山奈央さんも期待していいのかなあ。
牧野さんのコメンタリーは聞いてみたい!6巻でお願いします!

他に特典映像として1話放映前の特番が入ってますけど、ただ特番をそのまま収録してるだけじゃなくて、あの会話は実は・・・的な未放映映像つき。
楓さん同じ学校なのにハブられてるネタw やっぱりそこは声優さんたちにもネタにされてるのかw
二期からはお母さんが主役発言w まああのお母さんなら主役でも納得だわw

テーマ : ヤマノススメ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 1/23(金)~1/25(日)

アイドルマスターシンデレラガールズ、想像してたよりずっといいアニメですね。第3話は舞台裏の臨場感と緊張感の演出から重苦しい雰囲気を一気に跳ねのけるステージへの流れがホント素晴らしかったです。今期開始のアニメではこれと、幸福グラフィティ、ユリ熊嵐、純潔のマリアあたりが良いかな。でも、トップはやはり前クール以前から続いてたSHIROBAKO、おへんろ。あたりかな。そういう意味では今期はちょっと不作っぽいかも。まだ分かりませんが。

■おへんろ。~八十八歩記~ 第30話 ○→○
しまなみ海道!!めぐみ、タンデム自転車で先達さんだけに漕がせるとか鬼かw 先達さんしゃべることもできなくなってるじゃないかw 今回も安定の飯テロ海鮮七輪バーベキュー!でも忘れられてる先達さん。いつにもまして先達さんの扱いひでえwww

■アイドルマスターシンデレラガールズ 第3話 ○→○
猫キャラウザいなw かな子はあの体系、キャラとして許されてるわけじゃなくてやっぱり怒られてるのかw でも可愛いぞ。今のところアイドルではかな子が一番すきかな。Pの次に好きです。初めてのライブ。舞台裏の臨場感が凄い。スタッフの凄いやる気を感じます。これは想像してたよりかなりいいアニメだ。

■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第27話 ◎→○
こんな承太郎は嫌だ~!www オインゴボインゴ間抜けすぎるだろ!ディオも少しは部下を選べ。ってエンディングwww ほとんど一回しか登場しないキャラなのに優遇されすぎ。

■Bonjour♪恋味パティスリー 第16話 ○→○
クリスマス回。ラブコメの波動!!妹のためと偽って小百合にプレゼントを選ばせ、それをプレゼントして「そういうことだ」ってイケメンだけに許される演出だな~。って、2週間かけて考えたクリスマスイブ大作戦ってwww 遼、完全にギャグキャラに落ちたなw でも面白いwww

■レディ・ジュエルペット 第43話 ◎→○
リリアンが!リリアンがあああああああああああ!!!前回に引き続き衝撃展開。いや、前回のを見て覚悟できてたからまだ耐えられましたけど、これどうなってるの!?まだ43話だぞ!すでに最終回の前くらいの展開になってますが・・・。

■プリパラ 第29話 ○→○
大神田校長の生徒監禁事件。このアニメはいつも頭おかしいけど、今回はとびきりすぎるだろwww ファルルは今まではただの天然さんだったけど、だいぶいけ好かないセリフを吐くようになってきましたね。ファルル、けっこう好きなキャラなんであんまり嫌われるような言動はさせないでほしいなあ。

■探偵歌劇ミルキィホームズTD 第4話 ○→○
スケバン刑事w 鉄仮面w このアニメはどの辺の年齢層を狙ってるんだw ゲームネタは高橋名人なのかゲームセンター嵐なのか分からないけどどっちも一発屋じゃないだろ!いい加減にしろ!ガノターラとカレーでも思ったけど、このアニメパロディネタとテーマがイマイチ合ってないんだよな。まあフェザーズの出っ歯が面白かったからいいか。

■デュラララ!!×2承 第3話 ○→○
ハリウッドって女性だったのか。平和島静雄にハリウッドとロシア人が吹っ飛ばされるのがストーリーの根幹に関わってるって、いいのか?そんな展開w

■七つの大罪 第15話 ○→○
七つの大罪、お互いの容姿知らなすぎだろ!いつも鎧を着てたからって、ゴウセルの顔一度も見たことなかったの!?しかしゴウセルはなんであんなでかい鎧着てたの?って、ゴウセルの鎧に入ってたのギーラ様のお父さんなの!?ギーラ様マジヒロイン。これ、親子二代にわたって魔神の血を飲まされたってこと?

■みんな集まれ!ファルコム学園SC 第4話 ○→○
エリート組の新しい転校生・・・アダリーちゃんってスタートレーダーの戦闘機かよっ!この戦闘機は女子更衣室で何をどう着替えるんだw ちなみにスタートレーダーはやったことがありません。X1版出なかったから・・・(´・ω・`)

■純潔のマリア 第3話 ○→○
エゼキエル登場。ミカエルに釘刺されてお目付け役つけられて、これでマリアの魔法も見納めか?と思ったらお目付け役、思った以上に無能だったw エゼキエルも天使なの?ただの使い魔的なもの?これが天使だったら天使側も相当な人材不足だよなあ。

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

プリパラ 第29話「EZ DO グロササイズ」

グロササイズってなんだよ!!

南委員長、ソラミスマイル勝利の方程式を計算中。
「そうだ!少しでも計算が捗るようにこの集中力を高めるというミントの香りを!」
ミント臭を物陰から送り込む雨宮。委員長まったく気づいてねえ!っていうか図書室で迷惑行為やめろ!っていうか雨宮なぜそんなもの持ってる!?・・・ツッコミが追いつかねえ~!

「そうだ!宙返りしようよ!昨日プリパラTVでね、ダンスの中で宙返りやってた。私たちも挑戦してみたらどうかな?」
らぁらの提案。って、ピンクアクトレスのななみちゃん、どんだけ回ってるんだよ!!
あの障害物競走のトロさはなんだったの!?キャラ付け!?
「やりたい。私も宙返りしたい」
そふぃどうした!?まあ、そふぃなら宙返りというよりそのまま宙を浮いて漂えそうだけど。

トレーニングのためプリパラジムへ。
入った瞬間鉄格子で封鎖された。
「プロパラジムへようこそ!私は当ジムの館長、大神田グロリアですわグロ!」
ってお前か!何やってる!?
プリパラ好き校長ランキング世界一ということでスカウトされたってw 校長の仕事しろ!
愛ちゃんまでいるw 愛ちゃんは教官なんかやってる器じゃないぞ!アイドルのトップ目指しなさい!
リナちゃんも教官なのかw
「返事はグロに統一!」
「ぐ・・・グロ・・・」
いやなジムすぎるwww
真のグロササイズ。らぁら、みれぃ、そふぃの頭に校長の髪がwwwwwww
そふぃ、重さで轟沈したぞw

新しい入会希望者・・・ファルルが!
トレーニングを完璧にこなすファルル。
「ファルルさん、あなたにお教えすることはありませんグロ」
って、ファルル何しに来たんだ。

大神田校長、ついにらぁら、みれぃ、そふぃを監禁。
おまわりさん、校長が生徒を監禁してますよ~!
ドレッシングパフェと面会。
面会室刑務所みたいになってるwwwww

そふぃ、夜中に起きてタイヤ引き。
それをやるときの掛け声は「アイカツ!アイカツ!」だぞ、そふぃ!
そこにファルルが。って、なんでまだジムにいるんだよ!
「宙返り、いつになったらできるの?」
「これを引っ張って月まで行けるようになったら」
「無理なんじゃない?ファルルはついこの間まで赤ちゃんだったの。でも、ユニコンに教わってプリパラのことをゼロから学習したわ。ライブの仕組み、ランクアップのコツ、ファッションについて、ほかのアイドル達の特技とか癖とか。ユニコンは言ってるわ。パラプラで優勝してパラダイスコーデを光らせるのは絶対ファルルだって。だからあなたはいくら特訓しても無理だと思うの。もう諦めたら?」
あれ?ファルルってこんなこと言う子だったっけ?なまじ知識がついてきてユニコンに毒されちゃった?

「諦めない!だって、友達が一緒だから!」
「友達・・・逆立ちのこと?」
「うん。私が宙返りできたら、きっと喜んでくれる」
そふぃ、そこは「うん」じゃないだろw

特訓の成果のテスト。愛ちゃんのサーブを100球受けて、1球でも返せれば合格。
できなかったら3年間一歩も出してもらえない・・・っておい!教育者!!
愛ちゃんのサーブ乱れうち。これ一瞬で100球行ってるだろw
栄子ちゃん、こんなのに勝ったのか・・・。

ラスト100球目。ふらついたそふぃが出したラケットにボールが当たる。
そこにみれぃ、らぁらがラケットを重ね、3人で打ち返す。それ、いいのか?
「やったー、ホームランだ!」
ってテニスでホームランはダメだろw

「ブラボーですわ!チーム3人、心をひとつに頑張れば体力、知力、を超えた素晴らしいパワーを出せるということ。あなたたちならきっと気づいてくれると思っていましたよ」
校長、なんかいい人っぽく言ってるけど絶対何も考えてなかっただろ!ただしごきたかっただけだろ!!

ソラミスマイルのライブ。
新しいメイキングドラマが!
「キラキラキラ~!」「夜空の」「ムーンライトトラベリング!」
夜空の空中ブランコ。
これは体力ありそうなメイキングドラマ!

ファルル、ユニコンに質問。
「友達っておいしいの?それとも強いの?それとも・・・」
「いいでちゅか?アイドルには友達なんていらないんでちゅ!ファンがいればいいんでちゅ!」
ユニコン、大神田校長と同じ病気に・・・?

第28話へ 第30話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 1/19~1/22

艦これが衝撃の展開ですけど、今までろくに出してなかった如月殺しても凄いとってつけた感があるだけなんだよなあ。睦月の全方位死亡フラグ乱れうちはちょっと笑いましたが。やっぱり艦これアニメ、イマイチかなあ。

■ユリ熊嵐 第3話 ○→○
排除の儀?透明な嵐ってもっと超自然的な世の理的なものなのかと思ったら、ただの空気を読まない人間に嫌がらせをするグループなの?っていうかユリ承認って何?ただのイメージシーンじゃなくて何か物理的な効力を伴うものなの?もしかして人間の姿になるために毎回あの裁判やってるの?

■ギガントシューターつかさ 第29話 ○→○
つかさのギガント、父ちゃん?田中さん?の名刺に耐えたw 今回のつかさ善戦するなあ。しかしなんで名刺の風圧で毎回ひっくり返りそうになるんだ。何でできてるんだ?つかさのギガントは。ギガントで語り合って父ちゃんの記憶が蘇る。謎の感動回。

■QTF 第3話 ○→○
「シーンってなっちゃったな」で終わってどうするwwwww オプティマスさんがしゃべると空気が冷えるなあw アドリブの修行しようよ。まあ、この微妙さが面白いんだけど。

■ドアマイガーD 第3話 ○→○
水無月ってああいうお菓子だったのか。知らなかった。このアニメ、勉強になるなあ。

■ガンダムビルドファイターズトライ 第15話 △→△
ミライさん、ビームライフルの音でハート撃ったwww ミライさんの破壊力はメガ粒子砲並みか。フミナ先輩はリーダーとしてチームをしっかり引っ張るようになったなあ。かっこいいです。セカイの技は・・・チートすぎ。ユウマの動きもチートっぽいなあ。俺TSUEEEEEEEE過ぎてバトルが面白くない・・・。

■艦これ 第3話 ○→△
睦月全方位に死亡フラグ立てすぎw 今回は如月にヒットしちゃったか~。睦月、戦犯すぎる。衝撃の如月轟沈・・・といいたいところだけど如月にまったく思い入れがないしなあ。だいたいこの世界観でシリアスやってもシュールなだけなんだよなあ。

■寄生獣 セイの格率 第15話 ○→○
「一匹ずつ、一匹ずつ倒すんだ」のシーン、なんでこんなBGM流してるの?今までも音楽演出がおかしいおかしい言われてたけど、今回のはもうネタでやってるとしか思えないぞ。三木さんから逃げる時の曲も酷いなあ。まあ内容自体は面白いけど。

■血液型くん!2 第3話 △→△
女子組のお話か。AB型ちゃんダークだのお。

■アイカツ! 第117話 ○→○
モデルか歌かスミレの葛藤。ジョニー先生と一緒に謝りに行くシーンは結構衝撃でした。ジョニー先生があんなに平身低頭するとは。

■SHIROBAKO 第15話 ○→○
うお~!りーちゃんが入社式に出てる!!正式採用されたの?まだバイト?久乃木さん、通訳が必要なタイプかw 絵麻ちゃんいつの間に通訳スキルをw 監督、その姿のままタチアナの恰好で出るなwww そして・・・ついに原作者爆弾炸裂!もろに見えていたのに防げない「変な話」地雷、早くも炸裂しましたね。今回仕事が順調に行き過ぎると思ってたらこのための溜めだったか~!

■四月は君の嘘 第14話 ○→△
柏木さんおせっかいだなあ。まあ私もどっちかというと公生には椿とくっついて欲しいんですけどね。かをりがあの状態で椿とくっつくのもアレだけど。

■幸福グラフィティ 第3話 ○→○
アバンからいきなりすげえ~~~!!ただオムライス作るシーンなのに作画の限界に挑戦してるw でも今回料理以外のシーンの作画はイマイチだなあ。絵と声のトーンが全然合ってない。しかし筍ご飯かあ~。春には一度は作ります。でも筍は時間かかるぞ~。それにしてもこいつらどんだけオムライス食べるの!?

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アイカツ! 第117話「歌声はスミレ色」

大空お天気開始。
「今日のお空はどんな空?大空お天気の時間です」
ってやたら緊張してるなあ。あかり。
変な着ぐるみ出たwww おおぞらっこwww

ひなきはプチぷちの専属モデルオーディションに合格。
そんな二人に触発されてスミレも得意なこと探し。
そんなスミレにシャンプーのイメージモデルオーディションの話が。
スミレは歌を歌いたいけど、スミレへのオファーは外見に着目したものばかり。

「プロの人たちが私にそれが向いてるって言ってくれるならそれが私の得意なことなのかもしれない。あかりちゃんがお天気キャスターのお仕事に進んだみたいに、私もモデルに進んでみようと思う」
スミレ、まだ煮え切らない感じだけどいいのかな~。

スミレ、モデルのオーディションと同じ日にCDデビューのオーディションがあるのを発見。
CDデビューのオーディションは諦めるつもりのスミレ。
あかりはスミレのお姉ちゃんのところへ。迷ってるスミレのことで相談。
「あの子、ああ見えて自分のことは自分で決める子だから」
自分で決めないと迷いは断ち切れないと分かってるんですね。

あかり、スミレにハーブティーを振る舞う。スミレのお姉ちゃんがスミレが風邪の時に作ってくれた特製ハーブティー。
風邪気味のスミレのためにレシピを聞いてきたんですね。
背中を押すことはできないけど、スミレが自分で決めるためにせめてものエール。
いい友達だ。

スミレ、覚悟を決めジョニー先生とモデルのオーディション先へ。
「すみません。私、どうしても歌を歌いたいんです」
オーディション先に謝罪。ジョニー先生も一緒に謝ってくれるのか。

スミレ、新人歌手発掘オーディションへ。
相変わらず昭和の香りがする持ち歌だな~。
スミレ、優勝。まあそうですよね~。
スミレのCDデビュー決定。
ひなきはモデル、スミレは歌、珠璃はドラマ、あかりはお天気キャスターとみんな得意なことが決まりましたね。
お天気キャスターだけやたら変化球すぎるけど。

第116話へ 第118話へ

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 1/16~1/18

レディジュエルペット、とんでもない方向に舵を切ってきたなあ。いや、正直めちゃくちゃ面白いんですけど、これ、ジュエルペットとしてありなんでしょうか?このままだとシリーズで最もダークなジュエルペットになりますが・・・。

■おへんろ。~八十八歩記~ 第29話 ○→○
ちわ、文芸部だったのかw 今明かされる衝撃の設定。今回、いつにもまして飯テロ率高かったですね。っていうかお寺ひとつだけ?地鶏焼き、どんだけ炎あがってるんだよ!うまそうじゃないか。そして名古屋コーチンの丸焼き!これは絶対うまい。

■アイドルマスターシンデレラガールズ 第2話 ○→○
全然期待してなかったのに、意外なほど面白い。シンデレラプロジェクトのアイドル達勢ぞろいですね。星空凛みたいなやつとか、ユリカ様みたいなやつとかいるなあ。みんなキャラ作りすぎw 補充組3人が普通で良かった。そして、相変わらずPはしゃべらないのに存在感あるなあ。

■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話 ○→◎
ンドゥール戦。手に汗握る駆け引き!これぞジョジョって感じのすばらしいバトルでした。しかし承太郎、イギーを投げるって、相変わらず犬に厳しいアニメw

■デス・パレード 第2話 △→△
まちがえて真智子を虚無に送っちゃいました。てへ。って、なんだこの酷い話は!デキム、いかにもなんでもお見通しって感じの雰囲気漂わせてるくせにどんだけ節穴なんだよっ!!第一話でえっ!?っとなって、第二話でその補完が来たから何かすごいどんでん返しを用意してるのかと思ったらただの間違いかよっ!がっかりだよ!!

■暗殺教室 第2話 △→△
いい話・・・なのかなあ。まあいい話なんだけど、E組が差別されてるところとか、かなり殺伐としてて胃が痛くなるんだよなあ。

■Bonjour♪恋味パティスリー 第15話 ○→○
なんだこれwwwwwww このアニメはいつも変だけど、今回はヤバいくらい振り切れてるなw もうニコニコ動画のあらすじからしてヤバいw このアニメ、最初はシリアス系で始まった気がするんだけど、もはやギャグ以外やる気ないなw

■レディ・ジュエルペット 第42話 △→◎
ダイアナ世代のレディ達の人間関係が見えてきて、俄然面白くなってきました。これ・・・ミウラ入学時のミウラ拘束の手際の良さとか、黒幕がシステムに侵入するための正規のパスワードを知ってたこととか、レディレクターがプチレディ時代にダイアナを慕ってたっぽいこととか考えると、あれですか?黒幕はレディレクター!?だとしたら女児向けアニメ恐るべしって感じの展開になりますが・・・。これは今後も目が離せません。

■プリパラ 第28話 ○→○
香川いろは、キャラが濃すぎるだろwww なんでプリパラに入ると地味になるんだw プリパラの中と外間違えてるぞ。っていうかプリパラ内バージョンのいろはかわええ。おしとやかだし。でも今回はそんないろはのキャラもファルルの「女児熟女」の前に霞んじゃったなあ。女児向けアニメでそんな単語出すなよw

■探偵歌劇ミルキィホームズTD 第3話 ○→○
パワースポット巡りって、それアニメの聖地巡礼だwww 第一話の印象は良くなかったですけど、いい感じに頭おかしくなってきました。でも、ガンダムとカレーをこじつけるのは無理やりすぎw

■デュラララ!!×2承 第2話 ○→○
双子、キャラ濃いなあ。というか痛い。くじ引きで性格決めてそれをずっと演じ続けてるって・・・デュラララ!にふさわしい変人ぶり。お話は相変わらずワケわからないけど、ピースが揃ってきて、どのピースがかみ合うかちょっとだけ考えられるようになってきた感じですかね?

■七つの大罪 第14話 ○→○
ギーラ様弟に優しい!こんな場面見せられたらギーラ様の好感度上がっちゃうじゃないか!って、弟をいじめた奴ら容赦なく切った!やっぱりギーラ様こええ~!ドーン・ロアーの連中強いなあ。このアニメ、聖騎士達が強くて七つの大罪が無双しないのがいいですよね。

■みんな集まれ!ファルコム学園SC 第3話 △→○
ノブレストイレ掃除wwwwwww 貴族ってwwwwwww 物の本質を描くってそれ洗濯板だwwwww えらく直接的な表現してきたなw 異世界の姫って一体w

■純潔のマリア 第2話 ○→○
インキュバス可哀想w 女性をたらしこむのかと思ったら相手、ホモばっかりw この世界、天使が実際にいるんですね。人は救わないけど魔女にはちょっかい出すのか。っていうか大天使ミカエル自らちょっかい出しに来るとかマリアどんだけ大物なんだよ!

■ローリング☆ガールズ 第2話 △→△
この演出センス・・・ギャグセンス・・・ダメだ、これはまったく受け付けない。なんというか・・・寒いんだ、寒すぎるんだ!なにかこう、盛大に空回りしてるんだ!

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

プリパラ 第28話「プリパラ囲碁パンダでございます」

「お久しぶりでございます。東堂シオン殿」
のっけから凄い髪型の人キターーーーーーーーッ!!
「一度見たら見た目の濃さで万人が忘れることができない!」
シオンの評価が正しすぎるw
シオンの永遠のライバル香川いろは、通称囲碁界のレディー香川。
いろはちゃん!花咲くいろはにいつになったらいろはちゃんが出て来るのかと思ってたらこんなところで油売ってたのか。
「キャラ濃いわね」
ってみれぃに言われちゃおしまいだwww

「以前のあなたには一匹狼の凄みがございました。それがドレッシングパフェというチームを組んですべてに甘くなられた」
「甘すぎるフルーツパフェなんぞ食べていることからもそれは明らかでございます。以前のシオン殿は白と黒のものしか召し上がらなかったはず。」
「確かに、昔は豆大福とコーヒーゼリーしか食べていなかったが・・・」
「だからあのファルルにも負けたのでございます」
何か・・・論点がおかしい・・・。

いろは、シオンに果たし状。プリパラで囲碁対決。新春プリパラ囲碁パンダ決戦・・・
「なんでパンダ?」
みれぃの冷静な突っ込みw

ファルルとらぁら。
「らぁら、気合入れるってなに?」
「えっと、気合入れるっていうのは、気合よ 気合よ 気合いよ~!ってやるんだよ」
らぁらのポーズwwwwww
「とっても不思議な子ね」
ファルル、そふぃに言われちゃったぞw

みれぃに吹っ飛ばされてボーカルドールについて思い出したクマ。
「プリパラには色んな都市伝説があるクマ!ボーカルドールもそのひとつでプリパラの中で生まれると言われてるクマよ!」
つまりNPCというかCPUというかそういうのですね。対戦ゲームでCPUが本気出したらそりゃ強いわ。

「シオン殿、おはようございます」
いろは、シオンに挨拶。プリパラ内では地味なのかw こっちのほうがずっとかわいい・・・っていうかプリパラの中と外が明らかに逆だろw
「ありのままの私で戦うのでございます」
「ありのままってどういうこと?」
ファルル登場。
ファルル、10歳くらいなのか。
「分からないんだったら人に聞いてばかりじゃなく辞書をひけ!」
「四字熟語でしたら四字熟語辞典がおすすめでございます」
「女児熟女?」
女児熟女wwwwwwww マニアックな両極端をくっつけるのやめろwwwwwwwww


囲碁パンダ決戦開始。
パンダの親戚、白パンダと黒パンダが碁石になるのか。
「おっとその前にCMです」
ってめが兄ぃおいしい所もってくなwww

シオンピンチ。あっという間に負けそう。
「次の一手で勝負が決まるぷり」
囲碁で一手で勝負が決まるなんてことあるの?

試合はパンダ達のおトイレで中断。
「僕たちと一緒だから弱くなった。だったら僕たち3人ってなんなのさ!」
ドロシーの熱い激励。
「まさに傍目八目だ。客観的に見れば状況が良く見えるということだ。3次元。3人の3!」
シオン、ドロシーにどつかれた拍子になんか凄いことひらめいた!

試合再開。
「17の8!」
「起死回生・・・神の一手でございます。投了です。負けました」
ただの一手で敗勢濃厚から相手を投了させるって、囲碁でそんなことあるの?

囲碁パンダ決戦のフィナーレはドレッシングパフェのライブ。なんで囲碁でライブ?アイカツ!のお天気キャスターライブも謎だったが・・・。

「いかなる場所でもあなたには勝利が似合います。そんなあなたに勝つのが私の夢でございますから」
「うむ。受けて立とう。お前のおかげで大切なことがはっきり見えた。感謝感激だ。」
いろはにとってのシオンって、シオンにとってのファルルみたいなものですよね。
そのいろはがシオンをあわやというところまで追い込んだんだから、シオンだってファルルに勝機は十分あると、そんな感じかな。

第27話へ 第29話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 1/12~1/15

今期はSHIROBAKOと幸福グラフィティの二強になりそうだなあ。あ、おへんろ。入れて3強かな。デュラララ!も期待してるけど、自分の好みからは大きく外れるし。ジョジョはまあ原作を超える驚きはないだろうしなあ。

■ユリ熊嵐 第2話 ○→○
これ、一体何匹のクマが入り込んでるんだよ!!全員クマでしたとか言われてももう驚かないぞ。好きを諦めないと排除の対象になる仕組み、透明な娘は透明な味しかしない・・・この作品の主題に繋がりそうな重要ワードが色々出てますけど、まだワケわからないですね。でもこの作品から目が離せません。

■弱虫ペダル GRANDE ROAD 第14話 △→○
金城さんかっこいい!かなり情けないシチュエーションだけど、なんかかっこいいw 諦めない男の敗因は・・・人間だったことかな?総北は巻島さん率いる一年軍団に。これは燃える。

■神様はじめました◎ 第2話 ○→○
奈々生、飛行機で出雲に行くのか。お金持ってるんだっけ?それにしても猿が余計だなあ。すでに瑞希が余計なのにこれ以上増やすんじゃない!鞍馬様やっと出てきた。って一瞬かいっ!このアニメ、鞍馬が目当てで見てるんだからもっと出して!

■ギガントシューターつかさ 第28話 ○→○
マナブ、ギガント特訓用の服まで来てたのかw 眼鏡外しただけの前の試合は舐めプだったってこと?しかし、服は着ろってwww ついにキリトが戦った!やっぱり本当に強いの?つかさ、負けたのに勝ち進んだw またかw

■QTF 第2話 ○→○
トランスフォーマーのアニメなのにコンボイの謎をクソゲーってはっきり言ったwww いいのか?これwww でも、それより魔界村をクソゲー呼ばわりしたのは大丈夫なのかw 申し訳程度の伏字だったけどはっきり魔界村のイメージ出してるしw

■ドアマイガーD 第2話 ○→○
5分アニメなのに前回のあらすじいらないだろw ドアマイガーDのコックピットに入り込んでしまう主人公・・・いやいやいやwww そうはならんだろwww ってそこで「つづく」かよっ!!

■純潔のマリア 第1話 ○
100年戦争かあ。タイトル見て勝手にくだらない萌えアニメかと思ってましたけど、これけっこうしっかり時代考証してる硬派な作品なんですね。中世ヨーロッパの戦争の雰囲気が良く出てるわ~。下劣なジョークがちょっとあれだけど、これは見る価値ありそう。

■ガンダムビルドファイターズトライ 第14話 △→△
フミナ、ギャン子にも噛みつくようになったか。これはいよいよ恋心入っちゃったかな。お泊りでみんなでガンプラ作り。青春ですな~。

■艦これ 第2話 ○→○
夕立(島風だったかな?)・・・後ろから見るとすごい服着てるな。お尻が・・・。足柄さん、なんで先生やってるの?重巡は教官役で戦艦は司令部なの?入渠はお風呂なのか。タイマーがw バケツがw そんな所までアニメで再現するのかw 赤城は当然大食いキャラか。大井っちはもっと猫かぶってて欲しいなあ。

■寄生獣 セイの格率 第14話 △→○
倉森回。探偵の癖に簡単に捕まりすぎ!さすが奥さんに小物扱いされるだけあります。今回は割と静かな回でしたね。せっかく田村玲子と新一の会談が実現したのに大した話もなく終わっちゃったのが残念。

■血液型くん!2 第2話 △→△
サイズの小さな服をプレゼントされたら・・・って小さいってレベルじゃねえw それはA型の解釈が正しいのではw

■アイカツ! 第116話 ○→○
大空あかりはお天気キャスターか・・・。この話、大空っていう苗字からこじつけて思い付きでやってない?なんでアイドルがお天気キャスター?そして、なんでお天気キャスターのステージがある!? まあ、そのシュールさがアイカツ!らしいけど。

■SHIROBAKO 第14話 ○→○
14時間のオーディション会議やべえ~!ごり押し勢殴りてえ~!でも、一番ヤバそうなのは会議にまったく口を出さずに帰った「変な話」の人だよな~。この会議シーンはさすがに胃に来ました。社会人的に。ズカちゃんはまた落ちちゃいましたね。第三飛行少女隊に関わってないの、ズカちゃんだけ?これは辛い。途中で何か役をゲットするのは分かってるけど、早く幸せにしてあげて!

■四月は君の嘘 第13話 △→○
公生のお母さんの気持ちがようやく分かりましたね。自分がいなくなっても困らないようにという親心で鬼になったのか・・・。完全に裏目に出ちゃったようですが。でも、これでどうやら公生は本当にお母さんの呪縛から逃れて、公生の中のお母さんは本来の優しいお母さんに戻ったみたいですね。良かった・・・。で、かをりは大丈夫なの!?

■みりたり! 第2話 △→△
トイレに乱入でラッキースケベw まあ命狙われてれば乱入でもなんでもするよなあ。っていうかミリタリーアニメなのかと思ったらただのお色気アニメかよっ!お色気アニメとしてもキャラがこれじゃあなあ。

■幸福グラフィティ 第2話 ○→○
うむ。やはり今期始まったアニメではこれがダントツかな。甘い卵焼きなんて許せないのに、なんて旨そうな卵焼き!そして、なんて旨そうに食べるんだよ!特に大きな事件が起こったわけでもないのに、なぜかすごく密度が濃かったように感じます。話が動いてるわけではないのに、テンポが良く感じる。不思議なアニメです。

前へ 次へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ