プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2016秋アニメ評価

秋アニメは平均的に水準が高かったというか、切れないアニメが多くて録画の消化が大変でした。そんななか第一話で一番度肝を抜かれたのはユーリ!!!on ICEですね~。まさかあんな腐女子向けサービス旺盛な展開になるとはこのときは思いもしませんでしたがwあと、今期はショートアニメが豊作だったように思います。信長の忍びとかレベル高すぎ。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
ユーリ!!! on ICE、響け!ユーフォニアム2、3月のライオン、灼熱の卓球娘、信長の忍び、3ねんDぐみガラスの仮面、はがねオーケストラ、プリパラ

【B】なんだかんだで楽しめた
私がモテてどうすんだ、ガーリッシュナンバー、DRIFTERS、ろんぐらいだぁす!、WWW.WORKING!!、うどんの国の金色毛毬、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、オトナの一休さん、学園ハンサム、奇異太郎少年の妖怪絵日記

【C】毒にも薬にもならない
SHOW BY ROCK!!#しょ~と、Lostorage incited WIXOSS、12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない、バーナード嬢曰く。、亜人2期、ねこねこ日本史、あにトレ!XX、刀剣乱舞-花丸ー、アイカツスターズ、ぼのぼの

【D】見るのに苦痛を感じた
夏目友人帳 伍、マジきゅんっ!ルネッサンス、てーきゅう8期、魔法少女なんてもういいですから。2期

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー

■個人的ベストアニメ
1.ユーリ!!! on ICE
2.響け!ユーフォニアム2
3.3月のライオン

 ユーリ!!!の第一話のインパクトは忘れられません。OPでうおおおおおお!!!となり、ヴィクトルの演技を再現するシーンを猿のように何度も見て・・・。後半、腐女子にサービスしすぎではってところはありますが、萌えアニメも似たようなことやってますからね。それでセールスが伸びてあのすごいスケートシーンができるならオーケーではないかと。個人的にはユーリ!!!は女性向けのガルパンって感じがします。キャラで釣っておいてあのすごい戦車戦やスケートシーンを見せて度肝を抜くという構成がよく似てます。ストーリーは当たり障りのない程度にってところも。
 響け!ユーフォニアム2も安定してましたね~。ただ、2期はちょっと重苦しい展開が多すぎたかな。みんな一丸となって頑張るぞー的なすっきりできるところが少なかった感じがします。
 3月のライオンはなんといっても川本家の3姉妹ですね~。3姉妹+猫たちがいるだけで幸せな気持ちに。あと、二海堂w 最初出てきたときはなんだこいつはって思いましたけど、回を追うごとに評価がうなぎ登りw あの絵本を自作してたってところでもう本気で尊敬しました。

■今期一番ハマったアニメ
・この世界の片隅に
 すみません。TVアニメじゃないから秋アニメとは言えないですね。でもとにかくこの映画ははまりました。最初見たときはそれほどでもなかったんですけどね。基本、ギャグで落とすし、すずさんがあの性格ですから最初はさらっと見られちゃうんですよね。でも、見た後で頭から離れなくて、いろいろ考えてると涙が溢れてきて・・・。最初は上映館も少なくてすぐ終わってしまうかと思ったのですが、その後口コミで評判になり、上映館が増えてきました。こうやっていいものがちゃんと評価されるのは気持ちいいものだなあって思います。

■今期ダークホース
・ユーリ!!! on ICE
 まったくもってノーマークでした。OPを見たときの衝撃は忘れられない。

・灼熱の卓球娘
 名作というわけではないですが、小粒でもぴりりと辛い侮れない作品。見るからに低予算な感じなのに、随所からものすごいこだわりを感じる作品でした。とにかく演出、BGMが良いのと、ここぞというときの卓球シーンの動きが本当にリアルで何度も唸らされました。ど派手な演出の割に超次元卓球にはならずちゃんと卓球をやっているのがすごく好感触です。

■期待はずれだったアニメ
・夏目友人帳 伍
 5期まで続けられてさすがに飽きました。代わり映えのしない話を延々続けやがって・・・。でも出来自体は悪くないし、今まで見てきてしまったというのもあって切れないんですよね・・・。

■今期最萌キャラ
1.北條すず(この世界の片隅に)
2.川本あかり(3月のライオン)
3.蒼井結衣(12歳。)

 すみません。またテレビアニメじゃないところから持ってきてしまいました。だって、この世界の片隅にのすずさんは可愛すぎるんじゃ~!!この映画は最強クラスの萌え日常系アニメですからね~。前編を通してすずさんに萌えてしまいます。のんさんの声がまたハマってるんだ。
 あかりさんは、天使・・・いや聖女か。酔いつぶされて放置されてたら自分も川本家に連れてって介抱してもらえますか?自分も風邪をひいて寝込んだら家まで押しかけてきて川本家に拉致してもらえますか?
結衣ちゃんは・・・

■今期ベストイケメンキャラ
1.川尻早人(ジョジョ4部)
2.二海堂晴信
 いや~、ラストの早人君の振るまいの数々はすごいの一言に尽きます。自ら爆弾に身を投じるわ、吉良吉影に本名を言わせるわ、素晴らしいファイトとファインプレーの数々。こいつは心から尊敬できる。
 二海堂は・・・最初はただのウザいやつかと思いましたが、あの絵本は本物だ。絵本の才能もさることながら将棋の普及に心血を注ぐその態度、そして初心者に上手に教えるその技術。素晴らしいです。そしてなんといってもあのNHK杯の熱い解説が素晴らしかったですw

■今期ベスト音楽
1.History Maker(ユーリ!!!)
ユーリ!!!のOPはアニメーションもすごいけど曲もいいですよね~。作詞・作曲・歌って、ディーン・フジオカすげえ!本当に才能がある人なんですね。

2.僕は僕であって(亜人2期)
亜人2期の最初のOPですね。この曲無駄にかっこよすぎ!なぜ亜人のOPにこれを使った・・・。亜人よりももっとスタイリッシュな感じのアクションものに合うと思うんですが、とにかくこの曲はかっこいい。

2016夏アニメ総括へ
2016年総括(作品)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

プリパラ 第128話「さよならウサチャ・・・。」

貴重な(?)ウサチャの入浴シーン。
「いよいよ夕日も見納めウサね・・・」
ウサチャに迫るペッパー。
このネタまだ引っ張るのかw
さらっと流せよwww

らぁらに優勝のお祝いを言われて上機嫌ののん。
「ああ~!ペッパーと約束していたの。神アイドルグランプリに優勝したらウサチャをペッパーに食べられるって」
そういう大事なことは忘れるんじゃないw

のん、自分の腕とペッパーの腕を縄で結び、ペッパーを監視。
さすがのん。この手の話のパターンでは中途半端に監視しているだけだと絶対何かの隙に逃げられることを熟知している。

「いや~、今日はやたらウサギ肉のイスケア風ソテーが出たナポリターン」
「ウサギぴょんぴょんで高い高ーい!」
らぁらパパ空気を読まずにペッパーの前でウサギ連呼w
ってペッパーの縄もう解けてるwww のんもこの手の話のお約束には勝てなかったか。
戦犯はらぁらパパ。間違いない。

「ウサチャは美味しいフライになるウチャ」
自らの体に小麦粉と卵をまぶし、まさに油に飛び込もうとするウサチャ。
グロいからやめれwww 女児アニメだぞこれwww

そこにウサギとクマやらぁら達乱入でグロは防げたものの、今度はウサチャ、カレーになろうとw
代わりにウサギとクマがカレーにw 容赦ないなこのアニメ。
さらにウサチャ、河童巻きに。
目を離すと料理になろうとするウサチャ。新手の死ぬ死ぬ詐欺か。

のん&ちり、プリパラ牧場でジャニスのロゼットパクトを発見。
「約束は約束です。それがルールというもの」
ジャニス、正論だ。約束は大事。

「ジャニス、あなたのルールっていったいなんなのですか!?」
問い詰めるちり。
「ルールは大切ですわ。お姉さまのことだって。プロパラを守らないと。誰かが守らないと」
ジャニス、なんか焦ってる。

クマ、ステーキになろうとしているウサチャ発見。しかし遠すぎて何もできない。
席について料理を待っているペッパー。
ウサチャ、熱く焼けた鉄板に飛び込む。
このアニメこええ~~~www

すんでのところでウサチャを助けるハシビロコウ。
代わりにクマとウサギが鉄板に飛び込み大惨事w
「まだまだウチャー!」
ウサチャとうとう生のままペッパーの皿へ。

しかしジャニスのパクトがくっついた牛乱入。
「ペッパー待ちなさい!本当にウサチャを食べるつもりですか?確かに約束は約束です。でも、約束以上に大切なものがあるかもしれません」
約束は大事。

「なーんてな。あたい、ウサチャ食べない」
「だって、食ったらもうお前と話せない。仲間大事。仲間守る。ウサチャあたいの大事な仲間。だから食べない」
ペッパー!!!
「今までお前たちからかってた。面白いから~!!」
そういうことは早く言え!!!!!!本当だったらウサチャすでに何度も死んでるんだが!!!!!

「待てジャニス。なら、これは食ってもいいか?」
こんがり焼けたクマ&ウサギ。
「それで秩序が保たれるのであれば致し方ないでしょう。ちょうどいい感じに焼けてますし」
ジャニスwww
他のみんなも笑ってるけど、冷静に考えて笑っていられる状況じゃないぞこれ。
このアニメ見てる女児がサイコパスになりそうで怖いわw

第127話へ 第129話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 12/23(金)~12/25(日)

いろいろ終わりましたね~。長かったジョジョも終わって感慨深い。うどんの国はポコとのお別れエンドなんてひどい・・・。そして並み居る終了作品を押しのけて最大のインパクトを残したアトラの子供を作ってください発言。こいつはwww

■舟を編む 第11話(終) B→A
松本先生やっぱり辞書の完成見ることなく逝っちゃったか~。最後の手紙は反則。それにしてもこの地味なテーマをよくアニメにしようと思ったな~。テーマが地味というだけで自分の中では評価が1ランクアップしてますw 人間ドラマも、そんなにドラマチックというわけじゃなかったんですけど、ちょうどいい緩さ(?)が心地よい感じでした。

■私がモテてどうすんだ 第12話(終) B→B
5人からいっぺんに告白されるってまた凄い展開だけど、全ルート攻略で対応しようとする芹沼さんも凄いなw このアニメ、最初は面白いと思ったんですけど、思ったより腐女子ネタが薄いというかオタクネタとは関係ないナンセンスギャグとラブコメに逃げてた感がちょっとありました。もっとこう、腐女子あるあるみたいな感じのネタだけでガンガン攻めて欲しかった。

■ガーリッシュナンバー 第12話(終) B→B
千歳、成長したのかしてないのか結局わからなかったけど、まあいろいろあってもちゃんと職場に行ったんだから偉い・・・のかな?いや仕事行くのは当たり前だ。九頭さんはなんか心を入れ替えた風な演出があったからもう少し活躍するのかと思ったらクズのままあまり変わらなかったw このアニメ、なんだかんだで結構楽しんでました。ヒロインがクズというのは新しいw

■DRIFTERS 第12話(終) B→B
なんか予告のようなものがあったけど、最終回でいいんだよね?このアニメなあ。最初は凄いと思ったんですけど、火薬ができて鉄砲使いだしてからイマイチになったかなあ。いや、廃棄物が直接攻めてきだしてからすでにイマイチだったか。大味な格闘戦と火薬無双・鉄砲無双でなんか最初に期待してたものと違って来ちゃいました。

■Lostorage incited WIXOSS 第12話(終) B→C
一週間フレンズ。だったか。一週間フレンズ。が一話でやったことを1クールかけてやった感。最後はひたすらバトルで終わっちゃいましたね。ブックメーカー倒しても結局何も解決してないんだよなあ。なぜ再びセレクターバトルが起きたのかもわからないし、ルリグに体を乗っ取られちゃった人達がどうなったのかもわからないし。すず子と千夏の関係が軸だからそれでいいのかもしれないけど、その割りには清衣の登場とかいろいろ伏線匂わせすぎて無駄に期待しちゃった分がっかりしちゃった感じ。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第39話(終) B→B
吉良吉影に天誅を食らわす回。それはもう丹念に天誅を食らわす回。康一君超ファインプレー!吉影、最後は救急車に轢かれちゃったか~。夫の帰りを待つ早人のお母さんが切ない。長かった第4部も終わりですね~。スタンドが出てきてからは4部が一番好きです。ジョジョ全体では第2部が圧倒的に好きですが。ただ、第4部も写真のお父さんが出てきたからの展開はイマイチだったな~。蛇足感が凄くて。

■ろんぐらいだぁす! 第10話 B→B
みんなに引いてもらってなんとか制限時間内にゴール。ええ話や~って言いたいところだけど、みんな初心者の気持ち忘れてない?みんなは余裕って言ってたけど、160Kmを5時間って平均30Km/h以上で走らなきゃいけないってことですよね。登り坂があること考えるとけっこう大変な気が。結局最後は登り坂で引けず、アドバイスは「気合と根性で頑張れ」になっちゃうし。初心者に厳しすぎるアニメ。

■3月のライオン 第11話 A→A
風邪をひくと川本家に拉致してもらえる人生・・・クソっ!!零、勝ち組すぎるだろっ!!そしてあかりさん天使すぎるだろっ!!それにしても川本家のお風呂すごいところにあるなw 居間から直通ってw 脱衣所がないってw 川本家に住んだらいろいろハプニングがありそうで楽しそう。

■WWW.WORKING!! 第13話(終) B→B
いろいろ収まるべきところに収まりましたね。お花畑鎌倉さん可愛すぎる。宮越の殺人料理を矯正するために付き合ってた東田は目的を達成したので恋人関係を解消し、改めて告白。なんのこっちゃ。この辺、伊波と小鳥遊君の関係を彷彿とさせますね。前作WORKINGと比べると種島さんが出てこないという致命的な問題があり、やはりWeb版は一段落ちるかな~といった感じですが、それでも割りと楽しく見られました。

■うどんの国の金色毛毬 第12話(終) B→C
ポコとお別れだとお~!?そんな無理やりいい話っぽくまとめなくていいのに。ただ香川のいいところをいろいろ紹介してくれればそれでいいのになんで無駄に重くするんだよ~!!とってつけたようなお別れでさあ泣け~!みたいにされても泣けないっての!!ポコが可愛いし、香川にすごく行きたくなるいい観光アニメだったんですけどね~。

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話 B→B
ミカがとうとう半身不随に・・・。オルガが目指す火星の王の代償が大きすぎる・・・。っていうかオルガそれでいいのか!?目指すのは火星の王なのか!?マッキーの方はなんかバルバトスのモンハン見て何か困った方向に吹っ切れそうな予感ですが・・・。なんだかきな臭くなってきたなあ。ところでクーデリアはミカと子供を作るの?

■マジきゅんっ!ルネッサンス 第13話 B→C
眠ってしまった小花のためにイケメンが入れ代わり立ち代わり想いを伝える・・・ってこっぱずかしすぎるわ!!!ということで終わり。腐女子向けの作品でしかもふざけたタイトルなので期待してませんでしたが、序盤はしっかり小花の成長物語になってて意外にいい感じでした。あと、魔法芸術の演出(?)がぶっ飛んでてプリティーリズムの再来かと。中盤以降はイケメン達の方に主眼が移ってしまってなんかイマイチでした。最後の小花昏睡もとってつけたような感じだし。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 12/19(月)~12/22(木)

秋アニメが続々終わっていきますね~。ユーリのEDはびっくりしましたw そして灼熱の卓球娘・・・練習試合しかしないで終わってしまうのは惜しい。このアニメ、すごくいいもの持ってたんだけどなあ。

■はがねオーケストラ 第11話 B→B
こいつらはがねオーケストラの登場キャラなのにはがねオーケストラの同人誌作ってるの?コミケでマナーを守らない人間への容赦ない発砲・・・コミケって恐ろしいところなんですね・・・。

■12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第24話 B→B
クリスマス回。花日と結衣ちゃん、今回ばかりは誰にも邪魔されずにデートを満喫。堤と稲葉グッジョブ。今回はいつもと逆で高尾がちょっとヘタレて桧山が男を見せましたね。桧山もケーキの上にツリーが乗ってる演出とか気取ったことするんだ。なかなかやりおる。

■3ねんDぐみガラスの仮面 第12話(終) B→B
えーと、これは終わりなのかな?亜弓がマヤになりきるって、顔まで変わってるじゃねえかwww そしてマヤwww 地球になるってwww 無駄にスケールでかいwww このアニメバカバカしくて大好きでした。ドリンクバーでヘレンケラー始めたのが一番笑ったw 赤尾でこのシュールなギャグセンスと波長が合うみたい。

■学園ハンサム 第12話(終) B→C
なんか歌うたって終わったぞ。イケメン軍団がアイドルデビューってちょっと前にも似たような話やっただろおい!あと事務所爆破するな!こういうシュール系の作品は出来の浮き沈みがやたら激しいですけど、面白い回はホント面白かったな~。本筋と関係ない小ネタやファッションがw あと、このアニメはやはりゲーム版の声優さんで見るほうが面白い。

■プリパラ 第127話 A→A
ノンシュガー優勝!!!めでたい!!!ギリギリで会場に到着したのに、さらにそこから新しいメイキングドラマを作るという無茶ぶりをよくこなした。ジャニス、タクトをかっさらうのを忘れて手をたたいて喜んじゃうとか、憎めないやつだなあ。

■灼熱の卓球娘 第12話(終) B→B
合宿で最終回になってしまったか~。最終日の夜に自然とみんなが集まってトーナメント戦。後輩に教えるようになるあがりとか、卓球の強さだけじゃない成長も見られて良かったけど、やはりこのアニメは練習試合と部内の日常だけで終わっていい作品じゃないですよ~!ものすごい熱い演出をしながらちゃんと卓球の動きをしてる稀有な作品。これはもっと続けるべき。ということで二期を~!

■信長の忍び 第12話 B→B
竹中半兵衛、暗殺する必要なさそうw 千鳥は助けてもらった相手でも容赦なく殺すタイプかと思いましたが、相手に情がうつると殺せないタイプだったんですね。そりゃ一流の忍びではないわ。だが、そこがいい。

■夏目友人帳 伍 第11話(終) B→B
一話すっ飛ばしてたけど、そこはフォローせず11話で終わりなのね。それにしても夏目、あやかし連中に好かれすぎ。人間にも友達がいっぱいいるし、なんだかんだで誰よりも幸せになってるじゃないかこのやろう。ってことで終わりましたけど、まあ悪くはないんですがさすがに5期まで来ると飽きます。似たような話ばかりだからなあ。6期もあるそうですが・・・さすがにもう終わりにしては・・・。

■ねこねこ日本史 第27話 B→C
信長回。信長の忍びのあとにこれを見るとなんとも言えない・・・。しかも桶狭間ってどんだけのアニメに描かれたのかと。

■あにトレ!XX 第12話(終) B→C
ハイパー告白回。なんだこのハーレム。最後なんでみんな水着なんだよ!って夢かよ!っていうかトレーニングしろよっ!このアニメ、二期はなんか露骨なお色気方向に行っちゃってイマイチだったな~。一期同様トレーニングの中のエロスを追及してほしかった。

■オトナの一休さん 第12話 B→B
養叟宗頤、一休を寺の住職に推薦するとか一休が嫌いなようでちゃんと一休を気にかけてたのね。一休さんが女や貧乏人を呼び込むのはもはや予想の範疇で驚きはないけど、養叟宗頤の一休推挙は意外でした。

■響け!ユーフォニアム2 第12話 B→A
全国大会なのに演奏シーンすっ飛ばしたか~。まあ、関西大会と同じにしかならないとわかっているものに尺割いてもなあ。とはいえ完全カットは物議を醸しそう。まあ、演奏シーンがなくても3年生の最後のコンクールってことでいろんな思いが交錯してて泣けました。成績は銅賞だったか~。銅賞でも十分立派だと思います。金賞とったらこの先の展開が苦しいしなあ。麗奈は・・・まあ頑張れ。

■ユーリ!!! on ICE 第12話(終) A→A
勇利、圧巻のノーミス演技で史上最高得点!!いや~、凄かったです。でも総合順位は僅差でユリオ。金メダルで有終の美を飾るのは勇利にはまだ早いということか~。ユリオの演技も圧巻でした。そしてエキシビジョン。そう来たか~w 第一話で視聴者の度肝を抜いたあれをそういう形で・・・。勇利もヴィクトルも人を驚かす天才だなあ。ってことで終わり。すごいアニメでした。中盤以降はひたすらスケートしてるだけでしたけど、その中にしっかりドラマがあるというか、ジャンプひとつひとつに手に汗握っちゃってました。毎回同じ曲を踊るのに毎回違うし、勇利はどんどん男前になるし。露骨に腐女子に媚びまくるのはやりすぎと思わないでもないですが、そのおかげでこの作品の売り上げが見込めてクオリティを維持できるわけだから何も言わないです。あのガルパンだって萌えで釣ったからこそあのすごい戦車戦を描けたわけで。

■アイカツスターズ! 第37話 B→B
リリエンヌ先輩のチェーンソーwwwwww このシーンが全部持ってった感がw 斧でモミの木を切ってツリーにするという学園の伝統もどうかと思うが。誰だそんな伝統作ったやつは!しゃもじを斧に持ち替えたアイドルめ~!

アニメ視聴ログ 12/16(金)~12/18(日)

忘年会が続いて録画の消化が追いつかない。忘年会はいいからアニメを・・・アニメを見させて!

■舟を編む 第10話 A→B
松本先生の死相がどんどん濃くなっている・・・。人海戦術で辞書に含まれるすべての単語をチェック。ああ~、今の時代なら電子化してればこんなチェックすぐなのに・・・。それにしてもこの言葉が穴に吸い込まれていく演出・・・地味な話を少しでも盛り上げたいのかもしれないけど、さすがにシュールすぎるだろw って海君とうとう本編デビューw

■私がモテてどうすんだ 第11話 B→B
リヴァイ兵長はそのまま名前が出てくるのかw 駆逐してやる!とか進撃ネタだけ露骨すぎるだろw 六見兄、二科さんまで倒してしまうのか。恐ろしい・・・。城ガード対決はもうちょっと予算があればなあ。もっとカードバトルらしい派手な演出が欲しかった。

■ガーリッシュナンバー 第11話 B→B
八重、天使すぎる。千歳にいつも腹が黒いとか言われてるのに・・・。京もいい子だ~。ナンバーワンプロデュースいちばんの古株で悟浄君の同期だもんな~。いい仕事しておる。難波社長、千歳を切ろうとしてるわけじゃなくてちゃんと成長させようとしてるんですね。こいつやりおるわ。

■DRIFTERS 第11話 B→B
サン・ジェルミの軍隊やべえw サン・ジェルミ、ラスプーチンと知り合いみたいだけど、誰なんだろ。

■Lostorage incited WIXOSS 第11話 B→B
え・・・千夏の学費なんとかなりそうなの?千夏の闇落ちの理由ほとんど消えちゃったような。千夏、それでもすず子と戦うの?もはや意地になってるだけだなこれ。すず子とのバトルで千夏が意外と脆くてポンコツで、そしてヤンデレだったのが露呈しましたね。まあそんな雰囲気漂わせてたけど。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第38話 B→B
億安つええ~!仗助があれだけ苦戦した空気弾をいともあっさり・・・。億安のザ・ハンドってキラークイーンの天敵みたいなスタンドですよね。承太郎が苦戦したシアーハートアタックだってザ・ハンドだったら一瞬で消せたんだよな~。億安の大活躍をもっと見たかった。

■ろんぐらいだぁす! 第9話 B→B
美味しいものめぐり・・・じゃなくてオータムライド。やっぱりこのアニメは美味しいものが出てこないとはじまらない。しかし今回は自転車乗ってるシーンより食べてるシーンの方が長かった気がするぞw 案の定制限時間ぎりぎりになっちゃってるし。

■3月のライオン 第10話 A→A
香子さん、なんで棋士の家庭事情にやたら詳しいの?w 香子さん情報、いつもいつも的確に零の心を揺さぶってくるなあ。でも毎回対戦相手が自滅していくw 安井さんお酒飲んでたのかよ!零の対戦相手毎回ろくなもんじゃないなあ。

■WWW.WORKING!! 第12話 B→B
足立さんとうとう村主さんにキスしちゃったか~。まあ良くやったとは思うけど、こいつは行動が突然なんだよな~。鎌倉さんの方はなんか進藤さんの臓器を狙ってると思ったらお花畑モードにw Sじゃない鎌倉さんかわいいw で、こっちもキスかと思ったらおでこかよっ!

■うどんの国の金色毛毬 第11話 A→B
ポコが友達の子じゃないことをついにお姉ちゃんに告白。大騒ぎになるかと思ったら意外とリアクション薄い。っていうか他のみんなもポコを引き取ることにしたって聞いてなぜ普通に受け入れられるんだ?さすがに無理がありすぎるのでは。

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第37話 B→B
「バカは死ななきゃ治らないんだったら無駄だから死なないでください」ってなんというツンデレw 今回もイオク様が馬鹿やってたなあ。ヴィダールさんは思わせぶりに出てきてる割りには何もしてない。そろそろなんかしろや!

■SHOW BY ROCK!!# 第12話(終) B→C
大団円・・・と言いたいところだけど社長だけじゃなくてすべてが茶番すぎる。パターン入りすぎて見るべきところがない最終回だったなあ。アルカレアファクトやBVLもやたらあっさり改心しちゃったし、SHOW BY ROCKの2期は全体にちょっとイマイチだった感じがします。一期ではアニメに登場しなかったドーリィドルチやすたっどばんぎゃっしゅやガウガストライクスが出てきたのは嬉しかったけど。

■マジきゅんっ!ルネッサンス 第12話 C→B
雪の結晶の形のアルテの光を出す生徒は芸術で身を滅ぼすから退学。生命力を吸われて死ぬとかじゃなくて芸術に没頭しすぎて人生をダメにする系なのか。お母さんと同じ病気で~とかそういうのかと思いました。なんか凄い茨の蔓が出て建物破壊したけど、魔法芸術ってすごいな・・・。

プリパラ 第127話「グランプリは甘くないウチャ」

ノンシュガーファイトーーーー!!
ギリギリで神アイドルグランプリに間に合ったノンシュガー。
「今回の神アイドルグランプリは全部のチームがメイキングドラマをレベルアップさせてきたウチャ。このままではノンシュガーは優勝できないウチャ!」
え・・・今更・・・?
「だから今から新しいメイキングドラマを作ってぶっつけで勝負に出るしかないウチャ!」
プリティーリズム伝統の超短納期無茶ぶり来た。って短納期にもほどがある。

「落ち着きなさいあなたたち。私もウサチャの提案に賛成です」
ちりの背中からジャニスの声。
再度タクトを奪うようちりに指示。
「ジャニス、プリパラでの私もそのお話はお受けできませんわ」
ちり、良く言った!プリパラの中も外も同じちりですからね~。

「そこまであなたが言うのなら金輪際あなたを導くことはやめにします。あなたにはもう用はありません」
ジャニス、ちりに三下り半。本当はちりがジャニスに三下り半だけど。
「ジャニスさん、とにかく今は時間がないのでお引き取りくださいウチャ!」
ウサチャ、女神に容赦ないな。空気を読めないんだか読んでるんだか。

ウサチャからゲンを担ぐご飯提供。
チキンカツ、タイヤキ、納豆、かつ丼。
ペッパー一人で食べちゃったw
「サパンナの掟だ。メシは早い者勝ち!」
そうだっけ。ライオンはリーダーのオスが最初に餌を食べるルールじゃなかったっけ?
っていうかそんなことしてないでメイキングドラマ作れよ。

ジャニス、ノンシュガーは諦め、ガァルマゲドンにタクトを奪うよう指示。
「まだそんなことを言ってるのか」
「ジャニス良くない」
「間違いな考えダメなの!」
ガァルマゲドン、取り付く島もない。ガァルマゲドン、一応ジャニスにはノンシュガーの次に神アイドルグランプリに優勝しそうと思ってもらえてるのかな。

次はドレッシングパフェに指示。
「だーめ、ボクジュルルと友達になっちゃったんだよね~」
あれ?ドロシーがクズじゃない。

「難儀なさっているようですね。女神の妹ジャニス」
響出てきた。
「あなたはプリパラのルールを正すことに貢献できますか?」
「いえ、あまり。ボクは自分好みのルールにしか感心がもてないところがあるので」
むしろ響はシステム破壊の権化のようなやつだからなあ。声をかけたのが間違いだ。

ウサチャ、今度は勝てるデザート提供。
ペッパー、デザートじゃなくウサチャに食いつき、ケーキが飛ぶ。
のん、皿で華麗にキャッチ。
フルーツはちりの水芸で皿の上へ。って水浸しだぞおい。
トッピングはペッパーの息で飛ばされケーキの上に降る。ってなんか汚い。
「ボロボロで美しくはないけど3人で力を合わせてケーキが完成したウチャ!」
美しくはないってレベルじゃねえwww
そして時間切れ。

ノンシュガーのライブ開始。
ぶっつけ本番でメイキングドラマ。
「せーの!」「力を合わせて!」「ふわっ!」「トロっ!」「りん!」
「新発売!プリパラスイーツふわトロリン!」
新発売・・・本当に商品化したら買っちゃうぞ!

ノンシュガーのパフォーマンスを見てジャニス手をたたいて大喜び。
「良くここまで成長しましたね。このライブは優勝に値します!」
「は・・・それでは私は・・・あの子たちの優勝式を邪魔しに・・・」

ノンシュガー優勝。
「この気持ちは・・・なに?」
タクトを奪えないジャニス。
あ、そうなのか。ジャニスがタクトを奪って大変なことになって最終クールかと思ってました。
そうすると最後のクールは何をするの?
「この5チームはこれから開催する神アイドルを決めるためのトーナメント、神アイドルグランプリファイナルに出場することができます」
そういう展開か。グランプリファイナル・・・ファイナルのマモノ・・・JJ・・・うっ、頭が・・・。

ジュリィからのメッセージを読み上げるめが兄ぃ。
「みんなー、最後のライブにたくさん参加してくれてありがとう。とっても嬉しかったよ。参加してくれた人に感謝の気持ちをうーんと込めてプレゼントをしちゃうよ!」
ジュリィの口真似するなwww
プレゼントは白黒のミステリーコーデのプリチケ。
このプリチケを持ってると敗者復活戦ができるのか。

ノンシュガーがグランプリで優勝したということは・・・。
ペッパーに食われるため体を清めるウサチャ。
「祭りの後はごちそうだ~!」
ナイフとフォークを持ってやってくるペッパー。
なぜそういう不穏な終わり方をするw

第126話へ 第128話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

【ヤマノススメ】鍋割山で4リットルの水を運び、鍋焼きうどんを食べてきました

ヤマノススメ原作七十七合目「鍋割山で鍋焼きうどん!!」の巡礼をしてきました。
DSC03866.jpg
渋沢駅に8時到着。そこからバスに乗り、8時20分に大倉バス停へ。

DSC03875.jpg
しばらく行くと鹿よけのネットがありました。

DSC03879.jpg
ほどなくして扉絵のところ。(8:46)

DSC03888.jpg
延々林道を歩いて行きます。まだ紅葉が少し残っていました。

DSC03894.jpg
DSC03895_20161220073921396.jpg
たまに川を渡ります。天気も良くて川が光を反射して綺麗。

DSC03903.jpg
ようやく例の水スポットにつきました。(10:01)

DSC03905_20161220073924072.jpg
DSC03906.jpg
せっかくだから俺はこの4リットルの水を選ぶぜ!!
あおいちゃんも運んだ4リットル・・・運ばないわけにはいきません。
30リットルのザックに入るか心配でしたが、ちゃんと入りました。
ちなみにこのペットボトル、たまに穴があいてるみたいで同行者はザックが水浸しになってました。ちょっと注意した方が良さそうです。

DSC03908.jpg
水ポイントにたむろってる人たち。
なんのメリットもないのにみんな嬉々として水をザックに詰め込んでいきます。
若い女性がザックに何本もペットボトル詰め込んでてびっくりしました。
屈強なお兄さんたちはザックだけじゃなく4リットルを手持ちしてました。
うかうかしてると自分が運ぶ分がなくなってしまいそうな勢い。

DSC03922.jpg
DSC03924.jpg
水ポイントのあとは本格的な登りになります。階段が延々と続くのでキツいキツい。
4リットルの水を詰めたザックが肩に食い込みます。
年齢層高めの大集団が前で渋滞してましたが、これがホントありがたい。
お願いだからお先にどうぞとか言わないでw

DSC03934.jpg
おお!富士山!
山頂からは富士山は見えなかったので富士山が綺麗に見えたのはここだけでした。

DSC03938_20161220074550747.jpg
DSC03939.jpg
DSC03941_20161220074916476.jpg
ついに山頂到着!(11:16)

DSC03942.jpg
DSC03945_201612200749187f4.jpg
ねんがんの鍋焼きうどん!!
山小屋の中は大混雑でした。でも、どんどん作ってるのでさほど待たされずにありつけました。
鍋焼きうどんうめえ~!

DSC03969.jpg
DSC03971.jpg
下りは塔の岳方面に少し行って、そこから大倉に降りるルート。
登りの時とは打って変わってガレ場な感じです。

DSC03985.jpg
丹沢クリステルってなんだよ!!

DSC03987.jpg
大倉まで戻ってきました。(14:43)

DSC03988.jpg
DSC03990_20161220075304424.jpg
大倉からタクシーでスーパー銭湯湯花楽へ。
ペッパー君が子供に遊ばれてましたw

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 12/12(月)~12/15(木)

灼熱の卓球娘も次で終わりか~。練習試合だけで終わらせるのはもったいない作品です。なんとか二期を・・・。

■はがねオーケストラ 第10話 B→B
いきなり何がはじまったw なんで吹奏楽やってるんだよwって思ったらオーケストラだからか。はがねはどこいったw

■12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第23話 B→B
「子供が真剣に恋愛して何が悪いの?」名言いただきましたwww お兄ちゃんも花日の交際をなにも話を聞かずに反対するとか大人げないなあ。お兄ちゃんは外野なんだから黙っとけ。っていうかあの眼鏡、委員長だったのかよ!クラスの問題児の一角じゃねえか!

■3ねんDぐみガラスの仮面 第11話 A→B
学園祭で演劇を提案するために毒で死んだふりするなw 人騒がせすぎるわw って勝ち誇るな闇ポエム神www

■学園ハンサム 第11話 A→B
イケメンデッサン祭りってなんだよw 思い込みで顔は変わらねえw 最後の逆作画崩壊・・・まともな顔書こうと思えば書けるんじゃねえか!!

■プリパラ 第126話 A→A
うんぽこwwwww いや、なんかうんぽこのインパクトが強すぎてうんぽこが全部持ってった感がw ちり、ジャニスの指令なんとか断りましたね~。肉食ったからですね!

■灼熱の卓球娘 第11話 A→B
紅真深・・・これはどう見てもヤンデレ!あがりとこよりとドロドロの愛憎劇が・・・。それにしても紅真深の腹話術www 合宿メニューにムネムネのおっぱいたいむw ただのフォームチェックにそんな夢が広がる名前つけるなw

■信長の忍び 第11話 B→B
美濃三人衆と戦った千鳥、意外と重症だった。千鳥もやられることがあるんですね・・・。暗殺ターゲットの竹中半兵衛に助けられそうだけど、これは次回葛藤回になるのかな・・・。(千鳥は迷わず竹中半兵衛を殺そうとしそうな気もするけど・・・)

■夏目友人帳 伍 第10話 B→B
塔子と滋っていうか、塔子と塔子って感じの塔子さん回だったな。塔子さん、寂しかったのね・・・。滋がつまんないからだろこれ!まあ夏目が来てくれて良かった。

■ねこねこ日本史 第26話 B→B
宮本武蔵でかすぎw 進撃かよ!宮本武蔵って実は佐々木小次郎と戦ったことくらいしか知らなかったのでなにげに勉強になりました。

■あにトレ!XX 第11話 B→B
ゆっくりやめれwww それにしてもこの主観視点の男(?)クリスマスに一体何股かける気だ?

■オトナの一休さん 第11話 B→B
正月にしゃれこうべは今更驚かないけど、餅つき大会で丸出しのうえに「これでついちゃお」っておいwww もうただの変質者だこれ。

■響け!ユーフォニアム2 第11話 A→B
あちゃ~、麗奈、知らなくてもいいこと知っちゃったか。しかし麗奈、なぜ久美子に怒る?久美子も災難だな~。わけわからないだろこれ。いや、久美子の性格だと心当たりがありすぎてわけわからないのかもしれないけど・・・。っていうかこれだいたい橋本先生のせいですよね・・・。

■ユーリ!!! on ICE 第11話 A→A
解説www どこまでリアリティ追及してるんだよw ユリオとんでもない点数出しやがった!ユリオの演技にくぎ付けになってるヴィクトル・・・これは勇利ヤンホモ発動しちゃう?っていうかほとんどみんなノーミスの演技って出場者みんな強すぎるだろ~!JJ以外。ファイナルの魔物、JJだけ襲っちゃったか~。

■アイカツスターズ! 第36話 A→B
満足度90%超えないと退学って学園長お前・・・。ゆめがローラやあこや真昼に協力してもらって成長していく展開は良かったんだけど、今回のはとってつけたような試練すぎてなんか雑な感じがしたなあ。ほたるさんに会って吹っ切れるっていうのもテンプレすぎるしなあ。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

プリパラ 第126話「メリー・グランプリ!」

神アイドルグランプリでタクトを奪うようちりに指示するジャニス。
なんでガァルマゲドンがタクトを貰うシーンなんだ。謎のガァルマゲドン推しw

神アイドルグランプリではりきる真中家。
のんはかつ丼、らぁらはカツカレー、ママはカツピザ。みんなに別のメニュー作ったのかw
かつ丼ピロシキは?

今回の神アイドルグランプリの出場チームは・・・
ソラミスマイル、ドレッシングパフェ、ガァルマゲドン、ノンシュガー、チーム光合成、ソフィ同盟チームA、Q・P・COSMIX、マダムクリーン。
8チームでいいのかな?いや、このあとのテレビが映ってるシーン見るとこれ以外のチームも出てるな。
Q・P・COSMIXがんばれキュピコン!でもなんかななみの顔おかしいぞ。ななみだけじゃなくて、引きの顔がみんなおかしい。

布団をかぶってプリパラに行こうとしないちり。
迎えに来たのんたちにジャニスからの指示を白状。ジャニスより友達を選んだか~。えらいぞ、ちり。
「そういうのネコババって言うんだぞ!」
「ネコのババとはなんですの?」
「うんぽこのことだ!」
うんぽこwwwwww
このうんぽこ、なんでめが姉ぇの眼鏡かけてるんだよw
ペッパーのあまりのお下品な言葉にちり、発狂の水芸。ジャニスは気絶。

「ちりはどうしたいの?」
「私は・・・私はできれば・・・いえ・・・なんとかお断りしたいです」
「じゃあジャニスにちゃんと断って!」
ちりにきっちりけじめをつけさせようとするのん。リーダーの風格ですなあ。

「サパンナの掟。はいははい。いいえはいいえ!」
社会人の掟ではいいえと言ってはいけないんだぞ覚えとけ。「Yes, but」だ!

めちゃくちゃ怒ってるジャニスになかなかNoと言えないちり。
でもペッパーに肉を食わされて勇気を出す。ここでドレッシングパフェの曲がかかるのいいなあ。ドレッシングパフェの曲は勇気が出るよね!
ってそのあとの大神田校長の「飛びます!飛びます!」でなんか台無しだw

「あまり私を待たせるともうあなたを導くことができなくなります。さようならです!」
「一緒に時間をすごし、この子はきっとグランプリをとる子だと思って大事にしていました」
ジャニス、飴と鞭でちりの攻勢をたくみにブロック。ちりを引き留めようとこっちも必死か。パクトから出られないから口でなんとかするしかないもんなあ。

「できません!」
ちりついに言った!なんかソラミスマイルの歌がでかくて聞き取りにくいけど言った!
「私を裏切りましたね!」
怒るジャニスを置いてノンシュガー、ライブへ。
ジャニス、怒りのパワーでパクトを浮遊させ、ちりの背中へ。あっ、これは・・・。この後の展開が見えた気が。
やばいぞこれ。ウサチャ食われるじゃん(タクトはいいのか)

第125話へ 第127話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 12/9(木)~12/11(日)

鉄血のオルフェンズのイオク様はたまげたなあ。これはこの先ずっと語り継がれるレベルのバカだ。いろんなアニメにバカは出てくるけど、悪気がなくてここまでやれるやつはアニメの歴史でも稀有だと思います。

■舟を編む 第9話 A→A
馬締君のラブレターさらされてるwwww 西岡さんひどいことするなあ。あんなこれ見よがしにマル秘とか書いてたら誰でも見つけるだろwww って出入りの製紙会社のお兄ちゃんまんまと岸辺さんにフラグ立ててるw なにげにリア充ばかりだこのアニメ!そして先生も別のフラグ立てに余念がない・・・。

■私がモテてどうすんだ 第10話 B→B
宝探し回。学校で宝の地図を発見するなんてそうそうあるわけないのにアニメだと高確率でありますよね。宝探し回。もっと徹頭徹尾腐女子ネタで突っ走ればいいのにこういう腐女子ネタとはあまり関係ない荒唐無稽なコメディに逃げちゃうあたりがちょっと残念なんだよな~。

■ガーリッシュナンバー 第10話 B→B
松岡www 名前ですでにどんなキャラかわかるw 千歳とは相性最悪っぽいけどいい薬になる可能性もわずかながらある・・・かな?っていうかすごく有能じゃない?松岡。難波社長の飲み屋でのあれは衝撃でしたけど、素はあれなの?普段おちゃらけてるのは演技なの!?

■DRIFTERS 第10話 B→B
黒王、食料無限に増やせるのか。兵站関係ないなら戦争の概念が完全に変わってしまうよな~。そして青銅竜はただの青銅鉱山に。後方の資源も無限増殖。これは強い。サンジェルミ伯、ドリフターズなのか。サンジェルマン伯のことなの?いろいろ知識があるところを見ると結構最近の時代の人っぽいけど。

■Lostorage incited WIXOSS 第10話 A→B
清衣ちゃんもブックメーカーには勝てなかったか。元々人間じゃないやつの心をピーピングしてもなあ。白井君もここで退場かあ。幼女に泣かれちゃ仕方がない。自分もそうするわ。しかしセレクターバトルに敗退した人たち、どうなっちゃってるんでしょうね?少なくともルリグが勝手に自殺しちゃった女の子はもうどうにもならないだろうなあ。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第37話 B→B
吉良吉影に自分で本名言わせるとは早人ホントすごいな。しかも億安を爆弾にしてるのを見抜き、さらに自分の命をかけてその爆弾に触るとは。これは今期ベストイケメンの資格十分です。しかし早人よく治ったな。バラバラになってたぞw

■ろんぐらいだぁす! 第8話 B→B
100Km体験ツーリング。走って食べて、走って食べて、走って・・・。うむ、最高だ。やっぱりこのアニメは美味しそうなものが出てくるのが良い。

■3月のライオン 第9話 A→A
松永さんダメ人間すぎるwww これが40年間の将棋人生を生きた男の生きざまwww 将棋をやめたくない理由、家事をやりたくないからかよwww

■WWW.WORKING!! 第11話 B→B
東田、宮越チョコ隠し持っていたのかw いやなんかいろいろがっかりというか安心したというか。いやしかし東田の言い方どう考えても勘違いするだろwww

■うどんの国の金色毛毬 第10話 A→A
凜子・・・お母さんになるのか。お母さんが亡くなって泣いてた女の子がお母さんに・・・。なんかこれだけで涙腺が決壊してしまう。最後はポコがなんか不思議な力使ってたけど、ポコ、人間に変身する以外にもいろいろ不思議パワー持ってるのか?

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第36話 B→B
イオクお前・・・。モビルアーマーを起動しちゃったばかりか一挙手一投足のすべてが足を引っ張っている・・・。これはある意味すごい才能では・・・。

■SHOW BY ROCK!!# 第11話 B→B
唐突にはじまるミュージカル。歌を歌う女児二人かわいい。それがどうしてこうなった。ヴィクトリアスさんヤンデレだったか・・・。って社長www 一期はお師匠様が達磨で戦ったけど、今度は社長がロボに乗って戦うのかw というかそれプラズマジカのダークモンスターでは・・・。それがありならバイガンバーロボも出してほしいぞ。

■マジきゅんっ!ルネッサンス 第11話 B→C
小花とのキスシーンがある演劇の王子役をかけてイケメンどもが実況・解説付きで勝負。なんだこれ・・・。ここにきてなんでバカ回やってるの?このアニメのシリーズ構成どうなってるの?っていうか小花まったく解説してねえ!!このままずっとバカやり続けるのかと思ったら小花が死にそうに。虹野ゆめみたいに力使うと体力持ってかれる系?

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ