プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アニメ視聴ログ 4/24(月)~4/27(木)

シンデレラガールズ劇場の予告が薫ちゃん祭り!!!!ついに来週龍崎薫の天下が来てしまうのか。これは全力で期待せざるを得ない。

■リトルウィッチアカデミア 第16話 B→B
2クール目以降はどうも話が雑というかやたら急いでますね。話ありきではなく、七つの言の葉を解放するために無理やり話を作ってる感じ。今回もアッコが我慢を覚える重要回だけど、今までの素行を考えるとあんなんで言の葉を解放できちゃうというのはなんかな~。

■笑ゥせぇるすまんNEW 第4話 A→B
プラットフォームの女。これは見た覚えあります。前作でやったエピソードもやるのか。

■弱虫ペダル NEW GENERATION 第16話 B→B
「優勝者の証、ゼッケン1だ」って笑顔で坂道にゼッケン1をあずける手嶋さん、相変わらずかっこええ。しかし御堂筋でけえwww 遠近法使いこなし過ぎw

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第4話 B→B
薫ちゃんのドアップきたあああああああああああああああ!!!!今回は予告が本編でした。次回神回決定か。

■アイドルタイムプリパラ 第4話 B→B
風紀委員VS風紀委員。さすがはみれぃ。他校の風紀委員なんぞ相手になりませんでしたね。違反チケットを貼るときのフォームが完璧!!しかしらぁらも最初からみれぃに相談しときゃいいのに、なんでホログラメーションまで使って誤魔化そうとするんだよ!!

■夏目友人帳 陸 第3話 B→B
夏目には珍しく怖い話でしたね。夏目の怖い話系はすぐ払い屋どもが出てきて怖くなくなるんだけど、今回は自力でなんとかしなきゃいけない系でなかなか良かったです。

■ねこねこ日本史 第37話 B→B
松尾芭蕉回。芭蕉の下で寝てたから芭蕉になっちゃったのか。っていうか芭蕉さん駄目人間すぎるだろ!弟子が可哀想。

■オトナの一休さん 第17話 B→B
禅宗が飢饉で苦しんでる人をちっとも助けず、他宗派が人々を助けてるのを見て改宗。で、人を助けるのに宗派なんてどうでもいいと言って戻る。ある意味悟りなのか。養叟を脅してみただけともとれるけど。

■喧嘩番長 乙女 第3話 C→B
喧嘩をしないと前に進めないってこいつらの行動原理おかしすぎるだろw

■ラブ米 第4話 B→B
寒さに強いがゆえに自分の寒さに気づかないwww ひとめぼれの寒さに強いという性質をうまくネタに組み込むセンス、なかなかだ。コメディアンとか、無駄に米にかかってるし。

■サクラダリセット 第4話 B→B
話が難しすぎて結局なんだったの!?と叫びたくなります。非通知君が皆実を殺しちゃった件とか重大事件のような気がするけど、単に村瀬陽香が本当は優しい子なんです、というのを見せるための小道具だったの?ただの小道具が重すぎるから混乱するんだよなあ。

■サクラクエスト 第4話 B→B
間野山彫刻・・・なんだ、あるじゃないか間野山のいいところ!って思ったらなかなかうまくいかないものだなあ。あんなに怒られたの、爺さんがチュパカブラの置物で大失敗したせいでは・・・。今のところまだ成功の糸口も見えず前途多難といった感じですが、そろそろ目に見える成果がほしいですね。

■月がきれい 第4話 B→B
修学旅行回。チクショオオオオオオオオオオオッ!!!こいつら青春を謳歌しやがってええええええええええええええ!!!スマホ取り上げられないために必死な中学生たち。涙ぐましい努力w LINEがないせいでハラハラしましたけど、どうやらやっとくっついてくれそうですね。この二人・・・。

■アイカツスターズ! 第54話 C→B
あこがきららからブランドを取り戻す展開かと思ったら相手の実力を認めて捨て台詞吐いて逃げ帰ってくる展開だったか~。挫折を糧に成長する子は大好物ですよ!きらら、腹黒系かと思っていたら普通にいい子みたいですね。このあとはゆめ達がヴィーナスアークに留学する展開でついに小春ちゃんと再会!?面白くなってきました。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アイドルタイム プリパラ 第4話「まいどぷり!みれぃやで!」

もうタイトルからして不穏な感じしかしないw
みれぃから通信。
オオサカプのプリパラは早くも目標達成で休みをもらってらぁらのところへ。
「ゆい、どうしよう。明日みれぃがここに来ちゃうよ!」
「え!?みれぃさん!?みれぃさんってらぁらと同じソラミスマイルのメンバーで語尾ぷりっぷりでおなじみのみれぃさん!?」
やはり語尾で認識されているのかw っていうかなんだこの説明的なセリフは!!

らぁらも素直にうまくいってないことみれぃに言って助けてもらえばいいのに。
「あと、みれぃお説教モードになると怖いんだよね。こんなの見たらきっとカンカンに怒るよ」
そこか!!

「らぁらさん、お悩み事かしら?」
いきなりタッキーがしゃべった!?どうなってるの!?
「その悩み、ホログラメーションで解決!」
ホログラメーションwww それはずるいだろw

らぁら&ゆい、ホログラメーションとマネキンで盛況ぶりを偽装。
何やってるんだよお前らw

「あなた、もしかしてゆいさん?」
委員長みれぃ到着。
「あなた、ここは初めて?ようこそプリパラへ!安心して。どんな人見知り真面目さんで非モテな女の子でも中に入れば素敵なアイドルになれちゃう。それがプリパラよ」
ゆい、相手がみれぃだと気づかず喧嘩売り始めやがったw
「あなた、プリパラは好き?」「じゃあ大丈夫!」
それはやめろおwwwwwwwwwwww

ゆいとみれぃ、二人でプリパラへ。
「ゆいちゃん、エスコートどうもぷり」
みれぃのプリチケは折れてなかったようで良かった。

再会をよろこびあうらぁらといれぃ。
「こんなカッチカチの女の子よそじゃ絶対いないぷり」
あ、マネキンとホログラメーションいきなり見抜かれてたw

「友情違反ぷり。大親友の私にはいちばんに相談しなきゃだめぷり」
みれぃ、愛の違反チケット。友情違反・・・みれぃが優しくてちょっとうるっと来ちゃいます。

みれぃ、アボカド学園の女子寮でプリパラの魅力について公演。
友達が増えた89% 性格が明るくなった92%・・・
前に見たぞこれw
あ、地獄ミミ子出た。
風紀委員長VS風紀委員長!!
「アボカド学園校則171条、他校の生徒の分際で寮に侵入し、874条勝手に公演会を開き、5151条純粋な女生徒をプリパラという悪の誘惑に誘い込んだ」
ミミ子、なんとあのみれぃに違反チケット連発。

「ところで地獄さん、アボカド学園の校則373条はご存知?373条他校の生徒に対し友好的にふるまわなければならない」
みれぃ委員長、他校の校則まで熟知してるのか。

みれぃの違反チケット炸裂!!
「違反者へのチケットはこうやって貼るのよ」
「なんて完璧なフォーム・・・」
フォームか!!フォームの問題なのか!!!

ミミ子を退散させ、トンネルを通って女生徒たちをプリパラに案内。
「みれぃさんの言う通り自分に出会えました!!」
女生徒たち、大喜び。
「らぁら、久しぶりに行っちゃうぷり?」
おお!ひさびさのみれぃとらぁらのデュオ!!
といったらあの曲!ま~ぶるMake up a-ha-ha!
この曲もプリパラ屈指の名曲だよな~。
観客もだいぶめが姉ぇから女生徒たちに置き換わってきた。

みれぃ、今度はイパラキに派遣。神アイドル、どんだけブラックなんだよ・・・。

第3話へ 第5話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 4/21(金)~4/23(日)

恋愛暴君はもうマンネリ気味になってるし、もう切ってもいいかなあ。アトムザビギニングも微妙なんだよな~。今期は見るもの多いから微妙なのはどんどん切っていかないと。

■冴えない彼女の育て方♭ 第2話 B→B
詩羽先輩回か。進路のこととか大変そうだけどそれはいいから早く加藤さんにスポットを当てろ!!このアニメ、二期は今のところ若干低空飛行な気がする。というか一期もこんな感じでしたっけ?なぜか結構期待してたんだよな。なんでだろ。

■恋愛暴君 第3話 B→B
うーむ、3話目にしてすでにネタがマンネリ化しているような。最初はインパクトがあったから良かったけど、インパクトだけではあとが続かないよなあ。

■兄に付ける薬はない! 第3話 B→B
曲げちゃいけない方向に関節をひねったりする関係www 兄と妹の関係ってw でもこれ兄の方に原因があるよなあ。どう考えても。ていうか兄、非力すぎだろ!!

■信長の忍び~伊勢・金ヶ﨑篇 第3話 B→B
信長、副将軍断ったのか・・・。とことん実利主義だなあ。明智光秀だけ京に残されて将軍のおもりか・・・。これが相当嫌だったんですかね、光秀。

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第3話 A→B
腕相撲のシーン、見てる方も力はいっちゃうな~。こういう何気ないシーンも作画が良い。しかしニーナの周りにはイケメンが集まるなあ。危険すぎる。ってニーナの師匠、ファバロかよっ!!やっとファバロの名前出てきた。

■ベルセルク 第3話 B→A
お告げを聞いてグリフィスのところに人外みたいなやつらが集まってきた。こんなとんでもない連中が在野に埋まってたのか・・・。でもあのグリフィスに仲間なんて必要なんだろうか。鷹の団を再結成することそのものが目的なのかな?

■ピカイア!! 第8話 B→B
ビッグファイブか~。ペルム紀最後とか白亜紀最後の大量絶滅は有名ですけど、オルドビス紀やデボン紀の最後にもあったんですね。

■アトム ザ・ビギニング 第2話 C→C
うーむ、このアニメなんかチグハグなんだよなあ。ロボットのデザインとか部品の薀蓄とかしゃべり方はリアル系に寄せてるのに、やたら高度な自立行動とかめちゃくちゃなパワーとかは荒唐無稽なスーパーロボットで。どっちがやりたいのかさっぱりわからない。一番の問題は手塚っぽさが微塵もないことだけど。

■進撃の巨人 Season2 第4話 B→A
やはり立体起動と知恵と勇気だけで巨人と戦う展開は熱い。今回は全編息をのむアクションで手に汗握りました。先輩達、4人だけでホント頑張ったなあ。そしてゲルガーにお酒を一滴も残さなかったクリスタ鬼すぎるw

■エロマンガ先生 第3話 B→B
自分の妹がたまたま自分の小説の絵師で、たまたまアニメ化作家が隣に引っ越してくる・・・。どんだけ都合のいい偶然が重なるんだよ!!

■アイドル×戦士ミラクルちゅーんず! 第4話 C→C
「こんなのあり得ない」「酷すぎる」ってどの辺が酷すぎるのか良く分からなかったぞ。犬と飼い主が被り物させられてただけでは。

■有頂天家族2 第3話 A→A
お母さんのお母さんどうなってるの?タヌキなの?お母さんとお母さんのお母さんの会話、泣けるところなんてないのに不思議に涙腺に来るなあ。弁天様、ついに復活ですね。しかしなんつーTシャツ着てるんだよw

■ID-0 第3話 B→B
うーむ、このアニメ侮れん。イド以外の過去、結構あっさりバレましたね。イド中心にストーリーが進んでいくということか。焦点を絞るのはなかなか良い。謎の女の子は明らかにイドの過去に関わってそうですが、イドが呼び寄せたのかな?隕石呼んだのもこの子ですよね?オリハルト、ただワープできるだけの鉱物じゃなくてなんかもっととんでもない秘密がありそう。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 4/17(月)~4/20(木)

今期のショートアニメはラブ米が意外に面白いです。ラブライスってwww ほかにもよく見るとノートに米マスって書いてあるw 枡とかけてるのかw 言葉の選び方に異様なセンスを感じます。

■リトルウィッチアカデミア 第15話 B→B
アッコの性格分析ひどいw 全部正しいけど。今回はアーシュラ先生ことシャリオの見せ場でしたね~。さすがシャリオ。つええ。しかし魔法科学とか世界改変魔法とか、2クール目以降はちょっと無理に話を動かそうとしすぎてる感じがしてちょっと心配です。

■笑ゥせぇるすまんNEW 第3話 A→A
今回は前半からちゃんと面白い話持ってきたなあ。弁当こわい。っていうかお母さんヤンデレすぎだろw この母親切り離さないと喪黒さんがいなくても人生詰む。後半は・・・ああいう善良そうな鉄オタじゃなくてもっと迷惑な撮り鉄とかを虐めろよ喪黒さん!!

■弱虫ペダル NEW GENERATION 第15話 A→B
小野田君の肉、絶品だったか~。2回も声が出そうになったか~。っていうかマッサージの人変すぎるわ!小野田君も部外者かどうかくらいわかれよ!まあ自分も人の顔覚えるの超苦手なので気持ちはわかりすぎるけど。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第3話 C→B
うーむ、きらりの物真似とか輝子の物真似とかネタとしてはすごく美味しいのになんか期待してたのと違う。そこはもっとガチで似せてみてほしかった・・・。

■アイドルタイムプリパラ 第3話 B→B
ババリア、ダンプりファンかよ!!!それで女子にはアイドル禁止・・・。グロちゃんは少なくともダブルスタンダードではなかったからなあ。こいつクズすぎる・・・。大会にアイドルを集められなかったら神アイドルクビ・・・。神アイドルってなんなんだよ!無理やり転校させられて、トンネル掘らされて、挙句の果てにはクビ・・・。単なる奴隷じゃねえか!!

■夏目友人帳 陸 第2話 B→B
まあ普通にいい話ではあるんですけど、これといった感想が出てこないんだよなあ。似たような話が多くてなあ。

■ねこねこ日本史 第36話 B→B
平清盛回。相変わらず勉強になるのかならないのかわからないアニメ。後白河上皇、女装して逃げたのね。天皇家も大変だなあ。

■オトナの一休さん 第16話 B→B
一休さん、いつも偉そうなこと言ってるのに、山にこもって泣きごと書きまくるとかやっぱり俗物じゃねえか!!悟りって一体・・・。

■喧嘩番長 乙女 第2話 B→C
本物のひかるはなんでひなこと入れ替わろうと思ったんだろう。病弱っていうのはどう考えても嘘ですよね。しかしひなこ、チョロいなあ。

■ラブ米 第3話 B→B
まだ女装続いてるのかよwwwwwww ずっと温めてた・・・いや保温してた名前wwwwww ラブライスwwwwwwwwww このアニメの独特ギャグセンス、癖になるw

■サクラダリセット 第3話 B→B
猫探しというにはあまりに謎が多い猫探し。猫の失踪に手形の穴にマクガフィンに空を飛ぶ少女・・・いい具合に謎が散りばめられていて続きが気になります。なかなかうまいひきつけ方だけど、次回収拾突くんだろうな、これ。

■サクラクエスト 第3話 A→B
国王のお披露目パレードひでえwww せめて音楽をなんとかしろ。チュパカブラ王国はもともとカブラ王国だったのか。それをチュパカブラ王国にしちゃったのか。最悪のセンスだw でもハプニングでカブラ君(一部)復活しましたね。チュパカブラじゃ先が思いやられると思ったけど、カブラ君ならまだなんとか行けるかも。

■月がきれい 第3話 B→B
リアルだと全然喋れないのにLINEだと会話がはずむ二人。スマホの充電が切れてそわそわ。なんか生々しい。それにしても相変わらず茜ちゃんが走ってるときのお尻から太もものラインが素晴らしい。陸上少女いいぞ~。月がきれいってタイトルだからその言葉使って告白するのかと思ったら、つき・・・あってときたか~。意外と直接的だった。

■アイカツスターズ! 第53話 B→C
リリエンヌ先輩、プレミアムドレス解放。あ、羽根はついてない。良かった・・・って思ったら途中から羽根出しやがった!この後は馬鹿の一つ覚えみたいに羽根つきの衣装しか出てこない展開になるのか・・・(´・ω・`)

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アイドルタイム プリパラ 第3話「ゆめかわ!メイキングドラマ!」

らぁら、トンネル補強してたのか・・・。謎の技術身に着けてるな・・・。
どんな小学6年生だよ!!まあ何度も留年してるから実年齢はもう少し高いのかもしれないけど。

「壁にミミ子あり、障子にもミミ子あり。地獄ミミ子とは私のこと」
って変な風紀委員出た。
こいつ風紀委員だったのか。

「プリパラとはその・・・」
「ブリのバラ寿司のことでーす!」
ゆい、ブリとシャトーブリアのバラ肉と秋田県産いぶりがっこをバラの花形にブリリアントに飾ったハイブリットでカンブリアなブリバラ寿司をふるまい、この場をごまかす。
って意味わからんわwwwwwww

ゆいが小さいころから考えていたメイキングドラマ。
題して夢川ゆいのゆめゆめゆめかわプリンセス。
「さあ、今日もゆめかわにしちゃうぞ。みんな、おいでおいで。夢キュンキュン、夢キュンキュン、夢キュンキュン」
動物たちが金髪お姫様の髪型に・・・。頭がおかしい。

ゆいが3歳の時から書き溜めていたゆめかわノート。
どんだけあるんだよ!!3歳からとかいうレベルじゃないわwww

「私もみーんなにプリパラの、女の子アイドルのゆめ可愛さを伝えたい。そしてプリパラをキラキラのアイドルでいーっぱいにしたい。これがみんなに伝えたいこと」
ゆいがメイキングドラマのヒントを掴んだところで地獄ミミ子の総回診。総回診って院長かよ!!
隠れ缶詰の摘発、ダブルのトイレットペーパーの摘発・・・。
だいぶ理不尽だな・・・。パプリカ学園の校則には負けるけど。

夜中におなかがすいたゆいとらぁら、こっそり外に出たらダンプりに夢中になっているババリア目撃。
ババリア・・・お前・・・。

ゆいとらぁら、トンネルに潜伏。
鳩の着ぐるみを着て暖をとる。って、なぜそこで鳩の着ぐるみが見つかるんだよ!!
「らぁら!できたポッポ。私のゆめかわメイキングドラマ!」
鳩からヒントを得てしまったか・・・。

ということでゆいのライブ開始。
「みんなゆめ楽しみにしてね!私の脳内映像」
脳内映像www
お前の脳内映像はろくでもなさすぎるんじゃ!!!

ゆいのメイキングドラマ発動。
「ゆめゆめ!かわいい!」
機関車で鳩時計に突入して鳩時計からゆいが出てくる。
うむ。やはり頭がおかしい。

ライブ後、プリパラにプリパラカフェ出現。
ライブするごとに建物が増えるの?昔スーパーファミコンでソウルブレイダーというゲームがあったけど、あれ思い出すな・・・。

6月のアイドルタイムグランプリ発表。
「ただし、もし参加者が集まらず開催できなければパパラ宿支部のプリパラは閉鎖。らぁらさんは神アイドルクビです!システムでーす!」
システム容赦ねえ~~~~~!!!そして神アイドルの扱いひでえ~~~~!!!

第2話へ 第4話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 4/14(金)~4/16(日)

今期はなんか切りにくいアニメが多いです。もう少し減らしたいんだけど・・・。アトムザビギニングが微妙っぽいんだけどどうしようかな。

■冴えない彼女の育て方♭ 第1話 B
ええい、えりりと詩羽先輩はいい!加藤さんを映せ!それにしても女の戦い怖い。そして難聴鈍感最低主人公君マジ最低だ。

■恋愛暴君 第2話 B→B
委員長・・・先生に好かれてるのが迷惑だから先生を遠ざけようとしたんじゃなくて、先生の立場が悪くならないように時期を待ってたのね。最初から両思い・・・っていうか委員長の計略で先生落としたんかい!今回はまともに縁結びしたと思ったら最初から何もする必要がなかった。

■兄に付ける薬はない! 第2話 B→B
絡まれてる兄を助けに入って兄に絡む妹・・・。そして兄に絡んだ連中にお手本を見せるwww 妹こええwww

■信長の忍び~伊勢・金ヶ﨑篇 第2話 B→B
松永久秀・・・千鳥に猥談ふるんじゃねえ!!今回は久秀回かと思ったらどちらかというと明智光秀回ですね。後の謀反人日本史代表w

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第2話 S→A
包帯悪魔やめて変態悪魔になったアザゼルさんwww やはりアザゼルさんはどこか二枚目になりきれないのか。そしてアザゼルにロケットパンチ飛ばすリタ強い。上下関係が完全に構築されている。

■ベルセルク 第2話 A→B
ファルネーゼとセルピコ、異母兄弟か。セルピコがあんなにかいがいしくファルネーゼにつき従うのはそのせいか。ファルネーゼ様いつもご乱心してるのに大変だな。ガッツの方はようやくキャスカから離れないと決めたのに逃げるからって縛り上げちゃって・・・。どっちに転んでもキャスカをまともに扱うことはできないのか・・・。

■ピカイア!! 第7話 B→B
クイズディメトロドンwww はい消えたとかファイナルアンサーとかやめろw 今回はヴィンスが盛大にフラグ立てて墓穴掘ってたなあ。もうハナとウェンディだけいればいいんじゃないだろうか。

■アトム ザ・ビギニング 第1話 C
天馬博士・・・ただのお調子者のバカじゃないかこれ。まあ大学院生なんてこんなもんか。しかしこれ・・・アトムというよりロボティクスノーツっぽいんだけど。アトムの名を冠する必要あったのか?

■進撃の巨人 Season2 第4話 A→B
クリスタが急に重要人物に。身近に重要人物いすぎだろこいつら!!今回の巨人騒動、普通の人達が巨人に変えられてるっぽいですね。エグイなあ。あの獣の巨人がやってるんでしょうか。あいつヤバすぎ。

■エロマンガ先生 第2話 B→B
この委員長、いきなりおち○ちん連呼かよ!!エロマンガ先生とかいうペンネーム名乗っちゃう妹といいこいつといい、このアニメの女はこんなんばっかか。

■アイドル×戦士ミラクルちゅーんず! 第3話 B→C
新しい学校の初日。クラスメイトの男の子のキャラ付けとか、完全にアニメフォーマットでワロタ。アニメフォーマットを実写で完全再現してるなあ。しかしそろそろ展開がワンパターンになってきた。そろそろ何かプラスアルファが欲しいところだけど・・・。

■有頂天家族2 第2話 A→A
人間がタヌキを化かす時代・・・世も末ですな。でも天満屋、地獄絵から出てきたのなら人間ではないのでは。第一話、第二話と立て続けに新キャラ登場ですけど、新キャラより弁天様が見たいなあ。

■ID-0 第2話 B→B
鉱石を採掘してるだけなのにわくわく感あるなあ。敵と戦ったりするわけじゃないのになかなかの迫力。やっぱりこの人達肉体を失ってるんですね。Iマシンが本体か。この後この人達の過去が明かされていくのかな。ちょっと楽しみ。

アニメ視聴ログ 4/11(月)~4/13(木)

弱虫ペダルはNEW GENERATIONになってから面白すぎる。今までの妖怪合戦と違って凡人の手嶋さんが凡人として戦うからなあ。今回もめちゃくちゃ熱い展開でした。

■フレームアームズ・ガール 第2話 B→B
ポエムwww サインの練習www あおもあれでなかなか闇を抱えていそうだ。ポエムのくだりは面白かったけど、露骨なお色気演出がいたたまれなくなってきた。切るかなあ。

■弱虫ペダル NEW GENERATION 第14話 B→A
熱い!熱すぎる!相変わらず手嶋さんがかっこよすぎる!自分が凡人だということを嫌というほど知っていながらそれでも天才に挑む手嶋さんイケメンすぎる。こういう凡人が頑張る物語、大好物です。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第2話 B→C
うーむ、自分はデレステ勢なのでシンデレラガールズは大好物なのですが、このアニメはちっとも面白くないぞ。本編はやはり薫ちゃんが出るCMか。

■アイドルタイムプリパラ 第2話 B→B
まーた校長がプリパラ禁止するパターンか。一年目と同じ展開またやるの・・・?それにしてもプリパラに入るためにトンネル掘ったり、チアガールの子達が羊の着ぐるみでダンプりに潜入しようとしてたり、相変わらず狂気度高いな・・・。

■夏目友人帳 陸 第1話 B
また始まってしまったか・・・。夏目友人帳・・・。同じような話ばかりで正直もう飽きたという感じなのですが、今まで見続けてきてしまって今更切ることもできず、困ったものです。まあ、この第一話は面白かったですが。夏目、愛されてるなあ。立派なリア充だ。

■ねこねこ日本史 第35話 B→B
上杉謙信回。毘沙門天・・・スタンドじゃねえかwww ジョジョのパロディとは攻めるなNHKwww

■オトナの一休さん 第15話 B→B
一休さん、自殺未遂をしたら頭のネジが外れちゃったんですね。若いころはまともだったようなのに・・・。自殺未遂怖い。

■喧嘩番長 乙女 第1話 B
なんだこれ。入学式でトップとるためみんな喧嘩してるってとんでもない学校だな・・・。男装の女の子がヤンキーどもを倒しまくるアニメ?っていうかこの娘つええ。通常技だけで倒してる感がつええ。

■ラブ米 第2話 B→B
崖登りwwwwww 某アイドル活動アニメ・・・えらい伝統を作ってしまったなあ。こっちはロープで確保してるだけまともだけど。そして女装ユニットwwww どこへ向かってるんだこのアニメw

■サクラダリセット 第2話 B→B
えええええええええ!?相麻さん・・・(´・ω・`)どうでもいいことでリセットを使ってのこの結末・・・これは厳しい。リセットのルール厳しい。このアニメ、すごく面白いんですけど、そして泣けるんですけど・・・会話、能力の設定、使い方・・・すべてが無駄に面倒くさいんじゃ!!!!難しいとかそういうんじゃなく面倒くさい。いや面白いんですけど。

■サクラクエスト 第2話 A→A
チュパカブラ饅頭千箱を売る・・・国王、いいようにこき使われてるなあ。そして、一週間で売れれば国王やめてもいいって、いいように丸め込まれてるぞ、由乃!ひと癖ありそうな連中が集まってきて、色々知恵を絞って、何か奇跡が起こるのかと思ったらそう甘くは無かったですね。地域プロモーションって厳しい。

■月がきれい 第2話 B→B
ヒロイン、足速いんだ。この子が走ってるときのお尻からももにかけてのラインはまさに芸術!現在の最大の懸案はこのアニメを見続けるかどうかなんだけど、この子のお尻と太もものために見続けるのもありかw

■アイカツスターズ! 第52話 B→B
ゆず、生徒会長かよ!!学園長もポンコツだし、四つ星学園、エルザに対抗できるのか?これ。今回はゆめとローラの絆をしっかり描いてくれて嬉しかったな~。エルザにオーラがまったくないと言われたローラが実力を認めさせる展開いいぞ~。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

アイドルタイム プリパラ 第2話「ここ掘れ、アイドル」

アイドルタイムになってから男性アイドルが出るようになったと思ったら、ここ掘れと来たか。
そんなに腐女子を引き込みたいか!

ゆいのらぁら評。
「プリパラで神アイドルだったって言い張ってるの。妄想もいい加減にしてよね」
お前のほうがいい加減にしろ!妄想してるときの目が怖いんじゃ!!

神アイドルはあちこちのプリパラに派遣されてそこを盛り上げなくてはならない。
みれぃやそふぃも転校したってことか。みれぃはともかくそふぃ、別の学校でやっていけるのか・・・?親衛隊も揃って転校したのか?

大神田川校長登場。
「プリパラは男の子のものですわ。女の子がアイドルだなんてはしたない。女子生徒はくだらないプリパラなどにうつつを抜かさず今まで通り勉学と規律ある生活にババお励みなさい」
あの校長とのバトル、もう一回やるの・・・?大神田校長、顔が同じなんだからなんとかしろよ!
っていうかババお励みなさいってなんだよ!

大神田校長、ゆいを呼び出し。
プリパラに行ったのバレてる。罰として草むしり。ヤギ早くきてーーーーーー!!
そこに唐突なチアガール。らぁら、すかさず勧誘。
「一緒にプリパラに行ってアイドルにならない?」
「私たちがお行きになるのは」「そうさ」「ダンプりなんだからね!」
「フォーメーションチェーンジ!」
羊着ぐるみにwww 羊になってダンプりに忍び込む気かw
ダンプりの中まで貫通しているトンネルを使ってダンプりに潜入。
やばい。頭がおかしすぎてどこから突っ込んだらいいかわからない。

みれぃから通信。委員長でたーーーーーーーーー!!!
「困ったことや大変なことがあっても私たちが神アイドルになるために頑張ったことを考えたらどうってことないわ。無理なことなんて何もないのよ」
うむ。無理というのは嘘吐きの言葉ですからね。

ゆいに絡むショーゴお兄ちゃん。
「俺が恥ずかしいから2度とあんなショボイアイドルやんなよ。草むしりがお似合いだぜ」
うわ。いやなお兄ちゃんだな。

大神田川校長の目をかいくぐるためプリパラへのトンネルを掘り始めたらぁら。
つるはしを振るう神アイドル。神アイドルって大変だな。
崩落をはじめるトンネル。プリパラで死人が出るのか!?
かけつけた羊隊、天井を支える。
「ダンプりとプリパラ、道は違っても」「好きな気持ちは一緒だっての」
いい奴らだ。
「あたしたち、いいお友達になれそうね」
無茶しやがって・・・。

マンホールの蓋を発見して地上に出たらぁら達、プリズムストーンショップへ。
ゆいのトモダチ二人もプリパラチェンジ。
らぁらのアイドルタイムマックスで三分間のライブへ。
おお、コーデチェンジででかくなった!!
小さいままのらぁらのライブが見たかった・・・。

「本当にゆめ神アイドルだったんだ!」
ゆい、やっとわかったか。
らぁらの歌は・・・やはり最初はMake it!!
うむ。これしかない。

めが姉ぇから六月に大会開催の発表。
2か月あれば参加者増やせるかな・・・。それにしてもまた面倒な展開になったなあ。

第2話へ 第3話へ

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ視聴ログ 4/7(金)~4/10(月)

神撃のバハムートが圧倒的すぎる。今回は2クールやるらしいですけど、このクオリティ維持できるんでしょうか?維持できたら伝説になるぞこれ。すでに一期が伝説だけど。エロマンガ先生、有頂天家族も期待です。

■カブキブ! 第1話 B
アニメの世界にまた変な部活がw チア男子とかもあったけど、最近は変わった部活させる腐女子向けアニメが流行りなの?

■恋愛暴君 第1話 B
キャラデザがイマイチ好みじゃないし、見るからにダメなアニメっぽいけど、ギャグは意外と切れてるw キスノートって・・・お前が死ぬんかい!www ヒロインはヤンデレだし、グリは節操なくキスノートに名前書きまくるし、カオスすぎるわw 出落ち感はかなりあるけど。

■リルリルフェアリル~魔法の鏡~ 第1話 B
新シリーズでとうとう女の子出てきた!ようやくこのアニメも何が足りないか分かってきたか。ということで一期は序盤で切ってしまいましたが、久々に録画チェック。かれんの声優、能登麻美子じゃないか!能登麻美子に小さな女の子をやらせるとはなかなか攻めてるキャスティング。かれんとりんのバディの誓い・・・完全に結婚式だこれ。百合?百合なのか!?

■兄に付ける薬はない! 第1話 B
中華アニメ?兄妹のちょっと生活感のある掛け合いを楽しむアニメかな?演出がちょっとステレオタイプな気もするけど普通に面白い。

■信長の忍び~伊勢・金ヶ﨑篇 第1話 B
信長、千鳥に何も指示与えないで城に忍び込ませてどうする・・・って、何も指示されてないのに松永久秀説得して連れて帰ってきやがった。千鳥とんでもねえw

■ひなこのーと 第1話 C
なんでこなたみたいなのがいるの?本のページむしゃむしゃ食べちゃうとか怖いわ。ひなこが緊張するとかかしになるっていうの、何度もやってたけど、このアニメの渾身のギャグなんでしょうか。これが渾身のギャグだとすると、相当に危機的な状況のような気がするのですが。

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第1話 S
ついに神撃のバハムートの続編が!!相変わらずとんでもね~~~~~!!これが・・・課金の力・・・。ストーリーはまだよくわからないですけど、もう動きが圧倒的すぎる。テンポ・演出も申し分ないし、こんなん他のアニメは太刀打ちできんわ。新キャラのニーナちゃんも可愛いし、前作のキャラもしっかり出てきてくれてるし、言うことないです。

■ベルセルク 第1話 A
グリフィス出た!ゴッドハンドになっちゃって遥か遠くの存在になっちゃったと思ったらわりとあっさり出てくるのね。ゾットとの戦闘も圧巻だったし、第一話からクライマックスだなあ。期待を膨らませてくれる第一話でした。

■ピカイア!! 第6話 B
第五話見逃した(´・ω・`)曜日が変わるならそう言ってよ!!今回はメガネウラとアースロプレウラか~。メガネウラはともかくアースロプレウラはヤバい。なんでこんなでかいの!?

■進撃の巨人 Season2 第3話 B→A
サシャ回!サシャもただのバカキャラってわけじゃなくて、いろんな事情を抱えてるんだなあ。今回のサシャはホント頑張った。そしてお父さんたちが生きててよかったなあ。奥地だったからちっちゃい巨人しか来なかったのか?

■エロマンガ先生 第1話 B
エロマンガ先生が描く絵よりエロマンガ先生の体の方がエロいという事実。血のつながった妹だとアレなので今度は血のつながらない妹で来たか。いくらなんでも子供二人だけで放置されているとかありえないだろとか色々突っ込みたいけど、まあ期待してます。

■アイドル×戦士ミラクルちゅーんず! 第2話 B→B
青担当のすごいダンスが出てきてライバルとしてひと悶着あるのか?と思ったら特に波乱が起きることもなく無事3人ユニット結成。アイドルとしては。でも青の人、アイドルはやるけど戦うのは嫌か~。そりゃアイドルオーディションだもんなあ。なんの根回しもなしにいきなり戦えと言われてもそれはそうなる。

■有頂天家族2 第1話 A
まさかこれの2期が見られるとは。P.A.WORKS、今期2作品やってるけど大丈夫?相変わらず独特の言い回しが冴えてるなあ。今期は2代目中心の話になるんですかね。弁天様がなんでお父さん食べちゃったのかはわかるのかな。

■アリスと蔵六 第2話 B→B
能力バトルなら切るし、ハートフル系なら視聴継続しようと思ってたけど、2話はハートフル系ですねえ。これは視聴継続しなきゃいけないやつかな。しかし紗名と早苗、よく死ななかったな・・・。

■ID-0 第1話 B
SFですね~。Iマシンの設定は面白いなあ。そして掘削業者という地味な設定がなんともいえない。女の子が主人公なのに人間形態で出てくるシーンよりロボでいるシーンの方がずっと長いって、視聴者をロボ萌えに目覚めさせようとしてるんでしょうか?

■リトルウィッチアカデミア 第14話 A→B
なんかOP変わって新展開っぽくなってきましたね。現代魔法?箒の代わりにルンバで飛ぶのかw 現代だ。新任の先生、見るからに怪しかったけど、そこは隠さず視聴者にばらしちゃうのね。それにしてもアッコ、なぜストライキに加わってるんだよwww

■笑ゥせぇるすまんNEW 第2話 A→A
前半、前回と同じパターンじゃねえかw また50万円www 男相手には色仕掛けしとけば十分ということか、喪黒さん。そして今回も後半で本気出すw ブラック会社の被害者が立場変わってブラックに・・・。深いなあ。

個人的2017冬アニメ評価

冬アニメは巷ではけものフレンズが話題をかっさらいましたね~。このけものフレンズとかリトルウィッチアカデミアとかしっかり起承転結をつけたアニメの基本を押さえた作品が出てきてしっかり評価されてたのが印象深いです。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
リトルウィッチアカデミア、幼女戦記、政宗くんのリベンジ 、亜人ちゃんは語りたい、弱虫ペダル NEW GENERATION、けものフレンズ、おっきいこんのすけの刀剣散歩

【B】なんだかんだで楽しめた
この素晴らしい世界に祝福を!、ガヴリールドロップアウト、セイレン、ACCA13区監察課、ピアシェ~私のイタリアン~、アイドル事変、3月のライオン、信長の忍び、プリパラ

【C】毒にも薬にもならない
小林さんちのメイドラゴン、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、ねこねこ日本史、アイカツスターズ、ぼのぼの、闇芝居4期

【D】見るのに苦痛を感じた
BanG Dream!、Rewrite2期、あいまいみー~Surgical Friends

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1リトルウィッチアカデミア
2.幼女戦記
3.政宗くんのリベンジ

リトルウィッチアカデミアの序盤はホントよかったです。一話ごときっちり起承転結をつけて、要所に見せ場のアクションシーンをきっちり入れて、30分の間に映画一本見たような密度と満足度でした。これこそアニメーションという感じでしたね~。さすがにそのクオリティを維持し続けるのは大変だったのかクール終盤はだいぶ平凡になってきてましたが、それでも面白かったです。
幼女戦記も文句なしの面白さでした。こういう架空の設定で戦争をやたらリアルに描くようなタイプの作品は基本的に見ないのですが、これは哲学に一本芯が通っているというか、底の浅さを感じさせなくて見る価値があると思わせるものがありました。2話で中身がサラリーマンとわかって俄然面白くなりましたね~。本物の幼女が死ぬような目に遭うようなアニメならとても見られなかったです。
3位は、亜人ちゃんは語りたい、けものフレンズ、弱虫ペダル、政宗くんのリベンジあたりで同率くらいなんですが、政宗くんにしました。特に序盤が非常に良かったです。小岩井吉乃の暗躍ぶりが好きでした。後半はだいぶありふれた恋愛ものになっちゃいましたが。

■今期一番ハマったアニメ
・特になし
しいて言うとピアシェ~私のイタリアン~かなあ。レシピに釣られてDVDブック買っちゃいました。

■今期ダークホース
・けものフレンズ
文句なしにこれでしょうね~。私もご多分に漏れず一話で切っちゃって、4話あたりが放送さえて話題になってきたころに慌てて見直したものです。第一話からこのアニメを評価してた人の慧眼にはホント敬服します。個性的なキャラと出会い、小さな悩みを解決して次の地へ。本当にしっかりと基本を押さえて丁寧に作られているアニメ。こういう作品が評価されるならまだまだアニメ界も捨てたもんじゃないですね~。

■期待はずれだったアニメ
・BanG Dream!
 これ、CMバンバン流してた頃は結構期待してたんですよね・・・。まさか一話からあんな○チガイ主人公が猛威を振るうとは・・・。っていうかグダグダやってないでさっさとメンバー揃えて音楽やれよ!!っていうか一話で演奏シーン見せろよ!こっちはそれを期待してるんだよ!!クールが終わるころにようやくメンバーが揃って最近は結構面白くなってるんですけどね。ここから始めれば良かったのに。1クールほとんど余計だったと思います。

■今期最萌キャラ
1.小岩井吉乃(政宗くんのリベンジ)
2.町京子(亜人ちゃんは語りたい)
3.ロッタ・オータス(ACCA13区監察課)
4.月乃瀬=ヴィネット=エイプリル (ガヴリールドロップアウト)
5.桃乃今日子(セイレン)

師匠こと吉乃ちゃん、もう見るからに圧倒的に可愛いです。小動物系の時も師匠の時も可愛いです。政宗、愛姫攻略なんてやめて吉乃ちゃんルート目指せよ!政宗くん勢は委員長も良かったんですが、ネタキャラに落とされてしまったのが残念です・・・。
町ちゃんは容姿が好みというわけではないのですが、恋する乙女全開なのが良いですね~。そして、頭を抱きしめてあげると喜ぶところに何とも言えない保護欲を刺激されてしまいます。頭だけだとなんにもできないからな~。そこがなんとも愛おしい。
ロッタ嬢は見た目の可愛さもさることながら、とにかく天使すぎ。いつも美味しいパンやお菓子を食べてニコニコしてるし、命を狙われてるような状況でもなんかあっけらかんとしてるし。実は王家の血を引いたお姫さまでしたっていかにも納得。生粋のお姫さまです。
ヴィーネもすごく良かったです。ヴィーネがいなかったらガヴリールドロップアウトはとっても見られない。まさにこのアニメの良心。大天使。イベント好きってところもポイント高いです。一緒にいて退屈しなさそう。ガヴリールドロップアウト勢はサターニャも良かったですね~。 こういうバカな子を見ると保護欲が刺激されるというか抱きしめてあげたくなるというか。
最後はセイレンから今日子です。セイレン、最後の4話で一気に覚醒したというか、最後の4話だけで良かったのでは。この子のなんとも言えない無防備さ・・・まさに理想の妹系幼馴染と言えます。

■今期ベストイケメンキャラ
1.手嶋純太(弱虫ペダル NEW GENERATION)
2.高橋先生(亜人ちゃんは語りたい)
 手嶋さん、キャプテンになってからかっこよすぎるわ!!リーダーとして周りをしっかり見てて、今泉に杉本弟を教えさせて今泉も杉本弟も両方成長させたり、坂道をちゃんと先輩として振る舞えるようにしてあげたり。笑顔を絶やさずにしっかりチームをまとめてて、「俺だけ決まってないんだわ」って自分が凡人だということを誰よりも知っててそれを認めながら頑張ってて。杉本もなんですが、NEW GENERATIONは凡人が頑張ってて面白いです。
高橋先生も安定してましたね~。しっかり生徒の側に立って相談に乗ってあげて。大人の手本って感じでした。サキュバスの催淫にも耐えるしw

■今期ベスト音楽
1.オリジナル。(亜人ちゃんは語りたい)
なんだろう。TrySailの歌声がなんか心地よいというか。作曲のミトさん、アニメにいろいろ楽曲提供してますけど、どれもいいですよね~。

2.JINGO JUNGLE(幼女戦記)
なんとも変わった感じの曲ですが、かっこいい。幼女戦記の火薬のにおいがしそうな退廃的な雰囲気と良く合っててかなり好きでした。

2016秋アニメ総括へ 2017春アニメ総括へ

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ