プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アイドルタイム プリパラ 第17話「アイドル借り物バトルっす!」

第二回グランプリ間近?
この前第一回があったばかりなのにはやっ!!
出場者はゆい、にの、ミーチル。まだ3人しかいない・・・。

前祝いに炊き立てのもち米で餅つき大会。
ゆい、タッキーを杵で叩こうとしてどうするwww
どんだけ頭おかしいんだよっ!!

唐突に夏休みスタート記念借り物競争。グランプリで得するものが賞品。まあロクでもないものなのは確かそうだ。
チーム戦なのか。
ゆいチームは、らぁら、みれぃ、そふぃ。
ミーチルチームは、あろま、みかん、ガァルル。
にのは・・・ドロシーとレオナ!?一人足りない気がするが。
「ただし、優勝賞品は半分よこせよ。現金10億円に決まってる。先輩への礼儀だよ、礼儀」
ドロシー・・・安定してるな。

カードを選ぶミーチル。「ミーチルチルチル♪」って唐突に歌いだしたw
ミーチルが選んだカードはりんご。
ゆいはウィズのサイン色紙。・・・ってこのカードゆいのために用意されたんじゃ。
にのは・・・虚無僧がかぶってるあの籠。
ミーチルだけ簡単すぎない?

借り物はプリパラの外で探すのでミーチルはみちるに。これは苦戦しそうだw
どこもかしこもりんご売り切れ。どうなってるんだこの町はw

ゆいは羊隊とともにダンプリへ。
ダンプリにもいろんなアイドル達がいるのね。
華麗なるシルバニア・・・シニアのみなさんもいるのかwww
YAH-YAH-YAH-×10・・・人間じゃない方々もいるのか・・・。
ウィズとの握手会・・・微妙にホモネタがw
お兄ちゃん、3回回ってメェ~と鳴いたらサインをくれるらしい。
「目つぶしだ!めぇーい!」
ゆい、そこで目つぶしに行くかw

シオンを探すにの。
ドロシー、スーパーの買い物かご持ってきてどうするw
ドロシー役立たず。
「シオン先輩みたいなすごい方がこんなへっぽこと同じチームだったなんて・・・」
ドロシー、後輩からへっぽこ呼ばわりwwwww

って唐突にシオン現れた!?なんか小さいぞ。
籠を取ったら別の女の子が。
「それね、さっき知らないお姉さんにもらったの」
雨に濡れないように傘代わりに渡したのか。
いやそんなもの渡されても困るだろw この子もなんでかぶったw

シオン先輩について知りたがるにの。
「シオン先輩ってどんな人っすか?」
「まあ一言で言うなら白黒四字熟語囲碁囲碁侍ってとこかな」
白黒四字熟語囲碁囲碁侍wwwwwwwwwww

それぞれ借り物を手に入れた3人、プリパラへ。ゆいとミーチルもちゃんとサインとりんご手に入れたのね。
テープを切ったのはにの。なぜ籠をかぶったw
優勝賞品はプリパラにほかの人より30分早く入場できる券。微妙だw

ドロシーとレオナのアイドルタイムマックス。
初めて先輩らしいことをしたのでアイドルタイムが溜まったって・・・。初めて・・・。
「ドロカス待ってた~!」
ってガヤにもドロカス言われてるぞwww
ファララ出現でチームスーパーサイリウムコーデゲット。
シオンいないのに二人で貰っちゃったのか・・・。

第16話へ 第18話へ
スポンサーサイト

アニメ視聴ログ 7/21(金)~7/23(日)

セントールの悩み、ただの萌えアニメかと思ったら意外に侮れない気がしてきました。今回はちびっ子達が可愛いだけじゃない、切なさとハートフルさが入り交じったいい回だったなあ。

■アクションヒロイン チアフルーツ 第3話 B→B
杏、特撮の台詞を言われると実力以上の力が出てしまうのかw 勝負に負ければみんな丸く収まるのになぜそこで勝つw 練習場が使えなくなったうえに一難さらずにまた一難でカミダイオー側からクレームが来ちゃったけど、そりゃカジュダイオ-とか言ってグッズ売ってたらそうなるよなあ。

■メイドインアビス 第3話 A→A
旅立ち。帰ってこられないのに、本当にアビスの底目指して旅立っちゃうのね。呪いは帰ってこないことで防げるとしても一話で見たようなモンスターが徘徊してるんだもんなあ。これから旅立つんだという不安と別れの悲しみとわくわく感がない交ぜになってて良い旅立ち回でした。

■信長の忍び~伊勢・金ヶ﨑篇 第16話 B→A
ほとんどギャグなしで退却戦の展開をハイテンポで追ってましたね。城に少数の部隊だけを配置して城攻めさせて時間を稼いだり、退却途中に柵を設置していって退却しながら遅延戦闘をしたり、面白いなあ。この辺の歴史知らないから勉強になります。

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第16話 B→B
エルが拗ねちゃってどうもグダグダした展開から抜けられないなあ。ファバロとカイザル早く活躍しろ~って思ってたらやっと活躍しそうな兆しだけ出てきたか。ここからすっきり活躍してくれるといいんだけど。

■将国のアルタイル 第3話 B→B
人質がいるテントの天幕を外してしまう鷲たち。この世界の鷲、どんだけ頭がいいんだよ!!百歩譲ってイスカンダルは調教されてるとしても、他の鷲たちはなんなの!?さすがにこの展開は酷いんじゃないの!?

■賭ケグルイ 第4話 B→B
ミケになると人生計画を勝手に立てられちゃうのか。すごい学校だな・・・。芽亜里にはそれなりに幸福な人生が与えられる計画になっていたようだけど、これは生徒会の情けなのか容赦ない悪意なのか。最後の勝負はカタルシスありますね~。芽亜里のあの煽りw 普通ならムカつくところだけどあれはカタルシスある。

■Fate/Apocrypha 第4話 B→B
え。いきなり赤のバーサーカーと黒のセイバーが死んだ!?まだ赤黒陣営のサーヴァント、まったく把握できてないのに早いなあ。まあキャラが多すぎてわけがわからないので減ってくれるのは嬉しいけど。

■セントールの悩み 第3話 B→A
なんだこの可愛い回は!!一日4回キスをしてくれるお姉ちゃん・・・ええ家族や~。姫乃を独り占めしたがる紫乃もかわええのお。3つ子に姫乃を取られそうになって怒ってたのにすぐ仲良くなっちゃうのがほっこりします。あと、倒れちゃったのに遊びたがるすえちゃんが可愛いやら切ないやらでもう・・・。

■ナイツ&マジック 第4話 A→A
公爵の横暴もエルネスティにはまったく効果なしかw エルネスティの勢いに公爵、たじたじですね。このロボットオタクは筋金入りすぎるw 陰謀めいたものが渦巻いてても鬱展開にならないところがいいなあ。

■ボールルームへようこそ 第3話 B→B
え・・・替え玉で試合に出るってそんなの許されるの?顔を似せてるわけでもないし、別選手として出てるの?多々良が即興でダンスを始めるというのもいくらなんでも無理すぎるような。いきなりファンタジー入ってきたな・・・。

アニメ視聴ログ 7/17(月)~7/20(木)

魔法陣グルグル、展開はええ~!2話でもうカセギゴールド倒しそうなところまで来てる。きっちり原作どおりだし、驚きはないけど安心して見てられるなあ。

■スカートの中はケダモノでした 第3話 C→C
このヒロイン、いやがってるのはフリだけか!ホイホイ相手の家まで行って何もされなかったらがっかりしてるじゃねえか!このビッチがあ~~~!!

■異世界食堂 第3話 B→B
後半の話、ええ話や~。ねこやの亭主、雲って言われただけでちゃんとわかるのね。小さい頃に一度だけ来た女の子の食べたものをしっかり覚えてるって、かっこよすぎるぞ、こいつ。

■天使の3P! 第2話 B→C
なにこの変質者養成アニメ。嫌いなわけじゃないんだけど、こういうの地上波で流してるとオタクの地位が不当に貶められるからやめて!犯罪者の家からこれのBDとか出てきたら悪夢だからやめて!

■アイドルタイムプリパラ 第16話 B→B
地獄ミミ子回。方言www 赤巻www PAWORKSでもないのに北陸ネタ全開すぎるw ミミ子の目と耳を強制的に開いてライブを無理矢理見せるプリパラアイドルたち・・・手口が完全にダンガンロンパ3の雪染先生洗脳と同じなんだが。

■アホガール 第3話 B→B
アホガール、母親までアホだったwwwww この母にしてこの娘ありということか。とりあえず手錠を持ち歩くのはやめようw

■徒然チルドレン 第3話 B→B
告白されたのにコントだと思っちゃう男・・・こいつは駄目だ!早めに縁切っとけ!!あのウザい先輩は・・・ウザすぎるわっ!!!これはないわw 今回男の方が酷いのばかりだったなあw

■NEW GAME!! 第2話 B→B
コウさんもテンパるといい先輩でいられないということか。頑張って作った資料が根本からひっくり返るなんて社会人やってたら日常茶飯事だけどなあ。だから資料は半分の完成度で出せとあれほど。作り込んだって無駄無駄。

■魔法陣グルグル 第2話 B→B
展開はええ~!!テンポがすごくいいし原作に忠実だから安心して見てられます。原作を超える驚きがないのが難といえば難だけど。歌舞伎顔の男のところ、演出良かったなあ。わかってても笑ってしまう。

■ナナマルサンバツ 第3話 B→B
アクセントでパラレル問題の下の句を予想・・・クイズの世界、百人一首だったか。問題の意図を読み取ろうと必死に考える主人公がなかなか面白い。そして、クイズ問題聞いてるだけでも面白い。なにげに知識欲を満たしてくれますよね。

■サクラダリセット 第16話 A→A
咲良田から能力をなくし、能力があったという事実すら消し去る・・・管理局のお兄さんそんなこと考えてたか。自分で自分の記憶を消去して未来を読めないようにするって、このお兄さん恐ろしいことやってるな。菫はこの計画に協力すると言ってるけど、そんな単純なものでもなさそうですね。このお兄さんの裏をかくために一度死んだのかな。

■サクラクエスト 第16話 B→B
お婆ちゃん、東京に行こうとしていたか。それにしてもポイズンとかビーフって黒歴史すぎる。会長、東京に逃げるのではなく間野山の人たちを変えたいって百歩譲ってそれはわかるとして、なぜ神輿の筏に突っ込んで沈めた・・・。

■アイカツスターズ! 第65話 B→B
桜庭ローラ大活躍回来た!!!きっちり星の翼を手に入れましたね~。主要4キャラの中で唯一S4になれなかったローラがこうしてS4以上とも言える活躍をしているのを見ると目頭が熱く・・・。そして今回衝撃的だったのはドレスがカードになる課程です。アイカツカードのドレス、アイカツシステムがAR的な技術で見せてるものかと思っていたら、元は本物のドレスなのかよっ!どういう理屈なんだ、これ・・・。消えちゃったドレスはどこに行ったの?

アイドルタイム プリパラ 第16話「あの地獄にさよならを」

ミミ子回?
地獄ミミ子の黙示録のはじまり・・・確かにあろまに通ずるものがある。
「地獄チューニングセット。プリパラのプリすらも聞き逃さない感度最大・・・」
そんなに感度上げたらみれぃに殺されちゃうぷり。
っていうか感度調整できるのかよw

悪魔と地獄の戦い。
「だらぶちが!地獄や魔界のことも詳しく知りもせず悪魔を名乗ったらあかんちゃ!私は地獄の名をもって生まれた地獄のエキスパート!地獄ミミ子の名はだてじゃないっちゃ!ちんとしとられま!!」
ミミ子、興奮すると方言が出ちゃう系か。っていうかどこの方言!?金沢・富山方面?

ミミ子を心配するババリア、ミミ子にプリパラやアイドルのすばらしさを教えるようゆいに依頼。
ミミ子、幼少期からアボカド学園にいてババリア校長が親みたいなものなのか。
幼少期の頃は可愛かったのね・・・。というか女の子のプリパラができるまではああじゃなかったのか。えらい最近じゃないか!
「地獄さんは耳がいいだけに超絶絶対音感の持ち主です。正確な音程で歌うことができるのですわ。アイドルにも向いていると思うのです」
正確な音程・・・太陽のフレアシャーベット・・・うっ、頭が・・・。
まあアイドルには向いてるだろうなあ。中の人、プリパラの神様だし。

「ねえ、一緒にプリパラに行きませんか?」
ゆい、直球でミミ子をプリパラに誘う。
当然失敗。
らぁらとゆい、ミミ子をつけ回し怒涛の勧誘アタック。
にのの時と行動パターンが同じすぎる。

「わたし、アイドルになることが夢だったの。ずーっと、小さいときから」
「ゆ・・・め・・・」
「地獄委員長の夢はなんですか?」
「私は・・・夢なんてありません。夢なんて持ったこともなければ見たことも聞いたこともありません」
ミミ子は夢にトラウマありか。
これはゆいとは相性悪すぎ。ゆいのは夢じゃなくて妄想だけど。

ミミ子、異様な声に導かれプリパラへの抜け穴を発見。
悪魔のスロー再生・・・あろまの仕業か。ミミ子を抜け穴に導いたのか。
ミミ子、トロッコに落っこちてそのまま滑走。って、この抜け穴、トロッコまであるのかよ!!らぁら、どんだけ頑張ったんだよ!!

「それー!」
マンホールから飛び出してショッピングカートに飛び込んでしまったミミ子を、待ち構えていたゆい、らぁらが押してプリパラへ。
いや、ゆいとらぁら、なんでショッピングカートの前で待機してたんだよ!!いろいろおかしいぞ!!

ミミ子、プリパラに入っても姿変わんないのね。
目と耳を強制的に開けられ、ゆいとらぁらのライブを見せられるミミ子。
この光景・・・ダンガンロンパ3で雪染先生が洗脳ビデオ見せられたときと同じじゃねえか!!!
プリパラの闇は深すぎる。

幼少期の記憶を思い出すミミ子。
「あたし、大きくなったらアイドルになるの!お歌を歌うの!」
ミミ子、アイドルになるのが夢だったのか。

「少しぐらい歌がうまいからってアイドルになれるわけないじゃん」
「地獄ちゃん名前が怖いもんね。アイドルなんて向いてないもんね」
幼稚園の友達に言われて夢をなくしてしまったのか。
それだけかい!!

「そうか。今まで、私は地獄チューニングで喜びの声を、幸せの声を聞かないようにしてきたんだ。切り捨てていた」
地獄チューニング、まさかの伏線だった。
自分を見つめなおすため地獄めぐりの旅に出たミミ子。
さすがにいきなりアイドルにはならなかったか。
3Dモデルがまだできてないのか?

第15話へ 第17話へ

アニメ視聴ログ 7/14(金)~7/16(日)

メイドインアビスとナイツ&マジックが相変わらず面白い。今期はこの二つの2強状態かな。

■アクションヒロイン チアフルーツ 第2話 A→B
普通の【ろこ】w タイトルは凄いけど、内容は重めでしたね。生徒会長と路子の関係・・・若干屈折してるなあ。ろこちゃん、結局生徒会長にあそこまで言われないと出てこないのか。これはだいぶ前途多難っぽい。

■バチカン奇跡調査官 第1話 B
腐女子向け?テーマは面白いけど、次回に続くんじゃ評価のしようがないなあ。この第一話だけじゃ小難しいだけでこの作品の面白さがどこにあるかまったくわからない。こういうのは一話完結にして第一話で作品のエッセンスを全部見せるべきだと思うんだけどなあ。

■メイドインアビス 第2話 A→A
リコのお母さんのことが分かってきましたね。リコ、アビスの深層で生まれてたんですね。メイドインアビスってレグのことかと思ったらリコのことでもあるのか。そして・・・「奈落の底で待つ」お母さん、もしかして生きてる?確かに、帰ってくる時に呪いがあるなら帰らないでアビスの底で暮らすなら生きていけるんじゃないかって気も。

■地獄少女 宵伽 第1話 C
地獄少女って実は今まで見てないんですよね~。無印のころ一話切りしてそれっきり。こういうチクチク心を刺してくるのは苦手なんですよね。久々に見てみたけど、あいの仲間が寄ってたかって依頼者をストーキングして悪趣味だなあ。そして最後・・・スマホにされちゃうってギャグかよっ!やはりこの作品は苦手だ。

■信長の忍び~伊勢・金ヶ﨑篇 第15話 B→B
退却戦開始。秀吉がしんがりか。信長が秀吉にかけた言葉・・・信長さん、ツンデレすぎるだろ!そして秀吉と一緒に残った千鳥。天使すぎだろ!

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第15話 B→B
シャリオスさん、なにか途轍もない危機に対応しようとしてるみたいですね。次元の扉が開くって、3次元の者どもが侵入してきてしまうのか?ジャンヌダルクとエルが再会できて良かった良かった~って思ったらなんか雲行きが怪しい?「救えるのは、僕だ」ってドヤ顔してるエルさん・・・お前はヒロ様か!!

■将国のアルタイル 第2話 B→B
親友のイブラヒムが反乱でハードな展開キタ―――!!って思ったら兵士たちの家族を人質に取られてって、なんか肝心なところが浅いというかヌルいというか。面白いっちゃ面白いんだけどどこか惜しいんだよなあ。

■無責任ギャラクシー☆タイラー 第1話 B
タイラー懐かしいなあ・・・って、山本・・・そんな姿に・・・。って、短すぎるわっ!!これでは評価できない。

■賭ケグルイ 第3話 B→B
蛇喰さんの煽りw このアニメ、毎回イカサマ見破るだけの展開だったら切ろうかなって思ってたけど、狂気がだいぶいい感じなのでもう少し見てみようかな。蛇喰さん、結果的には負けてミケに落ちちゃったけど、全然平気な顔してて豪傑感すごい。

■Fate/Apocrypha 第3話 B→B
赤の陣営、なんでルーラーを殺そうとするの?誰が何をしたいのかさっぱりわからない。前回はホムンクルスが可哀想なことになってたけど、ちゃんとその辺の不幸にはスポットが当たるのね。

■セントールの悩み 第2話 B→B
水人は股の下は二本足で足の途中からくっついて一本になってるのか。水の中じゃないと動けないから水を張った専用の学校にみんないるのね。色々大変だ。

■ナイツ&マジック 第3話 A→A
新型シルエットナイトの制作・・・エルネスティ、夢を追いまくってるなあ。毎回見せ場が凄いけど、今回の模擬試合も凄かった。エルネスティが改修した機体、負けちゃったけどエルネスティ、嬉しそう。課題があればあるほど燃えるタイプか。

■ボールルームへようこそ 第2話 B→B
ダンスの作画凄いよなあ。このアニメ侮れん。兵藤君と雫のダンス。試合の時は顔が別人ですねえ。っていうか顔が怖い。でも社交ダンスってこうなんだろうなあ。社交ダンスのことはほとんどわからないけど、雰囲気がそれらしくて良い。

アニメ視聴ログ 7/10(月)~7/13(木)

水曜日22時からのショートアニメ帯が酷すぎる。公共の電波をこんなものに使うことに怒りを覚える・・・。昔のショートアニメは小粒でもピリリと辛くて面白いのが多かったけど、最近ホント酷いのがあるな。専門学校生の実績づくりとかそんなレベル。

■スカートの中はケダモノでした 第2話 B→C
この女装男は昼間も女装してるのか。何が目的なんだ。ただの趣味?女子トイレで何しとるんじゃ~~~!!

■異世界食堂 第2話 B→B
あー、だんだんこのアニメの面白さが分かってきた。異世界である必然性はまだいまひとつわからないけど、色んな事情を持った人達がなんの変哲もない洋食に救われていくっていうのは確かに面白い。そしてアレッタちゃん可愛すぎ。自己主張しないでウェイトレスに徹してるのがいいよなあ。

■天使の3P! 第1話 B
ロウきゅーぶの作者、性懲りもなく小学生もの書いてたのか。まったく、小学生は最高だぜ。触ってもいいわよってお前・・・犯罪者がたまたまこのアニメ見てたらアニオタ全体がやり玉にあがるからやめて。

■アイドルタイムプリパラ 第15話 B→B
ミーチル・・・プー大陸の巫女で姫・・・またプリパラで性格変換されてしまった被害者が・・・。

■アホガール 第2話 C→B
悪魔のあっくん、幼女を人質に取るとか本当に悪魔かよ!こいつはまともだと思ったのに。よしこは子供に世の中をダメにする大人って言われちゃって・・・誰からもアホ扱いされてるのね・・・。

■徒然チルドレン 第2話 B→B
毎回キャラが変わるわけじゃなくて一応固定のレギュラーキャラがいるのね。このカップルたちは今後進展していくんだろうか。このままほっこりさせてくれれば進展しなくてもいいけど。

■魔法陣グルグル 第1話 B
言っておくが自分はグルグルにはうるさいぞ。前作のアニメはBOXも買ったし。今回の新作はかなーり原作準拠ですね。なかなか好感が持てるけど、原作のわけのわからない勢いが表現できてない気も。あと作画が悪い意味でチープだ。

■ナナマルサンバツ 第2話 B→B
ヒロインの子、相当なクイズガチ勢だけど無双するわけではないのね。クイズの世界厳しい。けっこうリアル路線なのね。クイズの第一歩はベタ問の暗記・・・そういう世界なのか。

■ねこねこ日本史 第46話 B→B
上杉謙信2回目。敵に塩を送ったの、ただのプレゼント好きかよっ!!そして謙信と信玄、相思相愛かよっ!!信長含めてドロドロの三角関係かよっ!

■カイトアンサ 第1話 C
ナゾトキネじゃねえか!!!!性懲りもなく続編作ったのか。どこに需要があるんだこれ・・・。

■クリオネの灯り 第1話 C
キャラデザ・・・なんだこのにじみ出るチープ感。そして声優・・・これは仕事にありつけない声優の卵を救済するためのアニメなんだろうか。どよーんと暗くなる内容だし、あんまり見続ける気しないなあこれは。

■ノラと皇女と野良猫ハート 第1話 C
なんだこれ。すずきけいこが出てるけど、KEY絡み?どうでもいいアニメかと思ったらいきなり家が燃えてワロタ。

■ラファンドール国物語 第1話 D
なにこれ・・・。ギャルゲーの画面みたいなのをそのままテレビで放送してる!?どうするんだよこれ・・・。公共の電波を無駄遣いするんじゃねええええええええええええ!!!!!!!

■NEW GAME!! 第1話 B
なんだ。この世界でもやっぱりゲーム会社が女性ばかりだと変なのか。一期でスルーされてたから男のいない世界なのかと思ってた。しかし一年経つまでその疑問をぶつけなかった青葉もスゴイな・・・。

■サクラダリセット 第15話 A→A
うわ。美空と菫、仲がいいのかと思ってたらなんかすごい火花散ってる。実はドロドロの三角関係だったか。でもケイは美空の方が好きって菫に言っちゃうのね。ケイ、非情だなあ。優柔不断よりははるかにいいけど。

■サクラクエスト 第15話 B→B
池干しに訪日観光客に民泊・・・流行りを的確に押さえてるけど、ただ流行りに乗ってるだけにも見えるんだよなあ。それにしても池から出てきたもの・・・あれなんだろう。って、バンド!?あのお婆ちゃんバンドやってたの!?

■捏造トラップ-NTR- 第2話 C→C
白昼堂々女同士で何やってる!!前回はトイレだったけど、今回は学校でか・・・。

アイドルタイム プリパラ 第15話「ミーチルみちる」

「それが・・・あろま様に見つからないようにと・・・」
やたら隠れるみちる。
やっぱりあろまの小悪魔は嫌なのか。

みちるをアイドルデビューさせようとしているあろま。
「プリパラなんてムリー!無理無理無理無理無理無理・・・」
あろまに見つかって逃げ出すみちる。
無理無理ってよく口が回るなあ。声優さんすごい。

「汝無類の麺好きのようだな」
穴から出てきたあろま&みかん。なんで穴に・・・いや突っ込まないでおこう。
「そ・・・その麺は・・・担々麺・・・」
「これを放って逃げるのか?」
「うう・・・担々麺を無駄にするなんて無理・・・でもアイドルになるのも無理・・・」
担々麺そんなに重要か。

「誰なんですか?私の右肩にいるものって」
「はるか昔、高度な文明を築き、栄華を誇りながら突如として大海原に沈んだという謎の古代文明。そのプー大陸の巫女にして姫であったプリンセス!その名はミーチル!」
あろま、月刊プー見ながらしゃべるなw
って、みかん担々麺食べちゃってる!!

「アイドルが嫌ならあろまにちゃんと言うべきっす!」
逃げ回ってるみちるにブチ切れたにの。
みちる、あろまのところへ。
「私、プリパラには・・・」
「待って。みちるさん、これ見て」
まさかのゆい介入。
ゆいが見せたのはあろまがみちるのために朝まで描いてた衣装デザイン。
「私、こんな風になれるのかな・・・」
「自分で無理って思わないで。きっとユメできる。だから、自分をユメ信じて」

「私、プリパラに行ってみます」
ミチル、結局プリパラへ。
って、え?花くわえてる?
「みちる?誰のことじゃ?わらわはミーチル。プー大陸の姫にして巫女のプリンセス。わらわはミーチルじゃ」
みちる、ちり系か~。ジュエルで強制人格変更された被害者がまた一人・・・。

「見える・・・見えるぞ。そなたらの前世丸見えじゃ!」
らぁらが蟹。
ゆいがトンボ。
みかんが肉まん。
あろまは・・・
「われは前世も悪魔だ」
「じゃあそれで」
それでいいのかw

「そなたの前世はソフトボールじゃ!」
にのの前世はソフトボールかよ!生き物どころか物ですらない。

マネージャーは・・・
「この中の誰かが卵を産んでわらわに献上するのじゃ!」
「卵なら持ってるガァル!ママに任せるガァル!」
ガァルルが卵を産んだ!!薄い本が・・・。
卵から羊誕生。
「思い出したぞ。そなた前世で我が国の大臣であったろ。カロマじゃ。現世ではわらわのマネージャーになるがよい」

ミーチル、マネージャーを無事ゲットし、ライブ開始。
「夢の中でも夜更かししましょ。今宵あなたも幽体離脱」
こいつ・・・何を言っている・・・!?
ミーチルの歌はこういう系か~。
セクシー&スタイリッシュな感じ?
「見せてあげる。わらわの歌と舞に酔いしれよ!絶対的誘惑・・・アーチマジック!!」
メイキングドラマは投げキッスか!絶対的誘惑・・・。

「わらわはなんでもできる!できるできるできるできるできるできるできる・・・」
観客たちも
「できるできるできるできるできるできるできる・・・」
こわいわw
声優さんって大変だ。
ってあろまは「でびるでびるでびるでびる」なのかw

みちる達、ハープの音に導かれて時計塔へ。
そこには・・・ファララの姿が。
「私は、ファララ・アラーム」
それだけ言うと眠りに入る。
アラーム?決まった時間になると起きてくるのかな?

第14話へ 第16話へ

アニメ視聴ログ 7/7(金)~7/9(日)

メイドインアビスすげ~~~~!!世界観も作画も素晴らしいですね。アクションヒロインチアフルーツはろこどる2期でした。「お姉ちゃんがんばれ~!」で号泣した。今期はナイツ&マジック、メイドインアビス、チアフルーツの3強かなあ。あとはグルグルがどうなるか。

■DIVE!! 第1話 B
なんかFree!!みたいなの始まった。なにこの主人公。あんな可愛い彼女がいるのに男の先輩ばかり見つめてるの?ホモなの?

■コンビニカレシ 第1話 C
正統派のラブコメ・・・なのかな。男のキャラデザがなんか気に食わないけど。コンビニカレシというからコンビニが重要な役割を果たすのかと思ったらだたの舞台の一部?今のところ売りがどこなのかわからない。

■アクションヒロイン チアフルーツ 第1話 A
OPからもう面白そうな雰囲気がすごい。そしてろこどる感がすごいw ご当地アイドルからご当地ヒーローに名を変えたろこどるか!声優までろこどるじゃねえか!!っていうか次週のタイトルが露骨にろこどるじゃねえかwwwwwwwww

■メイドインアビス 第1話 A
え・・・これ、世界観すごいじゃん。キャラデザも絵も綺麗だし。最初のモンスターに追われるところとか圧巻すぎる。ものすごく期待感ありますね。これは今期の大穴枠かも。

■信長の忍び~伊勢・金ヶ﨑篇 第14話 B→B
信長が朝倉を攻めて浅井家は大騒ぎ。浅井に背後を攻められ信長、撤退戦開始。いやこれ、信長が悪いだろ!なんで朝倉を攻める前に浅井長政に相談しなかったの?信長、相談しなくても浅井が何もしないと高をくくってたの?お市の方の命運がかかってるんだぞ!!

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第14話 A→B
ニーナ里帰り。ニーナのお母さんどんだけ包容力あるんだよ!!そりゃジャンヌさんも泣くわ。カイザルさんはまた牢屋か・・・。カイザルさん、いつになったら大活躍してくれるのかな・・・。

■将国のアルタイル 第1話 B
なんかアルスラーン戦記っぽいの始まった。雰囲気はとてもいいし、これから面白くなりそうな感じはするんだけど、陰謀渦巻いてる割に結局暗殺者を捕らえて無実を証明するというのは単純すぎる気が。

■賭ケグルイ 第2話 A→B
生爪のネイルコレクション・・・こええ~~~~!!!このアニメ、顔芸はすごいけどイカサマを見抜いただけで終わりだとちょっと残念だな。やたら濃そうなのがいっぱいいるからもっとすごい勝負が今後見られるんだとは思うけど。

■Fate/Apocrypha 第2話 B→B
話が動いてきたけど、ぶっちゃけキャラが多すぎてまったくついていけてません。これ、まだキャラが増えるんですよね?大丈夫かな・・・。それにしてもホムンクルス達可哀想すぎ。ホムンクルスなら残虐シーンが許されるのか!?

■アイドル×戦士ミラクルちゅーんず! 第15話 C→C
アイドル戦士が5人になって変身シーンがやたら時間かかるようになったような。せっかく毒毒団がミラクルチューンズの正体に気づいたのに特に活用されることもなく撃退されましたね。ミラクルチューンズがいるところ攻めたらあっさりやられるに決まってるだろ!もっと遠く離れたところで悪さをすればいいのに。

■セントールの悩み 第1話 B
悪くない。亜人ちゃんは語りたいと同じ感じのテーマかな。萌え系かと思ったら意外としっかりしてる。そして人馬のヒロインとか新しい属性開拓しすぎw しかしこれ、なんでハオライーナーズ枠なの?

■ナイツ&マジック 第2話 A→A
おもすれ~!エルネスティの主人公補正が露骨すぎるんだけど、これだけ大迫力の戦闘シーンで胸のすく展開を見せてくれたら文句はないです。主人公だけが活躍してる訳じゃなくて、ちゃんと他のシルエットナイトがしっかり活躍してるのもポイント高い。

■ボールルームへようこそ 第1話 B
社交ダンスアニメか。テーマとしては面白いけど、キャラデザがなんか嫌だな~。不良に虐められる少年史テンプレも嫌だ。社交ダンスの動きはすごくいいですね。テーマは興味あるししばらくは視聴継続かな。

個人的2017春アニメ評価

前クールの期待作だったリトルウィッチアカデミアが失速したり、序盤でかなり期待させてくれた神撃のバハムートが意外とグダグダ展開だったりと、ちょっと残念な作品が目立った気がします。月がきれい、終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?みたいなド直球の恋愛テロアニメが猛威を振るったのも印象深いクールでした。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
有頂天家族2、弱虫ペダル NEW GENERATION、サクラダリセット、月がきれい

【B】なんだかんだで楽しめた
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?、エロマンガ先生、サクラクエスト、神撃のバハムート VIRGIN SOUL、ID-0、オトナの一休さん、喧嘩番長 乙女、ラブ米、進撃の巨人 Season2 、信長の忍び、ピカイア!! 、プリパラ

【C】毒にも薬にもならない
ベルセルク、リトルウィッチアカデミア、冴えない彼女の育て方♭、夏目友人帳 陸、アイドルマスターシンデレラガールズ劇場、アトム ザ・ビギニング、つぐもも、兄に付ける薬はない!、ねこねこ日本史、アイカツスターズ、世界の闇図鑑、ぼのぼの

【D】見るのに苦痛を感じた
笑ゥせぇるすまんNEW、アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!、僧侶と交わる色欲の夜に・・・、まけるな!!あくのぐんだん!、正解するカド

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.有頂天家族2
2.サクラダリセット
3.月がきれい

1位の有頂天家族2は文句なし。圧倒的でした。特に終盤は怒涛の展開で、あれよあれよと核心をついてきて引き込まれました。矢三郎と海星、矢一郎と玉瀾がそれぞれラブラブ展開になったのもほっこりして良し。一期もすごく良かったけど二期はそれ以上でした。
2位のサクラダリセットは最初は小難しいというか回りくどいアニメだな~、と思って見てたんですが、世界の核心が見えてきて俄然面白くなりました。リセットがチートだと思ったら未来視、さらにそれを上回るシナリオ・・・。未だ底が見えない深さがいいです。
3位の月がきれいは・・・もはや暴力。テロリズムw ド直球の青臭い恋愛と青春・・・破壊力がすごすぎました。最初はそんなに印象良くなかったんですが、途中から癖になっちゃいましたw

■今期一番ハマったアニメ
・特になし

■今期ダークホース
・終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
普通なら速攻で切るタイプのアニメなんですが・・・何か引っかかるものがあって最後まで見てしまいました。月がきれいには負けますが、これも相当な恋愛テロアニメですよね。クトリのまっすぐな恋が泣ける・・・。そして、市長の娘の犬娘ちゃん!!このアニメ、ケモノレベル高すぎです。ケモナーの自分大歓喜!
ほかに、ID-0もダークホース枠だったんですが、終盤失速した感じです。

■期待はずれだったアニメ
・笑ゥせぇるすまんNEW
最初は面白いと思ったんですけどね・・・。1クールしかないのになんであんなに同じようなパターン繰り返すのかと。全体を通して見るとほんと酷いです。

・リトルウィッチアカデミア
ここにあげるほど悪いアニメではない・・・というか良作なんですが、序盤の凄さを考えると2クール目は残念でした。クロワ先生は余計だったな~。変にストーリー性もたせずにただ学園生活を面白おかしく描いてくれればそれで良かったのに。

■今期最萌キャラ
1.龍崎薫(アイドルマスターシンデレラガールズ劇場)
2.加藤恵(冴えない彼女の育て方♭)
3.和泉紗霧(エロマンガ先生)

1位の龍崎薫は・・・本編には一度しか出てきませんでしたが、薫ちゃんのせんせぇとしては一位に挙げざるを得ません。クール前半はCMに毎回登場して「公開ちゅー!」と可愛い「ちゅー!」を見せてくれました。薫ちゃんホント可愛い。
2位と3位はどちらも超強力なキャラでしたが、加藤さんは出番に恵まれず、紗霧もほとんど出てこない回があったり中身がただのエロオヤジだったりと、強力なポテンシャルを発揮しきれない感じでした。最終的には数少ないメイン回がとにかく良かった加藤さんに軍配があがりました。デート回がとにかく良すぎた。紗霧ちゃんのおへそも素晴らしいんですけどね~。

■今期ベストイケメンキャラ
1.手嶋純太(弱虫ペダル NEW GENERATION)
 前クールと変わらず。圧倒的イケメン。弱虫ペダル3期は完全に手嶋さんのクールでしたね。「無理は俺の必殺技なんだ」とか相変わらず言うことがかっこいい。そして真波との勝負・・・泣きました。なんて苦しそうに登るんだ、手嶋さん!凡人が必死に頑張る姿・・・すごくいいです。

■今期ベスト音楽
1.イマココ(月がきれいOP)
なんで東山奈央が歌ってるのか良くわかりませんが・・・すごくいい曲だと思います。イントロからもう正統派という感じで。東山奈央の声も素晴らしい。

2017冬アニメ総括へ

アニメ視聴ログ 7/3(月)~7/6(木)

新アニメが続々始まってますが、月~木のアニメでは琴線にかかったものはないかな。まだまだ新しいのが始まるし、どんどん切ってかないと。

■スカートの中はケダモノでした 第1話 B
僧侶の次は男の娘か。この枠はそういう枠なのかw 話が短すぎて評価は難しいけど、主人公の女の子は可愛いな。

■妖怪アパートの幽雅な日常 第1話 C
めぞん一刻的アパートコメディ+妖怪か。題材的には絶対面白くなるはずなんだけど、なんだこのオーラの無さ。面白いはずのネタを形式的にはちりばめてるのに魅力がひとかけらも感じられない。

■恋と嘘 第1話 C
国が結婚相手を決めてくれるなんていい制度じゃないか。少子化対策なら自由恋愛を禁止する必要はないと思うけど。しかしこれこんな奇抜な設定にする必要あったのか?とんがった設定の割に内容の平凡さが目立つが。

■異世界食堂 第1話 B
ちょっと期待してたんだけど、想像してたのと違う。これ、異世界である必要あるんだろうか。料理も普通の料理だし、客も見た目は変だけど別段異世界ならではの反応があるわけじゃないし。

■アイドルタイムプリパラ 第14話 B→B
ガァルマゲドン降臨。みちる・・・中学生なのにあろまに隷属しちゃうのか。薄い本が厚くなる。地獄ミミ子もあろまに通じるものを感じてるようで、あろまの登場でいろいろ人間関係が動きそうですねえ。

■アホガール 第1話 C
確かにアホなんだけど、タイトルがアホガールというわりにはアホ感が足りないような。バナナが好きなだけのちょっとアホな女の子では。

■徒然チルドレン 第1話 B
放課後に呼び出しておいて言おうとしたこと忘れちゃったってどういうことだよwww このアニメ、妙なセンスがあるなw 告白のドキドキとおバカなセンスのコラボレーションがなんか癖になります。

■ナナマルサンバツ 第1話 B
ふむ。クイズアニメか。ちゃんとガチのクイズ研究会を描いてるのね。ありそうでなかったテーマ。悪くない。このテーマでどこまで話を膨らませられるのかがちょっと心配だけど。

■ねこねこ日本史 第45話 B→B
吉田松陰、このアニメ見てる限りただ黒船に乗りたいだけの人だ。っていうかどんだけ乗りたかったんだよ!!

■サクラダリセット 第14話 A→A
夢の中に偽物の桜良田と本物の桜良田があるのか。ややこしい。宇川さん、偽の桜良田を消すのはいいけどシナリオの写本まで消しちゃって大丈夫なのか?管理局も困るんじゃ・・・。

■サクラクエスト 第14話 B→B
国王、建国祭のショックで帰っちゃったのかと思ったら夏休みだったのね。良かった。大臣たちもそれぞれ里帰り。なんかみんなそれぞれチャンスが到来しちゃってますが・・・まあみんな大丈夫そうかな。それより空き家に入り込んだ不審者・・・あいつらなんだ?なんかすごいの来ちゃったぞ。

■捏造トラップ-NTR- 第1話 C
なんだこのエロアニメ。確かに百合は大好物だがこれは地上波で流しちゃいけないやつだ。いや好物だけど。

■アイカツスターズ! 第64話 B→B
レイさん回。だけどまだレイさんのステージは見られないのか。エルザのレイに対する物言い・・・厳しい。でも、確かにエルザのサポートに徹してアイドルとしての輝きを捨ててたのに今まで船を下ろされなかったのが不思議だよなあ。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ