プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今更ながらクレヨン王国新月のたまご4部作を読んだんだけど

恥ずかしながら最近知ったんですよね。
月のたまごに続編が出てたこと。
夢のクレヨン王国にはまった当時は原作もそれなりにチェックしてたんですけどね。
全然気づきませんでした。

「クレヨン王国の四土神」
「クレヨン王国道草物語」
「クレヨン王国幾山河を越えて」
「クレヨン王国月のたまご完結編」
の4作品が新月のたまごということになってるそうです。

最後の作品以外タイトルに「月のたまご」が入ってないのは、どうも原作者の福永令三氏が健康に不安を抱えていて続き物だと最後まで書き切れないかも知れないと思っていたからのようですね。

で、内容なんですが、これ、まゆみとサードプリンスの後日談というよりはストンストンとアラエッサが結婚相手を見つける物語だなあ(笑)
まゆみとサードプリンスはあんまり出て来ないんですよね。
まゆみは娘、サマースを出産。
すっかりクレヨン王室の要人になってしまって、なんか収まる所に収まっちゃった感じ。

ストンストンはポニーのパッパカと結婚。豚が馬と結婚ってどういう世界だw
ウシ目とウマ目じゃん。目のレベルで違う。
まあ、おにぎりとハンバーガーが結婚したりする世界観だから気にしたら負けか。
途中でパッパカが身ごもるんですけど、一体何が生まれてくるんだろう・・・。

アラエッサはおトラさんが入居してた老人ホームで働いてた田主さんと結婚。
田主さんって人間じゃないの?クレヨン王国の住人だからクレヨンなのかな。見た目人間だけど。
相手、鳥類だけど、いいんですか?田主さん。

それにしてもこの作品のカップリングはカオスすぎる。


この4部作の中で月のたまごらしいのは完結編の最後くらいです。
通常の3倍の寿命を持ったサードプリンスと普通の人間であるまゆみの恋物語ってことで、福永令三氏はこの二人の寿命差をどうするか随分悩んだみたいですけど、結局この寿命差はそのままに、まゆみは老いても美しいから大丈夫だよっていう終わり方。
まあそうだよなあ。まゆみの寿命がどうにかなったら都合良すぎだもんなあ。
味のある終わり方ですけど、児童文学にしては渋すぎですね。

スポンサーサイト

<< のりスタ版リルぷりっが再放送モードに突入(´・ω・`) | ホーム | ネタがないので先週見たアニメのおさらいでも >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム