プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MassEffect3やっと終わった~

120517-003046-1280x720p-201213.jpg
やっと終わりました。
なんだかんだで5月までかかっちゃったなあ。

MassEffect3、序盤から結構決定的な選択を迫られますね。
120403-165439-1280x720p-002345.jpg
MassEffect1ではリアラを、2ではタリを恋人にしてたんですけど、リアラとの再会後すぐに「タリのこと知ってます」なんて言われて焦りました。
私はタリ一筋なので、泣く泣くリアラを振りましたけど。

ケリーと再会した時にするアドバイスが伏線になって、後の方でケリーが死んじゃったりとかいうのもありました。
死ぬ方の選択肢選んじゃっててちょっとショック。

traner.jpg
シェパードさん、相変わらず誰彼構わず口説きまくります。
トレイナーっていう女性と楽しくゲームやってると思ったら「ベッドでのゲームに興味は?」とかいう選択肢が出やがったw

挙句の果てには男相手にも口説き文句とおぼしき選択肢が出てきて焦りました。これ選んだらヤバイと直感して選択しませんでしたが、やっぱりあっ~!!な方向に行くようです。

120517-000614-1280x720p-002459.jpg
んで、後半になってやっと本命のタリと再会。なんか、写真くれました。
これがタリの素顔・・・!?
ほとんど人間じゃん。
確かに美人だけどさあ。MassEffectはもっと容赦なくゲテモノ的宇宙人とラブシーン演じちゃうゲームだと思ってたのに。
ちょっと拍子抜け。
MassEffect2では素顔を見せてくれなくてガックリしましたけど、素顔を見てしまうとこれはこれで微妙だw

120517-002331-1280x720p-001340.jpg
ラストミッションの前に愛を確かめ合う二人。
MassEffect1と2にもラブシーンはありましたけど、今回は割りとあっさりめでした。


ストーリーの方は、完結編だけあって仲間がどんどん死んでいくのが印象的でしたね。
モーディンが死んだのは大ショック。
モーディン大好きだったのに。
しかも死に方が超かっこいい。

リージョン死亡もショックでした。こっちもお気に入りのキャラだったんですよ。
なんだか好きなキャラばかり死んでいくような気がする。


ゲームシステムの方は、シタデルで会話を小耳に挟んだ時に発生する惑星探査系のクエストがかったるかったなあ。
調査してなんか発見するたびに「これ欲しがってる人いたっけ?」とシタデルに戻って隅々まで歩きまわったり。
面倒だからと後回しにしてると、途中でサーベラスにシタデルが襲われて依頼人がいなくなっちゃったりするんですよね。
街らしい街がシタデルしか無いというのも作業感に拍車をかけてたような。
システム的には、やはり2が一番良かったなあ。


で、エンディングについて。
えらく評判悪いですね。このエンディング。
カタリストって結局なんだったんでしょう。リーパーの親玉?でも、リーパーを完全にコントロールしてる訳ではないようにも見える。シタデルとマスリレイを含むシステム全体がカタリストなんですかね。
最後の最後でリーパーを破壊する赤、リーパーを制御する青、リーパーと融合する緑の3つの結末から1つを選択。
全部見ましたけど・・・ムービー全部同じじゃねえかっ!!

まあ私はリーパーが好きだったので緑エンドは割りと納得です。
結末自体はこれでいいかな?と。リーパーの神性みたいなものがカタリストに移行してしまって、リーパーが大分ショボイ感じになってしまったのはリーパー好きの私としては残念ですけど。

結末よりも、サーベラスがでしゃばりすぎたのが私は不満ですねえ。
神としてのリーパーと人間の壮大な戦いみたいなものを期待してたのが、人間対人間のかなり俗っぽい争いに終始してしまって。
結局最後までサーベラスだったからなあ。
んで、そういう俗っぽい争いに終始してたと思ったら最後の最後でカタリストなんて出してきて強引に壮大な方向に持って行こうとした感じ。そりゃ印象悪くなるわ。

敵はリーパーに絞って、リーパーをもっともっと深掘りして欲しかったなあ。
結局リーパーと話をするイベントも一回だけでしたよね。
ハービンジャーも出てこないし。

MassEffect3、名作ではあると思うんですけど、ストーリーでは1に、システムでは2に及ばない感じ。偉大な1、2と比べちゃうと残念な感じが漂ってしまうんですよね。名作の続編の辛いところでしょうか。
スポンサーサイト

<< Android版コロぱた 今更攻略41〜60面 | ホーム | この一週間で見たアニメのおさらい 5/8〜5/14 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム