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アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
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Android版コロぱた 今更攻略41〜60面

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44面でだいぶ苦戦してしまいました。二日くらいやってました。Android版では初ハマリです。まあ、マゾゲーだったDS版ではこの程度のハマりは日常茶飯事でしたけどね。60面も時間かかりました。さすがに中盤だけあって頭と根性を多少要求されるようになって来ましたね。

念のためネタバレ改行








































■041 野球ボールの旅
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難しくはないんですが、爆弾に火がついてなおかつ砲丸のジャマをしない虫眼鏡の位置を探すのが意外に面倒でした。

■042 ロケットがカギ
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ロケットをいかに誘導して飴を押し出すか?っていうところですが、ロケットをまともに飴に当ててしまうとロケットごと飴がひまわりに突っ込んでってひまわりがビックリしてしまうのでロケットの勢いをうまく殺して飴だけがひまわりの所に行くように調整してます。別にそんなことしなくてもクリアはできるのですが。

■043 すぽぽぽーん
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多少発想力が必要になる面ですね。ひまわりがハサミを起動しないように台車でひまわりの進路をふさぐとボールが上手いタイミングでハサミを起動して鉄球が上手い具合にカゴに入ってくれます。

■044 ロウソクを運べ
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Android版コロぱたで初めて大苦戦しました。二日くらい調整を試みましたがどうにも上手く行かず、苦し紛れにできたのがこの変な解答。まだ中盤だし、もっと素直に解けるはずだと思うんですけどね〜。真ん中左の爆弾を転がしてしまうと下の爆弾とバスケットボールが変な転がり方をしてどうにも上手く行かないので、板で止めてしまいました。この板は同時に台車からロウソクが落ちないようにする働きがあります。さらに右下の板で上手くロウソクを台車から落とし、下の爆弾に火が点くようにします。

■045 ロケット2発で
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右下のロケットをどこに当てるとケーキとミラーボールが上手く落ちるか多少悩みますが、まあさほど問題ないと思います。

■046 推力
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難しいという訳ではありませんが、かなり発想力を要求されるようになってきました。DS版にも同じ名前の面があってやたら簡単に解けたのですが、改良されてちゃんと頭を使わないと解けないようになってますね。虫眼鏡を右側のロケットに点火するために使いたくなりますが、これはロウソクに火をつけるために必要です。右側のロケットはシーソー左下の懐中電灯で点火します。そのために上の砲丸を板を使ってシーソー側に誘導します。右側のロケットを右上のハサミに当てると、鉄球が落ちてロウソクが倒れ、虫眼鏡の光が届くようになります。

■047 落ちてこい
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同じ面がDS版にもありましたが、046と同じく微妙に変わってますね。扇風機でダーツを右下の台車まで運んで風船を割る、風船が割れると鏡の反射で光を虫眼鏡まで届けられる、といったあたりに気づく必要があります。風船の上に置いた鏡は位置をちゃんと合わせないとおにぎりが落ちるタイミングが合わずひまわりの体力が尽きてしまうので注意です。

■048 火の元
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これもDS版に同じ名前の面がありましたね。一見どうしたらいいか悩みますが、素直に鉄筋を磁石で倒して、素直に爆弾に火をつけようとすればおのずと解けます。

■049 風船たまご
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DS版にあった面が続きます。これは大分簡単になってますね。バナナでシーソーを傾け、かつひまわりを転ばせるというそれだけの面です。

■050 パパンがパン!
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これはDS版の追加ステージから。ひまわりがバスケットボールを投げた後、バスケットボールがひまわりの左側に落ちる必要があることに気づけばさほど問題ないと思います。

■051 バケツからカゴへ
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これもDS版追加ステージから。緑色の板があったらとりあえずドミノを作りたくなりますよね。まあ、そんなに問題無い面かと思います。

■052 割れ
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これもDS版追加ステージから。青い風船を星があるくぼみに誘導し、砲丸がその上を通って台車を押すようにしなければならないのですが、そのための板の位置を探すのが少し大変です。スイカはそのままだと穴から画面外に落ちてしまうのでそれを止めるためにもう一枚の板を使いたくなりますが、この板は左の砲丸を左側に転がすのに使う必要があります。鉄筋を上手いタイミングで落とすことができればスイカが落ちる前に鉄筋を当てて割ることができます。

■053 磁石が決め手
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磁石で左に飛んだ砲丸はバケツに入ります。その勢いで台車が走り出して砲丸で緑色の板が倒れ、ロケット点火。ひまわりの投げたボールはバネではねて扇風機起動。箱を右側に動かします。この時ひまわりが上手く箱に乗っていればひまわりはケーキ左下の部分に渡れます。鉄球とパンチマシンが全く働いていないので解答としてはかっこわるいです。砲丸がバケツに入った時、右側の台車が転がり出さなければもっと綺麗な解答になりそうなんですが。

■054 コーヒーブレイク2
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■055 切らない
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ハサミで穴を埋めるという、ただそれだけの面。

■056 カゴのひまわり
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ハンマーはひっかけ。板で段差を作ってひまわりを落とし、機嫌を損ねてボールを蹴らせると緑色の板が左の穴を埋めてくれます。それに気づけば特に問題のない面。

■057 ハサミの使いよう
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緑色の板が乗ってる鉄筋はひまわりが右に渡るのに必要なので、砲丸に崩されないようにガードレールで守ります。ハサミは単なる足場です。まあ、さほど問題無い面だと思います。

■058 うしろのボール
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ちょっと悩みましたが、ボールを投げさせても埒があかないので機嫌を損ねて蹴らせてみたらあっさりクリアできました。機嫌が3なのも何気にヒントになってますね。

■059 Uターン
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確かにUターンしますが、ちょっと想像と違いました。おにぎりでシーソー止めるだけ。簡単です。

■060 どっかーん
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結構苦戦しました。砲丸でハンマーを起動するものと思いこんで一生懸命誘導しようとしましたが埒があかず。原点に帰り、引っかけは無いものと信じて素直に、素直に考えようとしたら上手くいきました。素直に磁石を木の板に張り付け、素直に虫眼鏡で爆弾に火をつける。それだけです。砲丸は左の方に転がってしまい、一見ハンマーを起動できないような気がしますが、左下に落ちてきた野球ボールが上手いタイミングで爆弾の爆風に乗り、ハンマーの方に届いてくれます。
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