プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Android版コロぱた 今更攻略 78〜96面

61〜77面へ 97~105面へ
コロぱた攻略 目次へ

久々のコロぱた攻略です。
この辺まで来ると時間がかかる面が多くて、随分長いことかかってしまいました。
105面まではあと9面。次の記事で最終回かな?
まあ、無理をせずゆっくりやっていきます。

それでは、念のためネタバレ改行します。




























































































































■078 全種類
fc2blog_20120720002621506.jpg
えらい苦労しました。全然分からないので、もうなりふり構わず強引にクリアに行ってます。ひまわりは丸太で左側に落とします。ひまわりが落ちないよう磁石で止めておきます。おにぎりはハサミ右上のバネで跳ねて、放っておくと台車に乗りますが、これだとひまわりが食べられないので板でブロックして強引に地面に落とします。青い風船は鉄球で左に飛ばします。風船は飴を左側に落とし、この飴はバネで跳ねて磁石の右に落ちます。 青い風船を飴右上の板で誘導し、シーソーにぶつけてケーキを落とします。これでひまわりの所に三種類の食べ物を届ける事ができます。ひまわりは機嫌が落ちているため、これらをなかなか食べてくれません。ひまわりの体力が減るまで辛抱強く待ちます。気長に待っていればそのうちクリアです。

■079 割り込み
fc2blog_20120720002742e88.jpg
置くものは板一枚しかないのですが、かなり難しいです。078と同じくらい苦労してると思います。野球ボールを下の懐中電灯の所に落とせないかと思って板を調整してたら偶然解けました。自分が思ってたのと全然違う動きで。野球ボールは板で弾いてミラーボールの所へ。押し出されたミラーボールにより爆弾に火がついて砲丸が右へ。砲丸は右端の緑色の板を右側に落とし、これが見事に台車の上に立ちます。台車が走ると旗が立ち、緑色の板で下の懐中電灯点灯。ロケットが飛んで緑色の板の下の野球ボールを弾き、緑色の板が落ちてひまわりが通れるようになります。これでクリアです。

■080 コーヒーブレイク3
fc2blog_20120720002805073.jpg
難問が続いたあとの憩いの一時ですね。

■081 渡るには?
fc2blog_20120720002820378.jpg
簡単ですね。まあ緑色の板を置くのはここくらいしか無いでしょう。


■082 ちゃぶ台道
fc2blog_20120720002845478.jpg
おにぎりを坂の下に落とさないとひまわりは坂を登れません。これに丸太をひとつ使うので、残りの丸太3つでちゃぶ台の道を作ります。まあ、適当に調整してれば行けます。

■083 橋とおにぎり
fc2blog_2012072000290473b.jpg
投石機を起動するのが若干面倒なのと、3つ目の橋を渡る時おにぎりを越えられるように若干板の配置を工夫するくらいでしょうか。そんなに問題はないと思います。

■084 割れちゃう?
fc2blog_20120720002921e5d.jpg
紙飛行機は使っていません。右側の旗は風船で立てます。風船はひも付き鉄板を揺らし、卵を落とします。この解答の位置に風船を置くと、卵は割れずに上手く下まで降りてきます。しかしこのままではカゴの方が早く来すぎてカゴが落ちてしまうので、ハンマーで左側の旗を立てつつカゴの足止めをします。

■085 ジャマな鉄筋
fc2blog_201207200029387a4.jpg
鉄筋にロケットを当てても鉄筋はビクともしません。ロケットをひまわりにぶつけるとひまわりがわずかに浮くので、これを利用して鉄筋を飛び越えさせます。

■086 押し込め!
fc2blog_20120720002951963.jpg
風船をカゴに入れるのは簡単です。解答の位置にボールを置けばタイトルどおり猫が押し込んでくれます。難しいのはバケツにボールを入れ、更に下の地面に無事落とすことです。もろい床を二枚使ってかなり微妙なタイミング調整をしています。

■087 びっくりさせる?
fc2blog_20120720003006b7c.jpg
簡単です。ひまわりの下にいかにも台車が置けそうな空間があるので素直に置き、鉄球の紐が切れるように素直にはさみを置く。それだけです。

■088 ジャストタイミング
fc2blog_201207200030216e2.jpg
浮いてる鉄筋の下に調度良い空間があるので素直にここに鉄筋を置きます。ひまわりはダーツを右に投げなければいけないのでもろい床でダーツを止めてひまわりがダーツの左に行くようにします。ひまわりは風船を押し出し、浮いてる鉄筋が落ちて風船を叩き落とします。落ちた鉄筋はくるくる板を回し、これで扇風機起動。叩き落された風船が旗の方に行ってくれれば成功です。最後はひまわりが投げたダーツで風船が割れます。風船が上手く叩き落されるように調整するのが若干面倒ですが、難しくはないです。

■089 いろんな装置
fc2blog_201207200030329ef.jpg
なんというか、かなりカオスな解答になってしまいました。正攻法なにそれおいしいの?って感じで、アイテムが多いのをいいことに強引にクリアに行ってます。パンチマシーンに風船を当て、ひも付き鉄板をずらして緑色の板を落とします。これを懐中電灯でうまく誘導し、くるくる板が右側の緑色の板を倒しつつハンマーを右側に倒すようにします。ハンマーで扇風機が起動すると台車が左に走ります。このままでは左側の穴を越えられませんが、台車が穴にはまったショックで猫がびっくりし、ひまわりの方に走っていきます。ハンマーを倒した緑色の板は投石機を起動。野球ボールが軌道上の旗2つを立てます。このままだと落ちた野球ボールが猫のジャマをし、猫がひまわりまで届かないので虫眼鏡で野球ボールが落ちないようにしています。

■090 プッシュ!
fc2blog_20120720003055b3e.jpg
簡単です。磁石はなんか目印的に板があるので、素直にその真下に。バスケットボールがバネで上がってきたところで上手く緑色の板でフタをし、バスケットボールで穴を埋められるようもろい床の位置を調整。蓋になる緑色の板はそのままだと勢いがありすぎて右に行き過ぎるので砲丸で止める。あとは芸術的な仕掛けを楽しむだけです。

■091 ポップ!
fc2blog_201207200031077b5.jpg
プッシュとポップって、アセンブリ知ってる人じゃないと分からないだろwこの面のポイントは、バネで飛ばすのがひも付き鉄板だというところ。砲丸でひも付き鉄板を波打たせ、ひも付き鉄板がビヨビヨ飛び回ってるうちに左右のパンチマシーンを起動します。右のパンチマシーンが先に起動し、棒を右に傾け、卵を転がしたあとで左のパンチマシーンが起動するようにバネの位置を調整します。左のパンチマシーンが起動すると、棒が落ちて旗が立ちます。板は卵が割れずにカゴに入るように調整します。

■092 砲丸運び
fc2blog_20120720003117748.jpg
磁石嫌いな人たちが発狂しそうな面。私は磁石はそれほど苦手意識は無いのですが、この面の調整は面倒すぎて随分長いこと試行錯誤してました。しかし、最初の磁石をひまわりがいる地面の一番左の下側にぴったり合わせて置くと砲丸がいい感じで移動してくれることに気づき、もしやすべての磁石を地面の一番左の下側にぴったり合わせて置けという製作者のメッセージでは?と思い当たりました。で、その通りにすると、一瞬でクリア。最後の磁石だけは右端でしたが。まあ、人間素直が一番ということですね。

■093 たまごコロコロ
fc2blog_201207200031303a2.jpg
磁石の使い方が若干難しいです。投石機で飛んだ砲丸は扇風機を起動後、左側に転がってかごを右に押さなければなりません。扇風機はたまごが台車左側の坂を超えるのにどうしても必要なので、かごを押す砲丸の誘導は磁石でなんとかしなければなりません。しかし、かご右側の扇風機がかごを左に押し込もうとするのでこれがなかなかシビアです。調整の結果、この解答の位置に磁石を置くと砲丸が左側から板の下に潜り込み、うまくかごを傾けてくれることが分かりました。もろい床はたまごをひまわりの所に届けて蹴らせるために使っています。

■094 橋架け
fc2blog_201207200031414bf.jpg
ハサミを起動した十字はそのまま真下の旗を立てます。左の鉄球はバネで跳ね、右に飛び、板で誘導されて右の橋を落とします。右の鉄球はハサミを起動してそのまま真下に落ち、右の橋が落ちる前に下の旗を立てます。

■095 対称
fc2blog_20120720003151d3d.jpg
ひまわりが投げた鉄球がうまく元からある鉄球に当って砲丸がうまい具合に左右のバケツに入ればOK。アイテムはバネひとつなので、地道にいろんな所に置いてればそのうち解けます。

■096 コロコロコロ
fc2blog_20120720003201c01.jpg
割りと簡単。もろい床は使いませんでした。一番下の段の穴は、左から野球ボール、ビーチボール、バスケットボール、ひまわり、台車で埋めます。



<< 青い花7巻発売!! | ホーム | この一週間で見たアニメのおさらい 7/10~7/16 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム