プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今更セパレート携帯F-04Bを購入しちゃいました

DSC_0008_20120908012214.jpg
セパレート携帯。
2年以上前に出た機種なんですが、今更買っちゃいました。
白ロム購入で1万3000円程度。

私はスマホはF-12Cを持っています
こいつにIIJmioのSIMを刺して使っているのですが、これだと通話はできないので、通話用にガラケーを持っておく必要があります。
そんなわけで、通話だけできればいいのでとにかく軽くて薄いガラケーが欲しかったのです。

もともとF-902iSといういつ出たのかも思い出せない太古のケータイを使っていたのですが、流石に古すぎ。分厚いのも不満。
しかし、ドコモの最近のガラケーはみんな重量級で買い換えるとF-902iSより重くなっちゃうんですよね。
いくつか事情があって、キャリアはドコモから変更したくない。
色々考えた末、このセパレート携帯のディスプレイ部のみを持ち歩くのが、ドコモのガラケー最軽量だという結論に達しました。

DSC_0006.jpg
DSC_0005_20120908012216.jpg
上がディスプレイ部のみの状態。下がキーボード部をドッキングさせた状態です。
ディスプレイ部のみだと、大分薄いし、軽いです。その軽さ、実に87グラム。
F-902iSが120グラム、スマートフォンとしてはかなり軽い部類のF-12Cでも107グラムなので、相当軽いのが分かると思います。
厚さにいたってはF-902iSの半分くらい。

DSC_0009_20120908012214.jpg
ただ、カメラ部がこのように出っ張っています。まあ、今のところそれほど邪魔な感じは無いですが、見た目はイマイチですね。
この出っ張り部を埋めてくれる専用ケースがあるのですが、ちょっと高い。3000円もします。
まあ、今のところ買わなくてもいいかな。

DSC_0007_20120908012215.jpg
キーボードユニットを装着していると、スライドさせることでこのように普通のケータイのキーが出てきます。
キーボードユニットは使わないけど。

DSC_0012_20120908012225.jpg
ところでこの羊、何?
すっごい邪魔なんですけど。ディスプレイが見えないんですけど。
消し方が分からなくて大分苦労しました。
「お前を消す方法」って入れたくてもどこに入れるか分からないし。
待ちキャラ設定とかいうところで待ちキャラをOFFにしたら消えてくれました。
待ちキャラってなに?これ考えた人頭おかしいんじゃないの?

ディスプレイ部のみでの使い勝手ですが、ぶっちゃけ良くは無いですね。
まず、電話を切るのに時間がかかります。通話中にディスプレイが省電力で消えちゃうから、横のボタン押して表示させて、横のボタン長押ししてタッチロックを解除して、画面を突っついて、ようやく電話を切るボタンが出てくる感じ。
(※あとで気づきましたが、電源ボタンで通話を切ることができるみたいです)
「○○したい場合は1を、バツバツの場合は2を、・・・」みたいな感じの自動応答の通話でキーを押す方法も最初分からなくて困りました。画面を突っつくとキーボードのメニューが出てきて、それを押すと数字のソフトウェアキーボードが出てくる感じ。
メールを書くのも、文字の入力方法がなかなか分からなくて苦労しました。
慣れの問題もあるでしょうが、これは慣れても厳しそうだ。

まあ、通話もメールもほとんどしないから、使い勝手より軽くて薄いことの方がずっと重要なんですけどね。

ディスプレイ部だけの運用だと非常に心もとないと言われているバッテリーの持ち時間ですが、色々使い込んだらどうか知りませんが、たま~に通話するくらいなら問題無さそうです。一日経っても極端に電池が減ってるってことはないです。

そんなこんなで、戸惑うことも多いですが、ポケットがあまり膨らまなくなったので概ね満足です。

<< プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第23話「銀幕セレブリティーストーリー」 | ホーム | この一週間で見たアニメのおさらい 8/28~9/3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム