プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

たまゆら巡礼 朝日山山頂~宿根の大桜~音戸の渡し舟

DSC02885.jpg
一年半ぶりでしょうか。竹原にやってまいりました。目的は宿根の大桜。
たまゆら~もあぐれっしぶ~の第5話を見てぜーったい桜の季節に見に行くぞ!と決めてたんですよね。
ただ、作中だと宿根の大桜は他の桜より遅く咲くことになってるんですが、実際は他の桜と開花時期は変わりません。
私はすっかり騙されて旅行の予定を遅めに組んでいたのですが、ほり川さんのツイートなどを見て「ええ~!?もう咲いてるの!?」となり慌てて予定を一週間前倒しし、慌ただしく出てまいりました。
そういう訳で下準備などは全くしておらず、モバイルバッテリーの充電もできてない始末。ということで今回、アニメと同じアングルで写真を撮るとかそういうのはほとんど考えてません。アニメに出てきたところに行ければよし。

DSC02886.jpg
竹原にはお昼に到着。昼食を食べる余裕もなくタクシーで朝日山山頂に向かいます。料金は2000円くらい。
目的は宿根の大桜なんですが、どうせそこまで行くならもうちょっと先の朝日山山頂にも行っておきたいということで、タクシーでとにかく上まで登って徒歩で下っていく作戦。
山頂への道は舗装はされてますが、こんな感じでとにかく細いです。タクシーの運転手さんが神業のすれ違いで対向車をかわしていきます。さすがプロ。
巡礼レポートで車で行ったって報告をネットで見かけますが、どんだけ運転上手いの!?
私はペーパードライバーなので間違っても旅行先で車に乗ろうなんて考えませんが、そうでなくても並のドライバーは無理でしょ、これ。絶対すれ違いの時にわきの側溝に落ちるよ。

DSC02888.jpg
山頂の駐車場に着きました。こっちはマエストロが使ってた、すぐ山頂に登れるコースですよね。

DSC02902.jpg
山頂が見えてきました。

DSC02890.jpg
山頂!!

DSC02891.jpg
展望台からの眺め。山頂の桜は少し遅め。満開はまだこれからですね。

DSC02893.jpg
ガサッと音がしたので見てみたら鹿が!
野生なんでしょうか?こっちをじっと見て逃げる様子は無かったですが。
この後、山頂から降りる道でも前を鹿が横切っていきました。

DSC02907.jpg
OVAの最終話でぽって達が登ってきたと思われるルートから降りていきます。
このルート、結構勾配が急で、しかも道の状態があまり良くないので下るのは結構怖かったです。
こんな感じで倒木が道を塞いでたりするし。

DSC02910.jpg
舗装された道路に出てきました。
ガードレールが終わってるところを右に行くと山頂への道です。
(途中で道が左に分かれていて、そっちの道が山頂への道です。左に折れずにまっすぐ行くと、たぶん険しい登山道での下山コースです)

DSC02920.jpg
舗装された道に出たらあとは下るだけ。下りなので走っていきます。時間がもったいないのでw
遠くにひときわ目立つ大きな桜が見えてきました。あれが宿根の大桜です。遠くからでもものすごい存在感。

DSC02931.jpg
DSC02933.jpg
DSC02935.jpg
「樹齢ざっと250年。県下3位のエドヒガン。これが宿根の大桜よ!」
山頂から20~25分ほど走って念願の宿根の大桜に着きました!
見ごろは少し過ぎていますが、見事に咲いてます。
地元のおじさん・おばさんらしき人たちや私と同業と思われる方々が集まってました。

宿根の大桜の周りにはたくさんの桜が植えられていて大変綺麗です。
そして、ひときわ高い位置でひときわ大きい宿根の大桜がものすごい存在感を放っています。
いや~、慌ただしかったけど、旅行の予定を早めて良かった。

帰りはさらに走って道をくだり、25~30分ほどで馬場病院のあたりまで降りてきました。
まだお昼食べてないんだけど。なにこのエクストリーム聖地巡礼。
くだりとは言えぽって達が登った道を体験できたので、満足してここでタクシーを呼び、竹原駅へ。
竹原から呉へ向かいます。それにしても呉線は本数が少なくてホント不便。

DSC02950.jpg
呉から音戸の渡し舟の乗り場へ。
もあぐれっしぶの第6話に出てきたやつです。
本当はバスを使いたかったんですけど、呉に着いたちょうどその時間に出発していきやがりました。
次のバスを待つと17時くらいに渡し舟に着くことになり、現地でウロウロしてる間に日が落ちてしまうリスクが出てくるので、仕方なくタクシーを使うことに。2000円以上かかりました。今回の旅行、タクシー代がかさむなあ。
ってことで乗り場に到着。

朝日山に登ってた時は天気は怪しかったものの雨に降られずに済んでたのですが、ここに来て本格的に降ってきました。
最近春めいてきたと思ってたのにいきなり真冬の寒さになるわ、雨で体が濡れるわ、強風だわで結構ヤバかったです。
エクストリームすぎます。

DSC02956.jpg
渡し舟は向う岸にいましたが、桟橋に突っ立ってると来てくれます。
アニメみたいに声かけなくても大丈夫ですw

DSC02984.jpg
向う岸にはすぐ着きます。写真撮ってる余裕ないです。アニメとアングル合わせるとか無理無理。
ちなみに向う岸に行っても特に面白いものはないですw

ということで、明日はバンブージョイハイランドの桜まつりに行こうと思います

二日目へ
スポンサーサイト

<< たまゆら巡礼 バンブージョイハイランドさくら祭り~竜王山 | ホーム | アニメ視聴ログ 3/31~4/3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム