プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2014春アニメ評価

春アニメもひととおり終わったところでおさらいを。

■個人的ベストアニメ
1.シドニアの騎士
2.一週間フレンズ。
3.ラブライブ!
4.selector infected WIXOSS
5.ピンポン
6.ジョジョ

という感じでしょうか。3以降の順位は結構悩ましい感じ。
序盤は圧倒的に一週間フレンズ。だったんですけど、終盤の展開にあまり驚きが無かったし、鬱展開でテンション下がり気味だったので、要所ですごい盛り上がりを見せたシドニアの騎士に抜かれた感じ。
シドニアの騎士はストーリーがすごく面白いってワケでもないんですが、戦闘シーンの迫力がすごすぎるのと、要所で出し惜しみしないで一気に盛り上げる作りが良かったです。個人的にフルCGアニメにすごく期待してるってのもあります。
ラブライブ!の評価は悩ましい感じなんですが、凛がリーダーやる回とか、非常に印象のいい回がいくつかあったのと、やはり自分はラブライブ!が好きというのがあって評価高め。
selector infected WIXOSSは完全にダークホース。これについては後述。
ピンポンはまごうことなき名作だと思いますが、中盤ちょっとグダグダした所もあったのと、癖のある作りがあんまり肌に合わなかったというのもあって名作の割に評価低め。でも、考え抜かれた作りにいろいろ唸らされたアニメでした。
ジョジョは非常に出来がいいので6位は不当な感じもしますが、原作どおりすぎて驚きが無いんですよね~。

■今期ダークホース
・selecdtor infected WIXOSS

完全に決まりですね。序盤はそんなに評価高くなくて、チクチク胃が痛くなるような展開が嫌だな~、と思いながらも3回負けたらどうなるのか気になって見続けてました。そしたら、なんかあきらっきーが滅茶苦茶弾けてるし(笑)、中盤から「ええええええええええ!?」という感じの展開が目白押しになってきて一気に化けた感じ。特に遊月が夢限少女になった時は、もうひっくり返しましたよ!二期にも期待してます。

■ちょっと期待はずれだったアニメ
・蟲師続章

いや、名作なんですけどね。一期を見てなかったんですが、二期の序盤を見て「おおおおおおおお!!」となって一期も借りて一気に見ちゃいました。いや、これは本当に凄いアニメです。
でも、さすがに3回も特番入れるのはないわ~。あと、一期を全部見ちゃったのが良くなかったのか、二期のお話がなんだかマンネリ気味に思えてきちゃって、後半評価が下がっちゃいました。

■今期ワースト
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
・彼女がフラグをおられたら

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金は、まあ、ワーストっていうほどひどいワケじゃないけど、普通につまんなかったです。何がやりたかったんだ?って感じ。彼女がフラグをおられたらは、途中で切っちゃったのでもしかしたらその後面白くなった可能性も否定できませんが、フラグ設定をまったく活かす気が無い作りにものすごく失望しました。

■今期最萌キャラ
1.藤宮香織 (一週間フレンズ。)
2.小野寺小咲 (ニセコイ)
3.藤宮志穂 (一週間フレンズ。)
4.蒼井晶 (selector infected WIXOSS)

藤宮さんと小野寺さんはちょっと甲乙つけられない感じではありますが、小野寺さんは冬アニメの時も最萌キャラに選んだのでこの順位で。
藤宮さん、天使すぎるだろ~!なんか神々しいオーラが出てるというか、藤宮さんが登場すると「おおっ!!天使降臨!!」って思っちゃいます。でも、あれだけ恋愛フラグ立たないのはヤバい。ちょっと小悪魔も入ってますよね。天然で。3位に藤宮さんのお母さんもランクイン。いや、ルックスだけならお母さんが最萌かも(笑)
あきらっきーは若干ネタ入ってますが、あの気持ちのいい屑っぷりに惚れましたw とにかく赤崎千夏の演技から来る硬軟自在の煽りスキルとグーで殴らずにはいられないウザさが素晴らしかったです。

■今期ベストイケメンキャラ
1.桐生将吾 (一週間フレンズ。)
2.宮本るり (ニセコイ)
3.孔 文革 (ピンポン)

桐生がぶっちぎりです。いやホント行動のすべてがイケメン。一見クールなのに、世話を焼きたいタイプw メンドクサイとぼやきながら、要所できっちり周りを助けますからね~。沙希ちゃんとギクシャクした時も自分で動いて解決したし、どんだけイケメンなんだよと。
るりちゃんは・・・イケメン枠でいいよね(笑)
孔 文革もかっこよかったですね~。相手が悪すぎてかなり不遇な展開でしたけど、そんな中でもコーチとして部員達に溶け込んでいったり、最後は日本に帰化して活躍してたり、ちゃんと報われててホント良かったです。

■今期ベスト音楽
1.虹のかけら (一週間フレンズ。OP)
2.奏 (一週間フレンズ。ED)
3.killy killy JOKER (selector infected WIXOSS OP)
4.アメフラシの歌 (それでも世界は美しい 挿入歌)
5.アスイロ (エスカ&ロジーのアトリエ OP)
6.オラシオン (ノーゲーム・ノーライフ)

一週間フレンズ。の曲が1,2フィニッシュです。CDも両方買いましたよ!奏はホント名曲ですけど、私はOP曲の方が好みなんですよね~。アメフラシの歌は作中でしつこい程流れて、またかよっ!って感じになってきますが、名曲なのは間違いないです。オラシオンはさほど好きな曲ってわけじゃないんですが、なんかメロディーが印象に残ってて脳内再生されるんですよね。
ラブライブ!の挿入歌は除外してます。いっぱいあってきりがないので。Snow halationとか神曲ですけどね~。ラブライブの曲は機会があれば別枠で評価したいです。
スポンサーサイト

<< プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイ☆デザイン 6話から10話 | ホーム | アニメ視聴ログ 6/27~6/29 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム