プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

流山味醂200周年祭&ろこどる巡礼

10月13日はキッコーマンの流山味醂200周年祭ってことでろこどる巡礼がてら行ってきました。

DSC03938.jpg
まずは東武野田線の豊四季駅で降り、諏方神社へ。OPでゆるキャラ達が行列してたスポットがあります。
なかなか立派な神社ですね~。特に木のトンネルに入り込むような入り口がなんとも良い神社です。

DSC03941.jpg
豊四季からひと駅のおおたかの森駅そばにあるおおたかの森SC。
第一話で奈々子が水着を買いに行ったおおわしの森SCのモデルです。

DSC03943.jpg
おおたかの森からさらにひと駅行った初石という駅のそばにヨーデル堂のモデル、ケーキハウス・エーデルが。
ちょっと時間が早く、10:00になる前に着いても仕方ないのでおおたかの森から歩きました。
魚心くんのうちわが!!
ここでは当然たぬケーキ(実際は、たぬきって名前で売られてます)を購入。ついでにプリン・ア・ラ・モードも購入。

DSC03945.jpg
初石からおおたかの森でつくばエクスプレスに乗り換え、流山セントラルパークへ。
この日は味醂祭のために流山セントラルパーク駅と流山駅を往復する臨時バスが運行されてましたが、臨時バスではなくたまたま普通の路線バスの時間に合いました。とても本数が少ないのでかなりレアかもしれません。
ってことで、味醂祭会場へ。おお~、やってるやってる。

DSC03952.jpg
10:30からのゆるキャラステージ、間に合わないかと思いましたが、10:45からになっていたようで、最初から見ることができました。
千葉県代表チーバ君、キッコーマン代表なあにちゃん、そして・・・我らが流川市代表、魚心くん!!!!
背中のおいかわ、ムルデル君が本体って話、しっかり司会のお姉さんがしてました。
下にいる殿様っぽいのは、流山の非公式ゆるキャラ、ながれやマン。構造上の問題でステージに上がれなかったようですw

DSC03955.jpg
キッコーマン総合病院で考案されたロコモ体操をするゆるキャラ達。
魚心くん、腕の可動域せまっ!!
これでも手をあげてますw

DSC03957.jpg
やたらハラハラする退場シーン。ゆるキャラの階段下りはドラマですねw

DSC03960.jpg
連行されていく魚心くん。背中のムルデルくんが良く見える。

DSC03964.jpg
撮影ポイントの魚心くん。人だかりができちゃって撮影が大変。

DSC03970.jpg
流川名物、味醂を使った肉じゃがコロッケ・・・はありませんでしたが、味醂を使った肉味噌蒸しジャガを購入。
うま~。
ついでにたぬきケーキとプリン・ア・ラ・モードにも写真に入ってもらいました。
(早めに写真撮っとかないと歩いてるうちに崩れそうですからね・・・)

DSC03972.jpg
DSC03973.jpg
DSC03974.jpg
300食配布の巨大みりんパンケーキの整理券を貰ったので、パンケーキの配布が始まるまでにちょっと味醂祭会場から抜け出して流山駅周辺スポットを撮影。

DSC03976.jpg
戻ってきてパンケーキ受取ります。なるほど。巨大だ。
味の方は・・・ちょっと固くて粉っぽくてイマイチでした。やはり巨大すぎたのでは・・・。

14:30から隣の小学校の体育館で声優さんのろこどるトークショーをやる予定になってたのですが、早々と満員のアナウンスが。どんだけ早くから並んでるんだよっ!!祭りに参加しろよっ!!

DSC03990.jpg
台風の影響を避けるため、14:00で味醂祭は終わり。
幸か不幸かトークショーで延々並ぶ必要も無くなったので、臨時バスで流山セントラルパーク駅に戻り、そこから運河駅へ。
ビリケンさんがいました。

DSC03992.jpg
これがムルデルの碑みたいです。魚心くんの本体・・・。

DSC03997.jpg
奈々子の通学路とか運河の光景とかはだいたいこの辺みたいですね。

DSC04001.jpg
DSC04003.jpg
ってことで、台風で雨が強くなる前に無事家に帰り着き、ろこどるを見直す至福のひととき。
たぬケーキもいただきます。
どうやって食べるか迷いましたが、ここはゆい先輩流に頭から!

DSC04004.jpg
さらに、戦利品の流山味醂200周年記念白味醂!!
直接、飲んでみた。
甘いけど、これは飲めるw 料理に使うのがもったいないw

ということで、然程台風の影響を受けることなく当初の目的が果たせて良かったですが、ろこどるトークショーは若干残念でした・・・。まあ、トークショーがあるの前日まで知らなかったし、もともとの目的はあくまで魚心くんと味醂だったから未練自体はそんなに無いんですけど。(味醂と未練で・・・いや、いいです)
ただ、お祭りそっちのけでみんな声優さんのイベントに並んじゃうっていうのが、グッズは売り切れたけど物産品が売れ残って寂しそうにしてたAWA2ガールズの姿と被るというか。
別に並ぶ人が悪いってことじゃ無いんですけど、折角ろこどるという作品で集まった人達が行列にトラップされて地元のイベントにろくに参加できてないようなら、それは凄く残念なことだなあ、と思います。
ろこどるという作品のテーマを考えると特に。
コラボ企画を考える人たちももうちょっと考えてほしいなあ。
スポンサーサイト

<< アニメ視聴ログ 10/10~10/12 | ホーム | プリパラ 第15話「一触即発?シオンVSみれぃぷりっ!」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム