プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2014秋アニメ評価

秋クールも終わってしまいましたね~。ヤマノススメが終わっちゃったのが悲しい・・・。ということで秋クールのアニメ評価です。

■全体的な評価。
【A】毎週楽しみだった
SHIROBAKO、ヤマノススメ セカンドシーズン、Fate/stay night UBW、神撃のバハムート、おへんろ~八十八歩記~、プリパラ

【B】なんだかんだで楽しめた
寄生獣 セイの格率、ガンダムビルドファイターズトライ、七つの大罪、旦那が何を言ってるかわからない件、Hi☆sCoool! セハガール、ギガントシューターつかさ、レディジュエルペット、アイカツ、フランチェスカ

【C】毒にも薬にもならない
弱虫ペダル GRANDE ROAD、デンキ街の本屋さん、四月は君の嘘、甘城ブリリアントパーク、selector spread WIXOSS、蟲師続章、オオカミ少女と黒王子、天体のメソッド、繰繰れ!コックリさん

【D】見るのに苦痛を感じた
Bonjour♪恋味パティスリー

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.SHIROBAKO
2.おへんろ。~八十八歩記~
3.ヤマノススメ セカンドシーズン

SHIROBAKOはもう文句なしです。アニメ業界を描いたアニメで、実在の人物をモデルにした人がたくさん出てるって所が取りざたされますけど、そんなの関係なくて、とにかく根本的にドラマが面白い!アニメ制作現場という大変な世界に体当たりで向かっていくみゃーもりの姿が本当に気持ちいいです。
おへんろ。は、アニメと言っていいのかはわかりませんが、これ面白すぎです。特に毎回の飯テロがw これ見ると四国に行きたくてたまらなくなります。

■今期一番ハマったアニメ
・ヤマノススメ セカンドシーズン
ベストアニメとしての評価とハマったアニメっていうのはまた別なんですよね~。ヤマノススメは山に登ってるときはまごうことなき神アニメなんですけど、無駄回も多かったからなあ。特に2クール目。ベストアニメとしては評価しにくいんですよね。でも、今年はホントヤマノススメの年でした。このアニメは本当にいろんな所に旅をするきっかけを与えてくれました。緻密な取材をもとに描かれた美しい美術や実体験をもとにした描写が本当に魅力的で、実際に行かずにはいられなくなるんですよね。

■今期ダークホース
・神撃のバハムート GENESIS
ソーシャルゲーム原作のアニメを舐めてました。これが重課金兵の力・・・。映画を見ているような物凄いクオリティと怒涛の展開に圧倒されました。あと、リタがかわいすぎ!!

■期待はずれだったアニメ
・selector spread WIXOSS
一期の怒涛の展開で期待が大きくなりすぎてました。序盤はちょっと静かすぎ、終盤はヤケクソ気味。特に終盤はかなりチグハグな感じで、だいぶがっかりな風呂敷のたたみ方でした。

・四月は君の嘘
お母さんの呪い・・・。演奏シーンは凄かったし、青春物語として見せてくれればいいアニメになってたと思うんですが、いかんせんお母さんの呪いが・・・。

・甘城ブリリアントパーク
序盤はすごく面白かったんですけど、途中から可児江がパッとしなくなって経営の要素も薄れ、行き当たりばったりでドタバタなストーリーになっちゃいました。最後は割とよかったんですけど。

・天体のメソッド
キャラもかわいいし、第一話の印象もすごく良かったのにどうしてこうなった。円盤反対が無ければ・・・。

■今期ワースト
・特になし
今期は我慢して見続けないで割とサクサク切ったので、特にワーストと思える作品は無かったですね~。

■今期最萌キャラ
1.安原 絵麻(SHIROBAKO)
2.リタ(神撃のバハムート)
3.ひおたん(デンキ街の本屋さん)
4.レオナ・ウエスト(プリパラ)
5.ホシノ・フミナ(ガンダムビルドファイターズトライ)

絵麻は猫が描けなくて苦悩する場面で一気に萌えキャラトップに躍り出ました。こういう頑固で真面目でそれゆえに悩んだり苦しんだりしてるキャラってツボなんですよね~。後ろから支えてあげたい!!
リタも可愛かったな~。ロリでツンデレで超高性能でしかもゾンビという文句のつけようがないキャラ。袋に入ってるところとか可愛い所を見せつつ、回を重ねるごとにどんどん株を上げていきました。
ひおたんはクール序盤は最萌かな?と思ったんですけど、イマイチ存在感を示せずにほかのキャラの追い上げに負けた感じ。フミナもそんな感じかな。フミナは作画にも恵まれなかった気がします。レオナはまさかの男の娘発覚で一気にランクアップ。

■今期ベストイケメンキャラ
・アーチャー(Fate/stay night)
アーチャーさんかっこいいわ~。アーチャーさんを見るためにFate/stay nightを見てると言っても過言じゃありません。とにかく言動がいちいちかっこいい。中身はヤンチャっ子なのに、きっちり大人を演じてるところがなんとも言えません。

・杉江 茂(SHIROBAKO)
絵麻を陰ながら支えてたり、イケメンっぷりの片鱗を初期からのぞかせてましたけど、馬の原画で一気に爆発しましたね~。あの回は泣きました・・・。

・東堂シオン(プリパラ)
シオン、イケメンすぎ。言動がまっすぐで筋が通っててブレが無いんですよね。仲間のレオナにも言うべきことははっきり言うし、ライバルのソラミスマイルのいい所はしっかり認めるし。歌声もイケメンすぎます。

■今期ベスト音楽
1.COLORFUL BOX(SHIROBAKO OP)
2.Stargazer(天体のメソッド OP)
3.星屑のインターリュード(天体のメソッド ED)
4.Cocoiro Rainbow(ヤマノススメ セカンドシーズン ED)

SHIROBAKOのOPはそんな名曲って感じはしないんですが、なんか気持ちいいんですよね。聞いてると元気になるというか。天体のメソッドは音楽はBGMも含めてホントよかったです。
Cocoiro Rainbowも正統派のいい曲。難しい旋律とかがなくて素直な曲なのが好感持てます。鳴海杏子、けっこう歌うまいな~。

←2014年夏アニメ評価 2015年冬アニメ評価→
スポンサーサイト

<< 2014年に見たアニメの振り返り | ホーム | アニメ視聴ログ 12/26~12/28 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム