プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014年に見たアニメの振り返り

2014年ももう終わりですね~。
12月31日ってことで、今年見たアニメを振り返ってみたいと思います。

各期ごとのまとめは以下。
冬アニメ
春アニメ
夏アニメ
秋アニメ

■一番好きだったアニメ
各期ごとのまとめを振り返ってみると、ベストアニメとして挙げたのは・・・
冬:のうりん、未確認で進行形、銀の匙2期、プリティーリズム・レインボーライブ
春:シドニアの騎士、一週間フレンズ。、ラブライブ!、selector infected WIXOSS、ジョジョ、ピンポン
夏:ばらかもん、月間少女野崎くん、ヤマノススメセカンドシーズン、ろこどる、さばげぶっ!
秋:SHIROBAKO、おへんろ。、ヤマノススメセカンドシーズン

ただ、ベストアニメとして評価するアニメと好きなアニメって必ずしもイコールじゃないんですよね。
最初はベストアニメの一番を決めようかと思ったんですが、時間が経つと好きなアニメばかりが印象に残って客観的評価の部分は思い出せなくなってることに気づきました。ってことで、もう諦めて好きなアニメだけ挙げます。SHIROBAKO、おへんろ。はまだ終わってないので外しました。また来年評価するということで。

1.プリティーリズム・レインボーライブ
これは迷いなく一番。神回率高すぎ。終盤はスタッフの思い入れが強すぎたのかやや尺が足らない感じが見られたものの、全体としての完成度なら同じく神アニメだった前々作、プリティーリズム・オーロラドリームを超えてると思います。この後プリパラも始まりましたが、私としてはやっぱりレインボーライブなんですよね~。

2.ヤマノススメ セカンドシーズン
無駄回も多かったですけど、2クール分合わせて振り返ると三つ峠とか富士山とか谷川岳とか、素晴らしい回が目白押しでした。この作品はアニメそのものも好きでしたが、それ以上に聖地巡礼が楽しかったです。今年の自分のオタクライフは7割がたヤマノススメを中心に回っていたと言っても過言ではないと思います。

3.未確認で進行形
冬アニメのまとめの時はのうりんを一位にしてましたけど、時間が経ってみるともう一度見たいのは未確認で進行形だなあ。素晴らしい最終回がいい思い出として頭によみがえります。小紅にまた会いたい!

あとは野崎くん、ろこどるかなあ。
なんか自分の評価、キャラに比重を置きすぎてダメダメじゃね?って気もしますが、まあそこはしょうがないですね。人間、自分に正直に生きないと。

■今年のダークホース
各期のまとめで挙げてたのは・・・
冬:未確認で進行形
春:selecdtor infected WIXOSS
夏:普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
秋:神撃のバハムート GENESIS

1.未確認で進行形
2.ろこどる
かな。WIXOSSは二期がアレだったので評価落ちてます。

■期待外れ枠
冬:ガンダムビルドファイターズ、ズヴィズダー、ゴールデンタイム
春:蟲師続章
夏:グラスリップ、ハナヤマタ
秋:selector spread WIXOSS、四月は君の嘘、甘城ブリリアントパーク、天体のメソッド

期待外れっていうのは期待してたからこそなんで、自分の中でどうでも良かった作品はここには入らないです。
この中で残念度が高かったのは・・・
1.selector spread WIXOSS
2.ゴールデンタイム
3.ハナヤマタ

かな。WIXOSSは一期が神だっただけに期待しすぎたというのもありますけど、もう少しどうにかならなかったのか・・・。
ゴールデンタイムも序盤は大好きな作品だったんですよね。どうしてああなっちゃったんだろ。
ハナヤマタは・・・よさこいをちゃんと描いてほしかった。


ほかに、各期のワーストアニメなども挙げてましたが、これはやめときます。
ネガティブになるのもなんだし、たぶん真のワーストアニメは切ったアニメの中にあるから・・・。

2015年総括(作品)
2014年総括(キャラ)
スポンサーサイト

<< 2014年アニメの個人的最萌キャラ | ホーム | 個人的2014秋アニメ評価 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム