プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2015冬アニメ評価

冬アニメ終わりってことで、振り返りなどを。結論から言っちゃうと、SHIROBAKOが圧倒的ですね~。
あとは、艦これとかデュラララとか、期待を大きく外してくれたがっかりアニメが強烈だった印象です。

■全体的な評価。
【S】神
SHIROBAKO

【A】毎週楽しみだった
おへんろ~八十八歩記~、プリパラ、七つの大罪、ユリ熊嵐、幸腹グラフィティ、アイドルマスターシンデレラガールズ、純潔のマリア、QTF、アニメで分かる心療内科

【B】なんだかんだで楽しめた
レディ・ジュエルペット、アイカツ!、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 、四月は君の嘘、Bonjour♪恋味パティスリー、探偵歌劇ミルキィホームズTD、神様はじめました◎、ギガントシューターつかさ、寄生獣 セイの格率

【C】毒にも薬にもならない
弱虫ペダル GRANDE ROAD、冴えない彼女の育てかた、みんな集まれ!ファルコム学園SC、ガンダムビルドファイターズトライ、血液型くん!2

【D】見るのに苦痛を感じた
デュラララ!!×2承、ドアマイガーD、艦これ

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.SHIROBAKO
2.おへんろ。~八十八歩記~
3.ユリ熊嵐

SHIROBAKO、おへんろ。は秋アニメの時と変わらず。SHIROBAKO圧倒的すぎ。1クールであれだけハードルが上がってたのに2クール目はそれを超える感動を与えてくれました。ラストも気持ちよく終わって、もう文句無し。普通は好きなアニメが終わると難民になったりするものですけど、SHIROBAKOはそういうのは無くて、ただただ満足感が残るだけ。2クールですべてを出し切った感じです。

「おへんろ。」は、アニメとしてはアレですが、大好きなんですよね~。これだけ四国の魅力を隅々まで伝えてくれる番組がほかにあっただろうか。

ユリ熊嵐は・・・なんだろう、ワケ分からないんですけど、序盤で切った人たちの気持ちもわかるんですけど・・・なんか波長が合ってしまったというか。麻薬のように効いてしまいました。面白いのかどうかいまだに良くわからないんですけどね。

七つの大罪も終盤神レベルでしたけど、やっぱりバトルものは自分の中で評価が落ちるんだよな~。幸腹グラフィティも大好きでしたが、1クールもやればおなか一杯な感じ。シンデレラガールズは序盤がすごく良かったけど、各ユニットの話になって普通になっちゃったかな。純潔のマリアは本当に志の高いアニメで素晴らしかったんですけど、やっぱり話が難しいw レディ・ジュエルペットも終盤凄かったんですけど、やっぱりミウラとリリアンのストーリーを投げ出してしまったのがいただけないなあ。

■今期一番ハマったアニメ
・おへんろ。~八十八歩期~
ハマったと言ったらこれかなあ。上映イベントに行ったり、DVD買ったり。何しろマイナーなので支援できるのならなんでも買ってあげたい気分ですw 放送も、ニコニコ動画で見て、BSフジで見て、と週2回見てました。何度見ても面白い。

■今期ダークホース
・Bonjour♪恋味パティスリー
強いて言えばこれでしょうか。そんなに評価が高いわけでもないんですけど、1クール目はどうでもいいアニメだったのが、2クール目でシュールギャグ方向に舵を切って一気に来ましたw いや、ホント、菓子作れよ!!www 最終回も期待通りのカオスで、乾いた笑いしか出てきません(ほめ言葉)

■期待はずれだったアニメ
・デュラララ!!×2承
デュラララ、前にやってたのはすごく面白かった気がするんですけど、どうしてこんなことに・・・。細切れのストーリーがひとつに組み合わさっていくジグソーパズルのようなストーリー運びが魅力だったと思うんですけど、今回は最初から合わないピースを渡されて、え?組み合わさったの?合ってないよね???という感じで終わっちゃった感が。作画も酷かったですね~。

・艦これ
言わずもがなw 第3話から第4話の流れ・・・あれは最悪でした。第3話のノリでずっと行くならそれもありなんですけど、その直後に第4話のあれをやるというのは、葬式会場に乱入して遺族が悲しんでる前で漫才をおっぱじめるような、人としてやっては駄目なレベルの、人間としての良識・常識を疑われるレベルの酷さだったと思います。如月轟沈に何かしらの意味があったのならまだわかるのですが、最後まで見た限り大した意味もなく轟沈させられたと判断せざるを得ません。一話一話はそう悪くないんですけど、とにかく全体の流れが最悪でした。3話がなければ普通アニメで済んだんですけどね・・・。

■今期ワースト
・特になし
艦これ・・・と言いたいところですけど、一話一話はそう悪くなかったのでワーストまではいかないかな。

■今期最萌キャラ
1.加藤 恵(冴えない彼女の育てかた)

あ~、今期はあんまり印象に残る萌えキャラがいなかった気がします。SHIROBAKOの絵麻も若干色物キャラが入ってきて2クールではそこまで魅力を発揮してなかったし、ホシノ・フミナも2クール目はいまひとつ萌えポイントなかったなあ。
そんな中、冴えない彼女の育てかたの加藤さんは輝いてましたね~。どうしてこれが冴えないヒロインなんだよっ!!こういう普通っぽい感じ、大好きなんだよ!!加藤さんはあの淡々としたノリで男の部屋で二人きりでギャルゲーやってくれるし、まさにオタの理想の彼女ではないでしょうか?「私に拒否権はないんだね」と言いながらなんでも受け入れてくれそうでいろんな妄想が広がってしまいますw

■今期ベストイケメンキャラ
・プロデューサー(アイドルマスターシンデレラガールズ)
言わずと知れた武内Pw このPを出したっていうのがシンデレラガールズの凄いところだよなあ。この渋い声w これで17歳なんですよね。中の人もすごいイケメンだし、えらい逸材を発掘したものです。

ほかに、大変惜しいイケメンキャラが・・・。今期は印象に残る残念イケメンが豊作でしたw
・ミウラ(レディ・ジュエルペット)
ミウラとリリアンを主軸にストーリーが進んでた頃は圧倒的イケメンでした。リリアンが人形であることを知って、それでもリリアンを支え、守り続けるミウラ・・・かっこいい。でも、ももな&カイエンのストーリーに強引に戻された余波なのか、最後は闇落ちでパッとしないキャラに落とされちゃいましたね・・・。

・ガルファ(純潔のマリア)
片手を折られた状態で決闘するあたりまでのイケメンっぷりは圧倒的でした。・・・が、そのあとは一気に株を下げましたね。マリアに乱暴して、ジョセフとマリアにボコボコにされて、いいとこなしでした。

■今期ベスト音楽
1.あの森で待ってる(ユリ熊嵐 OP)
2.君色シグナル(冴えない彼女の育てかた OP)
3.迷々コンパスはいらない(ガンダムビルドファイターズトライ ED)

あの森で待ってるが圧倒的でした。朝にユリ熊嵐を見てしまうと一日この曲が頭の中で鳴りやまないんですよねw

2014秋アニメ総括へ 2015春アニメ総括へ
2014年アニメ総括へ(作品)
2014年アニメ総括へ(キャラ)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< プリパラ 第39話「またまたアイドル始めちゃいました!?」 | ホーム | アニメ視聴ログ 3/30(月)~4/2(木) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム