プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2015春アニメ評価

春アニメがひととおり終わったところで総括などを。春アニメはかなり豊作だった印象です。際立って素晴らしいというのは無かったけど、全体にいいアニメ多かったな~。あと、自分好みのヒロインも大豊作でした。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
俺物語!!、響け!ユーフォニアム、食戟のソーマ、アルスラーン戦記、英国一家、日本を食べる、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続、おへんろ~八十八歩記~、プリパラ、アニメで分かる心療内科

【B】なんだかんだで楽しめた
アイカツ!、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 、Fate/stay night 、山田くんと7人の魔女、放課後のプレアデス、旦那が何を言っているか分からない件 2スレ目、てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう 、ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 、聖闘士星矢黄金魂

【C】毒にも薬にもならない
ジュエルペットマジカルチェンジ、シドニアの騎士 第九惑星戦役、血界戦線、ハロー!!きんいろモザイク 、高宮なすのです!、ニセコイ:、SHOW BY ROCK!!

【D】見るのに苦痛を感じた
長門有希ちゃんの消失、プラスティック・メモリーズ、攻殻機動隊ARISE、てーきゅう4期

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.食戟のソーマ
2.響け!ユーフォニアム
3.俺物語!!

ベストスリーの中での順位は難しいです。最初の3話なら俺物語!!が圧倒的なんですけど、4話以降は日常回が続くので他の作品に追い越されてる感じ。ただ、3話までがとにかく圧倒的すぎる。響け!ユーフォニアムは部活に取り組む姿を本当に真剣に描いてて、最後まで安定して素晴らしかったです。ギスギスした展開がストレスフルではありましたが、きちんとそれを乗り越えて前に進んでいたので苦痛ではありませんでした。食戟のソーマは、最初はただのイロモノ料理漫画かと思ってたんですけど、とにかく展開が熱い!特に卒業生達との非公式食戟のあたりは神としか言いようがないです。このアニメはしり上がりに評価を上げた感じかな~。

■今期一番ハマったアニメ
・おへんろ。~八十八歩期~
冬アニメの時と同じですが。GWにはマチアソビでおへんろ。イベントに参加しまくってました。ちょっとだけだけど、聖地巡礼もしたし。ファンもキャストの方々もホントアットホームで、それも含めていい作品です。

■今期ダークホース
・食戟のソーマ
まさかこのイロモノ料理アニメがここまで面白いとは・・・。自分は普段少年漫画系統のアニメはあんまり見ないんですけど、今期はこれとか山田くんとか、少年漫画系にいい作品が多かったです。

■期待はずれだったアニメ
・プラスティック・メモリーズ
設定は素晴らしかったのに!!変なアクション要素とか入れないでハートフルで切ない話を毎回やりつつアイラとのお別れで締めれば間違いなく良作以上になってたはずなのに、どうしてこうなった。

■今期最萌キャラ
1.田所恵 (食戟のソーマ)
2.大和凜子 (俺物語!!)
3.由比ヶ浜結衣
3.小野寺小咲 (ニセコイ:)
4.シアン (SHOW BY ROCK!!)
5.朝倉涼子 (長門有希ちゃんの消失)

冬アニメはヒロイン不作でしたが、春アニメは一転して大豊作。好みのキャラが多すぎる!
序盤は大和の圧倒的女子力が猛威をふるってましたが、田所ちゃんがどんどん盛り返していった感じですね~。あの子犬のようにおどおどしてる感じやたまに出る方言がたまらんw 気弱なだけのキャラじゃなくて、田所ちゃん自らがレシピを考えて挑んだ非公式食戟で素晴らしい才能と強さを見せてくれて、一気に評価が上がりました。
小野寺さんは本当なら一位になってもおかしくないほど大好きなキャラなんですが、ニセコイ:では春が割り込んできてたせいで小野寺さんの魅力がいまひとつ引き出せてなかったと思います。
由比ヶ浜結衣は二期では終始天使でした。本来はおバカ系キャラだった気もするんですけど、そんな印象じゃなくて、いつも真剣に八幡のことを心配してて、しっかりと強さも見せてくれて、二期で大好きになりました。
シアンは・・・とにかく見た目が可愛い。可愛すぎ。
朝倉さんも本当にいい子でした。この世界の朝倉さんはいきなり殺しに来たりしないしw 朝倉さんがたっぷり堪能できるところが長門有希ちゃんの消失の唯一評価できるところでした。

■今期ベストイケメンキャラ
1.剛田猛男 (俺物語!!)
2.幸平創真 (食戟のソーマ)
3.アーチャー (Fate/stay night)
4.デスマスク (聖闘士星矢 黄金魂)

まあ、圧倒的に猛男ですね。最初は大和目当てに俺物語!!を見てたのに、いつの間にか猛男が目当てになっていたというw まさに究極の男子力。創真も素晴らしい。田所ちゃんを助けるために卒業生に食戟を挑むとか、これは惚れてしまうだろ~!アーチャーは・・・一期の序盤の感じなら圧倒的トップだったんですけど、色々行動が残念すぎました。でも、最後は美味しい所持ってったんで。あと、デスマスクw まさかデスマスクがあんな主人公ポジで活躍するなんてw かに座の人間として悲惨な子供時代を送ってきた私ですが、ようやく、ようやく救われました・・・。

■今期ベスト音楽
1.未来形Answer (俺物語!!OP)

俺物語!!はOPもホント良かったなあ。大好きな曲です。歌詞はいまひとつ何言ってるのかわからないけど。
あとは、プラスティック・メモリーズのOP、放課後のプレアデスのOPなんかもけっこう好きでした。

2015冬アニメ総括へ
2015夏アニメ総括へ
2014年アニメ総括へ(作品)
2014年アニメ総括へ(キャラ)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< 俺物語!! 第14話「俺のジンクス」 | ホーム | ヤマノススメの痛カーテンやっと届きました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム