プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【ヤマノススメ】飯能アルプス縦走 天覚山→大高山→子ノ権現

ヤマノススメ原作の五十合目「アルプスってなに?」に出てきた飯能アルプス縦走をやってみました。
飯能にアルプスって・・・いや、本当にアルプスってなに?

DSC00689.jpg
7:35東吾野着。夕立の雷が怖いので早朝から登って夕方になる前にさっさと降ります。
原作であおいが飲み物を買っていた自販機は東吾野駅の横。
自分は550mlの水を6本持ち、熱中症対策は(多分)万全。

DSC00694.jpg
ほどなくして登山口。
民家の脇ですね。自分以外登山者は見かけません。

DSC00697.jpg
尾根筋ルートと沢筋ルートの分かれ道。
あおいと同じく破線ルートは避け、沢筋ルートへ。
っていうか2つのルート以外に樹の幹にリボンが巻きつけられた登りの道があって迷ったんですが、あれはなんだったんだろう。とにかく素直に看板が指す方向に行きます。

DSC00700.jpg
原作にも出てきた永尾坂配水場。どうやら道は合っているらしい。

DSC00698.jpg
これは道なのか・・・?これは道だ。多分道だろう。ま、ちょっとは覚悟しておけ。
草が生い茂ってて全く分かりませんが、心の目で道っぽいところを選んで進んでいきます。
天覚山までの道はこんな感じのところばっかりです。

DSC00706.jpg
8:50天覚山山頂到着。
若干の眺望あり。
おかしいな。予定ではここでここなちゃんとばったり出会うはずなのに一向に現れない・・・。

DSC00715.jpg
大高山を目指します。漫画だと一瞬でしたが、けっこう歩きます。
ただ、道自体は天覚山までの道より大分わかりやすい。
ところどころ道が分かれますが、木にリボンがついてたり樹の幹に色がついてる方が正解のようです。
どっちに行ってもすぐ合流するっぽいけど。

DSC00722.jpg
10:20大高山山頂着。
眺望ほとんどなし。ここが・・・山頂?ベンチの類も特にありません。ただの道の途中って感じ。

DSC00731.jpg
子ノ権現を目指します。
案内に従って行くと山と高原地図では破線で示されてる道に入ってしまいますが、あおいとここなはここを行ったんでしょうか・・・?あおい、最初は破線ルート避けてたのに。
遠回りしてもっと安全なルートを行くか少し迷いましたが、案内どおり破線ルートへ。

DSC00733.jpg
ハイキングコース!?いや、ここ破線ルートなんですけど・・・。

DSC00738.jpg
最早道でもなんでもないw
草をかき分けて突き進みます。

DSC00740.jpg
車道に出ました。ここからしばらく車道を登ります。

DSC00743.jpg
ここで再び山道の方へ。

DSC00745.jpg
発破実施注意・・・怖いんですけど。

DSC00748.jpg
お墓。

DSC00752.jpg
多分、今回の縦走で最大の難所。
ここは・・・道なのか?手を使わないと登れない急坂・・・というより崖ですが。
右側が切り立っていて落ちたら無事では済まなそうだし、強引に登っていいものか。
道じゃないところに来ちゃったんじゃないかとしばし考えていたら上から人が降りてきました。
やっぱりここで正しいのか。
意を決して手を使って登っていきます。
右側が切り立ってて怖いので木とかにつかまって恐る恐る。
それにしても降りてきた人、よくこんなところ降りる勇気があるなあ。
三つ峠のアレすら怖がってたあおいがこんなところを登れるとはとても思えないんですが。

DSC00756.jpg
スルギに着きました。ただの分かれ道だけど。

DSC00762.jpg
13:30やっとゴール!!

DSC00770.jpg
天龍寺の門。

DSC00771.jpg
奥にはやたら威圧感のある仁王が。

DSC00778.jpg
例のわらじ。

DSC00779.jpg
めおと下駄だって。
あおい、ひなたと末永くお幸せに・・・。

DSC00781.jpg
東京スカイツリー眺望処。この日は見えませんでしたが。というかそんなにスカイツリーが見たいか?

DSC00784.jpg
帰りは、手打ちうどんの文字に誘われ浅見茶屋を目指して吾野駅方面へ。
本当は西吾野駅の方が近いんですが。

DSC00787.jpg
DSC00788.jpg
浅見茶屋はレトロな雰囲気。
手打ちうどんをいただきます。うまい!うますぎる!(風が語りかけます・・・)

浅見茶屋からさらに3.5Kmほどで吾野駅。
16:00到着。
飯能アルプス、道なのかよくわからないところも多いし、手を使わないといけないような急坂が登りにも下りにもあってなかなか大変でした。
今回はゆっくりペースを守って歩くことをテーマにしていたのでバテることはありませんでしたが。
あと、他に登山者がほとんどいない中、眺望があまりなくひたすら杉林の中を一人で歩き続けるのですごく地味ですw

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< アニメ視聴ログ 8/7(金)~8/9(日) | ホーム | プリパラ 第57話「ジーニアスって何パンダ?」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム