プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【普通の女子校生が【ろこどる】やってみた】ふるさと納税、やってみた

8月1日から流山市のふるさと納税のお礼の品が「ろこどる絵皿」と「自然派焼きそばソース」になっています。
これはもうふるさと納税するしかない!ってことでふるさと納税に初挑戦。

DSC00952.jpg
8月頭に納税の手続きをして、9月頭に届きました。
梱包が宅配テロw ご家族のいる方はお気をつけ下さい。

DSC00953_20150908070044bdc.jpg
これが待望のろこどる絵皿。
思ったより小さい。あんまりドロドロしたものを入れるとプリントが痛みそうなので、使うにしてもナッツ類とか、あんまり汚れないもの限定かなあ。

ふるさと納税をしてみて色んなことがわかりました。というか、ふるさと納税が超お得な制度だということが分かりました。
このろこどる絵皿をもらうには1万円以上寄付しなきゃいけないんですけど、これ、よくよく調べると2000円を超える分はあとで所得税や住民税から引かれて全額返ってくるんですよね。つまり実質2000円でお礼の品をもらうことができます。
返してもらうためには去年までは確定申告が必要だったんですけど、今年からはワンストップ特例制度というのがあって、紙を一枚送れば納税先の自治体が勝手に処理してくれます。これは便利!
ただ、これは自治体にもよりますが、流山市の場合振り込むために直接銀行に出向く必要があって、社会人的にはこれが一番ネックでした。銀行の窓口が開いてる時間に銀行に行くとか無理ゲー。夏休み取った時に行きましたけど。

あ、もちろん、2000円を超える分は無制限に返ってくるわけではなく、上限があります。
限度額を調べられるサイトがあるので源泉徴収票などのデータを入れてみると自分の上限額が分かるのですが、基本的に収入の多い人(税金を多く収めている人)の方が上限が多くなる仕組みです。
単身者の場合、収入500万円なら6万円くらい、年収800万円なら13万円くらいになるようです。つまり、年収800万円あれば2000円で13万円の寄付が出来るということ。

で、各自治体のお礼の品を調べると、米沢市のノートパソコン(13万円以上の寄付で)とか、福島県広野町の米60Kg(3万円以上の寄付で)とか、凄いのがあります。
ノートパソコンや米60Kgが2000円でもらえちゃいます。
米60Kgって、一人暮らしの自分なら一年食べて行けますよ!
米60Kg送りつけられることを想像するとちょっと怖いですが・・・。

ふるさと納税、もっとやってみるべきかも・・・。

ろこどる絵皿、来年3月31日までに流山市に寄付すれば貰えますので、是非ふるさと納税の練習に(?)寄付してみてはいかがかと思います。
スポンサーサイト

<< アニメ視聴ログ 9/4(金)~9/6(日) | ホーム | プリパラ 第61話「クールスキャンダル☆恐縮です」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム