プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2015夏アニメ評価

恒例のクール後アニメ評価行きます。夏アニメは、良作はだいたい春アニメからの続きという感じだったかなあ。それが声優!とかがっこうぐらしとか、いいアニメも多かったけど、これはすごい!!という感じの作品はあまりなかった気がします。ヒロインもあんまりこれっていうのはいないなあ。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
のんのんびより りぴーと、それが声優!、オーバーロード、がっこうぐらし、WORKING!!! 、アイドルマスターシンデレラガールズ、干物妹!うまるちゃん、キュートランスフォーマー さらなる人気者への道、俺物語!!、食戟のソーマ、英国一家、日本を食べる、おへんろ~八十八歩記~、プリパラ

【B】なんだかんだで楽しめた
うしおととら、ワカコ酒、だんちがい、下ネタという概念が存在しない退屈な世界、ジュエルペットマジカルチェンジ、アイカツ!、アルスラーン戦記

【C】毒にも薬にもならない
城下町のダンデライオン、Classroom☆Crisis、デュラララ!!×2転、Charlotte、洲崎西 THE ANIMATION 、ToLOVEるダークネス2nd、ミス・モノクローム2期、うーさーのその日暮らし3期、わかばガール、ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 、聖闘士星矢黄金魂

【D】見るのに苦痛を感じた
GATE 自衛隊 かの地にて、斯く戦えり 、ミリオンドール、てーきゅう5期、長門有希ちゃんの消失

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.それが声優!
2.のんのんびより りぴーと
3.食戟のソーマ

うーむ、難しい。これらとシンデレラガールズ、俺物語!!、がっこうぐらし、オーバーロード、WORKING!!!あたりはどれも甲乙つけがたいというか、それぞれいいところと悪いところがあって評価が難しいんですよね・・・。突出していい出来の作品がなかったとも言えますが。それが声優!もそこまでいいアニメか?というとそうでもないんですが、意外と泣ける話が多くて、地に足の着いたいい話を安定して出してた印象なのでこの位置。食激のソーマは1クール目は神でしたけど、秋の選抜はそこまでではなかったかな。十分面白かったですけど。のんのんびよりは、見てるときはそこまですごいって感じじゃないんですけど、いざ終わってみると喪失感がすごいです。俺物語!!、WORKING!!!は大好きなんですけど、日常すぎていまひとつパンチに欠ける感じ。シンデレラガールズはちょっと展開が重苦しかったかな。オーバーロードは中盤のかったるい展開がなければ・・・。

■今期一番ハマったアニメ
・おへんろ。~八十八歩期~
ずっと変わらず。BSで放送してくれてるのはホントありがたいです。

■今期ダークホース
・オーバーロード
もうタイトルからしてアバンで切る気満々で見たんですけど、何コレオモスレーーーーーー!!!って感じで。ネトゲの設定をうまく活かしてて非常に見応えありました。主人公が骸骨ってのもいいですね~。部下たちもみんな魅力的。ただ、中盤の冒険者ギルドのあたりはちょっとかったるかったんだよな・・・。

・がっこうぐらし
まったく予備知識なしで見たものでとんでもない衝撃を受けましたよ。それはもう物凄い衝撃で、そのあと高熱出して寝込みましたから。本当に。2話以降は出落ちアニメだったかな?と若干思いながら見てましたけど、終盤をきっちり締めてとてもいい作品になったと思います。

■期待はずれだったアニメ
・GATE 自衛隊 かの地にて、斯く戦えり
2話くらいまでは良かったんですけどね。自衛隊が協力してるってことで期待して見てたんですが、蓋を開けてみれば自衛隊はたいして活躍せず、伊丹が愉快な仲間たちと活躍するアニメでした。期待しすぎたのかもしれませんが、冷静に考えて無数にあるどうでもいいラノベのひとつに過ぎなかったかな?という感じ。

・Classroom☆Crisis
序盤はけっこう楽しんで見てたんですけどね。稟議のくだりとかの社会人あるある的な内容が好きでした。でも、ナギサの復讐のくだりはイケてなさすぎたというか、ストーリーがスッと流れずにグダグダやってた印象しかないです。

■今期最萌キャラ
1.田所恵 (食戟のソーマ)
2.海老名菜々(干妹!うまるちゃん)
3.大和凜子 (俺物語!!)

夏アニメはヒロイン不作と言っていいかな~。春アニメからの続きで田所ちゃん、大和はいますけど、夏から始まったアニメは主要キャラはそんなに印象なくて、海老名ちゃんや城下町のダンデライオンの佐藤さんみたいな脇役が頑張ってた感じ。城下町のダンデライオンでは岬も好きだったな~。あれ、なんで普通ポジなんでしょうね。この作品のキャラでは圧倒的にあか抜けてると思うんですけど。
田所ちゃんは2クール目も選抜突破という見せ場があったし、今期も鉄板でしょう。海老名ちゃんは頭からいつも汗が出てるのが可愛い。たまに飛び出す方言も。今期は田所ちゃん、海老名ちゃんと、キョドり系方言キャラが大豊作でした。やたらニッチですけど・・・。大和は2クール目に入ってかなり不思議ちゃん要素が強くなりましたね。それも悪くないけど、やはり1クール目の圧倒的女子力が魅力だったな。

■今期ベストイケメンキャラ
1.剛田猛男 (俺物語!!)
2.幸平創真 (食戟のソーマ)
3.プロデューサー(アイドルマスターシンデレラガールズ)

こっちも前クールからの続きという感じ。2クール目に入っても猛男、創真は色あせませんね~。プロデューサーはちょっと悩むことが多かったというか、卯月への対応とかが後手に回った印象。城下町のダンデライオンの修様もたまにイケメンでしたね。特に佐藤さん絡みで。

■今期ベスト音楽
1.Clattanoia(オーバーロードOP)
2.初めてガールズ!(わかばガールOP)
3.Shine!!(アイドルマスターシンデレラガールズ2クール目OP)

オーバーロードのOPはかっこよすぎ。一話のつかみの良さは、このOPもかなり影響してると思います。初めてガールズ!はキャッチ-で耳に残る良曲。Shine!!は、みりあが美嘉を慰めるシーンでBGMとして使われてたのが印象深いです。あれは屈指の名場面でした。

2015春アニメ総括へ
2015秋アニメ総括へ
2014年アニメ総括へ(作品)
2014年アニメ総括へ(キャラ)
スポンサーサイト

<< アニメ視聴ログ 10/2(金)~10/4(日) | ホーム | プリパラ 第65話「ダ・ヴィンチ・コーデ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム