プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2015秋アニメ評価

あけましておめでとうございます。
アニメ感想と聖地巡礼で駄文を書き連ねているだけのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
ということで新年一発目は、秋アニメの総括です。あくまで個人の感想ですので意見が合わないところがあっても笑って許していただければ幸いです。
秋アニメの全体的な総括ですが、一言で言うと、自分がアニメを見てきた中で最悪の不作の期でした。
毎週楽しみにしてる作品がほとんどなかった感じです。第一話で印象が良かった作品はことごとくコケたし。
冬アニメはわくわくするような作品に出逢えることを願っています。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
ルパン三世、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、英国一家、日本を食べる、プリパラ

【B】なんだかんだで楽しめた
ハッカドール、DD北斗の拳2 イチゴ味+(イチゴ味部分)、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件、薩摩剣士隼人YOKADO!カゴンマ、ジュエルペットマジカルチェンジ、アイカツ!

【C】毒にも薬にもならない
ミス・モノクローム、温泉幼精ハコネちゃん、ゆるゆり さん☆ハイ!、ご注文はうさぎですか??、ヤングブラックジャック、終物語、探偵チームKZ事件ノート、DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD、ワンパンマン、おそ松さん、血液型くん、こども刑事めめたん、ちょぼらうにょぽみ劇場-新章- 不思議なソメラちゃん

【D】見るのに苦痛を感じた
うしおととら、DD北斗の拳2 イチゴ味+(DD部分)、Dance with Devils、櫻子さんの足下には死体が埋まっている、JKめし、てーきゅう

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
進撃!巨人中学校、すべてがFになる

■個人的ベストアニメ
1.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2.ルパン三世
3.薩摩剣士隼人YOKADO!カゴンマ

いや、ベストアニメというほどベストでもないんですが。消去法でこれくらいしか残らなかった感じ。秋アニメではなく通年でいいならプリパラとかジュエルペットマジカルチェンジが最上位ですかね。
自分はロボットアニメ、それもガンダムと名のつくものはほぼ無条件で切る感じなんですが、鉄血のオルフェンズは面白いですね。緩急のつけ方の上手さがシドニアの騎士一期あたりを髣髴とさせます。(ちょっと緩が多いような気もしますが)
ルパン三世も、名作の名に恥じない素晴らしい出来。ルパン三世のテイストをしっかり出しつつ安定していい出来の話を作ってきてる感じ。特に第6話の「満月が過ぎるまで」は本当に良かったです。ただ、レベッカとかニクスとかがちょっと出張りすぎな気も。
薩摩剣士隼人は、シュールな作風と鹿児島愛が素晴らしい。思わず鹿児島の名産品を買いに行っちゃいましたw

■今期一番ハマったアニメ
特になし

■今期ダークホース
特になし。
しいて言えば庶民サンプルとハッカドールかなあ。まあ、ダークホースというより、思ったより面白かったレベルですが。
どちらも結構な率で神回を輩出していてなかなか良いアニメだったのは確かです。

■期待はずれだったアニメ
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・すべてがFになる
どちらも一見しっかり真面目に作っててクオリティもそれなりに高そうに見えるんですが。
櫻子さんは序盤の印象が良かっただけに後半のメンヘラ大集合はホントどうしてこうなったという感じ。
すべてがFになるはあまりに話が進まないので途中で切っちゃいました。なんか匂わせるだけ匂わせて結局何も進まないのでだんだん腹が立ってきました。

■今期最萌キャラ
1.シャロ (ご注文はうさぎですか??)
2.白玉みかん (プリパラ)
3.雲母あいり(ジュエルペット・マジカルチェンジ)

ごちうさはあんまり好きじゃないんですけど、シャロだけは大好きなんですよね~。ステレオタイプ的なキャラしか出てこない中で、内田真礼さんの演技のお陰かシャロだけが素晴らしい個性を発揮してました。一応お嬢様を装ってるキャラのはずなのに、内面からなんともいえない真面目さと人の善さがにじみ出てて味わい深いキャラです。
2、3は、秋アニメってわけじゃないですが、みかんが活躍した回があったのと、マジカルチェンジが終わっちゃうので。この二人大好きなんですよね~。みかんは自然な百合が魅力。あろみかを見てると心がほっこりするんじゃ~!あいりは容姿がめちゃ好み。健康的な中に何とも言えない色気があるようなないような。いや、色気はないんだけど、何かを感じてしまうというか・・・これ以上は逮捕されそうなのでやめとこう。

■今期ベストイケメンキャラ
1.オルガ・イスカ(鉄血のオルフェンズ)

オルガ、ホント頼れるアニキって感じでかっこいいっす!!やることなすこときっちり筋を通すその男意気。今後どうなるか若干不安ではありますが。

■今期ベスト音楽
1.難解!ミステリー(探偵チームKZ事件ノート)
曲がどうこうより、ダイアナガーネットの声がすごすぎ。あの高い声をあの声量でよく出し続けられるわ。

2.Raise your flag(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
OP曲ですね。もう、文句なしにかっこいい!

2015夏アニメ総括へ
2016冬アニメ総括へ→
2014年アニメ総括へ(作品)
2014年アニメ総括へ(キャラ)
スポンサーサイト

<< 2015年に見たアニメの振り返り | ホーム | アニメ視聴ログ 12/24(木)~12/27(日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム