プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015年に見たアニメの振り返り

毎年この時期はこの一年で見たアニメの振り返りをやってます。2015年の振り返り行きます。

各期ごとのまとめは以下。
冬アニメ
春アニメ
夏アニメ
秋アニメ

■一番好きだったアニメ
各期のベストアニメとして挙げたのは・・・
冬:SHIROBAKO、おへんろ~八十八歩記~、ユリ熊嵐
春:食戟のソーマ、響け!ユーフォニアム、俺物語!!
夏:それが声優!、のんのんびより りぴーと、食戟のソーマ
秋:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、ルパン三世、薩摩剣士隼人YOKADO!カゴンマ

1、2位はあんまり悩む余地ないかな。

1.SHIROBAKO
もう、圧倒的。ここ10年のアニメの中でも3本の指には入る名作じゃないでしょうか。アニメ業界を描いてるとかそんなことは関係なくて、ただもうドラマとして面白い。夢を見失いそうなあまりに厳しい現実の中で、それでも仲間たちとなんとか夢に向かって進んでいく。そんな姿がまっすぐに描かれていて終始泣きっぱなしでした。日々の仕事に追われて生きている人なら、どんな業界の人にも刺さる内容じゃないでしょうか。本当に本当の現実はハッカドールのKUROBAKOなのかもしれないけどw 年始の一挙放送を見てますが、やっぱり泣いてしまいます。

2.おへんろ~八十八歩記~
これはホントいいアニメ。アニメじゃないかもしれないけど。やっぱりアニメは予算じゃないです。四国を舐めるように、札所だけじゃなくて美味しいものや、美味しいものや、美味しいものを紹介してくれて、隠れた名所なんかもいろいろ紹介してくれて、とにかく素晴らしい観光番組でした。定年後は絶対お遍路するぞってこの番組見て決めましたし。あと、一年に最低一回は四国を旅行しておへんろ。に出てきたスポットを回りたい!

3.食戟のソーマ
食というテーマでありながらまさに王道の熱い少年誌的展開。でも、内容の薄い格闘アニメみたいな感じではなく、料理人としての成長をしっかり描いていて、しかも田所ちゃんが可愛い。自分はあんまり少年誌原作のアニメって見ないんですけど、この作品は他の作品と比べても頭一つ・・・いや、頭二つくらいレベルが高いと思いました。ただ、2クール目はそれほどでもなかったんですよね・・・。3期もあるってことで、1期みたいな熱い展開を期待したいです。

■今年のダークホース
各期のまとめで挙げてたのは・・・
冬:Bonjour♪恋味パティスリー
春:食戟のソーマ
夏:オーバーロード、がっこうぐらし
秋:なし

これは・・・
1.食戟のソーマ
2.オーバーロード
3.がっこうぐらし
ですかね。食戟のソーマはもう語りましたが、自分は普段はこういうのあんまり見ないんですよ。意外なところに名作を発見しました。オーバーロードもタイトルから全然オーラを感じなくてまったく期待せずに見たんですけどね。二期来ないかな。がっこうぐらしはとにかく一話でビビりましたw ショックで38度の熱を出しました。

■期待外れ枠
冬:デュラララ!!×2承、艦これ
春:プラスティック・メモリーズ
夏:GATE 自衛隊 かの地にて、斯く戦えり、Classroom☆Crisis
秋:櫻子さんの足下には死体が埋まっている、すべてがFになる

期待と実際のギャップが大きかった残念なアニメ。順位をつけるなら
1.艦これ
2.デュラララ!!×2承
3.プラスティック・メモリーズ
でしょうか。残念度では艦これが圧倒的です。ゲームはやってなかったけど、ニコニコ動画の実況はよく見てて、かなり好きなコンテンツだったんですよね。それがまさかあんな惨事に・・・。

2014年総括(作品) 2016年総括(作品)
2015年総括(キャラ)
スポンサーサイト

<< 2015年アニメの個人的最萌キャラ | ホーム | 個人的2015秋アニメ評価 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム