プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【ヤマノススメ】石井スポーツの陣馬山~高尾山縦走に参加してきました

ヤマノススメ原作8巻の56合目、57合目でやってた陣馬山→景信山→高尾山縦走、前に一人では行ったのですが、石井スポーツの企画ってことで参加してみました。
説明を見ると、軽アイゼン必須とか不穏なことが書いてある・・・。どうなっちゃうの!?
若干の不安を覚えつつ、ヤマノススメラジオにも登場し、イベントでは小倉唯を襲ったことで知られる菱木さんにアドバイスをいただきながら軽アイゼンその他の冬装備を石井スポーツ登山本店にて購入。

さて。実際のツアー風景がこちらになります。
12743486_1696728987235018_7175164596426261099_n.jpg
12715673_1696729313901652_3765260614063312443_n.jpg
ゆるふわですね☆

原作の陣馬~高尾縦走にはもちろん雪はありません。
もはやヤマノススメほとんど関係ねえw
ヤマノススメにかこつけたガチフワ登山訓練と化しています。
登山客は結構多いルートですので、雪が踏み固められてツルツルに滑ります。
かと思えば雪が溶けて道がドロドロになり、こちらもやっぱり滑る。
ドロドロの道を避けて道のわきの道なき道を進む・・・さながら地ご・・・ゆるふわです。

そして、講師の東さん、全然休みを入れない!!
陣馬山の山頂につくまで一度も休みを入れなかったぞおいw
今までの石井スポーツの登山学校ではちゃんと定期的に休みが入ったのですが、今回は何かが違う!!
石井スポーツのヤマノススメコラボ企画も回数を重ねて常連ばかりになってきており、しかもみんな鍛えられてきてます。
東さん、我々の力量をガチで試す気のようです。

12715725_1696729467234970_4073752762493611763_n.jpg
DSC_0046_20160219201448ea8.jpg

ちなみに陣馬山山頂の写真も一応。
この日はまさに快晴。富士山が本当にきれいに見えていました。写真に撮ると富士山が小さくなっちゃうのが残念ですが、実際に見ると本当に大きく見えるんですよ~。
原作ではこの陣馬山山頂で蕎麦を食べるんですが、そんな暇は与えてくれませんでしたw まあ、前に来た時食べたからいいけどね。

12744142_1696729767234940_5503308383717940375_n.jpg
12717156_1696729623901621_6136319653825586877_n.jpg
こっちは景信山です。
ちょっと早めにお昼にしますって、お昼の時間15分しかないんですけどwww
でも辛うじて原作どおりなめこ汁を食べることができました。

陣馬山に登るときは登りだったからまだ良かったんですけど、くだりの雪道は怖い怖い。
ストックで安定させながら慎重に降りていきます。
それにしても東さん速い。つるつる滑る道を容赦なく進んでいきます。ついていけない・・・。
軽アイゼン持って来いというから使うのかと思ってたら全然使わないし。あれは本当に雪だけの道にならないと使わないみたいですね。

12715611_1696729903901593_3278518778801173867_n.jpg
途中、城山でようやく長めの休みをとり、高尾山到達。
高尾山が近づくと登山道は整備され、階段が多くなり、山道はさらに危険に。
階段に雪が張り付いてるのでめちゃくちゃ怖いwww
みんながどんどん転んでいくスポットとかありました。私はなんとか一度も転ばずに済みましたけど。(ツルッといって危なかったことは何度も)
あ、ちなみに石井スポーツの菱木さんはここぞという場面で転びまくって笑いをとってました。さすが、周囲の期待を裏切らない。

高尾さんからの下山は原作では6号路なんですが、6号路は封鎖中だったため、途中で6号路のびわ滝に合流するなんか良くわからない道で降りてきました。どうも上級者コースっぽいです。

解散後は何人かでふろッぴィという温泉施設へ。(最初に高尾山巡礼をしたときにも行ったことあります)
さらに、八王子に繰り出してガストでおしゃべり。
話聞いてると気合の入った人たちばかりでヤバいぞw オタ的にも登山的にも。

ってことで楽しいゆるふわ登山を満喫しました。
次は赤城山スノーシューハイク・・・一体どんなじご・・・ゆるふわが待っているのか。

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< アニメ視聴ログ 2/15(月)~2/18(木) | ホーム | アニメ視聴ログ 2/12(金)~2/14(日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム