プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

響けユーフォニアム、けいおん!他いろいろ巡礼してきました

巡礼旅行といったらいつもは常に一人旅なんですけど、今回は会社の人が巡礼旅行に連れてけというので3人でのグループ旅行を企画しました。ちなみに一緒に行く会社の人たち、けっこう偉い人たちなんですよね。ま、ただのオタなんですが。
伏見稲荷(いなりこんこん)→宇治(響けユーフォニアム)→京阪電車でユーフォニアムのラッピング電車に乗りつつ近江神宮へ(ちはやふる)→おごと温泉で一泊→彦根城→豊郷小学校旧校舎群(けいおん!)と京都・滋賀をまわります。

DSC01594_20160304195044495.jpg
まずは伏見稲荷。ここは以前にも巡礼したことがあります。外国人観光客で大混雑するスポットですが、始発の新幹線で行って速攻で回ったので快適でした。伏見稲荷はほぼ登山ってことであおいちゃんに登場してもらいますw
音を上げて引き返そうとする同行者をなだめすかし、四ツ辻まで登りました。

DSC01595.jpg
あ、四ツ辻の茶屋、まだ開いてない!早すぎたか。ってことでちょっと降りたところにある茶屋で一休み。

DSC01603.jpg
いなりこんこん恋いろは。、終わってだいぶ経ちますが、原画を飾ってるお店もありました。

DSC01604.jpg
伏見稲荷と言えばスズメ。一度食べてみたいと思ってたのでこの機会に。ちっちゃいのがひと串で600円。
味は・・・まあ、可もなく不可もなく。カリカリとした骨と皮にウナギのかば焼きみたいなタレがかかってる感じ。話のネタに一度食べれば十分かな。

DSC01608.jpg
伏見稲荷のあとは宇治で響けユーフォニアム巡礼。
まずはJR宇治駅の観光案内所へ。パネルがお出迎えしてくれます。

DSC01807.jpg
観光案内所で巡礼マップを手に入れます。写真ではだいぶ使い込んだのでヨレヨレになってます。

DSC01612.jpg
お祭り回に出てきた縣神社。ずいぶん小さいのね。ここであんな盛大なお祭りやるの?

DSC01618_20160304195121ae8.jpg
作中でよく登場する宇治川ですが・・・水がっ!!水がない!!!
あじろぎの道のあたりの川は水が抜かれて重機が入ってます。この辺は印象的なシーンが多いだけに大ショック。

DSC01620.jpg
DSC01621.jpg
平等院裏にある宇治市観光センター。パネルと巡礼ノートがあります。

DSC01631.jpg
作中によく登場してたベンチ。川の水がないので残念なことに。

DSC01639.jpg
宇治神社のところにある櫟っていうお店で茶そば膳。ウマウマ。

DSC01643.jpg
宇治神社のお手水にいるウサギさん。

DSC01660.jpg
DSC01661.jpg
今回のメインイベントのひとつ。大吉山登山。
ゆるーい傾斜なので道をはずれてまっすぐ登りたくなります。でも、夜中にユーフォニアム担いで登るのはやめたほうがいいと思いますw

DSC01665.jpg
ひとまわりして宇治駅に帰還。例の変なポスト。

DSC01673_2016030419524446d.jpg
宇治から近江神宮を目指しますが、ユーフォニアムのラッピング電車に乗りたいので無理やり京阪電車を絡めます。
まずは浜大津の定期券売り場でユーフォニアムの特製切符を購入。夏服、冬服ありましたが、冬服を購入。1200円。

DSC01676.jpg
DSC01679.jpg
DSC01680.jpg
30分ほどユーフォニアム電車を待っていると、鉄道娘電車とちはやふる電車が!
30分あったら端っこの比叡山坂本駅まで行った方がゆっくり写真が撮れたかも。

DSC01686.jpg
DSC01692.jpg
DSC01693.jpg
DSC01694.jpg
DSC01695.jpg
目当てのユーフォニアム電車!
つり革までちゃんとアニメの絵柄。
久美子の腰つきがなんとも言えん。ハァハァ・・・。
これ、窓にも絵が描かれてますけど、内側からは透けて見えるんですよね。謎のハイテク。

DSC01700.jpg
近江神宮到着。
実写版のちはやふるがあるので割と盛り上がってるっぽい。でもごめん。3次元には興味ないんだ。

DSC01714.jpg
DSC01725.jpg
近江神宮から近いおごと温泉で一泊し、次の日はけいおん!の学校がある豊郷を目指します。
せっかくなので彦根城へ。

DSC01738.jpg
彦根城には玄宮園といういい感じの日本庭園があるのですが・・・池の水が抜けてる!!!宇治川に続いてこっちも抜けてる!!!!
そういえば以前寸又峡温泉に行ったときも夢のつり橋の売りであるチンダル現象でエメラルドグリーンになるダム湖の水が抜けていた・・・。
もしかして水に嫌われる何かを持ってる!?

彦根から豊郷駅まで電車を使ってもいいのですが、一時間に一本しかありません。
ということでタクシーで行きます。彦根から豊郷小学校旧校舎群まで3700円くらい。一人旅なら躊躇しますが、今回は3人で割り勘できますからね~。

DSC01749.jpg
痛車がけっこういます。さすがけいおん!の聖地。
この日はなにか同人誌即売会的なのをやってました。
アニメが終わってずいぶん経つのにまだ訪れる人がたくさんいるんですね。

DSC01752.jpg
DSC01780_2016030419550784c.jpg
DSC01781.jpg
DSC01789.jpg
アニメでお馴染みの風景たち。
部室、アニメの印象よりずいぶんだだっ広いんですね。
と言っても、けいおん!は実はあんまり見てなくて、一期は最後まで見た気がするんですが、二期はもういいやって感じになって見てないんですよね。もちろん映画も。
同行者の希望で旅程に入れましたが、その同行者はずいぶん喜んでくれたみたいです。

DSC01762.jpg
DSC01764.jpg
けいおんカフェに展示された寄贈品の数々。なんかすごい。

DSC01775_20160304195433330.jpg
DSC01776.jpg
怒涛の憂推し。誕生日かなにかだったのかな?
こんだけ憂を推しててなぜ憂のグッズがない!!!
けいおん!で唯一好きなキャラなのに。

DSC01779_20160304195513013.jpg
DSC01756.jpg
けいおんカフェにさらっとヤマノススメが浸食しているw

DSC01805_20160304195547994.jpg
けいおんカフェでは一日3食限定の幻のゴールデンチョコパンを注文。
でけえ!!想定外にでけえ!!!
これ、アニメに出てきたんですか?まったく予備知識なしに軽いおやつのつもりで注文したものでとんでもない衝撃でしたw
なんとか完食しましたけど。

ってことで今回の巡礼旅行はここまで。
まだ2時くらいでしたけど、同行者も歩き疲れたようなので。次の日会社だし・・・って、一人旅なら夜行バスで月曜の朝に帰って出勤なんて普通にやりますけどね。普通の人にそこまでエクストリームな巡礼を求めるのは酷ですね。

<< アニメ視聴ログ 2/29(月)~3/3(木) | ホーム | アニメ視聴ログ 2/26(金)~2/28(日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム