ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

【ヤマノススメ】赤城山スノーシューハイクに行ってきました

またまた石井スポーツさんのヤマノススメ企画に行ってきました。
ヤマノススメ原作9巻、六十四合目「スノーシューってなあに?」の巡礼企画です。

今回は新宿からバスで直接赤城山のビジターセンターまで行きます。
赤城山が近づくと雪がちらついてきました。
山を登り始めると路面も雪に覆われてる箇所が多くなってきて、前方に動けなくなってる車が。
さらに、チェーンをつけるためにバスが停車していると後ろから追い越していった車が溝にハマりましたw
リアル溝落としwww
バスの人たちも何人か降りて救出を試みてましたが、どうやっても車は溝の方に落ちてしまうので諦めて見捨てましたw

ってことで予定より1時間ほど遅れてビジターセンター到着。

事前の情報で雪が少ないと聞いていたのでスノーシューの出番は無いかと心配しましたが、直前に雪が降ってくれたようでけっこう積もってました。
早速レンタルのスノーシューを履きます。
想像してたよりかなりでかい。
履き方がよくわからず、ガイドの方に教わりながらなんとか装着。

ってことで出発。
ここで講師の東さんから無茶ぶりが。
地図だけ渡されて、どう進むかは参加メンバーで決めろとw
道のない雪の上を、地図だけを頼りに進みます。どこに行っちゃうかと思いましたが、結果的にはけっこう効率よく登山道に出られたようです。

原作に出てきた八丁峠に来ました。

ここからは、スノーシューで階段を登るという苦行w
スノーシュー外したほうが楽だろこれw

雪の中を進む一行。

おお!あれは頂上の電波塔!

頂上に着きました!
頂上についたころ、ちょうど晴れてきて雪がきれいに輝きだしました。

ってことで今度は降ります。
下りは軽アイゼンに装備替え。前回、陣馬山の時に軽アイゼン使わなかったので使ってみたかったんですよね。
下りはみんな調子に乗り始め、道を無視してどんどんショートカットしていきます。誰も踏んでいない雪を時には膝まで埋まりながら駆け降りる雪山ならではの醍醐味。

帰りは小沼に立ち寄りました。
湖面が凍結していて、予定ではその上を歩くはずだったのですが・・・

割れてる!氷が薄くてとても人が歩ける状態ではありませんでした。

携帯用のそりに乗って引っ張ってもらってる菱木さん。今回もここぞというところで転びまくってくれました。

ってことで無事下山。

帰りは富士見温泉に立ち寄り、みんなで温泉。
この温泉は太古の海なんだそうです。温泉のあとはビール。うまうま。

<< アニメ視聴ログ 3/14(月)~3/17(木) | ホーム | アニメ視聴ログ 3/11(金)~3/13(日) >>