プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2016冬アニメ評価

なぜか最終回が4月すぎになった亜人も終わったことだし、2016冬アニメのおさらい行きます。
冬アニメは、その前の秋アニメほどではないけど、低調だったかなあ。面白いアニメも多かったんですけど、鉄血のオルフェンズやデュラララ!!みたいな期待度が大きかったのにかなり残念なことになったアニメが目立った印象です。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
僕だけがいない街、ハルチカ~ハルタとチカは青春する~、だがしかし、紅殻のパンドラ、プリパラ、弱酸性ミリオンアーサー

【B】なんだかんだで楽しめた
蒼の彼方のフォーリズム、おしえて!ギャル子ちゃん、大家さんは思春期!、この素晴らしい世界に祝福を!、ルパン三世、薩摩剣士隼人YOKADO!カゴンマ、アイカツ!

【C】毒にも薬にもならない
亜人、おじさんとマシュマロ、石膏ボーイズ、彼女と彼女の猫、JKめし、おそ松さん、血液型くん、魔法少女なんてもういいですから。、探偵チームKZ事件ノート

【D】見るのに苦痛を感じた
デュラララ!!×2結、旅街レイトショー、ノルン+ノネット、GATE二期、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ、SUSHI POLICE、てーきゅう

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
闇芝居、この男子、魔法がお仕事です。

■個人的ベストアニメ
1.僕だけがいない街
2.だがしかし
3.ハルチカ

僕だけがいない街は文句なしに面白かったです。序盤から引き込まれて、最後まで夢中で見ることができました。2chのスレとか見ると妙に評判悪いけど、原作ファンから見ると期待ハズレなんですかね?原作を知らない立場からすると今どきのアニメには珍しい綺麗な終わり方で文句のつけどころがないです。
だがしかしとハルチカは甲乙つけがたいというか、方向性がだいぶ違うので比較もできませんが、どっちも面白かったですね~。だがしかしは序盤は何をするアニメなのかわからず戸惑いましたが、バカアニメだと分かってからはすごく楽しめました。グリコで走る回が大好きだったなあ。ハルチカは、ちょっと重苦しい話が多かったのが若干マイナスですが、後半はハルタがだいぶひょうきんになってきて楽しく見られました。これは、明るい櫻子さんという感じですね。櫻子さんで本来期待してたものをハルチカが見せてくれた感じ。

■今期一番ハマったアニメ
特になし
テレビシリーズではハマったアニメはないかなあ。映画だと、キンプリが最高に面白かったですがw あれはいいです。男でも、プリティーリズム知らなくても、騙されたと思って一度は見てみるべき。

■今期ダークホース
特になし。
しいて言えば弱酸性ミリオンアーサーかなあ。ちょぼらうにょぽみ作品は超面白くなるか人類には早すぎるかどちらかになるので、ダークホースというには当たらないか。

■期待はずれだったアニメ
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・デュラララ!!×2結
鉄血のオルフェンズ、どうしてこうなった。秋アニメの総括ではベストアニメに挙げたのに。見事なまでに期待を裏切ってくれました。バトルで魅せるわけじゃないくせにストーリーは方向感を見失って何がしたいのかわからないし、大事なキャラが死んでも全然盛り上がらないし、残念としかいいようがなかったです。
デュラララ!!もなあ。一期は面白かったのになあ。あの結末・・・結局みんな何がしたかったの?特に帝人!一期の頃のデュラララ!!の魅力って、最初はバラバラに見えたピースが最後は綺麗に繋がっていくところだと思っていたんですけど、二期はバラバラのピースがまったく繋がるそぶりなく最後までバラバラでした。聖辺ルリとかなんのために出てきたんだよ・・・。ストーカーも含めてなんにも本筋に絡んでないじゃん。

■今期最萌キャラ
1.七転福音(紅殻のパンドラ)
2.新人サキュバス(このすば)
3.サヤ師(だがしかし)
4.シェリー(GATE二期)

福音は、あの球体関節がたまらんです。実は私はドールの画像見るのが大好きでしてw いや、もう、ホントたまらん。あの能天気さんもいいですね~。ただの能天気じゃないですからね。能天気を極めつくした能天気さですからね。そしてクラりんラブなところ。クーラりんってあの声からハートマークがいっぱい見える。ほっこりします。
新人サキュバスは・・・一瞬だけの出番でしたが、あまりの可愛さに鮮烈に印象に残りました。自分よりもお客さんのことを考える健気さも最高です。
サヤ師は・・・顔は特に好みではありませんが、恋する乙女度が高かった!自分はほたるさんより断然サヤ師です。胸も含めて。
シェリーも恋する乙女度が高かったですね~。一期の頃は馬鹿な金持ちの娘って感じでしたけど、本物の恋に昇華させましたね。大人顔負けの機転と度胸もすごいけど、それを支える強さ(ひたむきな恋心?)がとにかく素晴らしかったです。

■今期ベストイケメンキャラ
1.菅原様(GATE二期)

菅原様はいいロリコン!!まさにロリコンの希望の星!!こいつなら12歳のシェリーが相手でも許せる!「今度は税金じゃなくて俺の金で買ってやる」ってかっこよすぎるわ!

■今期ベスト音楽
1.虹を編めたら(ハルチカOP)
この歌、めちゃ好きでした。とにかく元気になるんですよね。最初から最後までテンションが落ちないって言うか、どんどん上がっていくというか。気持ちの良い曲でした。

2.それは小さな光のような(僕だけがいない街ED)
これも好きだったなあ。魂の底から絞り出すような確かな強さを感じるというか。EDのアニメーションは何を表現してるのか良くわからなかったけど。

2015秋アニメ総括へ 2016春アニメ総括へ
2016年総括(作品)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< プリパラ 第91話「ママアイドル始めちゃいました!?」 | ホーム | アニメ視聴ログ 4/4(月)~4/7(木) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム