ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

【たまゆら】黒滝山と大久野島の巡礼なので

4/24に竹原で行われたたまゆら卒業式のために4/23、25で竹原に行ってきました。
4/23日は忠海方面の聖地、たまゆら卒業写真で初日の出を見た黒滝山と、もあぐれっしぶでぽってとお母さんが語り合った大久野島を巡礼。

竹原駅到着!
いつもは高速バスを使うのですが、今回は飛行機をためしてみました。ANAの羽田始発が7:00、広島空港到着が8:20、広島空港から竹原への乗り合いタクシーが8:45、竹原駅着が9:10。
けっこう早いし高速バスとくらべると格段に快適。今回は飛行機とホテルがセットになったパックツアーを利用し、ホテル・往復飛行機代込みで3万円弱。意外と安く行って帰ってこられるものなんですね。高速バスとそこまで変わらない。(あんまり安いバスは怖いから避けるので・・・)難点はホテルが広島駅周辺しか選べないことですが。

まずは黒滝山へ。忠海駅まで呉線を使えばいいんですが、待ちが発生するので時は金なりってことでタクシーで。忠海駅までは3000円弱くらいでした。
タクシーを使うと、もあぐれっしぶでぽってがお母さんのバイクの後ろに乗って走った道を見ることができます。
黒滝山登山口。
どうも車用の案内表示にしたがってしまったようで、やたら遠回りしてしまいました。徒歩なら忠海から北北東方面に進み、まっすぐ登っていけます。
登山ということで、ねんどろいど雪村あおいちゃん登場。
この日のために黒滝山装備を作ってきました(笑)

例の駐車場

絶対合格!(絶対合格!)

亀岩のところ。作中ではすぐですが、けっこう上の方です。(上といっても山頂広場まで20分程度しかないですが)

亀岩はこんな感じ。目がくっつけてあるw

山頂広場到着~。
昼間なので映画とだいぶ趣が違いますが、さすがに夜中に登るのは無理です。すみません。

初日の出が出たのはこっちでいいんだと思いますが、木が生い茂っていてちょっと見えにくい。

黒滝山を降り、忠海港へ。ここからはもあぐれっしぶに出てきた大久野島へ。
この船100人乗りだけど、この人数乗れるのか・・・?心配になりましたが、しっかり乗れました。
400人乗りのフェリーと100人乗りの定期船がけっこう頻繁に往復してるので島には割りとすぐ渡れます。

休暇村へ行くシャトルバス。どんだけ混んでるんだよ!!
これに乗るのは諦めて歩くことにしました。

上陸直後からもうウサギだらけです。
みんな一心不乱にウサギに餌をやっています。
っていうかみんなどんだけ餌持ってきてるんだよ!!!

自分は野菜炒めミックスを持って行きましたが、ちょっと失敗。玉ねぎが混じってて、それをよけてあげなきゃいけないんですよね。
一個一個手から食べさせてたので間違って玉ねぎ食べさせることはなかったと思いますが。
休暇村周辺のウサギは舌が肥えてるのか野菜炒めミックスのキャベツはぷいっとそっぽを向いて食べてくれませんでした。
もしかすると玉ねぎの匂いがついてしまっていたのかも。
人参はよく食べてくれましたが、あんまり入ってなかったんですよね・・・。
山の上の方にいるウサギは、餌をあげる人が少ないせいかキャベツも良く食べてくれました。

こいつら、人を見つけるとすごい勢いで走り寄ってくるくせに餌が気にらないとちょっと匂いを嗅いですごいスピードでおしりを向けます。現金な奴らです。
そして、手に持ってる野菜よりカバンの方を狙ってきますw カバンを狙って膝を登ってきます。ここにたんまりあるんだろお~?って感じです。あと、カメラに突っ込んできます。手荷物から美味しいものが出てくるんじゃないかと思ってるようで、野菜よりそっちの未知の期待の誘惑がでかいみたいです。

ぽってがウサギに餌をやってたスポット。休暇村本館の建物の前。

ぽってがお母さんと語り合った展望台。ルートはいろいろありますが、自分は割りと険しい道を選択してしまったようで、思ったより山道でした。舗装された道からも行けるはずです。

大久野島は旧日本軍が毒ガスを作っていた島だったというのは有名だと思いますが、旧日本軍の廃墟がいっぱい残っているので廃墟マニアにはたまらないと思います。
毒ガスの貯蔵所、砲台跡、毒ガス製造のための電力を作ってた発電所跡など。
山の上の方の砲台跡は人が少ないこともあって雰囲気ありすぎ。なんか、巨像でも出てきそうですw

ということで一日目は終わり。
二日目はいよいよ卒業式です。

二日目:たまゆら卒業式へ

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< 竹原高校でのたまゆら卒業式・・・すごい空間に居合わせてしまった | ホーム | アニメ視聴ログ 4/18(月)~4/20(水) >>