プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

竹原高校でのたまゆら卒業式・・・すごい空間に居合わせてしまった

4/23黒滝山・大久野島巡礼へ
4/24はいよいよ照蓮寺でのたまゆら卒業式のトークイベント、そして竹原高校でのたまゆら卒業式です。

DSC02070_20160427063749e8f.jpg
DSC02071.jpg
DSC02072.jpg
DSC02073.jpg
DSC02069.jpg
DSC02074.jpg
商店街もすっかりたまゆらモード。たまゆらのイベントももう最後ですからね・・・。
気にせず進んでくださいって、めちゃくちゃ気になるわwww

DSC02076.jpg
DSC02079.jpg
DSC02083.jpg
DSC02085.jpg
DSC02086.jpg
町並み保存地区の旧笠井邸ではたまゆら卒業記念展in旧笠井邸と題して展示を行っていました。
キャストやスタッフの方々のたまゆらしりとりの色紙とか、「たまゆらとは?」色紙とか。

DSC02094.jpg
ほり川は当然大行列。
未だにほり川に入ったことがないんですよね・・・。イベントの無い時に一度行かないと。

DSC02093.jpg
ほり川の向かいで、たまゆらラベルのほり川のポン酢売ってました。3種類あったので、3本セットで購入。

DSC02100.jpg
竹鶴政孝・リタ像?こんなのあったっけ?
町並み保存地区を埋め尽くすたまゆらーの中にポツポツとマッサン目当てと思われるおじいちゃん・おばあちゃんも混ざっていました。

DSC02105.jpg
ほり川の向かいの家が4軒焼けてしまったとは聞いていましたが、普明閣への階段の所から見るとこんな有様でした。悲しい。
町並みの表側の家が無事だったのが景観的には不幸中の幸いでしょうか。

DSC02108.jpg
限定オープンのcafe麻音。たまゆらスイーツなどがありましたが、実は23日の夜から胃腸をやられてしまい、ひどい下痢と嘔吐でスポーツドリンクと飲むゼリーしか受け付けない体になっていたんですよね・・・。

DSC02109.jpg
照蓮寺でのトークイベントです。
100番までの人は椅子に座れたのですが、整理番号に被りが発生していたらしく椅子をとりあってじゃんけん大会が発生していました。なんでそんなことが起こるんだ?
自分は立ち見でしたが、そこそこ前の方を確保できたのでしっかり出演者の方々を見ることができました。
胃腸をやられてヘロヘロでしたので立ち見で体力が持つかすごく心配だったんですが、なんとか耐えきりました。

出演者は、メインキャスト4人と佐藤順一監督、ちひろ役の寿美菜子さん、ともちゃん役の東山奈央さん。
寿さんと東山さん、トークイベントにも来てくれたんですね。
トークイベントの内容は・・・まあいつものたまゆらイベントというか。楽しくおしゃべりをして終わりという感じ。
涙は本番の卒業式までとっておくといった感じで敢えてこれで最後、という雰囲気にはしなかったみたいですね。
この日は曇りだったのですが、幸い雨に降られることはありませんでした。
で、それをしきりにネタにする儀武さんw
「わあ~、いい天気!!」
を連呼していました。曇りは、たまゆら的には晴れなんだそうで。
ちょっとくらい雨が降っても晴れだから、あれはただの水滴、と返す佐藤順一監督。
たまゆら基準、目標値がすごく低いw

DSC02110.jpg
トークイベントの後は竹原高校に移動し、いよいよ本番の卒業式。

DSC02112_20160427070543397.jpg
竹原高校の生徒さん達が作ったグッズ。見事完売し、拍手が起きました。

DSC02114.jpg
体育館に並ぶ列。どんだけ人がいるんだ!?
これ、ちゃんと体育館に入るの!?と心配になりましたが、ちゃんと入りました。

堂郷先生役の間島淳司さんの司会で、卒業式はしめやかに執り行われました。
本当に卒業式だこれ。
■校歌斉唱
みんなで竹原南高校の校歌を斉唱。
YouTubeに上がってた校歌を何度も聞いてきたんですが、いまひとつ覚えてない箇所があり一部もにょもにょとなりましたが・・・まあなんとかなりました。

■卒業証書授与
いきなりメインイベントか!!
佐藤順一監督がメインキャスト4人ひとりひとりに卒業証書を手渡していきます。
「あなたは、たまゆら全過程を修了したことを証します」
全過程を修了という言葉が重い。本当に終わってしまうんですね・・・。
キャストの方々、泣くかと思ったら「ハイ!」という返事も意外としっかりしてて、卒業証書を掲げてポーズを決めてました。
阿澄佳奈さんは卒業証書を落としてましたがw
これで一気に雰囲気が和やかに。阿澄佳奈、やりおる。わざとじゃないって言ってましたけど。

■来賓の紹介
来賓が紹介されました。竹原高校の校長先生や竹原駅前商店街振興組合理事長の今市さん、堀川さん、吉田玲子さんをはじめとする脚本陣の方々。吉田玲子さん来てたんだ。
名前を呼ばれて「ハイ!」と返事をする堀川さん。お前は卒業生じゃねーよwwwwwwwww
まあ、後で堀川さんも卒業証書もらったみたいなので、ある意味卒業生なんですよね。監督も。
こうやって、キャストだけでなくスタッフや竹原を盛り上げていった商店街の方々、もちろんたまゆらファンも含めて、たまゆらに関わったみんながたまゆらを卒業し、気持ちに区切りをつけるためのイベントなんですね。

■来賓の祝辞
今市さん、かなえ先輩役の茅野愛衣さん、東山さん、寿さんが祝辞を述べました。
今市さん、話面白いなw 微妙な問題発言を散りばめつつ「何か問題でも?」を連呼。
「辛いこと、悲しいこともありました」という言葉を仰っていましたが、松来未祐さんのことなんでしょうか。
他の方々も、直接言葉にはしませんでしたが、松来未祐さんへの思いを感じさせる言動をされてました。

■祝辞(音楽)
音楽担当の中島ノブユキさんが登壇し、たまゆらの曲をピアノ演奏。言葉ではなく音楽での祝辞ということですね。
さらにその後、特別来賓として中島愛さんが真っ赤なドレスで登壇し、会場がどよめく。
トークを交えながらたまゆらのED曲、「神様のいたずら」、「ありがとう」、「夏鳥」を歌ってくださいました。
歌手活動は停止中なのに!
長いこと歌ってなかったと思うんですが、神様のいたずらの出だしは思うように声が出ていない様子だったものの、すぐに調子を取り戻して素晴らしい歌声を聞かせていただけました。生で聞くと、ホント上手い・・・。
最後を夏鳥にしたのは・・・やはり松来未祐さんのことがあってのことでしょうか。
この辺で涙が出ちゃって大変でした。

そして、さらなる特別来賓は・・・坂本真綾さん!
真っ白なドレスで登場。
エエエエエエエエエエエエエエエエエエ!???????
会場がさらにどよめく。
中島愛さんは、もしかしたら来てくれるかもってみんなどこかで思ってたと思うんですけど、坂本真綾さんは完全に予想外。
おかえりなさい、これから、卒業写真の3曲を歌ってくれました。
まさか坂本真綾さんの生歌が聞けるなんて・・・。
卒業写真のトークの時に、どうにもならない別れとどうにかなる別れがある、みたいな話をされてましたけど、やっぱり松来未祐さんのことが頭にあったのかな・・・。

■竹原高校の生徒さんから卒業生に花束贈呈、そして卒業生の挨拶
竹原高校の生徒さんからメインキャスト4人に花束が贈呈され、閉会の挨拶で卒業式は終わり。
卒業式の後はメインキャスト4人のトークで締めくくり。
儀武ゆう子さんは、絶対泣くかと思ったら意外にも笑顔。すっきりしました、と悔いのない様子。
井口裕香さんは、一応ちゃんと喋れてましたけど、泣きすぎて何を言ってるのかわからない感じ。話を着地させるのにえらい苦労してましたw
阿澄佳奈さんは一番泣きそうにないキャラでしたけど、途中で嗚咽で喋れなくなってしまうくらい、メインキャストの中で一番泣いてました。喋れなくなってしまった時、井口さんと竹達さんに支えられて、「私、お姉ちゃんなのに・・・」って笑ってごまかしてました。
竹達さんは・・・「泣かないぞ!」って言ってからトーク開始。そしてすぐに涙声にw 阿澄さんの次にボロボロに泣いてました。でもなんとか喋りきりました。

いや~、ものすごいイベントでした。多分、この先ずっと語り継がれると思います。
ゲストがものすごく豪華・・・というだけじゃなく、たまゆらを本気で終わらせるんだ、そのためにできることは全部やって、呼べるゲストは全部呼んで、とにかくすべてをぶっこむんだっていう意気込みがひしひしと感じられたイベントでした。
6年間のたまゆらへの思いを締めくくるためにはこれだけのことをしなきゃいけないんだっていう。

DSC02120.jpg
卒業式のあとは商店街で謝恩会。
屋台から美味しそうな匂いが。でも、胃腸をやられて何も食べられない(´・ω・`)
今回は竹原の美味しいものを何も食べられませんでした・・・。

DSC02124.jpg
予約していた19:15分の乗り合いタクシーで広島空港へ。
20:35発の飛行機で予定より10分早く21:50羽田空港着。無事帰宅。
今回の戦利品は、堀川のポン酢3本セットに、たまゆらの酒~卒業写真~ 第四部 朝-あした-。
このお酒、精米歩合非公開ってことですけど、相当に良いお酒らしい。数量限定です。

ってことでたまゆらのすべてのイベントが終了し、自分もたまゆらの全過程を修了した・・・と言いたいところですが、どうやら留年のようです。
まだ取れてない単位が、ほり川でお好み焼きを食べることと、十文字展望台に行くことと、あとは・・・。
とりあえず今年の憧憬の路も竹原に行きたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< アニメ視聴ログ 4/21(木)~4/24(日) | ホーム | 【たまゆら】黒滝山と大久野島の巡礼なので >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム