プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【ヤマノススメ】鎌倉アルプスを歩いてきました

ヤマノススメ原作の七十四合目に出てきた鎌倉アルプスこと天園ハイキングコースを歩いてきました。

DSC02126.jpg
スタートは北鎌倉駅から。GWだったものですごい人。
改札から出るのも一苦労という感じ。
ここから明月院の方に歩いていきます。明月院をすぎ、天園ハイキングコースの案内表示にしたがって進んでいくと・・・

DSC02136.jpg
登山口到着。って、あれ?なんか原作と違う。
どうやら別の登山口に着いてしまったみたいです。舗装路をけっこう登ったのに大きく引き返す羽目に。

DSC02138.jpg
DSC02139.jpg
ここだ。ここで右に曲がらなきゃいけなかったんだ。
確かに天園ハイキングコースって書いてあるけど・・・これは見逃すわ!!

DSC02140.jpg
ここを登っていけばいいのかな?

DSC02141.jpg
やっと原作に出てきた登山口に到着。
冷やしたペットボトルを無人販売してました。

DSC02146.jpg
こんな道を進んでいきます。

DSC02156_20160509065956b01.jpg
DSC02160.jpg
ほどなくして大平山山頂到着。登山口のところからは40~50分というところでしょうか。


DSC02162.jpg
原作では駅弁を食べてましたが、あいにく駅弁を準備することはできなかったのでせめてお茶を飲みます。

DSC02164_20160509070521cd3.jpg
ひなたのお母さんが海が見えるのを発見し、海に行きたいと言い出すわけですが、海・・・この日はモヤッててよく分かりませんでした。

DSC02168_20160509070523000.jpg
登山口を間違えてけっこう時間を使っちゃったのでさっさと下山と行きたいところだったのですが、タケノコの看板に誘われてつい茶屋へ。
大平山の頂上をちょっとすぎたところに天園峠の茶屋というのがありますが、そこではなく、もうちょっとだけ行ったところに案内の看板があり、そこから左側にちょっと下るとあります。
「タケノコお刺身風で(800円)」みたいなお品書きがあったので頼んだら結構すごいのが出てきた。
実は今年初タケノコです。
これは素晴らしいものに巡り会えました。来年もタケノコの季節になったら来たいです。これだけのために来てもいいくらい。

他にもタケノコづくしというメニューもありました。
タケノコは自分が頼んだので最後だったっぽくて、自分の後から来た人たちはタケノコにありつけず残念がってました。

DSC02170.jpg
茶屋にいた人懐っこい猫さん。

DSC02171_20160509070518e41.jpg
原作ではどのルートを降りたのかいまひとつはっきりしませんが、この案内に従うのが一番早そう。ってことで獅子舞経由鎌倉宮コースで下山します。

DSC02174.jpg
下山道は沢沿いになっていて、道が湿っています。結構すべるので神経使いました。
本格的な登山じゃなかったので登山靴は履いてこなかったんですけど、この道だと防水のある登山靴の方が良かったかも。

DSC02180.jpg
鶴岡八幡宮を横目に見ながら由比ヶ浜まで歩きます。

DSC02182.jpg
途中、豊島屋本店で銘菓☆ハトサ○レ購入。

DSC02184.jpg
由比ヶ浜到着!!って、風つよっ!!
砂が顔にあたって痛い。
獅子舞経由鎌倉宮の看板のところで下山を開始してから1時間10分といったところでした。(ハトサブレ購入時間含め)

DSC02188.jpg
最後はハトサブレを食べて締め。
この強風はたまらんのでさっさと撤退です。

ということで、今回はタケノコにありつけたのが大きな収穫でした。
4月中旬から6月下旬まで楽しめるとありますね。
もう一度行ってみるかなあ。それほどに美味しいタケノコでした。一人で食べるにはちょっと量が多いですけど・・・。

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< アニメ視聴ログ 5/6(金)~5/8(日) | ホーム | アニメ視聴ログ 5/2(月)~5/5(木) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム