ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

【ヤマノススメ】石井スポーツの瑞牆山・金峰山テント泊に参加してきました

6月11日、12日に石井スポーツのヤマノススメ企画で瑞牆山・金峰山テント泊に参加してきました。
原作7巻、五十二合目「ふたりの気持ち」、五十三合目「みんなで縦走」の再現になります。

車で来てたメンバーの車に分乗し、韮崎駅から瑞牆山荘へ。
今回は、なんと!広島店に異動されていた菱木さん(イベントで小倉唯さんに襲いかかったので有名な)が広島から来てくれました!!
って、菱木さん、いきなり寝坊で現れず。
しばらく待っていたのですが、韮崎駅を通り越して小淵沢まで行っちゃったとのことで諦めて置いていくことに。

瑞牆山荘から一時間弱山を登って富士見平小屋着。先発組がすでにテントを張ってくれてました。
わかりやすいw

テントの設営が終わったら瑞牆山登頂開始。
上に行くほど岩が大きくなって鎖場なども登場し、楽しくなっていきます。

そびえ立つ大ヤスリ岩。登ってみたい!

やっと追いついてきた菱木さん。

山頂到着。
山頂はほとんどスペースないですね。
原作だとここでトマトクリーム鍋を作るのですが、一体どこで作ったんだ!?

大ヤスリ岩を見下ろす。
山頂の向こう側は断崖絶壁です。怖すぎ!

金峰山方面もよく見えてます。

富士見平小屋に下山し、原作と違ってキャンプ場でトマトクリーム鍋。
下山途中にみんなで拾っておいた平たい石をテーブル代わりに。
味は、素晴らしい出来栄えでした。シメは、各自持ってきたアルファ米を投入して雑炊に。

二日目は金峰山。
午後から雨が降るかもしれないということで3時半に起床し、日の出とともに出発です。
実は夜にお酒を飲み過ぎて夜中にトイレで吐き、完全に二日酔い状態になってしまいました。
頭痛と吐き気がひどくて朝食も食べられず。
危うくひなたが体調不良で途中リタイアした原作を再現するところでした。

メンバーは3チームに分かれ、自分は講師の東さん率いる体力がない人チームに入れてもらってゆっくり登っていきます。

時期は過ぎてましたが、ところによってはシャクナゲがまだ綺麗に咲いてました。
体調の方は時間が経つにつれて徐々に良くなり、吐き気が治まってきて水や行動食をとることができるようになってきました。
頭痛は下山してからもずっと残りましたけど・・・。

森林限界を超えると、ゴツゴツした稜線上を歩いて行く楽しいコースに。この景色は素晴らしい!ちょっと怖いけど。

富士山が良く見えてます。

アスレチックのように岩をよじ登って進んでいきます。

山頂のあたりの広場まで来ました。
五丈岩があります。登ってる人がチラホラ。
自分も当然登りますよ~。
手首を痛めてしまってもう2ヶ月以上ボルダリングができてないですが、その鬱憤をここで晴らす!

ってことで五丈岩登頂成功。
山頂方面を見下ろします。
五丈岩、登りやすいようにホールドが作ってあるので普段からボルダリングをやってる自分にとっては簡単でした。
普通の人にはちょっと大変だと思います。級で言うと6級くらい?
若い男女のグループが登ろうとしてて、登れる人が手伝ったり、それでもどうしても登れない人がいたりして長いこと滞留してましたが、自力で登れそうにないなら手伝って無理やり登らせるのはやめた方がいいと思います。登れない人が登っちゃうとすごく危ないです。一番上から山頂の反対側に落ちなければ死ぬことはないと思うけど・・・。

山頂と反対側はこんな感じ。
絶壁なのでちょっと怖い。

山頂にも行かないと。あっちが山頂みたいですね。

ゴロゴロした岩のうえを渡って山頂到着。
原作再現しなくて済みました。

ということでお昼くらいには下山し、テントを片付けて撤収。
雨予報だったけど、やたらいい天気でした。メンバーに強烈な晴れ男がいるに違いない。
石井スポーツのヤマノススメ企画は割りと天気に恵まれてますね。谷川岳を除いて。
今回は体調を崩したりして結構まわりに迷惑かけちゃいました。お酒はほどほどにしないといけませんね・・・。

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< プリパラ 第101話「キタ!神アイドルグランプリ!」 | ホーム | アニメ視聴ログ 6/17(金)~6/19(日) >>