プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2016春アニメ評価

春アニメはふらいんぐうぃっち、ジョジョといった良作に恵まれた一方、くまみこやカバネリみたいに途中まで良かったのに自爆するとても残念なアニメが目立った印象でした。少年メイド、田中くんみたいに地味な良作が目立ったのも印象深いです。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
ふらいんぐうぃっち、ジョーカーゲーム、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない、プリパラ

【B】なんだかんだで楽しめた
三者三葉、くまみこ、鬼斬、少年メイド、迷家、田中くんはいつもけだるげ、ぼのぼの

【C】毒にも薬にもならない
12歳。、ばくおん!、パンでPeace!、ワガママハイスペック、ねこねこ日本史、クロムクロ、アイカツスターズ、宇宙パトロールルル子、影鰐

【D】見るのに苦痛を感じた
甲鉄城のカバネリ、キズナイーバー、うしおととら、ハイスクール・フリート、クレーンゲール

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ


■個人的ベストアニメ
1.ふらいんぐうぃっち
2.ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
3.ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

順当にいけば2位くらいにくまみこが入ったはずなんですが、あのラストの展開で転げ落ちた感じ。ふらいんぐうぃっちは最後まで安定して面白かったです。ARIAに通じる幸せ空間。ストーリーらしいストーリーがないのに話がきちっと構成されてるし、なにより動きの演技が素晴らしい!特に千夏と猫。原画さんの千夏に対する集中力すごすぎるだろ・・・。千夏の一挙手一投足にまったく隙がありませんでした。
ネトゲの嫁は一見駄目なアニメですが、亜子を不登校から救うところとか、節目節目ですごくいい話を入れてきて侮れない作品でした。いい最終回が何回あったことか。ルシアンの周りが女子キャラばかりなのに、ハーレムにせずあくまでルシアンと亜子のラブラブに集中してたのもすごく良かったです。ニヤニヤが止まりませんでした。
ジョジョはまあ鉄板ですね。バトルのあの駆け引きと盛り上がりは流石としか。4部は康一君の活躍が楽しみすぎました。

■今期一番ハマったアニメ
ふらいんぐうぃっち
7月中旬に弘前に巡礼に行ってきますw

■今期ダークホース
鬼斬
まったく期待してなかったのに意外に面白かったというとこれですね~。ハッカドールを彷彿とさせるような無茶苦茶さ。一話の女の子しか喋らないというところで完全に心をつかまれました。

■期待はずれだったアニメ
・甲鉄城のカバネリ
・くまみこ
・うしおととら
カバネリは・・・まあ、一話見た時からこうなるかな?とは思ってたんですが、最初は危うさを感じさせつつもそれなりに面白かったんですよね。無名と甲鉄城の仲間たちの間にいざこざがあって、それを乗り越えてみんなが団結して、よし、前に進むぞ!って時に美馬様が出てきて全力で後ろに進みだしちゃったという・・・。これだけ作画に恵まれた作品なのに、爽快アクションがグダグダ展開で水を差され台無しに。何も考えないで無名がカバネ相手に無双するアニメにしとけば良かったんや!!
くまみこは・・・最後以外は良かったんですが・・・、最後まではふらいんぐうぃっちに次いで楽しみにしてたアニメなんですが・・・、なんで最後の最後であんな強烈なやらかしを・・・。まちが「石を投げられた」って発言したときにぞっとしました。あんな精神崩壊エンドはいやじゃ~!!
うしおととらは・・・白面と対峙していちばん盛り上がるところなのに、流が無駄に敵になって死んだり、お母さんに会って腑抜けになったり、何がしたいんだよ!!って叫びたくなるような展開ばかりでした。


■今期最萌キャラ
1.亜子(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?)
2.美耶子(少年メイド)
3.蒼井結衣(12歳。)
4.白石さん(田中くんはいつもけだるげ)
5.千夏(ふらいんぐうぃっち)
6.宮野(田中くんはいつもけだるげ)
7.ふゆみ(パンでPeace!)

なんか多いな。今期は結構豊作だったっぽいです。今期は脇役っぽいキャラに可愛い娘がいっぱいいたイメージ。
亜子は、もう、圧倒的なデレ。これに尽きますね~。あんなに強烈に愛されて、ルシアン、この幸せ者!!ルシアンはリアルでも亜子が嫁で何が不満なんだよ!!究極の勝ち組じゃないか!!
田中くんは女子キャラがいないと思って一度は一話切りしてしまいましたが、実は白石さんと宮野が超強力でした。特に白石さんは回を重ねるごとに恋する乙女度がアップしていって最高でしたね~。
少年メイドの美耶子は登場直後は家出してきてたのでツン系のキャラなのかと思いましたが、ツン成分など微塵もなくただただどこまでも天使でした。おおらかで、いつもニコニコしてて、いつも周りのことを気にかけてて。しっかり恋する乙女してたのもポイント高いです。
千夏は、とにかく表情と動きが素晴らしかったです。好みのキャラというわけではないのですが、千夏の一挙手一投足を鑑賞するのがホント幸せでした。
12歳。の結衣ちゃんは、なんとも色気があったというか、思春期オーラがすごかったです。自分は花日より圧倒的に結衣ちゃんですね~。花日―高尾ペアよりは現実離れしてない、堅実な恋をしてる感じだし。
パンでPeace!のふゆみは、圧倒的百合力とふっくらした体が素晴らしかったです。ああいうちょっとぽっちゃりした体型は割とツボなんだよなあ。アマガミの梨穂子とかシンデレラガールズのかな子とか。

■今期ベストイケメンキャラ
1.康一君(ジョジョ)

康一君かっこよすぎ。弱そうに見えてやるときはやる男。どんどん成長していくエコーズも魅力だし。ああいう、パワーはないけど機転だけで戦ってくって感じのスタイル大好きです。

■今期ベスト音楽
1.Sweet Sensation(12歳。OP)
りえしょんの力のある歌声が気持ちよすぎ。この人こんなに歌がうまかったのか。SHOW BY ROCK!!とかでりえしょんの歌は聞いてたけどまさかここまで歌えるとは思ってませんでした。

2.シャンランラン feat.96猫(ふらいんぐうぃっちOP)
王道っていうかなんというか、始まった瞬間「キターーーーッ」って感じの良曲。これから楽しそうなことが始まりそうなそんな曲でした。

3.だって、ギュってして。(くまみこOP)
こういうキャッチ―な曲大好き。ボンジュール鈴木さん、自分で歌うだけじゃなくて楽曲提供もされてるんですね。この人がいろんな人に楽曲提供したらアニソンの未来も明るいわ。花谷麻妃のもぎたての果物みたいなフレッシュな歌声も最高でした。

4.Cherie!(ねこねこ日本史OP)
これもキャッチ―な曲。耳に残る~!

5.BON-BON(田中くんはいつもけだるげED)
聞いててウキウキしてくるような楽しくなっちゃうような小気味よいリズムと旋律が頭に残ります。

2016冬アニメ総括へ 2016夏アニメ総括へ
2016年総括(作品)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< プリパラ 第103話「落第アイドル始めちゃいました(TT)」 | ホーム | アニメ視聴ログ 7/1(金)~7/3(月) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム