ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

【クロムクロ】黒部アルペンルート+ちょっとだけ富山

8/6、仕事で長野に行く用事があったものでついでに長野側からアルペンルートを通って富山側に抜けてみました。
一応クロムクロ巡礼のつもりで行ってますが、巡礼というよりは普通にアルペンルート観光です。

長野から扇沢までバスが出ています。扇沢でとりあえず立山までのチケットを買い、トロリーバスに乗り込みます。
この時点でバス2600円とアルペンルートのチケット8290円を出費してるという恐ろしさ。さらに立山から富山までは1200円かかりました。
土曜日の割りには空いてたそうで、トロリーバスは普通に座れました。トロリーバスは何台もいるので乗りそびれることはなさそうです。

トロリーバスはトンネルの中を走って黒部ダムへ。
長い階段を登って展望台に向かいます。
えっちらおっちら・・・。

黒部ダムキターーーーーーッ!!
あれ?アーチがない。国連の研究所どこ~?

下に降りて観光放水を間近に見ます。
虹が二本かかってますね。

くろにょんソフトウマウマ。でもちょっと高い。

絶景を楽しみつつケーブルカー乗り場へ。

黒部平へ向かうケーブルカーはトンネルの中。景色は見えません。
ケーブルカーの列に並ぶと、次のロープウェイの整理券も配られます。
ボトルネックになるところはこうやって並ばなくてもいいようにしてくれるんですね。観光客は待たなくてもいいし、その間にお金使うしでまさにwinwin。

黒部平到着。
クロムクロのポスター発見。

富山ブラックサイダーなるものを見つけ、思わず買ってしまう。
コショウが入ってますねこれ。

ロープウェイに乗って大観峰へ。
ここがアルペンルート最大のボトルネック。混んでる時は待ち時間が大変なことになるようですが、今回は30分も待たなかったです。

大観望到着。階段を登って展望台へ。あと何段って階段に表示されてて、これを最後まで登ると「あと5段ありました」っておまwww

大観望からの眺め。

大観望からはまたトロリーバスです。

室堂到着。アルペンルート最大の見どころ。
お土産屋さんにはクロムクログッズもしっかりありました。

見てください。この目の覚めるような絶景。
地獄谷の方はガスの影響で立ち入り禁止になっていたので、雷鳥荘のあたりまで歩いて引き返しました。
帰りにみくりが池温泉でひと風呂浴びました。湯舟は小さいですが、そんなに混むこともなく快適でした。

地獄谷の方は煙がもうもうと出ています。クロムクロ14話にも出ていましたが、作中のアングルを狙えるところまでは行けませんでした。

室堂からはバスで美女平へ。
室堂ではいい天気だったのに、降り始めたらすっかり雲の中です。
バスから降りるときにケーブルカーの整理券をくれたのでここでも待つ必要なし。と言ってもこの霧じゃ景色を楽しむこともできませんが。

ケーブルカーで立山駅へ。

立山駅周辺にも巡礼スポットがあるみたいですが、富山地方鉄道の乗り換えがギリギリだったもので巡礼はパス。
この鉄道はコスプレ回で乗ってたやつですね。

富山駅到着。

あんまり時間はありませんが、クロムクロが最初に黄色いやつと戦ったあたりを巡ってみました。
ちょうど作中と同じく夕焼けの時間帯になりました。

富山城址公園ではよさこいをやってました。
以前、花咲くいろは巡礼した時もよさこいに遭遇しましたけど、北陸の人たちはよさこいが好きなのか?

富山城。本当は日が落ちてライトアップが始まるまで待ちたかったんですけど、新幹線の時間もあるので断念。

最後は富山ブラックを食べ、富山をあとにしました。

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< アニメ視聴ログ 8/12(金)~8/14(日) | ホーム | アニメ視聴ログ 8/8(月)~8/11(木) >>