ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

【ヤマノススメ】榛名外輪山(天神峠~氷室山~相馬山~伊香保温泉)

最近天気が悪くてまったく山に登れませんが、10/10、3連休の最後にようやく雨の降らない日があったのでヤマノススメ原作七十九合目の榛名外輪山縦走ルートを歩いてきました。

高崎発8:30の榛名湖行きバスで天神峠下バス停に到着。9:50くらい。
そこからほんのちょっと上がると扉絵の灯籠っぽいやつ。

氷室山への道は原作でも出てきたこんな感じの木の階段が断続的に続くのでそんなに長い距離ではなかったのにバテました。
階段は自分の歩幅で歩けないのでつらい。

10:13に氷室山山頂に到着。山頂ということはまったくわかりませんが、とにかく榛名山と湖という解説看板があるところが山頂らしい。原作通り標高が殴り書きしてありました。

二つ目のピーク、天目山。10:43。

榛名富士が綺麗に見えました。木が多くて榛名富士が綺麗に見えるポイントがなかなかありません。

ええと、ここは左ですね。案内看板のふれあいの道、ヤセオネ峠という表示に向かって進めばOK。

一度車道を横断し、ここを登っていく。(11:32)

磨墨(するす)峠まで来ました。

あれがスルス岩かな?

ここなとほのかがメロディーラインの話をしてたところ。12:17到着。
ここに到達する少し前から静かな湖畔の森の陰から~♪のメロディがしっかり聞こえてきてました。

やっと相馬山登山口の鳥居に到着。12:22。

相馬山は距離は短いですが、こんな梯子を使わないと登れないような急傾斜の連続。ちょっと怖い。特に下り。
他にもちらちら登山者がいたので登りと下りが交錯して待ち時間が多いです。

ここは原作に出てきたカットですね。傾斜はさほどでもないですが手すり部分に捕まらないと歩きにくいことこのうえない。

相馬山山頂到着!!12:47。

ファミリーマートで買った苺のショートケーキ。これが原作と同じもののようです。
十中八九潰れるだろうと思ってましたが、潰れたのはふたつのうちひとつだけで済みました。
ケーキは二つありましたが、わびしく一人でたいらげます。
・・・あ、ここなちゃんとあおいちゃんが一緒にいることになってたんだ。ってそれだと自分の分がない。
本当は原作と同じようにロイヤルミルクティーも作るつもりで茶葉などを準備してきたのですが、クッキングストーブを忘れるという痛恨のミス。
ガスは予備まであったのにバーナーがないというw

ということで下山を開始。相馬山登山口まで元来た道を戻ります。登山口まで戻ってきたのが13:20くらい。結構時間を使ってしまいました。
それにしても右膝がいてええええええええ!!!!
最近、下山時の右膝の痛みがヤバいです。ひなたに習って膝用のサポーターを買ったのですが、忘れてきました(´・ω・`)
まともに歩けないくらい痛いです。
次からはサポーター忘れないようにしないと登山生命に関わる・・・。
例によってふれあいの道の表示をたどって降りていくと車道に出るので、右方向へ。
車道から舗装路が右側に分岐するのでそっちに進んでいきます。

伊香保温泉の案内表示があるので、それに従って左の細い山道へ。(13:51)

山道を降りていくと車道に出るので車道を向こう側に渡り、車道に沿って右に進みます。

伊香保温泉の案内表示があるのでこれに従って左の山道へ。

原作でも言及してましたが、道は荒れてます。

見覚えのある建物・・・はいまいち写真に写らないw

やっと伊香保温泉まで降りてきました。14:38。

ということで露天風呂に入っていきます。さあ、ここなちゃん、ご一緒に。(スミマセン・・・)

伊香保温泉、美男高校地球防衛部とコラボなんてしてたんだw

<< アニメ視聴ログ 10/14(金)~10/16(日) | ホーム | アニメ視聴ログ 10/10(月)~10/13(木) >>