プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【ヤマノススメ】原作八十二合目 妙義山中間道に行ってきました

10月23日、ヤマノススメ原作の八十二合目であおいとほのかちゃんが行っていた妙義山中間道に行ってきました。
中間道は危険な山頂方面には行かないコースですが、あおいが「何これ!?」と言っていた天狗のひょうていや大砲岩がある方面は危険です。大砲岩方面への分岐には「この先で滑落死亡事故が発生しました」っていう警告がありますし、山と高原地図にも危険マークがついています。大砲岩方面は軽々しく行くものではないと思います。
大砲岩方面をスルーして中間道だけ歩く分にはそんなに危険なところはなかったです。

DSC03453.jpg
8:30に松井田駅到着。

DSC03455_2016102706285970d.jpg
まずは道の駅みょうぎ方面へと一時間弱歩きます。

DSC03456_20161027062900804.jpg
9:10に道の駅みょうぎ手前の妙義神社の鳥居に到着。ここをくぐって坂を上り、石段に入る前の道を左。県道に出たら右に曲がってしばらく行くと・・・

DSC03463.jpg
DSC03464_20161027062903a09.jpg
原作に出てきた中間道の登山口到着です。(9:32)
しっかり熊注意の看板が。ってそこに描いてあるのヒグマじゃない?
○○登山口というのが山と高原地図にはいくつか書かれてますが、中間道登山口とあるのが原作に出てきた登山口になります。

DSC03465_20161027063642acf.jpg
少し登っていくと妙義神社の手前に中間道と書かれた分岐。

DSC03471_2016102706364487a.jpg
第二見晴まで来ました。妙義山がよく見えますが、絶壁なのでちょっと怖い。(10:14)

DSC03482_201610270636456de.jpg
紅葉はまだ始まったかどうかという感じ。ほんのり色づいてるところもありました。

DSC03489.jpg
DSC03491.jpg
原作で頭が当たると言っていたところ。(11:28)
ここを過ぎると・・・

DSC03499_20161027064218a3c.jpg
DSC03500_201610270642199eb.jpg
ハイ、問題の大砲岩方面への分岐となります。
一般登山者は危険な岩場に入らないでくださいという警告はさすがにビビる。

DSC03506.jpg
とりあえず第四岩門まで降りてご飯を食べながら大砲岩方面に行くべきか悩む。(11:55)

DSC03511.jpg
覚悟を決めて大砲岩方面へ。まずは鎖場を降ります。
自分はボルダリングをやってて外岩経験もあるので行きましたけど、ガチ登山の領域に足を踏み入れている人ならともかく、聖地巡礼がしたいだけなら行くべきではないと思います。(天狗のひょうていの手前くらいまではさほど危険ではないので、なにこれ!?のポイントの写真だけとって戻ってくるのはありだと思います)

DSC03513.jpg
鎖をつたってトラバース。ここは若干怖いけどしっかり鎖を持って足下を確認しながら慎重に進めば大丈夫。

DSC03514.jpg
この鎖場も少し高さはありますが、断崖絶壁というわけではないので怖くはないです。ここを登って頭を出すと・・・

DSC03516_20161027064556f7a.jpg
「なにこれ!?」ポイント。
天狗のひょうていまで行くには両側崖の道を通らなければならないです。
特に左側は切り立った断崖絶壁。落ちるなら右側ですw
正直、ここで写真を撮って引き返すのが無難だと思います。
ここの左側に原作で「道細っ!!」と言ってた胎内巡りがありますが、大砲岩より危険そうです。私は行きませんでした。

DSC03520.jpg
意を決して天狗のひょうていまで渡りました。
まあ、左側に落ちないようにさえ気をつけていれば難しくはないです。ただ、万が一足を滑らせると死に直結する箇所なのであんまり行かない方がいいと思います。

DSC03525.jpg
あれが大砲岩。自分は行こうかどうか悩むこともありませんでした。あんなの無理ですw
YouTubeに大砲岩まで渡る動画がいくつかありますが、それを見るのも嫌なくらい怖いです。

ってことで、天狗のひょうていまで行って引き返してきました。
あおいちゃんママがあおいがあんなところに行ってるの知ったら即刻登山を禁止すると思いますw
ひなたパパがいつか言っていた登山は危険なものではないという言葉があまりに虚しいです。このレベルだと絶対危険です。

DSC03526_20161027064600c45.jpg
第三岩門。分岐から鎖場のトラバースがあってちょっと行くとあります。この先は行き止まりなので引き返します。(13:20)

DSC03533_201610270709100ca.jpg
第二岩門を目指してどんどん降りていきます。ってあれ?降りすぎた!?
第二岩門への分岐を見逃したようです。慌てて引き返し、また登っていく羽目に。(13:38)

DSC03534.jpg
ここか。この分岐を見逃していたようです。(13:43)

DSC03535.jpg
分岐後すぐに鎖場。ここは大したことはないです。なんか、前にすごい人数の集団が。この先、鎖場が多くてえらく待つ羽目に。分岐を見逃してなければ先に行けたのに・・・。

DSC03539.jpg
第二岩門の鎖場です。結構長いですが、傾斜はそんなに急じゃないので怖さはないです。

DSC03544.jpg
第二岩門をくぐったあとは下りになり、そこからトラバースへ。最後にここを降りると鎖場クリア。
アスレチックみたいで楽しいです。

DSC03546.jpg
第一岩門です。
大きすぎてフレームに入らない。

DSC03556.jpg
中間道を抜けました。(14:05)
ここから道の駅みょうぎあたりまで戻るのにだいぶ時間がかかるのですが・・・。
自分は県道を延々行ってしまいましたが、原作に示されてるコースをよく見ると一部ショートカットするんですね。
中間道の登山口まで戻ってきたのは15:20でした。

DSC03565.jpg
最後はせっかくなので、もみじの湯でお風呂に入って、蕎麦と舞茸の天ぷらと濁り酒。舞茸ウマ~!
こんなことしてたら日が暮れちゃって松井田駅まで帰る道がちょっと怖かったですw

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

<< アニメ視聴ログ 10/24(月)~10/27(木) | ホーム | プリパラ 第119話「ほら~!ハロマゲドンにゃ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム