プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2016秋アニメ評価

秋アニメは平均的に水準が高かったというか、切れないアニメが多くて録画の消化が大変でした。そんななか第一話で一番度肝を抜かれたのはユーリ!!!on ICEですね~。まさかあんな腐女子向けサービス旺盛な展開になるとはこのときは思いもしませんでしたがwあと、今期はショートアニメが豊作だったように思います。信長の忍びとかレベル高すぎ。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
ユーリ!!! on ICE、響け!ユーフォニアム2、3月のライオン、灼熱の卓球娘、信長の忍び、3ねんDぐみガラスの仮面、はがねオーケストラ、プリパラ

【B】なんだかんだで楽しめた
私がモテてどうすんだ、ガーリッシュナンバー、DRIFTERS、ろんぐらいだぁす!、WWW.WORKING!!、うどんの国の金色毛毬、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、オトナの一休さん、学園ハンサム、奇異太郎少年の妖怪絵日記

【C】毒にも薬にもならない
SHOW BY ROCK!!#しょ~と、Lostorage incited WIXOSS、12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない、バーナード嬢曰く。、亜人2期、ねこねこ日本史、あにトレ!XX、刀剣乱舞-花丸ー、アイカツスターズ、ぼのぼの

【D】見るのに苦痛を感じた
夏目友人帳 伍、マジきゅんっ!ルネッサンス、てーきゅう8期、魔法少女なんてもういいですから。2期

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー

■個人的ベストアニメ
1.ユーリ!!! on ICE
2.響け!ユーフォニアム2
3.3月のライオン

 ユーリ!!!の第一話のインパクトは忘れられません。OPでうおおおおおお!!!となり、ヴィクトルの演技を再現するシーンを猿のように何度も見て・・・。後半、腐女子にサービスしすぎではってところはありますが、萌えアニメも似たようなことやってますからね。それでセールスが伸びてあのすごいスケートシーンができるならオーケーではないかと。個人的にはユーリ!!!は女性向けのガルパンって感じがします。キャラで釣っておいてあのすごい戦車戦やスケートシーンを見せて度肝を抜くという構成がよく似てます。ストーリーは当たり障りのない程度にってところも。
 響け!ユーフォニアム2も安定してましたね~。ただ、2期はちょっと重苦しい展開が多すぎたかな。みんな一丸となって頑張るぞー的なすっきりできるところが少なかった感じがします。
 3月のライオンはなんといっても川本家の3姉妹ですね~。3姉妹+猫たちがいるだけで幸せな気持ちに。あと、二海堂w 最初出てきたときはなんだこいつはって思いましたけど、回を追うごとに評価がうなぎ登りw あの絵本を自作してたってところでもう本気で尊敬しました。

■今期一番ハマったアニメ
・この世界の片隅に
 すみません。TVアニメじゃないから秋アニメとは言えないですね。でもとにかくこの映画ははまりました。最初見たときはそれほどでもなかったんですけどね。基本、ギャグで落とすし、すずさんがあの性格ですから最初はさらっと見られちゃうんですよね。でも、見た後で頭から離れなくて、いろいろ考えてると涙が溢れてきて・・・。最初は上映館も少なくてすぐ終わってしまうかと思ったのですが、その後口コミで評判になり、上映館が増えてきました。こうやっていいものがちゃんと評価されるのは気持ちいいものだなあって思います。

■今期ダークホース
・ユーリ!!! on ICE
 まったくもってノーマークでした。OPを見たときの衝撃は忘れられない。

・灼熱の卓球娘
 名作というわけではないですが、小粒でもぴりりと辛い侮れない作品。見るからに低予算な感じなのに、随所からものすごいこだわりを感じる作品でした。とにかく演出、BGMが良いのと、ここぞというときの卓球シーンの動きが本当にリアルで何度も唸らされました。ど派手な演出の割に超次元卓球にはならずちゃんと卓球をやっているのがすごく好感触です。

■期待はずれだったアニメ
・夏目友人帳 伍
 5期まで続けられてさすがに飽きました。代わり映えのしない話を延々続けやがって・・・。でも出来自体は悪くないし、今まで見てきてしまったというのもあって切れないんですよね・・・。

■今期最萌キャラ
1.北條すず(この世界の片隅に)
2.川本あかり(3月のライオン)
3.蒼井結衣(12歳。)

 すみません。またテレビアニメじゃないところから持ってきてしまいました。だって、この世界の片隅にのすずさんは可愛すぎるんじゃ~!!この映画は最強クラスの萌え日常系アニメですからね~。前編を通してすずさんに萌えてしまいます。のんさんの声がまたハマってるんだ。
 あかりさんは、天使・・・いや聖女か。酔いつぶされて放置されてたら自分も川本家に連れてって介抱してもらえますか?自分も風邪をひいて寝込んだら家まで押しかけてきて川本家に拉致してもらえますか?
結衣ちゃんは・・・

■今期ベストイケメンキャラ
1.川尻早人(ジョジョ4部)
2.二海堂晴信
 いや~、ラストの早人君の振るまいの数々はすごいの一言に尽きます。自ら爆弾に身を投じるわ、吉良吉影に本名を言わせるわ、素晴らしいファイトとファインプレーの数々。こいつは心から尊敬できる。
 二海堂は・・・最初はただのウザいやつかと思いましたが、あの絵本は本物だ。絵本の才能もさることながら将棋の普及に心血を注ぐその態度、そして初心者に上手に教えるその技術。素晴らしいです。そしてなんといってもあのNHK杯の熱い解説が素晴らしかったですw

■今期ベスト音楽
1.History Maker(ユーリ!!!)
ユーリ!!!のOPはアニメーションもすごいけど曲もいいですよね~。作詞・作曲・歌って、ディーン・フジオカすげえ!本当に才能がある人なんですね。

2.僕は僕であって(亜人2期)
亜人2期の最初のOPですね。この曲無駄にかっこよすぎ!なぜ亜人のOPにこれを使った・・・。亜人よりももっとスタイリッシュな感じのアクションものに合うと思うんですが、とにかくこの曲はかっこいい。

2016夏アニメ総括へ 2017冬アニメ総括へ
2016年総括(作品)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< 2016年に見たアニメの振り返り | ホーム | プリパラ 第128話「さよならウサチャ・・・。」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム