プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2017冬アニメ評価

冬アニメは巷ではけものフレンズが話題をかっさらいましたね~。このけものフレンズとかリトルウィッチアカデミアとかしっかり起承転結をつけたアニメの基本を押さえた作品が出てきてしっかり評価されてたのが印象深いです。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
リトルウィッチアカデミア、幼女戦記、政宗くんのリベンジ 、亜人ちゃんは語りたい、弱虫ペダル NEW GENERATION、けものフレンズ、おっきいこんのすけの刀剣散歩

【B】なんだかんだで楽しめた
この素晴らしい世界に祝福を!、ガヴリールドロップアウト、セイレン、ACCA13区監察課、ピアシェ~私のイタリアン~、アイドル事変、3月のライオン、信長の忍び、プリパラ

【C】毒にも薬にもならない
小林さんちのメイドラゴン、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、ねこねこ日本史、アイカツスターズ、ぼのぼの、闇芝居4期

【D】見るのに苦痛を感じた
BanG Dream!、Rewrite2期、あいまいみー~Surgical Friends

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1リトルウィッチアカデミア
2.幼女戦記
3.政宗くんのリベンジ

リトルウィッチアカデミアの序盤はホントよかったです。一話ごときっちり起承転結をつけて、要所に見せ場のアクションシーンをきっちり入れて、30分の間に映画一本見たような密度と満足度でした。これこそアニメーションという感じでしたね~。さすがにそのクオリティを維持し続けるのは大変だったのかクール終盤はだいぶ平凡になってきてましたが、それでも面白かったです。
幼女戦記も文句なしの面白さでした。こういう架空の設定で戦争をやたらリアルに描くようなタイプの作品は基本的に見ないのですが、これは哲学に一本芯が通っているというか、底の浅さを感じさせなくて見る価値があると思わせるものがありました。2話で中身がサラリーマンとわかって俄然面白くなりましたね~。本物の幼女が死ぬような目に遭うようなアニメならとても見られなかったです。
3位は、亜人ちゃんは語りたい、けものフレンズ、弱虫ペダル、政宗くんのリベンジあたりで同率くらいなんですが、政宗くんにしました。特に序盤が非常に良かったです。小岩井吉乃の暗躍ぶりが好きでした。後半はだいぶありふれた恋愛ものになっちゃいましたが。

■今期一番ハマったアニメ
・特になし
しいて言うとピアシェ~私のイタリアン~かなあ。レシピに釣られてDVDブック買っちゃいました。

■今期ダークホース
・けものフレンズ
文句なしにこれでしょうね~。私もご多分に漏れず一話で切っちゃって、4話あたりが放送さえて話題になってきたころに慌てて見直したものです。第一話からこのアニメを評価してた人の慧眼にはホント敬服します。個性的なキャラと出会い、小さな悩みを解決して次の地へ。本当にしっかりと基本を押さえて丁寧に作られているアニメ。こういう作品が評価されるならまだまだアニメ界も捨てたもんじゃないですね~。

■期待はずれだったアニメ
・BanG Dream!
 これ、CMバンバン流してた頃は結構期待してたんですよね・・・。まさか一話からあんな○チガイ主人公が猛威を振るうとは・・・。っていうかグダグダやってないでさっさとメンバー揃えて音楽やれよ!!っていうか一話で演奏シーン見せろよ!こっちはそれを期待してるんだよ!!クールが終わるころにようやくメンバーが揃って最近は結構面白くなってるんですけどね。ここから始めれば良かったのに。1クールほとんど余計だったと思います。

■今期最萌キャラ
1.小岩井吉乃(政宗くんのリベンジ)
2.町京子(亜人ちゃんは語りたい)
3.ロッタ・オータス(ACCA13区監察課)
4.月乃瀬=ヴィネット=エイプリル (ガヴリールドロップアウト)
5.桃乃今日子(セイレン)

師匠こと吉乃ちゃん、もう見るからに圧倒的に可愛いです。小動物系の時も師匠の時も可愛いです。政宗、愛姫攻略なんてやめて吉乃ちゃんルート目指せよ!政宗くん勢は委員長も良かったんですが、ネタキャラに落とされてしまったのが残念です・・・。
町ちゃんは容姿が好みというわけではないのですが、恋する乙女全開なのが良いですね~。そして、頭を抱きしめてあげると喜ぶところに何とも言えない保護欲を刺激されてしまいます。頭だけだとなんにもできないからな~。そこがなんとも愛おしい。
ロッタ嬢は見た目の可愛さもさることながら、とにかく天使すぎ。いつも美味しいパンやお菓子を食べてニコニコしてるし、命を狙われてるような状況でもなんかあっけらかんとしてるし。実は王家の血を引いたお姫さまでしたっていかにも納得。生粋のお姫さまです。
ヴィーネもすごく良かったです。ヴィーネがいなかったらガヴリールドロップアウトはとっても見られない。まさにこのアニメの良心。大天使。イベント好きってところもポイント高いです。一緒にいて退屈しなさそう。ガヴリールドロップアウト勢はサターニャも良かったですね~。 こういうバカな子を見ると保護欲が刺激されるというか抱きしめてあげたくなるというか。
最後はセイレンから今日子です。セイレン、最後の4話で一気に覚醒したというか、最後の4話だけで良かったのでは。この子のなんとも言えない無防備さ・・・まさに理想の妹系幼馴染と言えます。

■今期ベストイケメンキャラ
1.手嶋純太(弱虫ペダル NEW GENERATION)
2.高橋先生(亜人ちゃんは語りたい)
 手嶋さん、キャプテンになってからかっこよすぎるわ!!リーダーとして周りをしっかり見てて、今泉に杉本弟を教えさせて今泉も杉本弟も両方成長させたり、坂道をちゃんと先輩として振る舞えるようにしてあげたり。笑顔を絶やさずにしっかりチームをまとめてて、「俺だけ決まってないんだわ」って自分が凡人だということを誰よりも知っててそれを認めながら頑張ってて。杉本もなんですが、NEW GENERATIONは凡人が頑張ってて面白いです。
高橋先生も安定してましたね~。しっかり生徒の側に立って相談に乗ってあげて。大人の手本って感じでした。サキュバスの催淫にも耐えるしw

■今期ベスト音楽
1.オリジナル。(亜人ちゃんは語りたい)
なんだろう。TrySailの歌声がなんか心地よいというか。作曲のミトさん、アニメにいろいろ楽曲提供してますけど、どれもいいですよね~。

2.JINGO JUNGLE(幼女戦記)
なんとも変わった感じの曲ですが、かっこいい。幼女戦記の火薬のにおいがしそうな退廃的な雰囲気と良く合っててかなり好きでした。

2016秋アニメ総括へ 2017春アニメ総括へ
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< アニメ視聴ログ 4/7(金)~4/10(月) | ホーム | アニメ視聴ログ 4/4(火)~4/6(木) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム