プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

【ヤマノススメ】伊吹山登頂

8/2(水)に滋賀県の伊吹山に登りに行ってきました。
ヤマノススメ原作9巻の60合目巡礼です。

IMG_2309.jpg
8/1の23時。品川からムーンライトながらに乗り込みます。

IMG_2314.jpg
8/2の6時20分に近江長岡駅到着。
タクシーくらいいるかと思ったら何もおらず。駅も無人でした。

IMG_2316.jpg
タクシーを呼んでも良かったのですが、時間もたっぷりあることだし歩きます。
あれが伊吹山のようですね。
早朝なのに照りつける太陽がなかなかヤバげ。
夏は覚悟がいるという伊吹山・・・すでに一抹の不安が。水は一時間に一本消費しても大丈夫な程度持ったけど。

IMG_2323.jpg
約1時間で上野登山口到着。
入山協力金300円を払い、7時40分に登頂開始しました。

IMG_2325.jpg
ここから山道に入るのか。
なんだ。思ったより日差し避けられそうじゃん。

IMG_2332.jpg
あそこで森を抜けるのかな・・・

IMG_2335.jpg
って、ここが一合目かいっ!!
森を抜けてからがスタートなのね。
8時6分。1合目まで30分近くかかってる。

IMG_2336.jpg
ここからスキー場のゲレンデらしき登山道に入っていきます。
噂通りの容赦ない直射日光の攻撃。
こいつは厳しそうだ。

IMG_2342.jpg
ちょっと登ると、すでにいい眺め。

IMG_2351.jpg
2合目をすぎ、道が平坦な感じに。気持ちいい~!

IMG_2354.jpg
3合目付近の公衆トイレ。
この先山頂までトイレなし。

IMG_2360.jpg
五合目あたりからの眺め。ちょっと霞んでて遠くはよく見えないですね。

IMG_2364.jpg
原作にも出てきた6合目付近の避難小屋。

IMG_2370.jpg
むむ。少しガスってきたか。

IMG_2376.jpg
8合目付近からかなりの岩場になってきます。
そんなに険しいわけじゃないですが、どっから登るんだよ!って感じで少し面食らいます。
頂上までずっとこんな感じです。

IMG_2379.jpg
むう、かなり本格的にガスってきた。
直射日光を避けられるのはありがたいですが、景色が残念なことに。

IMG_2382.jpg
ほぼ頂上。原作にも出てた案内標識。

IMG_2385.jpg
あれが頂上!10時20分。登山口から2時間40分で山頂到着です。
お店がいっぱい出てます。
平日だというのに人がいっぱい。

IMG_2388.jpg
IMG_2390.jpg
雲のせいで見晴らしは良くないですが、霧は晴れてくれて気持ちいい!

IMG_2393.jpg
あおい父が思ったよりショボいと失礼なことを言っていたヤマトタケル像。

IMG_2400.jpg
お花の向こうに大駐車場が。
なるほど。平日なのにいっぱいいるこの人たちは車で来た人がほとんどなわけですね。

IMG_2410.jpg
伊吹山の三角点。
ってあれ。写真が横に。まあいいか。

IMG_2413.jpg
ソフトクリームに顔がw

山頂で伊吹そばなどを食べ、11時20分くらいに下山開始。
ちなみに山頂ではお土産品などもいろいろ売ってたのですが、荷物になるし、下山してから買えばいいか~、とスルーしたら平日だったからか駅も含めてお土産が買えるところが一切なく、失敗しました。山頂で買っときゃ良かった~!

IMG_2417.jpg
三合目まで戻ってきました。
この案内標識、山頂まで90分ってあるんですけど、自分がここからちょうど90分だったので結構健脚な人じゃないと90分は無理じゃないかと思います。まあ、トレイルランしてるような猛者がうようよいたから伊吹山基準では普通なのかもしれませんが・・・。

IMG_2424.jpg
ってことで13時ちょうどくらいに上野登山口まで無事下山!
下山にかかった時間は1時間40分でした。

IMG_2427.jpg
IMG_2431.jpg
下山後は伊吹薬草の里文化センターへ。上野登山口から歩いて20分くらい。
原作準拠で薬草湯に入りました。
ちなみにここから駅までのバスは2時間に一本くらいのようで、タイミングが良くなかったので行きと同じく駅まで歩きました。
駅まで歩く途中で大雨に見舞われ、スマホのタッチが効かなくなって道を調べるのに難儀しましたが、山を下りてからレインウェアが役立ちました・・・。
丹沢の時といい、どうも雨に悩まされるなあ。
雨対策をちゃんと考えないと。

<< アニメ視聴ログ 7/31(月)~8/3(木) | ホーム | 【ヤマノススメ】大倉~塔の岳~丹沢山(みやま山荘宿泊) ついでに蛭ヶ岳 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム