プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2017秋アニメ評価

あけましておめでとうございます。
新年一発目は、秋アニメの総括から。
今期は食戟のソーマや鬼灯の冷徹みたいな安定して面白い作品と宝石の国みたいな実験的な作品とどっちを評価するかのせめぎあいですね~。このはな綺譚みたいなダークホースも侮れず、なかなか難しい。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
宝石の国、食戟のソーマ 餐の皿、このはな綺譚、鬼灯の冷徹 第弐期、魔法陣グルグル、おっきいこんのすけの刀剣散歩 弐

【B】なんだかんだで楽しめた
干物妹!うまるちゃんR、血界戦線&BEYOND、キノの旅 the Animaged Series、ボールルームへようこそ、ネト充のススメ、将国のアルタイル、アイドルタイムプリパラ、プリンプリン物語再放送

【C】毒にも薬にもならない
少女終末旅行、ラブ米 2期作、アイドルマスターシンデレラガールズ劇場二期、ラブライブ!サンシャイン!!2期、Wake Up, Girls!新章、おそ松さん二期、おにゃんこポン、怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画、シルバニアファミリーミニストーリー、ねこねこ日本史、アイカツスターズ、ぼのぼの

【D】見るのに苦痛を感じた
3月のライオン 2期、クジラの子らは砂上に歌う、いつだって僕らの恋は10センチだった。、お酒は夫婦になってから、Fate/Apocrypha

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.宝石の国
2.食戟のソーマ 餐の皿
3.このはな綺譚

難しいです。魔法陣グルグルや鬼灯の冷徹もすごく好きだしな~。このブログは個人的な好みを優先して評価してるんですけど、宝石の国は好みから言えばちょっと外れるんですよね。しかしあれだけ凄いものを見せられたら評価せざるを得ない。特にダイヤモンドがしろに追われるシーンは圧巻でした。食戟のソーマも大好きなシリーズなんですけど、アニメ界に新しい風を吹き込んでいるという意味で宝石の国が上かな~。
食戟のソーマはやっぱり熱いですね。安心して見られます。まあ、熱い回とインターミッション的な回の温度差がかなりありましたが。欲を言えば田所ちゃんをもっと活躍させてほしかったな~。
このはな綺譚は完全にダークホースでしたね~。見た目はきらら系の萌えアニメって感じなんですが、1話1話話が丁寧に練られてて思わず唸らされました。野心的な映像表現も良かったし、泣けるしいい話だし。これはもっと評価されるべき。

■今期一番ハマったアニメ
・アイドルマスターシンデレラガールズ劇場二期
強いて言えば。ハマってたのはアニメではなくデレステですが。ぶっちゃけシンデレラガールズ劇場自体はそんなに好きじゃないのですが、二期の最後で薫ちゃんを出してくれたのでもうそれだけで良しとしますw

■今期ダークホース
・このはな綺譚
ベストアニメのところで語っちゃいましたが、本当にこれはダークホースでした。

・ネト充のススメ
RPG的世界観のアニメはもういいよ~、と思いながら1話チェックしたら意外にも面白くて最後まで見ちゃいました。話や設定はまあ誰でも思いつくと思うんですけど、見せ方がすごくいいというか。ネトゲあるあるやボッチあるある、身バレのハラハラ感をうまく使いながら物語に引き込んでくれました。恋愛を避ける昨今の風潮に反してド直球の恋愛ドラマというのも良かったです。ただ、終盤はネトゲほとんど関係なくなっててただの恋愛ドラマになってしまいちょっと残念。

■期待はずれだったアニメ
・クジラの子らは砂上に歌う
雰囲気だけは良作っぽかったんですけどね~。雰囲気だけでした。グダグダにもほどがある。もっと言いたいこと整理してから作れよ!!!って感じです。

・3月のライオン 2期
これは期待はずれというのとは違って作品自体が良くないってことではないんですが、あまりにも重いテーマに手を出しすぎ。こんなの見たくない。最後にひなたが救われるんだろうけど、いじめのシーンを見ること自体死ぬほど嫌なの。見てるこっちもいろいろトラウマをえぐられるの。

・いつだって僕らの恋は10センチだった。
タイトルからもっとこう、恥ずかしーっ!!と目を覆ってしまうような青臭い恋愛ものを期待したんですが・・・なんでこんな重苦しくて後ろ向きなアニメ作っちゃったの?それならそういうタイトルつけてよ!騙されたよ!!

■今期最萌キャラ
1.龍崎 薫(アイドルマスターシンデレラガールズ劇場二期)
2.田所 恵(食戟のソーマ 餐の皿)
3.海老名 菜々(干物妹!うまるちゃんR)

1位の薫ちゃんは・・・すみません。こと薫ちゃんのことになると私は冷静さを失うのでしんげきの最後に1話出ただけでも一位になってしまいます。
2位の田所ちゃんは餐の皿では月饗祭では郷土料理研究会があるのに、そして退学のリスクがあるのにただ一人創真のサポートに入るという見事な正妻ぶりを見せ、きめ細やかな接客で大活躍。その後は活躍シーンに恵まれませんでしたが、それでも強いです。
3位の海老名さんは今期は明確にタイヘイが好きというのが出てきて以前にも増して真っ赤にになるし頭から汗が出るしでたまらん。タイヘイと結婚してうまるのお姉さんになるしかないと思うのですがライバルもいるしなあ。この関係は決着つきそうにないなあ。
4位、5位を選ぶとすれば魔法陣グルグルのククリ、宝石の国のダイヤモンドかなあ。
今期は他にもくじらの子のサミちゃんに目をつけていたのですが、2話で死んじゃうという波乱の展開。夏アニメで強かったボールルームの真子ちゃんは解説役になってしまって活躍できず。3月のライオンのあかりさんもひなたの件で自慢の癒やし効果を発揮できず。目をつけてたヒロインがなかなか活躍できない期でした。

■今期ベストイケメンキャラ
1.幸平 創真(食戟のソーマ 餐の皿)
 料理アニメなのにまるでバトル系少年漫画の主人公的のような熱さを発揮する文句なしのイケメン主人公ですね~。やや無謀過ぎる・・・というか何も考えてないんじゃないかと思うこともありますが・・・。

2.鬼灯(鬼灯の冷徹 第弐期)
 常に冷静で論理的だけど意外とおかしな趣味やこだわりを持ってたり腹を立ててたりする鬼灯様最高!しかしまさか派遣社員として働いてまできっちり現世の調査をしてるとはなあ。正月まで働いてる日本人に腹を立ててましたが、お前もたいがいだ!

■今期ベスト音楽
1.7 Senses(Wake Up, Girls!新章OP)
万策尽きてて物議をかもしてるWUGですが、歌だけは良かった。このOP、何気に好きです。

2017夏アニメ総括へ 2018年冬アニメ総括
2017年総括へ
スポンサーサイト

<< 2017年に見たアニメの振り返り | ホーム | アニメ視聴ログ 12/26(火)~12/31(日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム