FC2ブログ

プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017年に見たアニメの振り返り

2017年に見たアニメの振り返りをしていきます。

各期ごとのまとめは以下。
冬アニメ
春アニメ
夏アニメ
秋アニメ

■一番好きだったアニメ
各期のベストアニメとして挙げたのは・・・
冬:リトルウィッチアカデミア、幼女戦記、政宗くんのリベンジ
春:有頂天家族2、サクラダリセット、月がきれい
夏:サクラダリセット、ナイツ&マジック、メイドインアビス
秋:宝石の国、食戟のソーマ 餐の皿、このはな綺譚

こうして並べてみると2017年は意外と小粒ですかね~。リトルウィッチアカデミアみたいに2クール目で崩れた作品も入ってるしなあ。こうして改めて見返してみると、これはすごい!!!これは好き!!!って手放しで推せる作品がイマイチない。敢えて順位をつけると・・・

1.サクラダリセット
 難しいけど、一位はこれかな~。この作品の何がいいって、2クールできっちり完結してるところですね。どうして咲良田市だけに能力があるのか?ってあたりにも納得の行く説明があったし、こちらの予想を上回る展開を常に出し続けてくれたし。最後、相麻菫の存在をかなり持て余した感はありましたが、全体としては良かったと思います。

2.有頂天家族2
 特に後半が良かったです。あれよあれよって感じの超特急展開で。早雲が撃ち殺されたあたりとか、「ええええええええ!?」って感じで。その後も息つく暇もないって感じでした。一期もすごく面白かったけど、二期はそれを越えてたと思います。矢三郎と海星は末永く幸せにやってるんでしょうか。(仲良くやってるとは思えないけど)

3.幼女戦記
 こういう殺伐としたアニメはあんまり好みではないんですが、ターニャが冷徹なようで意外とユーモラスなキャラ・・・というかユーモラスなシチュエーションに巻き込まれるキャラなので楽しく見られました。中身がサラリーマンなのでひどい目にあっても嫌な感じしないし。リアル路線を目指した戦争物にありがちな底の浅さが見えなくてきっちり論理に筋が通ってるのも良かったです。

宝石の国も入れたいところなんですが、中途半端なところで終ってるのでちゃんと評価するのは2期が来てからですかね。(来ますよね?2期。)

■ダークホース
各期のまとめで挙げてたのは・・・
冬:けものフレンズ
春:終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
夏:ボールルームへようこそ
秋:このはな綺譚、ネト充のススメ

この中で順位をつけるなら
1.けものフレンズ
2.ボールルームへようこそ
3.このはな綺譚
かな。
けものフレンズはなんか残念なことになってしまいましたが・・・。折角ほぼ死んだところから奇跡の復活をしたのにまた殺さんでも・・・。
ボールルームへようこそは1クール目の後半は神でした。2クール目はそんなでもないけど。キャラデザに癖があることもあってあんまり認識されてないと思うんですけど、この作品はもっと評価されるべき。
このはな綺譚も萌えアニメだと思って敬遠した人けっこういるんじゃないですかね?盲導犬の話とかホント凄かったです。1話1話本当にしっかり話を練り込んでる。このアニメももっと評価されるべき。

■期待外れ枠
冬:BanG Dream!
春:笑ゥせぇるすまんNEW、リトルウィッチアカデミア
夏:神撃のバハムート VIRGIN SOUL、Fate/Apocrypha
秋:クジラの子らは砂上に歌う、3月のライオン 2期、いつだって僕らの恋は10センチだった。

がっかり度の高さから言うと
1.神撃のバハムート VIRGIN SOUL
2.リトルウィッチアカデミア
3.BanG Dream!
まあ主に1と2。神撃のバハムートは一期が神だっただけに二期が来た時はよっしゃああああああ!!!!って感じだったんですが、まさかあんなグダグダになるとは・・・。登場人物がすべて意味なく状況を引っ掻き回した挙句、結局はシャリオスに好きなようにやらせときゃ丸く収まったんじゃないか!という。登場人物ほとんどいらねえ!!リトルウィッチアカデミアも1クール目がすごく良かったのでこれは名作来た!!!!って思ってたら・・・後半無理やりストーリー性を持たせようとして大失敗しちゃった感じ。普通にアッコ達の日常を描いてくれればそれで良かったのに。ハチャメチャなのが良かったのに、変にネガティブな方向に行っちゃって楽しめなくなっちゃいました。

2016年総括(作品)
2017年総括(キャラ)
スポンサーサイト

<< 2017年アニメの個人的最萌キャラ | ホーム | 個人的2017秋アニメ評価 >>


コメント

明けましておめでとうございます。
最初からクソアニメなのはすぐばっさりと切れていいけど
最初は良くて後半失速してくのはがっかり度が半端ないですね…。

去年も色々ありましたが、今年も面白い作品に出会えればいいな。

Re: タイトルなし

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最初からクソアニメでも逆に見届けなきゃいけない義務感にとらわれて最後まで見ちゃったりしますけどねw
いや今年は心を鬼にしてどうでもいいアニメはどんどん切っていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム