FC2ブログ

プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2018冬アニメ評価

冬アニメの総括いきます。
今期はゆるキャン△が光ってましたね~。からかい上手の高木さんも良かった。ゆるキャン△のキャラ達の心地よい距離感、高木さんと西片のニヤニヤしちゃう距離感・・・今期のキーワードはズバリ「距離感」か!
一方で、オーバーロード2とかだがしかし2とか七つの大罪とか、一期は面白かったのに二期が残念な感じになった作品が目立ったような気もします。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
ゆるキャン△、からかい上手の高木さん、ハクメイとミコチ、りゅうおうのおしごと!

【B】なんだかんだで楽しめた
ラーメン大好き小泉さん、新幹線変形ロボシンカリオン

【C】毒にも薬にもならない
宇宙よりも遠い場所、ポプテピピック、弱虫ペダル GLORY LINE、オーバーロードII、だがしかし2、たくのみ。、七つの大罪 戒めの復活、3月のライオン 2期、三ツ星カラーズ、カードキャプターさくらクリアカード編、働くお兄さん、おそ松さん二期、ねこねこ日本史、アイドルタイムプリパラ、アイカツスターズ、ぼのぼの、25歳の女子高生

【D】見るのに苦痛を感じた
Fate/EXTRA Last Encore、citrus、怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
gdメン

■個人的ベストアニメ
1.ゆるキャン△
2.からかい上手の高木さん
3.ハクメイとミコチ

ゆるキャン△はホントいいアニメでしたね~。ヤマノススメとかこのアニメとか、しっかり取材して作ってる作品はやはり空気から違う。キャラ同士の関係も押し付けがましくなくて、ソロだったり一緒にいたり、それぞれ自由にしながら、それでもしっかり繋がってるっていう絶妙な距離感が良かったです。そしてなにより・・・食べ物がうまそう!!これ重要。なでしこが本当に美味そうに食べるんですよね~。今までの料理アニメとかの美味しい時の表現を完全に過去のものにしたと思います。この作品。

高木さんは、とにかく高木さんが可愛い!!そして・・・高木さんと西片が話してるとニヤニヤが止まらない!!自分でもキモいと思うんですけど、このニヤニヤがどうにもできないんですよ。西片も真面目で正直ですごく好感が持てるんだよな~。高木さんに惚れられるのもわかる。

3位は、ハクメイとミコチかりゅうおうのおしごと!か悩んだんですけど、独特の世界観の完成度がすごかったハクメイとミコチを評価したいかな。第一話を見た時はホント凄いと思いました。期待してたよりちょっと地味でおっさん臭い内容になっちゃいましたけど。EDでお話が流れるのもいいんですよね~。あれのせいでキャストが確認できないけど。

■今期一番ハマったアニメ
・ゆるキャン△
BD買っちゃったし。キャンプにも絶対行きたいんですけど、プライベートがちと取り込んでて週末に動けなくなっちゃったんですよね~。今年は無理かなあ。

■今期ダークホース
・ハクメイとミコチ
まったくマークしてなかったといったらこれかなあ。絵本の世界のような世界観はホント衝撃でした。

■期待はずれだったアニメ
・宇宙よりも遠い場所
決して駄目な作品ではなかったと思うんですけど、1話を見て期待してたものとあまりにも違いすぎました。南極を描くアニメを期待してたらいつまで経っても南極に行かず、南極に関係があるとは思えない気の滅入る人間ドラマをずっと、やっと南極に着いてからもずっと見せられたという。そういうドラマはそれはそれで面白いとは思うし、好きな人がいるのはわかるけど、しかしそれをなぜ南極でやる?という思いは拭えません。

・だがしかし2
だがしかしの面白さの源泉であるシュールな駄菓子ネタの起点となる重要キャラであるところのほたるさんとヨウさんをリストラして何がしたかったのか。ココノツの人生とか漫画家の夢とかどうでもいいんじゃ!!駄菓子を見せろ駄菓子を!!一体何のアニメなんだこれは!!

・七つの大罪 戒めの復活
一期は好きだったんですけど、なにが好きだったかって無駄な引き伸ばしをしないで話がどんどん進む所だったんですよね。それが2期になったら強敵が登場してるのに悠長に修行はじめるし、展開がヌルいわ遅いわで一期の魅力が完全に失われてました。

・Fate/EXTRA Last Encore
シャフトってことでちょっと期待しちゃったんですけど、蓋を開けてみればまったく意味のわからない酷い内容でした。唐突に回想だかイメージシーンだかわからないものを入れるから何がなんだかわからず。最後、終わったのかすらわかりませんでした。

■今期最萌キャラ
1.高木さん(からかい上手の高木さん)
2.斉藤恵那(ゆるキャン△)
3.雛鶴あい(りゅうおうのおしごと!)

1位の高木さん・・・どうして自分が子供の頃には隣に高木さんがいなかったんだろう。同じクラスに高木さんがいなかったすべての人達は不幸だ。高橋李依ってこんな演技もできるんですね。恋愛とかではなく、ただ絡んでしまう、しかしちょっと気になるという西片から見た時の絶妙な距離感はこの演技によるところがでかいよなあ。高木さんから見ると明確に恋愛なんですけどね。いいよなあ、高木さんと西片の関係。キュンキューン!ってしてしまいます。

2位はゆるキャン△から斉藤さん。メインキャストではなく敢えて斎藤さんw 1位、2位と高橋李依のキャラが並んでしまいましたが、別に自分は高橋李依のファンではまったくないし、本当にたまたまです。斉藤さんはソロ好きのリンに過度に近づくでもなく離れるでもなく、本当にうまくリンと距離をとっていて、ゆるキャン△の大きな魅力である心地よい距離感の源泉になってると思うんですよね。ちょっとだけお節介を焼くけど本質的には飄々と生きてるのが良いです。

3位は雛鶴あい。小学生は最高だぜ。9歳の嫁とかホント最高すぎ。ただ可愛いだけのキャラじゃなくて嫉妬深いのが良いです。ヤンデレ、割と好きw 天衣とか姉弟子とかいらんのじゃ~!!

■今期ベストイケメンキャラ
対象者なし
 なんか今期は記憶に残るイケメンキャラがいなかったです。弱虫ペダルの手嶋さんもパッとしなかったしなあ。オーバーロード2のセバスはすごくイケメンだったんですけど、トラブルメーカーだしツアレちゃん攫われちゃうしでなんか詰めが甘いし。からかい上手の高木さんの西片が好感度的には高いけど、イケメンかと言われると・・・。強いて言えば、「肉、食うかい?」のしまりんのおじいちゃんか。

■今期ベスト音楽
1.ふゆびより(ゆるキャン△ED)
この歌のイントロが流れるとゆるキャン△が終ってしまう・・・。っていうかこの歌のイントロ流れるの早すぎ!開始10分くらいで流れてる気がするぞ!!それにしてもいい歌ですよね~。

2.言わないけどね。(からかい上手の高木さんOP)
すごく可愛らしい曲ですよね。OPで流れる小豆島の美しい風景と相まって、優しい世界に連れて行ってくれそうな、楽しい話が始まりそうな、そんな曲でした。

2017秋アニメ総括へ 2018春アニメ総括へ
スポンサーサイト

<< アニメ視聴ログ 4/6(金)~4/8(日) | ホーム | アニメ視聴ログ 4/2(月)~4/5(木) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム