FC2ブログ

プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

個人的2018春アニメ評価

毎期恒例のアニメ振り返りです。
鬼灯の冷徹とか食戟のソーマとか弱虫ペダルとか続き物が多いのが今期の特徴だった気がします。
あと、ものすごく中途半端なところで終わってしまう作品が多かったのも今期の特徴ですね~。CCさくらとか酷すぎるだろ!!
食戟のソーマも連帯食戟の最中に終わっちゃうし、銀河英雄伝説はアムリッツァ会戦の直前で終わっちゃうし。

■全体的な評価。
【S】神
なし

【A】毎週楽しみだった
ゴールデンカムイ、鬼灯の冷徹 二期2クール目、若おかみは小学生!、ピアノの森、Lostorage conflafed WIXOSS、信長の忍び~姉川・石山篇~

【B】なんだかんだで楽しめた
あまんちゅ!~あどばんす~、銀河英雄伝説 Die Neue These、宇宙戦艦ティラミス、新幹線変形ロボシンカリオン

【C】毒にも薬にもならない
ガンダムビルドダイバーズ、食戟のソーマ 餐ノ皿(2クール目)、シュタインズ・ゲート ゼロ、魔法少女 俺、アイカツフレンズ!、キラッとプリ☆チャン、レイトンミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~、あっくんと彼女、踏切時間、七つの大罪 戒めの復活、ルパン三世PART5、カードキャプターさくらクリアカード編、ねこねこ日本史、ぼのぼの、甘い懲罰~私は看守専用ペット

【D】見るのに苦痛を感じた
弱虫ペダル GLORY LINE、ひそねとまそたん、実験品家族ークリーチャーズ・ファミリー・デイズー、立花館To Lieあんぐる、ありすorありす

【E】なんでこんなの見ちゃったんだろ
特になし

■個人的ベストアニメ
1.ゴールデンカムイ
2.ピアノの森
3.鬼灯の冷徹

ゴールデンカムイ、タイトルで切ろうと思ってたんですけど、一話のアバンで「ん?」となり、迫力のバトルとギャグとお食事タイムの波状攻撃に圧倒されてしまいました。グロいのが難ですが、出てくるキャラがどれも魅力的だし、ひとつの話の中にシリアスありギャグありヒンナヒンナありと話の密度がすごいし、アイヌの文化の描き方も丁寧でホント面白かったです。とにかく、飯を美味そうに食うアニメにハズレなし。ゆるキャン△2期と言われるのもうなずけます。

ピアノの森は子供時代編の良さが際立ってました。阿字野先生が本当にいい先生で・・・。原作は大人編で急速に失速した印象なんですが、アニメは海と雨宮の関係から軸をぶらさないようにきっちり修正してきた感じ。ただピアノを弾くシーンが延々続くだけだった原作も、アニメになって音がつくと全然違うし。とてもいいアニメ化だったと思います。作画がもう少しちゃんとしてるともっと良かったんだけど。

鬼灯の冷徹は、相変わらず安定感がすごい。3クール目ともなるとさすがにキャラと伝承ウンチクに頼りすぎて話が薄いかな~、と思うことも増えてきましたけど、それでもきっちりレベルの高い話を出してきて毎回見たいと思わせるクオリティになってますからね~。


■今期一番ハマったアニメ
・Lostorage conflafed WIXOSS
いちばんハマったというほどではないですが、客観的評価にかかわらずとにかく好きっていうのはこれですね~。どこに需要があるのかわからないけど(いや、間違いなく自分にはあるんだけど)4クールも続いたってすごい。ラストの展開とか冷静に考えるとグダグダなんですけど、容赦ない世界観にどうにもスルーできない魅力があるんだよな~。しかも今回はまさにオールスターという感じで夢のカードが次々実現して見応えありました。

■今期ダークホース
・ゴールデンカムイ
内容についてはもう語りましたが、これタイトルにオーラなさすぎだろ!危うくタイトル切りするところでした。カムイとかついてる作品いっぱいあるし、そのうえゴールデンって・・・。

■期待はずれだったアニメ
・ガンダムビルドダイバーズ
最初はすごくいいと思ったんだけどな~。理屈もなにもなく謎のビームと気合だけで勝負が決まってたビルドファイターズに対して、ちゃんとギミックとか工作精度で勝負してる感じがあって。途中からマスダイバーが幅を利かせるようになって病んだ話ばかりになってゲンナリしてしまいました。もっと気持ちのいい話を書いてよ。脚本家が病んでるからあんな話になっちゃうの?まず脚本家がカウンセリングにでも行ったほうがいいのでは。

・食戟のソーマ 餐ノ皿
期待はずれというほど悪かったわけではないんですけど、講師陣がやたら汚い嫌がらせで創真たちをふるい落としにかかるのはいただけません。胸糞悪いというのもありますけど、美味い料理を食わせたら結局合格にしちゃうっていう中途半端さがな~。上からの命令で仕方なくやったけど料理人として嘘はつけないとかそういう描写があれば全然違ったんですけど、普通に外道なままなぜか合格にしちゃうからなあ。

■今期最萌キャラ
1.ヤシロ・モモカ(ガンダムビルドダイバーズ)
2.田所恵(食戟のソーマ)

うーん、どうも今期はヒロイン不作の期だった気がします。これっていう記憶に残るヒロインがいない。
ヤシロ・モモカは、特に大活躍するわけでもないんですけど、さっぱりした性格となんとも言えない存在感で作品の雰囲気に多大な貢献をしてるキャラだと思います。マスダイバーの闇を打ち消すほどではなかったけど、作品を明るく楽しい雰囲気にしてくれてる功労者ですね~。なにより、胸が小さいのが最高にいい!!
田所ちゃんは食戟のソーマがやってる期にはかならずベストヒロインの一角に入る大好きなキャラなんですけど、この期はいまひとつ活躍の場が与えられなかったのが残念です。ナイスなアシストはいっぱいあるんですけどね~。田所ちゃん自身の大活躍が見たい!

■今期ベストイケメンキャラ
・速杉 ホクト(シンカリオン)
 父の日回はめちゃ感動しました。子供だけを戦わせるわけにはいかないと自ら500系に乗り込み、ハルカ達家族に必死に戦う姿を見せる。あのバトルシーンを何度再生したことか。

・谷垣源次郎(ゴールデンカムイ)
ゴールデンカムイ勢はベストイケメンだらけで挙げたらきりがないんですが、谷垣は印象に残りましたね~。アイヌの村を守るための尾形たちとの死闘。二瓶鉄造の猟銃を手にしたときは思わず声が出ました。

■今期ベスト音楽
・チェンジっ!(レイトンミステリー探偵社OP)
この歌、すごくアニメって感じがするんですよね。この昔懐かしい感じのアニメOPテイストがなんとも言えず好きです。聞いててすごく元気になります。

・君のステージへ(若おかみは小学生ED)
正統派のいい曲ですね~。元気になるようなちょっと泣けるようなサビがホントいいです。LINEっぽい演出のEDアニメも面白かったです。

2018冬アニメ総括へ 2018夏アニメ総括へ
スポンサーサイト

<< アニメ視聴ログ 7/13(金)~7/15(日) | ホーム | アニメ視聴ログ 7/9(月)~7/12(木) >>


コメント

ダイバーズは2クール目に期待したい所ですね。
今度はサラの正体に迫っていくようですが…。

Re: タイトルなし

そうですね~。
光の翼が心配なポイントではあります。ああいう理屈抜きの技で勝負が決まっちゃう展開になると全然面白くないからなあ。
プラモアニメなんだから謎ビームじゃなくてプラモ自体の工夫が勝負の決め手になって欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム