ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

【たまゆら】2016憧憬の路

10/29・30に行われた竹原の憧憬の路に行ってきました。
私は車が運転できないので聖地巡礼はいつも公共交通機関ですが、今回は同行者が車を運転してくれたので広島空港でレンタカーを借りて車で行動しました。

まずは竹原・・・には向かわず、蒲刈島方面へ。
最初のOVAで志保美さんが個展を開いていた蘭島閣美術館前です。

こちらもOVAに登場した蘭島閣美術館のすぐ近くにある白雪楼。2階が気持ちいいんですよね~。風がよく抜けて。
ここで昼寝したら最高だと思います。地味だけど超おすすめスポット。
お茶とお菓子も出ます。

この世界の片隅にの宣伝ビラが。今年は広島はこの世界の片隅に推しのようです。

下蒲刈島を離れ、豊島の十文字山公園展望台へ。
今まで5回竹原を訪問しましたが、どうしても到達できなかった最難関スポットです!
ここはヤバい。最難関とかいうレベルじゃない。
今回は車で上がりましたが、道が異常に細い上に整備されてなくて、すれ違いはできないわ、ガードレールもろくになくてハンドル操作を誤ると崖下に真っ逆さまだわ、道路の上には落石が散乱してるわで命の危険を感じるレベルでした。
どうしてこんなところに展望台を作っちゃったんだよ!そして、なんでそこをアニメに出しちゃったんだよ!!

しかし、そんなガチ秘境にも関わらず同業者が3、4組くらいは来てました。巡礼者気合い入りすぎ。

さらに隣の大崎下島へ。たまゆら巡礼の定番スポットですね。
麻音の実家の旅館のモデルのひとつ、なごみ亭。あなご飯目当てに来たのですが、閉店・・・だと!?
閉店時間にはまだあと一時間ほどあったのですが、材料切れでしょうか。

乙女座。麻音のパネルがありましたが、頭の方がぐにゃっと後ろに反り返っちゃってました。

潮待ち館。大崎下島に来たときはいつもここでミカンジュースをいただきます。
なんか、みかんを絞る機械が導入されていて店のおばさんがみかんを絞るところを見せてくれました。

歴史の見える丘の展望台。
今回は車で来ちゃいました。

大崎下島を離れ、竹原へ。
大広苑到着。たまゆらパネルがお出迎え。

大広苑から町並み保存地区の憧憬の路に繰り出します。
なんか今年の憧憬の路はカープづいている。
っていうかまさに日本シリーズ中で竹原のみなさん、憧憬の路どころじゃなかったんじゃないでしょうか。
混んでたけど、前に来たときよりは人が少なかった気がします。あと竹明かりもちょっと減ってたような。
(この日の試合で広島が負けて日本シリーズ敗退しちゃいましたね。大広苑の食堂で中継見てたおじさん達、あのあとどうなったかな・・・)

もちろん、たまゆら関連もいっぱい。

ハハッ

竹明かりいろいろ。

旧笠井邸。ぽってパネルやポスター展示がありました。

この日は奇祭ももねこ様祭りが同時開催だったので、パレードを見るべく商店街方面へ。
ももねこ様もカープw

パレード始まりました!!って、なんだこれ・・・。
これが・・・奇祭・・・。
サイリウムを持った男どもが踊りながらトラックに乗せたももねこ様についていく・・・。
いくらなんでも異様すぎるだろこれはwwwwwwwwwww

二日目です。
朝の町並み保存地区をちょっと散歩。もうほり川に並んでる人がいるんだがwww

朝日山へ。同業者、けっこういました。

竹原を離れ、尾道の千光寺にやってきました。

ここが例のぽって部長も登った鎖場ですね。
登山担当のあおいちゃんに登ってもらいます。

ふむふむ。なるほど。アスレチックみたいで楽しいけど、まあ鎖がなくてもなんとかなるレベルかな。(とあおいちゃんさんが申しております)

最後はぽっての湯・・・じゃなくて尾道のぽっぽの湯で温泉につかって天ぷら蕎麦や日本酒の飲み比べセットなど。
尾道に温泉があるなんて知りませんでした。

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

【ヤマノススメ】原作八十二合目 妙義山中間道に行ってきました

10月23日、ヤマノススメ原作の八十二合目であおいとほのかちゃんが行っていた妙義山中間道に行ってきました。
中間道は危険な山頂方面には行かないコースですが、あおいが「何これ!?」と言っていた天狗のひょうていや大砲岩がある方面は危険です。大砲岩方面への分岐には「この先で滑落死亡事故が発生しました」っていう警告がありますし、山と高原地図にも危険マークがついています。大砲岩方面は軽々しく行くものではないと思います。
大砲岩方面をスルーして中間道だけ歩く分にはそんなに危険なところはなかったです。

8:30に松井田駅到着。

まずは道の駅みょうぎ方面へと一時間弱歩きます。

9:10に道の駅みょうぎ手前の妙義神社の鳥居に到着。ここをくぐって坂を上り、石段に入る前の道を左。県道に出たら右に曲がってしばらく行くと・・・

原作に出てきた中間道の登山口到着です。(9:32)
しっかり熊注意の看板が。ってそこに描いてあるのヒグマじゃない?
○○登山口というのが山と高原地図にはいくつか書かれてますが、中間道登山口とあるのが原作に出てきた登山口になります。

少し登っていくと妙義神社の手前に中間道と書かれた分岐。

第二見晴まで来ました。妙義山がよく見えますが、絶壁なのでちょっと怖い。(10:14)

紅葉はまだ始まったかどうかという感じ。ほんのり色づいてるところもありました。

原作で頭が当たると言っていたところ。(11:28)
ここを過ぎると・・・

ハイ、問題の大砲岩方面への分岐となります。
一般登山者は危険な岩場に入らないでくださいという警告はさすがにビビる。

とりあえず第四岩門まで降りてご飯を食べながら大砲岩方面に行くべきか悩む。(11:55)

覚悟を決めて大砲岩方面へ。まずは鎖場を降ります。
自分はボルダリングをやってて外岩経験もあるので行きましたけど、ガチ登山の領域に足を踏み入れている人ならともかく、聖地巡礼がしたいだけなら行くべきではないと思います。(天狗のひょうていの手前くらいまではさほど危険ではないので、なにこれ!?のポイントの写真だけとって戻ってくるのはありだと思います)

鎖をつたってトラバース。ここは若干怖いけどしっかり鎖を持って足下を確認しながら慎重に進めば大丈夫。

この鎖場も少し高さはありますが、断崖絶壁というわけではないので怖くはないです。ここを登って頭を出すと・・・

「なにこれ!?」ポイント。
天狗のひょうていまで行くには両側崖の道を通らなければならないです。
特に左側は切り立った断崖絶壁。落ちるなら右側ですw
正直、ここで写真を撮って引き返すのが無難だと思います。
ここの左側に原作で「道細っ!!」と言ってた胎内巡りがありますが、大砲岩より危険そうです。私は行きませんでした。

意を決して天狗のひょうていまで渡りました。
まあ、左側に落ちないようにさえ気をつけていれば難しくはないです。ただ、万が一足を滑らせると死に直結する箇所なのであんまり行かない方がいいと思います。

あれが大砲岩。自分は行こうかどうか悩むこともありませんでした。あんなの無理ですw
YouTubeに大砲岩まで渡る動画がいくつかありますが、それを見るのも嫌なくらい怖いです。

ってことで、天狗のひょうていまで行って引き返してきました。
あおいちゃんママがあおいがあんなところに行ってるの知ったら即刻登山を禁止すると思いますw
ひなたパパがいつか言っていた登山は危険なものではないという言葉があまりに虚しいです。このレベルだと絶対危険です。

第三岩門。分岐から鎖場のトラバースがあってちょっと行くとあります。この先は行き止まりなので引き返します。(13:20)

第二岩門を目指してどんどん降りていきます。ってあれ?降りすぎた!?
第二岩門への分岐を見逃したようです。慌てて引き返し、また登っていく羽目に。(13:38)

ここか。この分岐を見逃していたようです。(13:43)

分岐後すぐに鎖場。ここは大したことはないです。なんか、前にすごい人数の集団が。この先、鎖場が多くてえらく待つ羽目に。分岐を見逃してなければ先に行けたのに・・・。

第二岩門の鎖場です。結構長いですが、傾斜はそんなに急じゃないので怖さはないです。

第二岩門をくぐったあとは下りになり、そこからトラバースへ。最後にここを降りると鎖場クリア。
アスレチックみたいで楽しいです。

第一岩門です。
大きすぎてフレームに入らない。

中間道を抜けました。(14:05)
ここから道の駅みょうぎあたりまで戻るのにだいぶ時間がかかるのですが・・・。
自分は県道を延々行ってしまいましたが、原作に示されてるコースをよく見ると一部ショートカットするんですね。
中間道の登山口まで戻ってきたのは15:20でした。

最後はせっかくなので、もみじの湯でお風呂に入って、蕎麦と舞茸の天ぷらと濁り酒。舞茸ウマ~!
こんなことしてたら日が暮れちゃって松井田駅まで帰る道がちょっと怖かったですw

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

【ヤマノススメ】榛名外輪山(天神峠~氷室山~相馬山~伊香保温泉)

最近天気が悪くてまったく山に登れませんが、10/10、3連休の最後にようやく雨の降らない日があったのでヤマノススメ原作七十九合目の榛名外輪山縦走ルートを歩いてきました。

高崎発8:30の榛名湖行きバスで天神峠下バス停に到着。9:50くらい。
そこからほんのちょっと上がると扉絵の灯籠っぽいやつ。

氷室山への道は原作でも出てきたこんな感じの木の階段が断続的に続くのでそんなに長い距離ではなかったのにバテました。
階段は自分の歩幅で歩けないのでつらい。

10:13に氷室山山頂に到着。山頂ということはまったくわかりませんが、とにかく榛名山と湖という解説看板があるところが山頂らしい。原作通り標高が殴り書きしてありました。

二つ目のピーク、天目山。10:43。

榛名富士が綺麗に見えました。木が多くて榛名富士が綺麗に見えるポイントがなかなかありません。

ええと、ここは左ですね。案内看板のふれあいの道、ヤセオネ峠という表示に向かって進めばOK。

一度車道を横断し、ここを登っていく。(11:32)

磨墨(するす)峠まで来ました。

あれがスルス岩かな?

ここなとほのかがメロディーラインの話をしてたところ。12:17到着。
ここに到達する少し前から静かな湖畔の森の陰から~♪のメロディがしっかり聞こえてきてました。

やっと相馬山登山口の鳥居に到着。12:22。

相馬山は距離は短いですが、こんな梯子を使わないと登れないような急傾斜の連続。ちょっと怖い。特に下り。
他にもちらちら登山者がいたので登りと下りが交錯して待ち時間が多いです。

ここは原作に出てきたカットですね。傾斜はさほどでもないですが手すり部分に捕まらないと歩きにくいことこのうえない。

相馬山山頂到着!!12:47。

ファミリーマートで買った苺のショートケーキ。これが原作と同じもののようです。
十中八九潰れるだろうと思ってましたが、潰れたのはふたつのうちひとつだけで済みました。
ケーキは二つありましたが、わびしく一人でたいらげます。
・・・あ、ここなちゃんとあおいちゃんが一緒にいることになってたんだ。ってそれだと自分の分がない。
本当は原作と同じようにロイヤルミルクティーも作るつもりで茶葉などを準備してきたのですが、クッキングストーブを忘れるという痛恨のミス。
ガスは予備まであったのにバーナーがないというw

ということで下山を開始。相馬山登山口まで元来た道を戻ります。登山口まで戻ってきたのが13:20くらい。結構時間を使ってしまいました。
それにしても右膝がいてええええええええ!!!!
最近、下山時の右膝の痛みがヤバいです。ひなたに習って膝用のサポーターを買ったのですが、忘れてきました(´・ω・`)
まともに歩けないくらい痛いです。
次からはサポーター忘れないようにしないと登山生命に関わる・・・。
例によってふれあいの道の表示をたどって降りていくと車道に出るので、右方向へ。
車道から舗装路が右側に分岐するのでそっちに進んでいきます。

伊香保温泉の案内表示があるので、それに従って左の細い山道へ。(13:51)

山道を降りていくと車道に出るので車道を向こう側に渡り、車道に沿って右に進みます。

伊香保温泉の案内表示があるのでこれに従って左の山道へ。

原作でも言及してましたが、道は荒れてます。

見覚えのある建物・・・はいまいち写真に写らないw

やっと伊香保温泉まで降りてきました。14:38。

ということで露天風呂に入っていきます。さあ、ここなちゃん、ご一緒に。(スミマセン・・・)

伊香保温泉、美男高校地球防衛部とコラボなんてしてたんだw

【planetarian】明石天文科学館でプラネタリアンイベント&浜松巡礼

8月31日は明石天文科学館でplanetarian twilight theater。
すずきさん出演のイベントです!
定員233名ってことでしたが、なんとかチケット争奪戦に勝ち残って参加できました。

イベントは19時からなので浜松でいったん降りて浜松巡礼を。
このプラネタリアンという作品、プラネタリウムの内部は明石天文科学館のプラネタリウムなんですが、街自体は浜松が舞台なんですよね。細菌兵器で無人になった浜松。

まずは配信版1話で屑屋がメンシェンイェーガーと死闘を繰り広げつつ花菱デパートに逃げ込むルートを確認。
アクトタワー下のあたりから・・・

階段で地下に降り、通路を通って駅の地下へ。

駅の地下にある広場を通り・・・

階段を上がって松菱デパートがモデルになっている花菱デパートへ。松菱デパートはすでに取り壊されているので影も形もありません。

TOHOシネマズ浜松に立ち寄ると、プラネタリアンの巨大なパネルが。
さすが、舞台になっているだけあってかなりのプラネタリアン推し。

屑屋が花菱デパートを出てゆめみと一緒に封鎖壁を目指すルートを確認です。
ザザシティの向かいあたりへ道路を渡って有楽街商店街を抜け、152号線を右に折れ、遠州鉄道の高架のところで左に折れ、遠州鉄道の高架沿いに助信駅を目指すという感じでしょうか。
ここは商店街にある屑屋とゆめみが休憩してた階段。

遠州病院駅くらいまでは歩いてすぐですが、そこから助信駅まではかなり遠いです。(屑屋はもうすぐだと言ってましたが、ぜんぜんもうすぐではありません)
今回はそんなに時間があったわけでもないのでここからは遠州鉄道を使って助信駅へ。
屑屋がシオマネキと死闘を演じたあたりです。

駅から降りる階段部。ここにゆめみを残し、屑屋はシオマネキとの戦いに向かいます。

浜松駅のビックカメラに立ち寄ると、浜松たんがいました。

浜松巡礼を終え、明石へ。
明石に来たら、まずは魚の棚商店街で卵焼き(明石焼き)を。初めて食べましたが、ふわふわでうんまい。

明石公園から明石天文科学館へ続く時の道を歩いてみます。案内があんまりないのでどれが時の道かわかりませんがなんとなく。人丸山から明石天文科学館を見ると、子午線を示す表示がありました。

開演時間になり明石天文科学館に行ってみると、すでに人がだいぶ並んでました。
女性もけっこういますね。
席は抽選方式というか先頭の人がくじを引いて席を決め、そこから順番に席が決まるという方式。並ぶのが遅くても席には影響ありません。なかなかいい方式ですね。

明石天文科学館に入ると、チケット完売の張り紙が。

プラネタリウムに入ります。ゆめみちゃんと屑屋のパネルが。そしてイエナさんがでーんとお出迎え。
プラネタリウムの内部もアニメとおんなじです。感動!

イエナさんのメンテナンスに使う工具や交換部品なんかも展示してくれてます。
アニメでひときわ印象的だった大きな電球も。

プラネタリウムの原盤。

イエナさんでーす!
途中の休憩とかイベントの後に撮影タイムがあったのでイエナさんの写真撮りまくりです。
館長さんがいろいろ動かしてくれましたが、ご挨拶を~!の場面みたいな速い動きはできないようです。

イベントが始まると、まずは館長さんがご挨拶。
「私がゆめみちゃんを29年間監禁した館長です」
とのっけから笑いを取りに来るw
館長さんのお話からすでに面白い。
これが関西のノリというやつか。
館長さん、パンフレットに記事を寄稿したということでパンフレットを絶対買いなさい!と猛烈プッシュしてました。
ちなみに原稿料は一切もらっていないそうでw
実際、このパンフレットは絶対に買うべきです。星の人とチルシスとアマントをつなぐ、今までは涼本悠一さんの頭の中にしかなかったエピソードが入ってるんですよね。

そしてすずきけいこさん登場。
ゆめみのパネルと並んでプレスさん向け写真タイム。
すずきけいこさんも館長さんに劣らず面白い方でした。そして、言葉の端々からプラネタリアンへの思い入れが伝わってきます。

まずはすずきさんのナレーションで日の入りから星空が出てくるまでの投影。
本物のイエナさんが映し出す星空、本物のゆめみの中の人の解説、そして曲はGentle jena!
ヤバいよ、この体験はヤバい!
配信3話の完全再現を体験してます。この時点で大感動。

次に、配信版3話までを上映。
なんで3話までかというと、4話以降にはイエナさんが出てこないのと、4話以降をやってしまうとみんな泣いちゃってイベントにならないからw
すずきけいこさんも4話以降をやったら泣いちゃって喋れなくなるって言ってました。
配信版は一度見ていますが、ついさっきまで浜松巡礼していたので街中の光景がありありとわかって新しい発見がいろいろ。
浜松巡礼しといて良かった~。

さらに、事前の投票で選ばれた台詞をすずきさんに生で演じてもらうコーナー。
三位から順に一位までを演じる段取りだったみたいですが、いきなり一位から読んじゃうというハプニング。
いい感じで笑いがとれてました。

そして、プレゼントコーナー。すずきけいこさんにも抽選番号が渡されます。
そして館長さんがくじを引くと・・・え!?いきなりすずきけいこさん当選!?
すずきけいこさんに渡されるプレゼントの花束。なるほど、そういう趣向か。
そう、この日はすずきけいこさんの誕生日でもあったんですよね!
参加者からの花束もありました。しかも、ゆめみちゃん向けとすずきけいこさん向け。
みんなでハッピーバースデーを歌いすずきけいこさんのお誕生日をお祝い。
なんだこの幸せ空間。

ってことでイベントは終わり。本当に素晴らしいイベントでした。イベントが終わった頃はすっかり日も暮れ、明石海峡大橋が虹色にライトアップされていました。

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

【あまんちゅ!】伊東から伊豆高原あたりを巡礼

8/21に伊東へあまんちゅ!巡礼に行ってきました。
この日からスタンプラリーとラッピングバスの運行が始まってました。
伊東駅に着いたら、とりあえずスタンプラリーの台紙をゲット。
スタンプラリーでまわるのは、伊東駅、伊東マリンタウン、富戸駅、城ヶ崎海岸駅、伊豆高原駅。伊豆高原駅は賞品の引換所なので最後に行かなければなりません。
・・・って、本数の少ない伊豆急で何度も途中下車させるとかこれは鬼畜!
伊東駅と伊豆高原駅の往復切符で富戸と城ヶ崎海岸で途中下車できるというものがあるので、これを使うとお得っぽいです。(自分は使いませんでしたが)

ラッピングバスは一日に何本かありますが、全部行き先が違います。
それぞれのバスがどこを通るかよくわからないので巡礼的にかなり厳しい。

とりあえず普通のバスで伊東市役所へ。
パネル展示がありました。休日でも裏から入れます。
警備員さんが「どんなご用ですか?」って声をかけてきて、パネル展示云々をどう説明したものかと口ごもってると、「ああ、あまんちゅですか」ってスタンプラリーの台紙をくれました。いや、もう持ってるんですけど!

3話に出てきた伊東高校バス停。
アニメに出てきたバス停とは石垣のあたりがだいぶ違う。

伊東高校バス停から川奈港行きのラッピングバスに乗りました。
ボタンのところにも各キャラが。

いるか浜のバス停で降りて海女の小屋海上亭へ。
おばあちゃんのお店のモデルみたいです。

中に入るとパネルが。
写真を撮ってると、サインも撮ってってくださいね~、って店員さんがサインの場所を教えてくれました。

あまんちゅ!セットのサザエカレーと豚汁。
サザエカレー、一見何の変哲もないカレーですが、サザエがゴロゴロ入ってます。
ポストカードもらいました。ポストカードは3種類あるみたいです。

川奈から伊豆急で伊東に戻り、バスでマリンタウンへ。
てことぴかりが座ってた階段のあたりの広場、子供用の滑り台が設置されてて巡礼的にはかなり残念なことになっている。仕方なので楽しそうに遊ぶ子供達を鑑賞(おい)

残念ながらあいちゃんへ続く遊歩道は荒天のため閉鎖されていました。
この時点ではいい天気だったし、波も荒れてる感じじゃなかったんですけどね~。
まあ、台風が3つ同時に日本列島を襲ってきてるわけだから仕方ない。
仕方ないから遠くからズームであいちゃんを撮影。
マリンタウン巡礼はかなり残念な結果になりました。

あまんちゅ!屋へ。
25日までってことで土日ではこの日が最後のはずでしたが、25日以降もシーサイドスパの方に場所を変えてまだ続くみたいです。
ただ、グッズ類は小物はだいたい売り切れでした。
残ってたのはタペストリーとかポスターとかバッグとか。

例のクッキーシュー。
カスタードの他にレモンのもありました。あとは、ジャムとかをトッピングしたやつも。
何種類か買って食べましたが、レモンのやつが特に美味しかったです。

めぼしい巡礼ポイントは押さえたので、あとはスタンプラリーのコンプリートを目指します。
伊東に戻り、伊豆急で富戸へ。
富戸で降りて一本待つ覚悟でしたが、富戸に何分か止まってたのでスタンプを押してから乗ってきた電車に再び乗ることができました。
富戸にはサイン入りポスターもありました。

城ヶ崎海岸へ。城ヶ崎海岸にもサイン入りポスター。
駅ごとに落書きがいろいろ違いますw

城ヶ崎海岸の門脇吊り橋へ。
けっこう人がいっぱい。

吊り橋を渡った先は断崖になっててめちゃ怖いです。
みんなよくあんな端っこ行けるな・・・。

ゴールの伊豆高原駅に到着。
伊豆高原駅のサイン入りポスター。
このポスターをタブレットで10回以上念入りに撮り続けてた人がいましたけど、どんだけ声優さんのサイン好きなの?

ここがゴール地点。
どさくさに紛れてパズドラクロスと鉄道むすめのパネル置くなw

スタンプラリーコンプリート!クリアファイルをもらいました。
あと、プレゼントの抽選はがきも。

伊豆高原駅って7話に出てきたんですよね。
この時点では観てなかったのですが、ツイートで7話に出てきた的なのを見かけたのでそれっぽい写真を撮っておきました。

あまんちゅ!屋で買ったクリアポスターを貼ってみました。
構図は百合っぽいけど、てことぴかりの場合不思議と百合臭がしない。