ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、ゲーム好き(Xbox360、DS、3DS等)、ニコ厨

【あまんちゅ!】伊東から伊豆高原あたりを巡礼

8/21に伊東へあまんちゅ!巡礼に行ってきました。
この日からスタンプラリーとラッピングバスの運行が始まってました。
伊東駅に着いたら、とりあえずスタンプラリーの台紙をゲット。
スタンプラリーでまわるのは、伊東駅、伊東マリンタウン、富戸駅、城ヶ崎海岸駅、伊豆高原駅。伊豆高原駅は賞品の引換所なので最後に行かなければなりません。
・・・って、本数の少ない伊豆急で何度も途中下車させるとかこれは鬼畜!
伊東駅と伊豆高原駅の往復切符で富戸と城ヶ崎海岸で途中下車できるというものがあるので、これを使うとお得っぽいです。(自分は使いませんでしたが)

ラッピングバスは一日に何本かありますが、全部行き先が違います。
それぞれのバスがどこを通るかよくわからないので巡礼的にかなり厳しい。

とりあえず普通のバスで伊東市役所へ。
パネル展示がありました。休日でも裏から入れます。
警備員さんが「どんなご用ですか?」って声をかけてきて、パネル展示云々をどう説明したものかと口ごもってると、「ああ、あまんちゅですか」ってスタンプラリーの台紙をくれました。いや、もう持ってるんですけど!

3話に出てきた伊東高校バス停。
アニメに出てきたバス停とは石垣のあたりがだいぶ違う。

伊東高校バス停から川奈港行きのラッピングバスに乗りました。
ボタンのところにも各キャラが。

いるか浜のバス停で降りて海女の小屋海上亭へ。
おばあちゃんのお店のモデルみたいです。

中に入るとパネルが。
写真を撮ってると、サインも撮ってってくださいね~、って店員さんがサインの場所を教えてくれました。

あまんちゅ!セットのサザエカレーと豚汁。
サザエカレー、一見何の変哲もないカレーですが、サザエがゴロゴロ入ってます。
ポストカードもらいました。ポストカードは3種類あるみたいです。

川奈から伊豆急で伊東に戻り、バスでマリンタウンへ。
てことぴかりが座ってた階段のあたりの広場、子供用の滑り台が設置されてて巡礼的にはかなり残念なことになっている。仕方なので楽しそうに遊ぶ子供達を鑑賞(おい)

残念ながらあいちゃんへ続く遊歩道は荒天のため閉鎖されていました。
この時点ではいい天気だったし、波も荒れてる感じじゃなかったんですけどね~。
まあ、台風が3つ同時に日本列島を襲ってきてるわけだから仕方ない。
仕方ないから遠くからズームであいちゃんを撮影。
マリンタウン巡礼はかなり残念な結果になりました。

あまんちゅ!屋へ。
25日までってことで土日ではこの日が最後のはずでしたが、25日以降もシーサイドスパの方に場所を変えてまだ続くみたいです。
ただ、グッズ類は小物はだいたい売り切れでした。
残ってたのはタペストリーとかポスターとかバッグとか。

例のクッキーシュー。
カスタードの他にレモンのもありました。あとは、ジャムとかをトッピングしたやつも。
何種類か買って食べましたが、レモンのやつが特に美味しかったです。

めぼしい巡礼ポイントは押さえたので、あとはスタンプラリーのコンプリートを目指します。
伊東に戻り、伊豆急で富戸へ。
富戸で降りて一本待つ覚悟でしたが、富戸に何分か止まってたのでスタンプを押してから乗ってきた電車に再び乗ることができました。
富戸にはサイン入りポスターもありました。

城ヶ崎海岸へ。城ヶ崎海岸にもサイン入りポスター。
駅ごとに落書きがいろいろ違いますw

城ヶ崎海岸の門脇吊り橋へ。
けっこう人がいっぱい。

吊り橋を渡った先は断崖になっててめちゃ怖いです。
みんなよくあんな端っこ行けるな・・・。

ゴールの伊豆高原駅に到着。
伊豆高原駅のサイン入りポスター。
このポスターをタブレットで10回以上念入りに撮り続けてた人がいましたけど、どんだけ声優さんのサイン好きなの?

ここがゴール地点。
どさくさに紛れてパズドラクロスと鉄道むすめのパネル置くなw

スタンプラリーコンプリート!クリアファイルをもらいました。
あと、プレゼントの抽選はがきも。

伊豆高原駅って7話に出てきたんですよね。
この時点では観てなかったのですが、ツイートで7話に出てきた的なのを見かけたのでそれっぽい写真を撮っておきました。

あまんちゅ!屋で買ったクリアポスターを貼ってみました。
構図は百合っぽいけど、てことぴかりの場合不思議と百合臭がしない。

【ヤマノススメ】富士山御殿場口新五合目から双子山

8/19はヤマノススメ原作五十五合目「富士山で走ろう」巡礼ってことで御殿場駅からバスで富士山御殿場口新五合目へ。
11時過ぎに御殿場口新五合目到着。
小雨がぱらつく天気で視界なし。富士山は影も形も見えません。原作も視界なしの展開でしたが、原作再現になるのか?
それにしても御殿場口、吉田口と比べるとだいぶ寂しいですね・・・。

ここから登っていくようです。

遠足らしき集団とかぶってしまいました。

ちょっと行くとY字路。
右に行くとすぐに大石茶屋。遠足集団はそっちに行ってくれました。
ヤマノススメコースは左の幕岩方面です。

砂の斜面をしばらく登っていくとここから林の中へ。

林の中を歩いていると、だんだん日が差してきました。
左手の方から雷のような音がずっとしてたんですが、雷とは音が違う気もするし、やたら連続で鳴るのであれは自衛隊の砲撃演習の音だったのかな?
雷雨になってもおかしくない天気だったのでちょっとドキドキでした。

広くなってる場所に出ました。
これが幕岩みたいです。

幕岩のところで左に折れ、T字路を右。しばらく行くと森林限界を超えました。
だいぶ雲が晴れてきてます。
強風の中、帽子を押さえて砂の斜面を登っていきます。

13時ごろ下双子山到着。双子山、宝永山、富士山と綺麗に見えてます。

元来た道を引き返し、双子山への分岐に戻ります。ここから右手に行くと大石茶屋方面です。

ロープに沿って大パノラマバックに走ります。この辺は大砂走りといっていいのかな?富士山の下山道と合流したあとが大砂走りなのかな?よくわかりませんけど。
気持ちいいけど、腰が・・・w

大石茶屋が見えてきました。走ってるのであっという間。

13時25分ごろ大石茶屋到着。かき氷とカツ丼食べます。
カツ丼は見た目ショボいですが、カツは揚げたて。
この日は平日でバスが少なかったので15時35分まで帰りのバスがありません。
ここでゆっくり時間をつぶします。

大石茶屋からの下山はあっという間。
五合目まで降りてきた頃にはすっかり晴れて富士山が綺麗に見えていました。

【ヤマノススメ】ウノタワ&ここなちゃん生誕祭

今年から8月11日は山の日でお休み。
しかもここなちゃんのお誕生日です。誕生日が山の日に制定されるなんてさすがここなちゃん。
人間を超えた何かの力を感じます。

山の日に山に登らないわけにも行かないってことで飯能のウノタワに行ってきました。
原作の六十九合目ですね。

いざウノタワへ!!・・・と、ちょっとその前に秋葉原のボークスへ。
山の日制定記念でヤマノススメショップやってるんですよね。

「山の日」制定お祝いしてきました。クッキーを購入したら、あおいとここなちゃんのパジャマパーティーのブロマイドが入ってました。
割と当たりっぽい?

飯能駅12時ちょうど発の名郷行きバスに乗り名郷へ。バスはちょっと遅れて13時15分ごろに到着。
名郷・・・終点まで来ちゃいました。こんなところまで来るのは私一人です。

あおいたちは車でウノタワ入り口まで連れて行ってもらったようですが、こちらは車がないので名郷バス停から車道を延々歩きます。
河原のキャンプ場で楽しそうに遊んでいる家族連れを眺めながら麦坂峠方面を目指します。
麦坂峠はここを右。

このあたりで熊が目撃されましたって、洒落になってないんですけど!
車道とはいえ自分以外には歩行者はおろか車も通らないし、ホント出そうな感じなんですよ。

ウノタワ入り口まで来ました。この時点で14時15分。バス停からちょうど一時間。

最初は川を右へ左へと渡りながら進んでいきます。なかなか楽しい。ちょっと棒ノ嶺を思い出します。
登りに入ると結構急な道を延々行くことになります。
けっこうキツい。途中何度も休んでしまいました。
道もわかりにくいです。なんとなく道はわかるのですが、不安になるのでテープも確認しながら進んでいきます。

苔のびっしり生えた岩が一面を覆い尽くす。圧巻の光景。

やっと登り切ったようです。ウノタワの伝説の看板発見。
この時点で15時6分。登りでけっこう時間使っちゃいました。

看板からちょっと行くとウノタワです。
なるほど。確かにここだけ開けててなんだか不思議な感じ。

作中ではあおい達はピザを持って行ってますが、ピザはなかったのでピザサンドw
必ず電子レンジで温めてくださいって書いてあるのに気づきましたが後の祭り。構わず食べます。温めなくても意外といける。

あおい達は登ってきた道をそのまま引き返したと思われますが、こちらはどうせ車が待ってるわけでもないので鳥首峠の方から帰ることにします。
鳥首峠への道がどこにあるかわからずうろうろしてしまいましたが、やっとテープを見つけました。この時点で15時24分。
ウノタワの伝説の看板のところからウノタワに入って、そのままウノタワを突っ切って行く感じですね。

でかい岩が。道が細くてちょっと怖い。

危険、岩場注意って、そういうことはもっと早く言え~!

鳥首峠到着。15時50分。
ここを左。

なんか廃墟が。

今にも崩れそうな橋。通行禁止になってます。

車道に出ました。あとは車道をバス停まで戻るだけ。17時ちょうどくらいにバス停に戻れました。
13時15分にバス停を出発したので、正味3時間45分ですね。思ったよりしんどかったです。

この日は飯能河原でヤマノススメ一期の上映会とここなちゃん生誕祭があるってことでバスで飯能河原まで戻ります。
石井スポーツの登山学校などでお世話になっているこーきさんが自作したここなちゃんパネルを撮らせてもらいました。
すごすぎ。

キャンドルアートでヤマノススメの文字。
風ですぐ消えちゃうらしく、せっせと火をつけなおして維持してました。ホントお疲れ様です。

ヤマノススメ上映会始まりました。

ここなちゃん誕生日ケーキ。夢彩菓すずきさんで作成されたそうです。
顔が若干微・・・いや、すばらしいです。

【クロムクロ】黒部アルペンルート+ちょっとだけ富山

8/6、仕事で長野に行く用事があったものでついでに長野側からアルペンルートを通って富山側に抜けてみました。
一応クロムクロ巡礼のつもりで行ってますが、巡礼というよりは普通にアルペンルート観光です。

長野から扇沢までバスが出ています。扇沢でとりあえず立山までのチケットを買い、トロリーバスに乗り込みます。
この時点でバス2600円とアルペンルートのチケット8290円を出費してるという恐ろしさ。さらに立山から富山までは1200円かかりました。
土曜日の割りには空いてたそうで、トロリーバスは普通に座れました。トロリーバスは何台もいるので乗りそびれることはなさそうです。

トロリーバスはトンネルの中を走って黒部ダムへ。
長い階段を登って展望台に向かいます。
えっちらおっちら・・・。

黒部ダムキターーーーーーッ!!
あれ?アーチがない。国連の研究所どこ~?

下に降りて観光放水を間近に見ます。
虹が二本かかってますね。

くろにょんソフトウマウマ。でもちょっと高い。

絶景を楽しみつつケーブルカー乗り場へ。

黒部平へ向かうケーブルカーはトンネルの中。景色は見えません。
ケーブルカーの列に並ぶと、次のロープウェイの整理券も配られます。
ボトルネックになるところはこうやって並ばなくてもいいようにしてくれるんですね。観光客は待たなくてもいいし、その間にお金使うしでまさにwinwin。

黒部平到着。
クロムクロのポスター発見。

富山ブラックサイダーなるものを見つけ、思わず買ってしまう。
コショウが入ってますねこれ。

ロープウェイに乗って大観峰へ。
ここがアルペンルート最大のボトルネック。混んでる時は待ち時間が大変なことになるようですが、今回は30分も待たなかったです。

大観望到着。階段を登って展望台へ。あと何段って階段に表示されてて、これを最後まで登ると「あと5段ありました」っておまwww

大観望からの眺め。

大観望からはまたトロリーバスです。

室堂到着。アルペンルート最大の見どころ。
お土産屋さんにはクロムクログッズもしっかりありました。

見てください。この目の覚めるような絶景。
地獄谷の方はガスの影響で立ち入り禁止になっていたので、雷鳥荘のあたりまで歩いて引き返しました。
帰りにみくりが池温泉でひと風呂浴びました。湯舟は小さいですが、そんなに混むこともなく快適でした。

地獄谷の方は煙がもうもうと出ています。クロムクロ14話にも出ていましたが、作中のアングルを狙えるところまでは行けませんでした。

室堂からはバスで美女平へ。
室堂ではいい天気だったのに、降り始めたらすっかり雲の中です。
バスから降りるときにケーブルカーの整理券をくれたのでここでも待つ必要なし。と言ってもこの霧じゃ景色を楽しむこともできませんが。

ケーブルカーで立山駅へ。

立山駅周辺にも巡礼スポットがあるみたいですが、富山地方鉄道の乗り換えがギリギリだったもので巡礼はパス。
この鉄道はコスプレ回で乗ってたやつですね。

富山駅到着。

あんまり時間はありませんが、クロムクロが最初に黄色いやつと戦ったあたりを巡ってみました。
ちょうど作中と同じく夕焼けの時間帯になりました。

富山城址公園ではよさこいをやってました。
以前、花咲くいろは巡礼した時もよさこいに遭遇しましたけど、北陸の人たちはよさこいが好きなのか?

富山城。本当は日が落ちてライトアップが始まるまで待ちたかったんですけど、新幹線の時間もあるので断念。

最後は富山ブラックを食べ、富山をあとにしました。

テーマ : 聖地巡礼 - ジャンル : アニメ・コミック

【ヤマノススメ】御岳山-日の出山に登ってきました

ヤマノススメ原作の70合目「ほのかのバレンタイン」で描かれたコース、御岳山から日の出山への縦走に行ってきました。
ここなちゃんと縁を結ぶぞ~!

御岳駅からバスで10分程度でケーブルカーの駅へ。人がいっぱいですが、休日はバスの臨時便がいっぱい出てるので多分大丈夫。
今回はケーブルカーで登るので完全なるゆるふわ登山です。

原作とは関係ないですがレンゲショウマ群生地の看板に誘われちょっと遠回り。

レンゲショウマ、まだ時期が早いのかあまり咲いてませんでしたが、ぽつぽつと花が見られました。

産安社です。
触ると安産になる木があります。
原作によるとお札をご神木に貼り付けるようなのですが、この時はご神木に張り付いてるお札はなかったようです。

夫婦杉。ここなちゃんはいなかったのであおいちゃんに通ってもらいました。

ちょっと行くと町に。

原作にも出てきた神代ケヤキ。

御岳神社前のおみやげやさんの通り。ここでくるみそばとコーヒーをいただきました。

原作には出てきてませんが、せっかくなので御嶽神社にお参りしていきます。

宝物殿で日本刀や鎧がいっぱい展示されていました。これで300円は安い。

本殿は工事中で残念な感じに。

犬をまつった神社ってことでベンチになんともシュールな表情の犬が。

御嶽神社からちょっと戻って日の出山方面へ。ここからは山道っぽくなってきますが、険しいところはいっさいないです。

日の出山山頂到着。御嶽神社からは40分程度でした。いい天気で気持ちいい。
原作ではここでホットチョコレートが出てきますが、さすがに真夏にホットチョコレートは無理・・・。

日の出山からつるつる温泉に下りていきます。
下りるだけですがここが一番長かった気がします。

ヤギさんが。

山道を下りきると舗装された道に出ますがここからも結構長いです。

つるつる温泉到着。日の出山山頂から一時間弱でした。

一風呂浴びて、つるつる豆腐と地酒の飲み比べセット。つるつる豆腐、けっこうでかいです。酒のつまみに最高。