プロフィール

ティクラP

Author:ティクラP
アニメの聖地巡礼が大好きです。聖地巡礼のレポートはこちら!(アニメのシーンとぴったり合わせるほどの気合は無いです。念のため・・・)
女児向けアニメ好き、デレステ(せんせぇ)、ニコ厨

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アニメ視聴ログ 10/6(金)~10/8(日)

今期は週末に切れないアニメがやたらかたまってる・・・。これは大変だぞ。少女終末旅行、キノの旅、刀剣散歩、宝石の国、鬼灯、クジラの子あたりが注目ですね。って多いわ!!

■大正メビウスライン 第1話 C
5分アニメなのか。腐女子向け作品らしいけどSD化しただけで終わっちゃってどういうアニメなのかさっぱりわからん。

■少女終末旅行 第1話 B+
うわ。これはOPから雰囲気あるな~。ケッテンクラートの存在感。ディテールに拘りながらも引き算に引き算を重ねて作った感じですね~。事件らしい事件はまったく起こらないけど、何か深いことを言っているような言っていないような。

■キノの旅 the Animaged Series 第1話 A
前作は見てなかったんですけど、なるほど、これは面白い。全米ライフル協会が大喜びしそうな内容ではあるけど。ニコニコして銃やボウガンを使う町の人たちワロタ。ああいう馬鹿がちょくちょく現れるんだろうなあ。人を殺しちゃダメという法律がないことは人を殺していいということではない・・・深いような屁理屈のような。

■おっきいこんのすけの刀剣散歩 弐 第1話 A
まさかこれの二期が見られるとは。この番組面白かったもんなあ。ちゃんと評価されたようで嬉しい。刀剣乱舞の人気によりかかることなく刀剣を大真面目に紹介してるのがいいんですよね。

■グラマラスヒーローズ 第1話 C
声優w なにこれ。声優の卵を救済するためのアニメ?内容もゴミみたいなものだけど、女の子のプレイヤーが太った男だったのは笑った。それにしても後半の実写パートは誰得なんだ?主要キャストだけでなく兵士役も連れてくるのかw

■将国のアルタイル 第13話 B-→B+
スルタンファトマを処刑かあ。自分の母親の処刑を進言するとかアイシェさん非情だなあ。そしてファトマを処刑したことにして生かすマフムート・・・甘いといえば甘いけど、息子が王位を継いだ時に憎しみを残さないようにという計らいはまあ筋は通っている。

■宝石の国 第1話 B+
CGアニメか。序盤はどうかと思ったけど登場人物達が宝石でできてて簡単に割れちゃったり、それを目当てに月から敵がやってきたり、不思議な世界観はちょっといいなあ。萩尾望都みたいな往年の少女漫画を思わせる哲学的な深さを秘めててなんか惹きつけられます。

■ラブライブ!サンシャイン!!2期 第1話 B
セカンドシーズンって二学期かw 二期はすでにメンバーが集まってるから仲間集めで毎回湿っぽい話を見せられる拷問から解放されるかと思ったら廃校決定でやっぱり湿っぽい話見せられるのか。初代のラブライブ!はもっと楽しい話だったような気がするんだけどな。

■アイドルマスター sideM 第1話 B
弁護士がアイドルw 酔ってる間に契約させたの?エリア88かよっ!デレステ・ミリシタのPとしてはsideM方面の知識も少しつけておきたいけど、今期は土日に見るアニメが多くなりそうなんだよな~。

■Fate/Apocrypha 第14話 B-→C
今度はアヴィケブロンが玉砕か~。なんか戦力の逐次投入というか、サーヴァントが一人ずつ意味もなく玉砕していくなあ。大して盛り上がりもせずに。いや、バトルは盛り上がってるといえば盛り上がってるんだろうけど、こいつらが何をしたいのかもこいつらの玉砕がストーリー上どういう意味があるのかもわからないから見てるこっちはただポカーンとしてることしかできないんだよな。

■ブレンド・S 第1話 B-
あー、きらら系か~。きらら系は特に見るべきところがなくてもキャラが可愛くて不快要素がないからなんか切りにくいんだよな~。でも心を鬼にして切らないと死んでしまう。このアニメの主人公、目つきが悪いって設定なの?ぜんぜん目つき悪くないよなあ。デレマスの時子様くらい攻められないのがきらら系の限界か。客に対して容赦ないドSっぷりを発揮する接客はちょっと面白かったけど。

■鬼灯の冷徹 第弐期 第1話 A
OPでまだやるの?ってw 鬼灯様の知られざる(?)過去。ほぼ地獄の創始者じゃねえか!そして私怨の塊すぎw イザナミ様の家のオブジェwww 人様の家を使って私怨を晴らすなwww

■魔法使いの嫁 第1話 B
美女と野獣的な?エリアスの風貌、なかなかインパクトあるな。そして「お嫁さんにする」ってド直球だなおい。まあオークションで落札したんだから煮ようが焼こうがお嫁さんにしようがOK・・・かな?世界観は悪くはないんだけど、見るアニメ多いし、切るかなあ。

■アニメガタリズ 第1話 B-
スタイリッシュ柵越えwww タイムトラベル少女ネタを持ってくるとかこれ誰もわからんだろwww こんなマイナーネタ持ってくるところ見るとアニメのパロディはガチらしい。でもまあ、こういうオタク文化をネタにしたアニメも食傷気味なんだよな。キャラは可愛いけどなあ。

■妹さえいればいい。 第1話 C
アバンからなんだこの狂気。口の中に妹が広がっていくってなんだよw っていうかこんなの公共の電波で放送するなよ・・・。この頭のおかしいテンションでずっと行ってればまだ見る気も起ったかもしれないけど、どこが面白いのかさっぱりわからないウミガメのスープを延々やったり、なんか箸にも棒にもかからない気がする。

■クジラの子らは砂上に歌う 第1話 B+
うわ。ただでさえ週末に見るアニメが多くて地獄なのにまた良作っぽいのが始まってしまった。このクオリティ出してこられたら切れない。今のところ謎を匂わすだけでどうなるか見当がつかないですけど、外の世界との接触で冒険が始まりそうで、すごく期待感あります。

■ボールルームへようこそ 第14話 A→B+
女の戦い怖い。ちーちゃんの元パートナー、第一印象はすごくいい子そうだったのになあ。これはヤンデレ?マウンティング?ちーちゃんは相変わらず多々良にリードさせる気ゼロか。あの多々良をムカつかせるとか相当だぞ。やっぱりヒロイン真子ちゃんがいいなあ。

アニメ視聴ログ 10/3(火)~10/5(木)

アニメじゃないけど、アニメの舞台で見つけたステキな日本!いいなあ。アニメだけじゃなくちゃんとその土地の魅力を紹介していくスタイルがとてもいい。

■お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 第1話 C
この枠はまーたこんなのか!僧侶も男の娘も教え子もやってること同じじゃねーか!!!!

■UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2 第1話 C
ネギま!って見たことないんですよね~。なんか、お色気+バトル?自分がいちばん嫌いなパターンか?っていうかこれネギま成分ほとんどないように見えるんだけど、ネギまファンの人たちはこれでいいのか?自分みたいにネギま!を知らない人間なら新作として楽しめるけど、問題は新作として見ても全然面白くないことだ。

■アニメの舞台で見つけたステキな日本! 第1話 A
これ、台湾の番組らしいけど台湾成分まったくないというか、普通に日本の番組ですね。ヤマノススメの飯能が紹介されるとか神すぎる。ちゃんと地元の美味しいものとかもしっかり紹介してくれてるし、これはいい番組だ~。

■おそ松さん二期 第1話 B+
ちゃんとしてるって何だろうwww 努力したら中身が入れ替われるのかw 一松はアメコミやめれwww 面影がまったくないwww さらに3Dに実写wwwww 努力って・・・。ちゃんとしてるって・・・。一話からなかなか飛ばしてるなあw

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場二期 第1話 B
ちひろさんのドリンクネタで来たか。二期は薫ちゃん出るかな~。難しいかな~。薫ちゃん以外はぶっちゃけどうでもいいんだよな~。

■お酒は夫婦になってから 第1話 B-
美味しいお酒を飲むアニメ?わかこ酒をバカップルでやったものだと思えばいいのかな。テーマは悪くないと思うけど、男がなんか都合よすぎてなんかな~。

■アイドルタイムプリパラ 第27話 B→B
しゅうか登場。小学生でショップを立ち上げるってとんでもないな。しゅうか、ケチであこぎな守銭奴かと思ったら、そうではなく効率主義者ですね。時間を節約するためには惜しげもなく金を払うし、これは金持ちの家に生まれなくても金持ちになるわ。

■食戟のソーマ 餐の皿 第1話 A
食戟のソーマ3期きたーーーーーーっ!!相変わらず田所ちゃんかわいい。創真、ついに10傑目指すのか。相手の中華料理研究会とんでもねえ!!何がとんでもないってみんな同じ顔!あの研究会に入るとみんなあの顔にされちゃうの?

■魔法陣グルグル 第13話 B→B
あら、ババアのエピソードとギンギーくっつけちゃったのか。原作に忠実なのが売りだと思ってたけどどういう心境の変化?あと、ヒッポロ系ニャポーンをカットするな~!!どうもこのアニメは原作の面白さを理解できてないフシがあるなあ。

■ねこねこ日本史 第50話 B→B
千利休って豊臣秀吉に切腹させられた人というのは知ってたんだけど、なんで切腹させられたのかは知らなかったんですよね。このアニメを見て初めて・・・いややっぱりなんで切腹させられたのかわかりませんでした。

■このはな綺譚 第1話 B+
心のほぐれるお薬・・・なかなかいい話じゃないか。何気に背景も綺麗だし、悪くないアニメかな、と思います。それにしても最近の花咲くいろはの主人公はケモミミ少女なのか。

■アイカツスターズ! 第76話 B→B
双葉アリア登場。ここで新キャラか~。いきなり星の翼手に入れやがった!あこが星の翼を手に入れると信じて疑わなかったんですけど、もしかしてあこ、星の翼貰えないの?だとしたらショック。それにしてもアリア、どう見ても日本人の名前なのにフィンランド出身なの?

■URAHARA 第1話 C
独特の雰囲気を出そうと頑張っているのはわかるけど、作画が追いついてなくて滑ってる感じ。っていうかこれは何がやりたいアニメなんだよ!これ、相当波長が合う人じゃないと無理だぞ。自分は合わなかった。

アイドルタイム プリパラ 第27話「華園しゅうかでございます」

「華園しゅうかですわ!」
タイトルどおりアバンからいきなり出てきた。
ビッチヴィーナス?リッチヴィーナス?というショップを立ち上げたの?小学生なのに!?
「あたしもクーポンもらってくる。わーい」
ってらぁら意外に物欲にまみれてた。

しゅうか、らぁらと同じ席。
すでにクラスメイトに様づけされている。っていうかゆいの友達二人が取り巻きになっている。
「私、夢もユメプリカも興味ありませんの。」「どんなことでも即実行即実現できる私に夢なんて必要ありまぜんわ」
ゆいの対極にいるようなキャラだけどこれはこれでパックの攻撃には強そうだ。
「あなたみたいに無駄にユメユメ語る人は大っ嫌いですの!」
まあ誰でもあんな無暗に言葉の最初にユメをつける人間は嫌いだろう。

「私、汗はべたつくから大っ嫌いなのよ!」
しゅうか、にのの汗にもケチをつけはじめた。
「にのの汗は青春に証っす。それににのの汗はさらさらっす!」
にのの汗はさらさらだしいい匂いがするに決まってるだろ!

部屋に運びこんだもの、全部レンタルなのか。
「今は捨てるにもお金がかかる時代。レンタルがいちばん効率的なのよ」
こいつはただ親が金持ちだったから金持ちだというわけではない。裸一貫からでも金持ちになれる器だ。
払ったつもり貯金。得した分を豚の貯金箱に貯金。500円か!4人部屋を一人で使えることのお得分が500円か!

プリパラにもリッチヴィーナスオープン。
「私のショップ、リッチヴィーナスは基本オートクチュール」
「納豆ちゅるちゅる?」
「つまり時にはエレガントに、時にはエッジを利かせてあらゆるTPOを想定して最高級のテキスタイルでデザインされたプリパリジェンヌ御用達ブランドよ」
しゅうか、言葉がミリマスのロコみたいになってるぞ。らぁらは安定の難聴。

クーポン配ってたけど、あれで貰えるのはただのマグカップなのね。
「でもショップで何か買ってくださったら今度はデラもっと素敵なプレゼントをするわ」
しゅうか、商売上手すぎる。

さらにライブへ。
「これでアイドルタイムをどーんと買いますわ」
アイドルタイムを金で買う。課金w
しゅうか、時間を節約するためには金を惜しまないのね。金を使うべきときは使う。ただの守銭奴ではない。

「残念ながらアイドルタイムはお金で買えませーん。システムでーす」
いつも謎の理由で溜まっている・・・時には説明なしに溜まっているアイドルタイムだがお金では買えないのか。

アイドルタイムを貯めるためクーポンを配り始めたしゅうか。
「まいちゃん今度一緒にランチ食べましょうね」
裏に手書きメッセージつき。一人ひとりにメッセージを書くとかこいつマメだ。
と、そこにガァルル乱入。
「しゅうか、見つけてきたガァル」
マスコットの卵見つけさせたのか!
金でガァルルを飼いならしたというのか!
「ガァルルお手伝いちゃんとできたガァル~!」
ガァルルはお金が欲しかったんじゃなくてお手伝いがしたかったのか。かわいいやつめ。

プニコンを追い払うしゅうか。
「私は三歳の時にサイにつつかれてからツノが大の苦手だみゃ!」
しゅうか・・・生きててくれてありがとう。
「ぽわーん、ぽわん」
犬的なマスコットが生まれた。
「あなたはポワンなの?」
プリパラポリスか!

アイドルタイムが満タンに。ポワン、新曲の対価としてコイン要求。マスコットも守銭奴か!資本主義の犬!
まあなんだかんだで対価を払いあう関係は信用できるからなあ。

しゅうかのステージ開始。
「アイドルタイムイズマネー!ちゃりんちゃりーん」
ってひどいメイキングドラマだなw
「しゅうか様うるわしゅうか~」
ってまたガヤの名言が生まれてしまった・・・。
って観客からライブ代とるのかよ!!プリパラの規約的にどうなんだこれ。

ってなんかステージに毛むくじゃらのヤツに乗っためが兄ぃが。
「イエティーーーーーー!!」
って、イエティ?
「雪男?でもプリパラに男子入れないし」
「きっと雪男の雌だよ」
らぁら、相変わらず冴えてるなw

二週間後にアイドルタイムグランプリ開催。今度はチーム登録解禁。ついにチーム戦か~。
「チームなんてものはあなたたちみたいに一人では自信のない方が組むの。私のように一人で3人分以上の実力があるものには必要ないわ」
しゅうかはチーム否定派か。あののんちゃんも一人では駄目だったんだぞ。
「それに、いちばんの問題はライブのギャラを三等分しなきゃいけないこと」
そこか!!

第26話へ 第28話へ

アニメ視聴ログ 9/29(金)~10/2(月)

メイドインアビス終わっちゃったか~。もう少し素直な冒険ものを期待したんだけど、まあこれはこれでいいアニメでした。チアフルーツとバハムートは残念アニメだったなあ。特にバハムートは一期が神だっただけにダメージでかい。

■アクションヒロイン チアフルーツ 第12話(終) B-→C
御前の不幸設定、最終回まで思いっきり引きずっちゃったか・・・。アクションヒロインというテーマとも地域振興というテーマともまったくかすりもしない不幸属性をなんでこの作品の軸に据えようと思っちゃったかなあ。特撮ヒーロー要素も小ネタとしてしか生かされなかったし。第一話がすごく良くて、しかもろこどる二期?みたいな作りだったから期待しちゃったけど、終わってみればろこどるの足元にも及ばない残念な作品でした。

■メイドインアビス 第13話(終) B→B+
子供を集めて実験・・・エグイにもほどがある。ミーティ・・・(´・ω・`)。ミーティがいなくなって子供みたいに泣きじゃくるなナナチが辛い。リコの復活とともになんだか雰囲気が一気に明るくなって、リコの必要性を痛感しました。料理も上手だし、リコ有能。ただの無鉄砲な足手まといだと思ってて正直すまんかった。この作品のエグさは重要な要素なんだろうけど、自分としてはこの世界観でもっと素直な冒険物語が見たかった。そういう意味ではちょっと残念です。でもこれは絶対二期が見たいですね~。ナナチが仲間になって、これからもっと面白くなりそうな雰囲気になってきたのにここで終わられると辛い。

■信長の忍び~伊勢・金ヶ﨑篇 第26話(終) B→B+
信長に信長が治める平和な町を見せて本来の目的を思い出させる帰蝶さん、あなたは神か。ただの頭のおかしい人じゃなかった。そして、ここで尾張・・・じゃなくて終わりだと!?まあこの先に行くとお市ちゃんが・・・だしなあ。このアニメ、本当に勉強になりました。有名な信長ですが、自分は信長のことなんにも知らなかったんだなあ。

■神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第24話(終) C→C
終わりましたけど・・・結局なんだったんだ?ムガロちゃんはなんのために出てきてなんのために死んだの?ジャンヌダルクさんの宣戦布告に何か意味があったの?みんなバラバラのベクトルに突き進むカオス状態がバハムートの出現で無理やりひとつにまとまりましたというそれだけでは。カオス状態そのものには何も意味がなかったのでは。ファバロとカイザルもせっかく出てきたのに大して活躍しなかったしなあ。ファバロの登場、なんであんなに引っ張ったんだよ!!活躍させる気がないならせめて最初から出せよ!!リタちゃんがカイザルをゾンビにして一緒にいることを選んだのだけが救い。ゾンビカップル・・・末永くお幸せに。

■将国のアルタイル 第12話 B-→B
大規模戦闘ですごく盛り上がるところなんですが、なんかすごく惜しい・・・。戦術とか武器とか歴史をすごく勉強したのは伝わってくるけど、本だけの知識から想像で描いてる感じが。歩兵の陣形が不自然に綺麗すぎて思わず笑っちゃいます。戦闘中なのにそんな綺麗にいくか~~~!!

■Fate/Apocrypha 第13話 C→B-
ジーク、まさかのアストフフォとの契約。契約というより結婚じゃないかこれ。黒のキャスターが天草四郎側に寝返って赤のセイバーが天草四郎から離れて、相変わらずわけがわからないことにはなってるけど、天草四郎が正体現してやっとストーリーに軸が出てきた感じ。っていうかここまで来るのが長すぎるんじゃ!!

■ボールルームへようこそ 第13話 B→A
番場さんwwwwwww いったい何があったwwwwwww いや別の人に変わってるだろwwwwwww 千夏は仙谷さんのファンかと思ったら本郷さんのファンだったかw 実に百合だ。本郷さんもノリノリすぎるw 千夏が多々良をリード。知らないフィガーに必死についていく多々良。そして自分が女役になって初めてリードのなんたるかを知る。初心者が成長していくこの感じ、スポーツアニメの醍醐味だなあ。

アニメ視聴ログ 9/26(火)~9/28(木)

見るアニメが少なくて助かる~!秋アニメはガンガン切って楽したいです。←無理

■アイドルタイムプリパラ 第26話 B→B
みちる回。ミーチルと交換日記をすることに成功して何か変わるかと思ったら結局あろまに文句言えないんかい!!この回は結局なんだったんだ。ガァルマゲドン、無演出でスーパーサイリウムコーデ手に入れちゃいましたね。みちるのユメサイリウムコーデと被らせるなと。

■NEW GAME!! 第12話(終) B→B+
コウさんはフランスへ。残されたりんさんは・・・おもいっきりガチ百合じゃねえか!!もはや匂わすとかそういう次元じゃありませんな。ひふみんはリーダーになって、青葉には後輩ができて、コウさんは青葉に触発されてフランスへ。みんなどんどん先へ進んでいきますね。このアニメ、一期の時はどこが良いのかわかりませんでしたけど、二期はみんなの成長とか会社の中で立場が変わっていくところをしっかり描いていてお仕事アニメとして一皮むけた感じがしました。いいアニメだったと思います。

■魔法陣グルグル 第12話 B→B
ニケ本領発揮回ですかね。一応。火を支配して火の剣を手に入れたというのもすごいですが、ニケのホラ話がそのまま実現しちゃうって涼宮ハルヒクラスの神的存在なんじゃ・・・。

■アイカツスターズ! 第75話 B→B
小さい頃の朝陽の女装・・・美少女かよっ!!!小さい男の子に女の子の服を着せるって個人的にツボなんですよ!香澄家回かと思ったら意外とそうでもなかったですね。あことかも出番多かったし。ほんとになかなか集まれない家族なんだなあ。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ